落ちこぼれ子女の奮闘記

木島廉

文字の大きさ
上 下
102 / 304

賓客の災難 その後

しおりを挟む
ドラゴニュートの国から帰国後数日経って、リリスは学院に通学し始めた。

体調も良く、身体も軽い。ドラゴニュートの国で受けた治療が功を奏したのだろう。

公にはリゾルタからの招聘でドラゴニュートの国を訪れた事になっている。だがそこでリリスが巻き込まれた災難については緘口令が敷かれていて、担任のケイト先生も知らないようだ。
端的に言って招聘したリゾルタの不祥事である。リリスが無事なので大事に成らずに済んではいるが、決して公表できるような事ではない。

ルームメイトのサラやクラスメイトから聞かれても、正直に話すわけにもいかないので、リリスはアイリス王妃の懐妊のお祝いと言う事で誤魔化した。
リリスにとっても正直に話したくなるような事ではないのだが。
思い出しても腹が立つので、リリスはドラゴニュートの国での出来事をなるべく考えない事にした。

退屈な座学を終え、休暇中に溜まった生徒会の書類整理をして、疲れた足取りで学生寮の自室の前に辿り着くと、何やら複数の不審な気配がある。

またあの連中かしら?
そうだとしたら疲れが倍増しちゃうわ。

若干うんざりしながらもリリスは自室のドアを開けた。

「「「お帰り!」」」

ソファの上からリリスに声を掛けたのは、2体のピクシーとノームだった。やはり亜神達だ。
リリスはカバンをデスクにおいて、ピクシー達の対面にドカッと座った。

「お帰りじゃないわよ、また勝手に入り込んで。それでサラはどうしたの?」

リリスの問い掛けに赤い衣装のピクシーが上を指差して、

「あの子ならカバンを置いて直ぐに上の階に行ったわよ。王族の世話をしているメイドのチーフとお茶するって言ってたわ。」

あらあら。
またセラさんとお茶会なの?
あの人に取り込まれていなければ良いのだけど・・・。

「ちょっと待って、タミア。あんた、サラと会ったの?」

「ええ、会ったわよ。私の事は学院の生徒の使い魔だとしか思っていない様子だったけどね。」

まあ、それなら良いのだけど。

「リリス。思っていたよりも元気そうね。ドラゴニュートの国で災難に巻き込まれたって聞いたわ。体調は良いの?」

ブルーの衣装のピクシーがそう言いながら、身を乗り出してきた。

「ええ、快調よ。でも誰から聞いたの?」

「イグリードから事の顛末を直接聞いたのよ。」

しれっと話すユリアである。だがリリスには聞き覚えの無い名前だ。

「イグリードって誰?」

「ああ、リリスは会った事が無かったのね。ドラゴニュートの国の王よ。リゾルタの神殿での儀式で宝玉を受け取った男なんだけど・・・」

「そんなの覚えていないわよ。でもそうするとエドムの兄と言う事になるわね。」

リリスはエドムの名を口にした途端に苦々しい思いが湧いてきた。

「そうなのよ。弟の不祥事を何度も悔いていたわ。それで王家の秘術でリリスに竜の血を輸血させたのよ。」

「人族に適応させて輸血するのって、スキルの術者に相当な負担が掛かるらしいわ。担当した術者の神官の女性が倒れて、今も寝込んでいるからね。」

あらあら。
それは迷惑を掛けちゃったわね。

「そうか。道理で竜の気配がするはずや。」

ノームが興味津々で口を開いた。

「リリスも竜みたいにブレスを吐くようになるんやろか?」

ノームの言葉にブルーの衣装のピクシーが手のひらを横に振りながら、

「チャーリー、今頃何を言ってるのよ。リリスはすでにブレスを吐いたのよ。それも特大級の一発だったそうよ。」

「ええっ! リリスがとうとう魔物になったんか? 人族に未練は無かったんかいな。」

何を馬鹿な事を言ってるのよ。

どこまで本気で言ってるのか分からない連中だが、弁解しないと本気にされそうだ。

「私は人族です! それにあれはブレスじゃなかったのよ。命の危機を感じ取って竜の加護が発動させた疑似的なものだからね。」

「そうか。ブレスやなかったんか。まあ、リリスが魔物になってしまっても、僕は見放さんで。」

何処まで本気で言っているのか分からないわね。

ノームの言葉をスルーしてリリスは大きな欠伸をした。

「そうそう、忘れていたわ。」

そう言いながらブルーの衣装のピクシーが小さな箱を取り出した。

「これはイグリードからリリスへのプレゼントよ。開けてごらんなさい。」

テーブルの上に置かれた10cm四方の箱から微かに魔力が漂ってくる。これは何が入っているのだろうか?
リリスは不思議そうな表情で箱を手に取り開けてみた。

中に入っていたのは2枚の半透明の小さな鱗だ。
これは何の鱗だろうか? 魚の鱗にしては触感が違う。
しかも微かに漂ってくる魔力が自分の魔力に似ている。

不思議そうに見つめるリリスの表情を見て、赤い衣装のピクシーがふふふと含み笑いをした。

「それは幼竜の鱗よ。そう言えば思い当たるでしょ?」

幼竜!
そう言えば石化してしまった幼竜の事などすっかり忘れていたわ。

リリスはそれがドラゴニュートの国に招聘された第一の要件であったことを思い出した。

「あの幼竜って石化から蘇ったの?」

「ええ。2日ほど前に蘇ったわ。その鱗はその時に幼竜から抜け落ちた物よ。滅多に目にする事も無い希少な物だから、イグリードの気持ちを察してあげてよね。」

ユリアの言葉の端々にイグリードへの気遣いが感じられる。
宝玉を授けた件と言い、ドラゴニュートへの特別な思い入れがあるようだ。

「それはそれで良いのだけど、これってどう言う用途があるのかしら?」

幼竜の鱗を手に持ちながら首を傾げるリリスである。

「首の両側に押し当てれば良いとイグリードが言っていたわよ。」

首の両側?

訳も分からずリリスはユリアの言う通りにしてみた。
首の両側に生暖かい感触が伝わってくる。

だがその数秒後に鱗が首に吸い付いてきた。

「やだ! この鱗って剥がれないわよ!」

リリスは焦って鱗を剥がそうとするが、皮膚に食い込んで離れない。しかも徐々に首の両側に埋もれていく。

「これってどうなってるのよ!」

どうして良いか分からず焦るリリスの様子を見て、ピクシー達が腹を抱えて笑い始めた。

「リリス。そんなに焦らんで良いよ。その鱗は君の魔力に同化しようとしてるだけやからね。」 

ノームの言葉にリリスは動きを止めた。だが放置していて良いものか否かは分からない。気味悪そうに鱗の端を見つめるリリスの視界から、鱗がふっと消えてしまった。死角になっていたので分からなかったが、どうやら完全に首の中に消え去ってしまったようだ。

それと同時に解析スキルが発動した。

『覇竜の魔力が増強されました。ステータスへの反映にはまだ少し時間が掛かります。』

これって害は無いの?

『勿論害は有りません。それに幼竜の魔力は多様性があるようで、幾つかのスキルの強化が見込めそうです。』

そう。それなら良いのだけど・・・。

「幼竜の魔力が同化した感触はどうなの?」

赤い衣装のピクシーが興味津々で聞いてきた。

「う~ん。良く分からないけど、スキルの強化が見込めるかも知れないわ。効果が出てくるまでまだ少し時間が掛かりそうなんだけど。」

そう言いながらリリスは自分の首の両側を摩ってみた。鱗の端でも突き出していたら、不気味に見えるに違いない。
幸いにも特に異変は無いようだ。

リリスの仕草を面白そうに眺めていた使い魔達は笑いながら立ち上がった。

「リリスが元気そうで良かったわ。顔色も良さそうだし・・・」

「とりあえず今日の要件はこれで終わり。数日後にまた様子を見に来るわね。」

そう言いながら使い魔達は席を立ち、各自消え去って行った。

今日は大人しく消えて行くのね。
一応病み上がりだから気を遣ってくれているのかしら?

その意図は良く分からないが、意外にもあっさりと消えて行った亜神達に少し親近感を感じたリリスである。

だがその直後、赤い衣装のピクシーが再び現れた。

「そうそう。言い忘れていたわ。」

そう言いながら赤い衣装のピクシーが、リリスの目の前に身を乗り出してきた。

「来週、仮装ダンスパーティーがあるわよね。私とユリアも参加するからね。」

「ええっ! タミアって今年も参加するの? しかもユリアまで・・・」

赤い衣装のピクシーの言葉通り、今年の仮装ダンスパーティーの日時が来週に迫っていたのだった。タミアが偽装して参加した事をリリスは覚えている。
だが今年はユリアまで参加すると言うのだ。瞬時にリリスの心に一抹の不安が過った。

「お願いだから騒動を起こさないでよね。」

「そんな心配は要らないわ。今年は心置きなくダンスパーティーを楽しむわよ。」

そう言ってひらひらと手を振りながら、赤い衣装のピクシーは消え去って行った。

う~ん。本気で言っているのかしら?
いずれにしても昨年のようなアクシデントは御免だからね。

リリスはそう思いながら、仮装用の衣装のチェックをしなければならない事を思い出した。今年はどんな衣装が用意されているのだろうか?
まだ届いていない仮装用の衣装を想像しながら、リリスは明日の授業の準備を始めたのだった。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界のんびりワークライフ ~生産チートを貰ったので好き勝手生きることにします~

樋川カイト
ファンタジー
友人の借金を押し付けられて馬車馬のように働いていた青年、三上彰。 無理がたたって過労死してしまった彼は、神を自称する男から自分の不幸の理由を知らされる。 そのお詫びにとチートスキルとともに異世界へと転生させられた彰は、そこで出会った人々と交流しながら日々を過ごすこととなる。 そんな彼に訪れるのは平和な未来か、はたまた更なる困難か。 色々と吹っ切れてしまった彼にとってその全てはただ人生の彩りになる、のかも知れない……。 ※この作品はカクヨム様でも掲載しています。

召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的
ファンタジー
魔法仕掛けの古い豪邸に残された6歳の少女「ノア」 そこに次々と召喚される男の人、女の人。ところが、誰もかれもがノアをそっちのけで言い争うばかり。 もしかしたら怒られるかもと、絶望するノア。 でも、最後に喚ばれた人は、他の人たちとはちょっぴり違う人でした。 魔法も知らず、力もちでもない、シャチクとかいう人。 その人は、言い争いをたったの一言で鎮めたり、いじわるな領主から沢山のお土産をもらってきたりと大活躍。 どうしてそうなるのかノアには不思議でたまりません。 でも、それは、次々起こる不思議で幸せな出来事の始まりに過ぎなかったのでした。 ※ プロローグの女の子が幸せになる話です ※ 『小説家になろう』様にも「召還社畜と魔法の豪邸 ~召喚されたおかげでデスマーチから逃れたので家主の少女とのんびり暮らす予定です~」というタイトルで投稿しています。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

闇の獣人 女神の加護で強く生き抜きます(18禁)

feriameres
ファンタジー
闇の力を操るラフィアス。孤児院から暗殺者ギルドに拾われ、さらに素質がよかったせいか 今度はレナリアーラ王国の国家特別総合調査局員として働くことに。 だがこの国家特別総合調査局員。聞こえはいいが実際にやる仕事は暗殺や強姦といった汚れ仕事の依頼ばかり。 そんな彼にとって救いなのが王都ジェルロンドに発生したダンジョン内でのモンスターの間引きの仕事だった 漆黒の獣人ラフィアスを中心に笑いあり、涙あり、恋愛要素あり、性要素多めにありの18禁小説のアダルトファンタジー。 小説情報を編集し直しました。男同士のセックスもありえます。 またラフィアスはいろんなアビリティを送られたり、購入したりで強くなっていきますが、どこぞのレベル2からのチート転移物の小説に比べたらぜんぜん弱い方です。だってあっちの主人公のステータスって全部「∞(無限大)」ですし。 さらにどこぞの即死系チートの主人公みたいに何でもかんでも殺せるほどの凶悪な能力者でもありません。 チートには違いないですが、意外と抜けている所もあって苦手な人物もいます。 ラフィアスは一話で性技を磨いたとあったのでアナルセックスも可能ですが痔になるのが嫌なので忌避していました。 しかし作中でアビリティをどんどん吸収したり、マジックアイテムもあるので大丈夫だろうと思います。浄化魔法もありますし。 もしかしたら腐女子の皆さんを楽しませる内容になっているかも…?第13話から男×男要素が強くなっていますが、話の流れ上必要なので不快だと思われる方は飛ばして読むか、過去のお話をお読みください。 逆にそういうシーンや男×男の要素が大好きな人はどうぞお読みください。男や女の恋人ができたり、下僕ができたりと、彼等についてラフィアスの心境とかも書かれていきますので恋愛要素もありだということで、新たに恋愛のタグ付けました。 恋愛といってもいろいろありますし、いつもうまくいくとは限りません。痴話喧嘩とか恋人達にしか作れない絶対領域(あまりの甘い空間で周囲の者が入り込めない空間のこと)とか修羅場とかのシーンも登場するかもしれません。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...