燃えよ、ロボ魂!!

結城藍人

文字の大きさ
上 下
3 / 344

第3話 マジンガーZ(1972-74年)

しおりを挟む
 今回は少し前に戻って、元祖スーパーロボットがお題です。さすがに記憶はありません。ただ、超合金を持っていたので、見てはいたと思います。だから、マジンガーについての印象は、再放送のときに見たものと、復刻した原作漫画を読んだもの、そしてスパロボ内でのイメージが主になっているかと思います。特に、アニメの再放送はそんなに熱心に見ていなかったので、スパロボの影響は大きいかなと思います。

 さて、元祖スーパーロボットではあるのですが、巨大ロボというなら前例はあります。鉄人28号を始め、ジャイアントロボとか、アストロガンガーとか、巨大なロボは何体もいますし、カラーアニメ、乗り込み型という類型でも、わずかながらアストロガンガーの方が先行しています。

 にも関わらず、マジンガーが元祖スーパーロボットと言われるのは、そのビジュアルイメージが斬新だったこと、全身に強力な武器を内蔵していたことではないかと思われます。

 それまでの巨大ロボになかった「黒目の無い角張った目」は、これ以降のロボのビジュアルを完全に変えました。

 また、体型的にも、それまでの鉄人の寸胴型から、逆三角でウエストが締まったボディビルダー型に変わってきています。ただ、これが目立つ形で変わるのは次作のグレート以降で、本作ではまだ鉄人体型に近い感じです。

 そして、何と言っても一世を風靡した「ロケットパンチ」! ある意味、マジンガーの象徴とも言える武器です。これのせいで、これ以降のロボットの玩具は設定上飛ばないものまで腕が飛ぶギミックが付けられていました(笑)。

 ストーリー的にも、ジェットスクランダーというオプションパーツの導入による中盤のパワーアップという、大抵のロボットアニメで踏襲されるパターンを導入しています。もっとも、途中から飛べるようになるというのは、元祖『鉄人28号』も同じだったりはするのですが。

 また、サポートロボの存在も印象に残っています。弱いアフロダイAとダイアナンAという女性型ロボと、役に立たないボスボロット。とにかく、前座として敵にやられる役を担当していたので、弱い弱い(笑)。元からポンコツのボスボロットはコメディリリーフなのでいいのですが、アフロダイとダイアナン、そして次作グレートのビューナスAも含めて「女性型ロボは弱い」という印象を徹底的に叩き込んでくれました(笑)。この印象が払拭されるのは、スパロボのヴァルシオーネまで待たないといけませんでした。

 意外に印象に残るのは漫画版の方で、有名な「神にも悪魔にもなれる」とかは、実は漫画版オンリーのセリフだったりします。永井豪らしくヒロイン弓さやかが下着姿で磔にされるとかエッチな描写もあったし(笑)。

 そして、これを語るときに書かせないのが玩具。ジャンボマシンダーは持ってませんでしたが、超合金は持っていました。うちはなぜかジャンボマシンダーは一切なく、超合金オンリー。親がかさばる玩具を嫌ったんじゃないかなと推測しています。

 その超合金を語る上で書かせないのが「腕が無くなる」こと(笑)。しまいには、バネを取り外してセロテープで発射装置部分を巻いて、腕が飛ばなくなるように工夫したりしてましたよ(笑)。

 あと、何気にパイルダーも結構無くなりましたね。記憶に残っているのが、買って数年後のマジンガーなんで、頭と手が無いマジンガーが標準デフォルトだったり(笑)。

 ただ、何と言っても、私の記憶は本作終了の数年後から始まっているので、「初めて」のインパクトが弱いのですよ。そして、既に『グレートマジンガー』や『グレンダイザー』というパワーアップしたものを見た上でマジンガーを見てしまっているので、どうしても「古い」「弱い」という印象があったりするのです。

 このあたり、わずか二~三年の違いしかないと思いますが、ダイレクトにマジンガーを体験している世代とは印象が違うかなと思ったりします。

 もっとも、その印象の方も、さらに後にはスパロボや『真マジンガー 衝撃!Z編』などの印象で塗り替えられたりもするのですが。

 2018年1月13日には新作映画も公開されたマジンガー。初登場以来46年にもなりますが、まだまだ現役ですね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

写真撮影とひとりごと

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
のんびり写真撮影エッセイです。挿絵掲載可能枚数は200枚までなので、掲載写真が200枚に達したら完結します。元々自然物を多く写していましたが、最近人工物もいいなと思い始めています。

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

ボクが追放されたら飢餓に陥るけど良いですか?

音爽(ネソウ)
ファンタジー
美味しい果実より食えない石ころが欲しいなんて、人間て変わってますね。 役に立たないから出ていけ? わかりました、緑の加護はゴッソリ持っていきます! さようなら! 5月4日、ファンタジー1位!HOTランキング1位獲得!!ありがとうございました!

悪竜の騎士とゴーレム姫【第12部まで公開】

雨宮ソウスケ
ファンタジー
【第12部まで公開。他サイトでは第14部まで公開中】 幼き日に故郷を失った少年コウタはエリーズ国の公爵家であるアシュレイ家の当主に拾われ、人が乗る巨人――鎧機兵を操る騎士見習いとして平穏に生きていた。 しかし、そのアシュレイ家には、少し変わったお嬢様がいた。庭園の一角にある館、通称魔窟館に引きこもる公爵令嬢。コウタの幼馴染でもある少女だ。 外出を嫌い、ひたすら魔窟館に引きこもる幼馴染に対し、コウタは常々思っていた。次期当主がこのままではいけないと。そして内心では彼女をどうにか更生させようと思いつつ、今日も魔窟館に通うのだが……。 一応、王道っぽいファンタジーを目指した作品です。 1部ごとでライトノベル一冊分ほどの文量になります。 □本作品のクロスオーバー作品『クライン工房へようこそ!』も投稿しています。よろしければそちらもよろしくお願いします。 □『小説家になろう』さま『カクヨム』さま『マグネットマクロリンク』さま『ノベルアップ+』さまにも投稿しています。

「声劇台本置き場」

きとまるまる
エッセイ・ノンフィクション
きとまるまるが書いた「声劇台本」が投稿されている場所です。 ーーー利用規約↓↓ーーー ・ここに置いてある台本は自由に使っていただいて構いません。どこで使っていただいても構いません。 ・使用する際の許可は必要ありません。報告していただけたら、時間があれば聴きに行きます。 ・録画や録音を残していただいても構いませんが、どこかにアップロードする場合はお手数ですが一言ください。 ・使用する場合、「台本名」「作者名」をどこかしらに記載してください。広めてください。 ・「自作発言」とか「過度な改変」などはしないでください。 ・舞台やドラマCD等で台本を使用する場合は、一度ご相談ください。(有料公演やイベント販売等、利用後に利益が発生する場合は、台本使用料をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※投げ銭で利益が発生するアプリなどで使用する場合は、利用規約を守っていただけるのであればご相談なく使用していただいてかまいません。台本使用料も、今のところいただく予定はありません。 ・男性キャラを女性が演じるなど、違う性別で演じることはOKです。ただし、必ずキャラクターの性別で演じ切ってください。キャラの性別転換はNGです。(不問キャラは性別転換OK) ・「アドリブ」に関しては、使用してる台本の世界観が壊れない程度のものでお願いします。過度にやられると自分の作品をぶち壊されてる感じがして聞いてて悲しくなります。 ・連絡は、作者のTwitterのDMまでよろしくお願いします(@kitomarumaru) ーーーーー

僕を拾ってくれたのはイケメン社長さんでした

なの
BL
社長になって1年、父の葬儀でその少年に出会った。 「あんたのせいよ。あんたさえいなかったら、あの人は死なずに済んだのに…」 高校にも通わせてもらえず、実母の恋人にいいように身体を弄ばれていたことを知った。 そんな理不尽なことがあっていいのか、人は誰でも幸せになる権利があるのに… その少年は昔、誰よりも可愛がってた犬に似ていた。 ついその犬を思い出してしまい、その少年を幸せにしたいと思うようになった。 かわいそうな人生を送ってきた少年とイケメン社長が出会い、恋に落ちるまで… ハッピーエンドです。 R18の場面には※をつけます。

骸行進

メカ
ホラー
筆者であるメカやその周囲が経験した(あるいは見聞きした)心霊体験について 綴ろうと思います。 段落ごと、誰の経験なのかなど、分かりやすい様に纏めます。

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

処理中です...