落ちこぼれ子女の奮闘記

木島廉

文字の大きさ
上 下
231 / 304

新入生の補講2

しおりを挟む
新入生二人の補講で訪れたシトのダンジョン。

その第1階層の後半。

草原を歩いていると、再びロイドが前方の空に魔物の気配を探知した。

「おっ! また来たようだね。これもハービーなのか?」

ロイドの言葉が何故か嬉しそうだ。
何を期待しているんだとリリスは思いつつ、リリスは前方の上空に視線を移した。
その数秒後。
ロイドの指さす方向に黒い塊りが見えて来た。
それは間違いなくハービーの第二陣だ。
数は10体。
前日にレイチェルと打ち合わせた通りの遭遇である。
リリスは若干ほくそ笑みながら、ウィンディに声を掛けた。

「ウィンディ。次はあなたの番よ。任せたわね。」

リリスの言葉にハイと返事をして、ウィンディは前に進み出た。

魔力を循環させて両手を前方に突き出すと、ウィンディの目の前に直径50cmほどの魔方陣が四つ出現した
それを斜め前方の上空に放つと、更に竜巻を四つ発生させ、その各々に魔方陣を取り込まさせる。
激しい竜巻の中で掻き回される魔方陣。
その各々の魔方陣から大量にエアカッターが噴き出し始めると、それは竜巻の中で激しく乱舞し、日を浴びてキラキラと輝き始めた。
見た目はキラキラしていて奇麗だが、その内部は巨大な粉砕機である。

竜巻は素早く前方に進み、くねくねと動き回り始めた。
それはまるで生き物のような動きだ。
四つの竜巻は上空から向かってきたハービーの群れを囲い込む様に動き回り、竜巻同士の距離を確実に縮めて行った。

10体のハービーはギャーッギャーッギャーッと金切り声を出しながら、こちらに向けて弓矢を放とうとしている。
だがその次の瞬間に、ハービーの群れはエアカッターが無数に渦巻く竜巻の中に取り込まれてしまった。

一瞬でハービー達は微塵切りになってしまった。

その鮮血で竜巻が赤く染まり、微塵切りにされない剣などの金属類が地面にボタボタと落ちていく。

ウィンディが竜巻や魔方陣を消滅させると、目の前には凄惨な光景が広がっていた。
真っ赤に染まった大地に細かな肉片が広範囲に散らばっている。

「リリス君。あれはどうする?」

「とりあえず焼き払いましょう。」

ロイドの言葉にリリスは即答し、ファイヤーボルトを広範囲に放った。
燃焼時間の長い、ナパーム弾の様な極太のファイヤーボルトである。
それは地面に落ちると炎を撒き散らし、激しい炎熱で大地を焼き払った。
ふとリリアの顔を覗き込むと、リリアはメラメラと燃え上がる炎を見ながら口角を上げていた。

うっ!
拙かったかしら?
土魔法で処理した方が良かったのかな?

そう思ったものの、それはリリスの杞憂で留まったようだ。
リリアはウィンディに駆け寄り、その肩をポンポンと軽く叩いた。

「ウィンディ。トルネードの数を増やせるようになったのね。」

リリアの言葉にウィンディはえへへと笑ってリリスに声を掛けた。

「リリス先輩。後始末をさせてしまって申し訳ありません。今の私は切り刻む事しか出来ないので・・・」

「気にしないで良いわよ。そのうちに上位魔法の空間魔法でも身につければ、閉鎖空間で切り刻む事も出来るように成るわよ。」

リリスの言葉にウィンディはう~んと唸った。

「それが出来るようになるまで、何年掛かるか分かりませんけどねえ。」

そう言いながらもウィンディは屈託のない笑顔を見せた。
自分の風魔法に対して確実に、自信がついて来たからなのだろう。
その様子を見てリリスは微笑ましく思った。

前方の炎熱が治まった状況を見て、ロイドはリリス達に指示を出した。

「さあ、この階層の奥まで行ってみよう。下層への階段のところで今日の補講は終了だよ。」

ハービー20体を駆逐したので、この階層は終わりだろう。
リリアとウィンディの魔法の上達の度合いも見れたので、ロイドとしてはそれで充分だった。

リリス達は前方に向かって再度歩き始めた。

だが、遠くに階下への階段が視認出来るようになって来たその時、階段の付近から黒い塊りが上空に舞い上がり、こちらに向かってゆっくりと動いて来たのが見えた。

えっ!
あれは何なの?

驚いたのはリリスだけではない。
ロイドもうっと唸ってその場に立ち止まってしまった。

明らかに魔物だ。
探知するとどうやらハービーの群れのようだが、少しその気配が異なっている。
その違和感が拭えぬままに、リリスはその塊りを凝視した。

それほどに移動速度が速くも無い。
また拡散して襲い掛かってくる様子も無い。
10体がまとまって近付いて来ている。

その塊りから幾本もの矢が飛んできた。
ロイドの張ったシールドにカンカンとぶつかり、その場に落ちていく。
その矢じりに緑色の液体が付着していた。

毒だ!
毒矢を射って来たのか!

そう思ってハービーの群れを見ると、その肌が若干緑色になっている。
それに筋骨隆々で逞しい。

「あれって・・・男?」

近付いてくる10体のハービーは男性のように見える。

「どうやらあれはキメラだね。まるでオーガとハービーを合成したような姿だ。」

ロイドが静かに呟いた。

キメラの接近に連れて、少し頭が痛くなってきた。
どうやら瘴気を発しているようだ。

それにしても何故この局面でキメラが出て来るのよ!
レイチェルったら・・・どうしたのかしら?

リリスがあれこれと考えている間に、リリアとウィンディは魔力を集中させ、既に臨戦態勢に入っていた。

ロイドの指示でリリアが大量のファイヤーニードルを放ち、少し間隔を置いてウィンディの放った4本の竜巻が前進していく。
竜巻は勿論大量のエアカッターを巻き込んでいる。

リリアのファイヤーニードルがキメラの群れに弾着し、その場で激しい炎が巻き上がった。
だがキメラの群れは平然としている。
火魔法に高度な耐性を持っているようだ。
そのキメラの群れに4本の竜巻が接近し、あっという間に包み込んでしまった。
キラキラと光る大量のエアカッターがぶつかり合い、火花を散らしている。
だがその竜巻が治まっても、キメラの群れはその体勢を崩していなかった。
それはまるでスクラムを組んでいるようだ。

この違和感は何?
どうして四散して襲い掛かって来ないの?

そう思いながらキメラの群れを良く見ると、集まっているキメラの中心に、一際大きなキメラが居る。しかも白い髭を生やしていて、如何にも貫禄がありそうな風貌だ。

もしかすると、あの中心にいるキメラを守るために、周りを別のキメラが取り囲んでいるの?

中心にいるキメラを倒せば、残りのキメラは戦闘不能になるのかも知れない。
火魔法や風魔法に対する耐性は、あの中心のキメラが造り上げているのかも知れない。

あれこれと考えながら、ふとウィンディの方に目を向けると、ウィンディは自分の風魔法が通じないので少し落胆していた。

「効いていないの?」

ウィンディの言葉が虚しく響く。

「全く効いていないわけでは無さそうね。擦り傷だらけになっているのが分かるわよ。」

「う~ん。擦り傷ですか。ショックだなあ。」

ウィンディが落胆している間にも、キメラの群れからの矢が飛んでくる。それをシールドで防ぎながら、リリスは次の手を考えた。

やはり、毒には毒で対抗するのが得策よね。

そう思いながらリリスは解析スキルを発動させた。

粘着性で浸透性と耐熱性の高い麻痺毒を調合して!
それと無色でお願いね。
念の為に解毒剤も生成して!

『無色の麻痺毒と解毒剤ですね。了解しました。麻痺毒は何に付与しますか?』

ファイヤーボルトで充分よ。

『内部に格納するのですね。即座に準備します。』

解析スキルと連動して毒関連のスキルが発動し、魔力が注がれていく。
リリスは二重構造のファイヤーボルトをイメージに基づいて創り上げ、その内部に生成された麻痺毒を格納した。

「ウィンディ! キメラの群れの周囲の大気をトルネードで封じ込めて!」

指示を受けたウィンディは、意味が分からぬままに風魔法で4本の竜巻を発生させ、それをキメラの群れの四隅に配置させようとして魔力を注ぎ込んだ。
竜巻に取り囲まれた空間の中央にキメラの群れが位置したその瞬間を見計らって、リリスは二重構造のファイヤーボルトを数発放った。
キーンと言う金切り音を上げ、太いファイヤーボルトが高速で滑空し、キメラの群れの中央周辺に弾着した。

ボウッと激しい爆炎が広がり、それと時間差で麻痺毒がその周囲に拡散された。
それはキメラの群れの皮膚に粘着し、ウィンディのエアカッターで受けた多数の擦り傷から体内に浸透していく。
ウィンディの創り上げた竜巻によって囲まれ、簡易的に閉鎖された空域となっているのでリリス達に害は及ばない。
それに万が一、麻痺毒が流れてきた際の解毒剤も用意している。

グギッ、グギッ、グギッと、あちらこちらから野太い呻き声が聞こえて来た。
キメラの群れの動きが止まり、1体2体とキメラが地面に落ちていく。

まるで蚊取り線香で燻された蚊のようだわ。

地面に落ちたキメラは打ち所が悪かったようで、手足が有り得ない方向に曲がってしまっている。
10体のキメラが全て地に落ちた時点で、リリスは土魔法を発動させ、麻痺して動けなくなっているキメラの周囲を泥沼にした。
深さ3mほどの泥沼だが、キメラ達を沈めるのには充分だ。
キメラ達が泥沼に沈み切った時点で、リリスは泥沼の表面を頑丈に硬化させた。

「生きながらに埋葬かよ。残酷な殺り方だよなあ。」

ロイドが小声で呟く独り言がリリスの耳に届いた。
だがリリスに躊躇いは無い。
魔物は魔物だ。
迷いがあると自分達の身に危険が及ぶ事だって有る。

地中を探知しキメラ達の生命反応が消えるのを確認した上で、リリスは心の中で手を合わせ魔物達を弔った。

「お疲れさまでした。でも容赦が無いですよねえ、リリス先輩。」

そう言って話し掛けて来たウィンディに、リリスはニヤッと笑いながら硬化した地面を踏みしめた。

「ダンジョン内で油断は大敵よ。魔物に容赦している余地なんて無いからね。」

「でも土魔法ってあんな風に使えるんですね。」

リリアはそう言うと硬化した地面を手で触れた。

「これって・・・属性魔法に対する耐性まで付与しているんですか?」

「まあ、念の為にね。」

リリスの言葉にリリアは感心して地面を幾度も撫でていた。

その3人にロイドが近付き、この日の補講の終了を告げた。

「まあ、ここまでの内容で補講はもう充分だろうね。確認したかった事も確認出来たはずだ。今日はこれで終わりにしよう。」

「リリア君とウィンディ君は、まだやり残したことがあるかい?」

ロイドの言葉に二人は首を横に振った。

それならばとロイドが転移の魔石を取り出し、それを発動させようとしたのだが、上手く発動出来ない。

「あれっ? どうして発動しないんだ?」

その言葉と同時に地面がゴゴゴゴゴッと揺れ始め、上空には真っ赤な血の様な彩りの不気味な雲が湧きあがって来た。
地鳴りが徐々に激しくなってきて、リリス達の表情にも不安が漂っている。

これって嫌なパターンねえ。
また何か大きな魔物が出て来るんじゃないでしょうね。

そう思っている間にも地面から所々で蒸気が吹き上げ、大気が徐々に暑くなってきた。

何が起きているのか分からないままに、リリス達は最大限に警戒しながらその状況を見つめていたのだった。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界のんびりワークライフ ~生産チートを貰ったので好き勝手生きることにします~

樋川カイト
ファンタジー
友人の借金を押し付けられて馬車馬のように働いていた青年、三上彰。 無理がたたって過労死してしまった彼は、神を自称する男から自分の不幸の理由を知らされる。 そのお詫びにとチートスキルとともに異世界へと転生させられた彰は、そこで出会った人々と交流しながら日々を過ごすこととなる。 そんな彼に訪れるのは平和な未来か、はたまた更なる困難か。 色々と吹っ切れてしまった彼にとってその全てはただ人生の彩りになる、のかも知れない……。 ※この作品はカクヨム様でも掲載しています。

召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的
ファンタジー
魔法仕掛けの古い豪邸に残された6歳の少女「ノア」 そこに次々と召喚される男の人、女の人。ところが、誰もかれもがノアをそっちのけで言い争うばかり。 もしかしたら怒られるかもと、絶望するノア。 でも、最後に喚ばれた人は、他の人たちとはちょっぴり違う人でした。 魔法も知らず、力もちでもない、シャチクとかいう人。 その人は、言い争いをたったの一言で鎮めたり、いじわるな領主から沢山のお土産をもらってきたりと大活躍。 どうしてそうなるのかノアには不思議でたまりません。 でも、それは、次々起こる不思議で幸せな出来事の始まりに過ぎなかったのでした。 ※ プロローグの女の子が幸せになる話です ※ 『小説家になろう』様にも「召還社畜と魔法の豪邸 ~召喚されたおかげでデスマーチから逃れたので家主の少女とのんびり暮らす予定です~」というタイトルで投稿しています。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

闇の獣人 女神の加護で強く生き抜きます(18禁)

feriameres
ファンタジー
闇の力を操るラフィアス。孤児院から暗殺者ギルドに拾われ、さらに素質がよかったせいか 今度はレナリアーラ王国の国家特別総合調査局員として働くことに。 だがこの国家特別総合調査局員。聞こえはいいが実際にやる仕事は暗殺や強姦といった汚れ仕事の依頼ばかり。 そんな彼にとって救いなのが王都ジェルロンドに発生したダンジョン内でのモンスターの間引きの仕事だった 漆黒の獣人ラフィアスを中心に笑いあり、涙あり、恋愛要素あり、性要素多めにありの18禁小説のアダルトファンタジー。 小説情報を編集し直しました。男同士のセックスもありえます。 またラフィアスはいろんなアビリティを送られたり、購入したりで強くなっていきますが、どこぞのレベル2からのチート転移物の小説に比べたらぜんぜん弱い方です。だってあっちの主人公のステータスって全部「∞(無限大)」ですし。 さらにどこぞの即死系チートの主人公みたいに何でもかんでも殺せるほどの凶悪な能力者でもありません。 チートには違いないですが、意外と抜けている所もあって苦手な人物もいます。 ラフィアスは一話で性技を磨いたとあったのでアナルセックスも可能ですが痔になるのが嫌なので忌避していました。 しかし作中でアビリティをどんどん吸収したり、マジックアイテムもあるので大丈夫だろうと思います。浄化魔法もありますし。 もしかしたら腐女子の皆さんを楽しませる内容になっているかも…?第13話から男×男要素が強くなっていますが、話の流れ上必要なので不快だと思われる方は飛ばして読むか、過去のお話をお読みください。 逆にそういうシーンや男×男の要素が大好きな人はどうぞお読みください。男や女の恋人ができたり、下僕ができたりと、彼等についてラフィアスの心境とかも書かれていきますので恋愛要素もありだということで、新たに恋愛のタグ付けました。 恋愛といってもいろいろありますし、いつもうまくいくとは限りません。痴話喧嘩とか恋人達にしか作れない絶対領域(あまりの甘い空間で周囲の者が入り込めない空間のこと)とか修羅場とかのシーンも登場するかもしれません。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...