燃えよ、ロボ魂!!

結城藍人

文字の大きさ
上 下
32 / 344

第32話 機動戦士ガンダム その13 時が見える編

しおりを挟む
 ガンダム語り13回目です。不吉な回に相応ふさわしく不吉な人(笑)がテーマなのでサブタイも彼女のセリフからなのですが、さすがにそろそろ巻いてかないと(笑)。

 ゲストヒロイン、ララア・スンです。宇宙世紀サーガ、特にアムロとシャアの因縁からすると絶対外せない人ですし、「主人公はとりあえずポッと出のニュータイプか強化人間と恋愛する」というガンダムシリーズあるあるストーリーラインの第一号としてガンダムを語る上では絶対欠かせない人であることは確かなんですが……が……ぶっちゃけ、意味不明(笑)。

 再放送見てた当時、小学校低学年の頃から、その存在は意味不明だったんですよ。いや、ストーリーライン上での意図だの何だのは二次資料だの富野監督のインタビューだの散々書かれたのを読んでるんでわかってますよ。でも、子供の頃から「ワケわかんね」という印象はずーっと残ってました。

 そして、大人になって大人目線で見るようになり、さらにはこうやって素人創作者ながらも作家目線になって見た上で、改めて考えてみても「やっぱワケわかんね」でした(笑)。

 主人公とライバルの間で女取り合わせよう。それはいいです。よくあるパターンです。それ意図するなら、何でこんなにポッと出なの?

 いやまあ、ニュータイプは人類の革新で一瞬でわかり合えるとか、そういう哲学だか何だかを語りたかったのなら、それはそれでいいかもしれないんですけど、ブライトさんじゃないけど「哲学を語ってる暇はない」って切り捨てたいとこです。

 あと、全五十二話予定だったのが四十三話で打ち切りになっちゃったから、本当はもっと長く描く予定だったって可能性はあるかなとは思ってはいますが。ただ、このあとクスコ・アルとかも出る予定だったとかいう話を読むと、それも怪しそうだなとか思ったり。

 もっとも、ロボットアニメに限らず、このころのアニメだと一話限りのゲストヒロインと恋愛ってパターンは結構あるんで、単にそのパターンを踏襲してライバルとからませただけって考え方もありますけど。

 いずれにせよ、どんな視点からにせよ、ポッと出すぎてワケわからんというのは確かだったりします。

 逆に、このララアから創作者として得た教訓は非常に大きい。作者側がどんなに思い入れをもっていようと、読者(視聴者)から見て唐突すぎるキャラに重要な役割を振ってはいけない。

 富野監督の場合、わざとポッ出と恋愛させては殺すってのをやってるフシがあって、イデオンもそうなんですよ。ただ、イデオンの場合は純粋に主人公とゲストヒロインの恋愛&死による主人公の成長を描いただけだったんで、まだ納得がいったという。ララアの場合、盛りすぎです。

 お次は、マチルダ・アジャン女史。中の人は現在アンパンマンで死ぬまで仕事に困らないという、なかなか恵まれたお方(笑)。ガンダムだけでもかなりの恵まれ案件なんですがねえ。

 主人公アムロが憧れた年上の女性で、かなり仕事のできるカッコ良い女性士官。アムロの素質を最初に見抜いた人。そして、黒い三連星のジェットストリームアタックを破るために散る。

 むしろ、ゲストヒロインとしての要件はこっちの方が完全に満たしています。初登場からゲストとして何回か出てきている。欠点なし。憧れる存在。主人公をかばって死ぬ。その死で主人公が成長する。

 うん、わかりやすいわー。その割にララアほど後々出番が無いのは、ウッディさんという婚約者が出てきてしまったせいか。ウッディさんも死んじゃうけど。

 唯一、女性軍人らしくショートカットなのが子供心にはあまり美人に思えなかったりしたのですが、これは小学生の感性の方がヘボかったから。むしろ今は、そこで妥協しなかったガンダムに感心していたり……ってか、今となっちゃあ軍人らしからぬヘアスタイルの女性軍人キャラが多すぎる!(笑)

 ヒロインズ最後のひとりは、ミライ・ヤシマ。「ホワイトベースのお袋さん」という徒名あだなが既に悲しい十八歳。ヒロインとはいっても、実のところアムロとの恋愛的からみは一切なく、そのかわりブライト、スレッガー、カムランという三人の男に惚れられているという意外にモテモテな人。

 一見ちょっとぽっちゃりに見えますが、それは顔がふくよかなだけで実はナイスバディーなんですよ……というのはアムロが母親と再会するときの戦場の休暇シーンで唯一ビキニを着てることからもおわかりいただけるかと(笑)。

 ところで、あのシーンについてはツッコみどころ満載なんですが。敵軍の襲撃受けて手荷物だけ持って慌てて軍艦に逃げ込んだはずなのに、どうして水着あんの!?(笑)
そのあと補給とかも受けちゃいますが、それこそマチルダさんがあんだけ苦労して補給してきてるんだから、弾薬とか資材とか食料メインで、水着とか補給してる暇ないでしょ。ルナツーのときだってそんな余裕があるとも思えないし。いやまあ、サービスシーンに野暮なツッコみしちゃいかんってことでしょうけど(笑)。閑話休題。

 ブライトが倒れて艦の指揮を任されたときだけは最初に失敗してましたが、それもすぐリカバーするなど、基本的に頭がいい上に包容力もあるし、人柄の良さは折り紙付き。そりゃ惚れるよ。子供の頃はいまいち魅力がわからなくても、この人の場合は大人になったらもてる理由がよくわかります。良い嫁もらったな、ブライト。

 といったあたりで、今日はおひらき。うう、残りの人たちはさらっと済ませてロボ話に戻りたい……けど語り出すと止まらないんだよう(爆)。

 君は生き延びるついてくることができるか?(笑)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

呟きの箱

十四年生
エッセイ・ノンフィクション
自作の詩を載せています。

作品感想の袋

不明
大衆娯楽
ブッ刺さったエンタメをジャンルを問わず感想を吐く袋。 作品内容にはあまり触れずに 感じた事を吐露します。

クロスドミナンスっぽい私の場合

ぐるぐる
エッセイ・ノンフィクション
更新は不定期です。 気がついたらアップします。 利き手はどちらですか? と訊かれて、返答に困る。 私はただの一般人。 うん十年生きてきて、ずっと左利きと思っていたけど、筆は右だし、投球も右、動作によって使い分けてる不思議。 本当の左利きって箸も筆も左手使ってるから、私って左利きとは違うのでは?とずっと疑問に思ってました。 クロスドミナンス(交差利き)という言葉が出てきて、私はこれじゃない?と思い、診断したところ、あと少しでクロスドミナンスの左利きって出て…どゆこと?て思っています。 でも私は完全な右利き、左利き、両利きでないならみんなクロスドミナンスで良いと思う! というわけで、私はクロスドミナンスっぽいってことにします。 こんな私の日常生活でふと気づいたこと感じたことを書き出していきたいと思います。 私はただの一般人。 研究者でも学者でもなんでもない。 だから間違えてることたくさんあるかも。 おバカだから解釈間違えてたりもするかも。 です。 感じたことを書き出すだけなんで、変なこと言ってたら「この人おバカなこと言ってるわー」と心の中で思っていただけたらと思います。 クロスドミナンスについて知りたい方はググッてください。

わたしの婚約者は学園の王子さま!

久里
児童書・童話
平凡な女子中学生、野崎莉子にはみんなに隠している秘密がある。実は、学園中の女子が憧れる王子、漣奏多の婚約者なのだ!こんなことを奏多の親衛隊に知られたら、平和な学校生活は望めない!周りを気にしてこの関係をひた隠しにする莉子VSそんな彼女の態度に不満そうな奏多によるドキドキ学園ラブコメ。

彼が他人になるまで

あやせ
エッセイ・ノンフィクション
表向きは 明るくて、仕事熱心で、正義感強くて、仲間思い でもそれは『外』での顔 一緒にいればいるほど 知れば知るほど 好きなはずのなのに 『彼』といるのが怖くなった ※過激な表現有り。 思い出しながらなので話が前後することも有り。 これは私自身が自分の過去と向き合うために綴っているので、支離滅裂な部分も多々あるかと思います。 身バレ防止のためフィクションを交えながら綴ろうと思っているので、ご理解の程よろしくお願いします。

処理中です...