燃えよ、ロボ魂!!

結城藍人

文字の大きさ
上 下
104 / 344

第104話 機動戦士Zガンダム その15 なんだ男か編

しおりを挟む
 さて、ロボ語りが終わったのでキャラ語りに入ろうかと思うのですが、正直そんなに気が進まないので流していきましょう。まずは主人公カミーユからということで、今回のサブタイトルはすべての発端になったジェリドのセリフからいただきました。余計なこと言わなければよかったものを(笑)。

 もっとも、実はカミーユって元は男の名前だという指摘はリアルタイム当時からありました(笑)。Wiki読んでみると、男女どちらでもOKな名前みたいですね。そのせいか、劇場版だとカミーユが怒った理由が変わってたりします。

 さて、そのシーンが強烈だったせいか「キレやすい子供」みたいに言われてる主人公カミーユですが、それじゃあ、古式ゆかしい熱血主人公ってキレやすくなかったのかと言われると、実は結構ケンカっ早い連中も多かったんじゃね? ……とか思ったりもするのですよ。八十年代半ばにそれやったから目立ってるだけで。あと、うじうじアムロの後釜だったというのも影響があるかなと思います。

 なお、劇場版では少しマイルドになっています。これ、Wikiによると現実にキレる子供が増えてカミーユに共感できるようになったから、逆にずらしたんだとか。

 だけど、そもそもが、父親は愛人作って、しかもそれが思春期の子供にバレてる上に、母親の方は仕事に逃げて家庭を顧みないという崩壊家庭の出身だったりします。その割にはマトモじゃね? グレてもおかしくないところなのに、文武両道ですよ。

 ジュニアモビルスーツの大会で優勝したことがあるほか、ホモアビスとかいうハングライダーっぽい小型飛行機の大会でも二年連続優勝の上、空手もやってたりします。両親とも技術者だった影響でメカにも強く、TV版だとZガンダムの設計にも関与しています。ヒッキーの割に謎の格闘能力があったアムロと違って、こいつは格闘技などをきちんと学んでいて、結構な腕前であることが最初から明示されています。作中序盤にあった憲兵の取り調べではエウーゴのメンバーと疑われて、すぐに実戦投入できる能力があると評価されていたりします。

 サンライズの公式設定などでも「ガンダム世界最高のニュータイプ」とされていて、作中でも、かなり強いパイロットです。苦戦を強いられてる印象も強いのですが、それがカミーユの腕がヘボいからという感じはなく、どちらかというとマーク2の性能がヘボかったり、Zガンダムがそれほど強くないという風に感じられます。

 結構女性にも積極的で、ホンコン・シティで会ったばかりのフォウ・ムラサメとはすぐに恋人関係になったりしています。

 ただ、わかり合えたのに結局フォウはカミーユを庇って死んでしまうという。

 ロザミアが押しかけ妹として現れたり、サラとも結構交感してたりと、女性キャラとの絡みが多いんですね。それで最終決戦では彼女たちの思念を周囲に集めてシロッコに挑みます……つまり、みんな作中で決戦前に死んでるという(爆)。

 最後は、唯一生き残った(笑)幼なじみのファと結ばれます。TV版は精神崩壊してたのを甲斐甲斐しく介護してくれたんだから当然かと思いますが、無事だった劇場版でも最後は彼女の元に戻っていくシーンで終わります。

 リアルタイムの頃は、そんなに感情移入できる主人公じゃなかったんですが、大人になって見返してみると、ブチ切れるのも無理は無いかなと思えるようになりました。ときどき拗ねますが、ガンダムの頃のアムロに比べたら可愛いもんです。

 むしろ、こいつ押しも押されもしない主人公なのに、TV版だと一貫してエンディングのキャストで二番目に置かれているという不遇さの方が気になったり(笑)。

 声優は、若手だった頃の飛田展男で、彼の出世作になります。ロザミアについては、明らかに彼がカミーユの前にやっていた役柄がネタになっているのですが、これについてはロザミアのところで語りましょう。

 お次は、エンディングのキャストでカミーユを差し置いて一番上に居た男、シャア・アズナブルです。前作ガンダムでは美形ライバルのポジションでしたが、本作では主人公カミーユを導く師匠役になります。

 前作ガンダムの終盤から、結構情けない感じになっていて「赤い彗星も地に落ちたものだな」とかキシリアにディスられていましたが、本作でもその傾向は変わらず(笑)。

 「赤い彗星のシャア」の名声と実力を期待する周囲に対して「私はクワトロ・バジーナだ。それ以上でもそれ以下でもない」とか言って失望させたりしています。作中でも、みんなにシャアとバレていながら、ダカールで演説する前は一貫してクワトロ・バジーナ大尉で通しています。

 エウーゴのリーダーであったブレックス准将が暗殺され、ダカールで正体を明かしてからはリーダーとして振る舞うようになりますが、それでもMSで出撃するのはやめなかったという。

 これ、『逆シャア』の時代でも同じですので、何でお前組織の総帥のくせにMSで出撃するのかと……と言いたいところですが、シロッコもハマーンも総帥のくせに出撃してますし、巨大ロボットアニメだと敵の総帥が最強ロボで出撃するのは、むしろ標準設定デフォルトなんで何も言えないという(笑)。要塞の中で暗殺されたギレンの方が変なんですよ(笑)。

 それでも、MSパイロットとしては盛りを過ぎてしまった感があり、年寄りの冷や水なんて言葉も思い浮かんだりするのですが。

 あと、女性の扱いについては結構ヒドい説は濃厚です(笑)。レコアがシロッコの方に惹かれて敵に寝返ってしまったのは、適切なケアを怠ったこいつのせいでしょう。

 前作ガンダム序盤の圧倒的なカッコ良さを知っている人間からすると、Zガンダムでのシャアは失望の極みだったりします。特にダカール演説前に切ってしまった私みたいな人間からすると、お前アムロに対して偉そうに上から目線で言える立場なのかとツッコみたくなるくらい、煮え切らないんですよね。

 ただ、これも主人公側に立ってしまったせいというか、実のところポジション的にはダブル主人公の片割れといった感じで、懊悩する立場だったりはするんですよね。このあたり、ライバルの方が単純にカッコ良く描けたりはするんです。

 結局、ハマーンに負けて百式は大破させられてしまうものの、そこで死んだとは描かれずに『逆襲のシャア』につながります。まあ、それはそれで「お前ZZ時代は何やってた?」というツッコみが入ってしまうんですけどね(笑)。

 次はヒロインズの話かな。

 君は、33年の涙を見る。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

くろいやつのくろいつらつらですわ~

黒幸
エッセイ・ノンフィクション
くろいゆきという謎生物がつらつらとしたものを書き連ねていくだけですですわ~。 日記は三日坊主になるので不定期更新になると思われたら、毎日、更新してますわね。 不思議ですわ~。 6/4現在、何を思い立ったのか、急にお嬢様言葉で書き綴ることになりましてよ。 6/8現在、一話からお嬢様言葉に変換中ですわ~! そして、短編から長編に変えておきました。

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

読まれない小説はもう卒業! 最後まで読んでもらえる小説の書き方|なぜ続きを読んでもらえないの? 小説の離脱ポイントを分析しました。

宇美
エッセイ・ノンフィクション
私はいままでたくさんのweb小説を読み始めて、途中でつまらなくなって、読むのをやめました。 なぜ読むのをやめてしまったのか…… このエッセイでは、離脱ポイントを分析解説しています。 あなたの執筆に役に立つこと間違いなしです。

【AIアート入門】pixAIリアルタイム生成で遊ぼう!

矢木羽研
エッセイ・ノンフィクション
無料でブラウザ上から使用できる「pixAI」について、リアルタイム生成を中心に解説。 画像たっぷりでわかりやすいはず。今日からあなたもAI絵師! ※下着姿のイラストを使用しているので念のためR15とさせていただきます。 ※スクリーンショットはPCのブラウザから表示したものを使用しています。スマホからは表示が変わるかも知れませんが、基本的には同じです。 ※アルファポリスの仕様上、本文のプロンプトなどを通常の手段ではコピーできません。文字入力は最低限になるように配慮してありますが、ご了承ください。 ※サイトの仕様などは書いた時点でのものです。

うつ病WEBライターの徒然なる日記

ラモン
エッセイ・ノンフィクション
うつ病になったWEBライターの私の、日々感じたことやその日の様子を徒然なるままに書いた日記のようなものです。 今まで短編で書いていましたが、どうせだし日記風に続けて書いてみようと思ってはじめました。 うつ病になった奴がどんなことを考えて生きているのか、興味がある方はちょっと覗いてみてください。 少しでも投稿インセンティブでお金を稼げればいいな、なんてことも考えていたり。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...