落ちこぼれ子女の奮闘記

木島廉

文字の大きさ
上 下
26 / 304

課外授業3

しおりを挟む

課外授業で訪れたケフラのダンジョン。

階段を降りて第8階層に入ると、そこは乾燥した荒野だった。

枯れ果てた草の塊が風を受けて転がっていく。西部劇に出て来そうな光景を見ながら歩いていると、リリス達の前方に黒い塊が2個現れた。

あれってもしかして・・・・・。

リリスの予想を裏切ることなく、現れたのは2匹のサソリだった。体長は3mほどだが、黒ではなく暗緑色の甲殻を纏っている。見た目から如何にも強毒性の魔物のようだ。

「リリス君。分かっているね? 例のものを頼むよ。」

う~ん。まるでシトのダンジョンの再現だわ。

ロイドから情報を得ているのだろうと思いながら、リリスは土魔法の発動のタイミングを見計らっていた。サソリは土埃を舞い上げながらこちらに近付いてくる。キシャーッという鳴き声をあげて、毒針の剥き出しになった尾を振り上げ、20mほどの距離に近付いてきた。

このタイミングだ!

リリスは土魔法を発動させ、サソリの真正面に高さ2m幅5mほどの土壁を出現させた。硬化された土壁だ。
突然目の前に現われた土壁に戸惑いながら、2匹のサソリは回り込む事無く土壁を乗り越えてきた。サソリが壁の上に伸び上がった際に灰白色の胸部が見えたので、分厚い甲殻は背中側だけのようだ。これなら普通のファイヤーボルトで充分だとリリスは判断した。だが、正確に胸部を撃ち抜くには投擲スキルの発動が必須となる。ジークの見ている前で手の内を見せたくないが、この状況では止むを得ない。

リリスは素早くファイヤーボルトを出現させ、投擲スキルを同時に発動させた。スキルの影響で両手に力が漲ってくる。間髪を置かず全力で放ったファイヤーボルトは、キーンと金切り音をたてて高速でサソリに向かって行った。
二本のファイヤーボルトはそれぞれに2匹のサソリを的確に捉え、土壁の上に伸び上がったサソリの白い胸部を撃ち抜き、甲殻の裏側で止まると同時に激しく炎上し始めた。その炎熱がこちらにまで届いてくる。若干香ばしい匂いがしてくるのは気のせいだろうか。土壁をまたぐ姿のままで2匹のサソリは燃え上がり、甲殻だけを残して燃え尽きてしまった。

「なるほど。土壁を有効に使うんだね。」

ジークが背後で感心してリリスの戦闘を見つめていた。
リリスはその視線から逃れるように走り出し、ドロップアイテムの回収に向かった。土壁の傍に辿り着くと、土壁の向こう側に魔石が転がっているのが分かったので、リリスは土壁の向こう側に回り込んだ。だがサソリの甲殻の真下に落ちている魔石を拾おうとした際に、リリスの肩にサソリの甲殻の尾部が落ちてきた。

あっ!

肩にチクッと刺されたように感じた次の瞬間、リリスは息苦しくなり、その場に立てなくなってしまった。毒針に毒が僅かに残っていたのだろうか?
座り込んだまま解毒スキルを発動させると、解析スキルからの状況分析がリリスの脳裏に浮かんだ。

『毒の分析を終えました。解毒可能です。ヒールの要領で傷口に手を当てて下さい。』

教えられるままに手を当てると、肩がスッと軽くなり、息苦しさも消えていった。

毒耐性があったのに影響を受けたのね。余程の強毒だったのかしら?

リリスの思いに解析スキルが反応した。

『その通りです。毒耐性を持たない生身の人間なら重篤な状態に陥っていたでしょうね。』

う~ん。毒持ちの魔物はやはり油断出来ないわね。死んでも毒を残しているなんて。

『でもご安心ください。解析出来ましたので同じ毒を生成出来ますよ。』

そんなものを造らなくて良いわよ。

『ちなみに毒生成スキルはレベルアップしていますよ。』

ええっ!どうして?

『蜘蛛の毒やサソリの毒をサンプリングして分析しましたからね。』

サンプリングと言っても蜘蛛の場合は気化した毒液を僅かに吸い込んだ程度だし、サソリは燃え残りの毒に触れた程度じゃないの。
そんな事でレベルアップするの?
そもそもそんなに毒に拘らなくても良いと思うわよ。

『いいえ。効率の良いレベルアップを目指す為にも、毒は必須です!』

まあ。断言しちゃったわね。これがコミックなら、きりっと言う擬態語が人物の頭上に書かれていそうだわ。

『毒生成スキルは現在レベル3+++ですが、レベル5まで上がると疑似毒腺を体内に造り出せます。これがあると毒を大量迅速に生成出来ますよ。』

ちょっと待ってよ! 毒腺って毒を造り出す器官の事よね。そんなものを私の身体の中に造り出してどうするのよ。レントゲン写真に毒腺が写ったら健康診断でパニックになっちゃうわ。・・・・・この世界にレントゲンは無いけどね。

リリスは徐々に自分が魔物になっていくような不安感を覚えて、解析スキルに疑惑の念を向けた。

『スキルを疑わないでくださいね。スキルの持ち主にとっての最善の効果と結果を常に求めているのですから。』

その最善の結果が魔物化じゃ無いでしょうね。寿命まで超越してリッチを目指しても困るんだからね。
私としては平凡で幸福な人生をこの世界で求めているだけなのよ。

・・・・・・・・・・・・・・。

あらっ、解析スキルが黙っちゃったわ。
まあ、私がしっかりしていれば良いのでしょうけどね。

気を取り直してリリスはサソリが残していった魔石を拾い上げ、ジークの元へと駆け足で戻った。


その後、階下への階段近くで再び2体のサソリに遭遇した一行は、リリスの土壁を利用して難無くそのサソリを倒した。第9階層への階段を降りる。
だがその途中で急に目の前の視界が灰色にぼやけて歪んでいく。

「何事だ!」

最後尾にいたジークが叫んだ途端に、何処からともなく低い声が聞こえてきた。

「申し訳ないが、お前達は今日は此処で帰ってもらうぞ。」

その声と共にリリスの周りの人間がすべてその動きを停止してしまった。

時間が停止したのか?

そんな疑問がリリスの心に湧き上がる。確かに自分だけは普通に動けるからだ。

「リリス。君には用事がある。私に付いて来てもらうよ。」

その言葉と共にリリスの頭上に突然魔方陣が現れて、驚いている間も無くリリスはその魔方陣に吸い込まれるように消えてしまった。

あっと驚いた次の瞬間には周囲が真っ白な空間に変わった。茫然として立ち尽くすリリスの前にマントを羽織った骸骨が立っている。

リッチなのか?

リリスの額に緊張の脂汗が滲み出てくる。リリスはじりっと後ずさりをした。

「怖がらずとも良いぞ。私はこのケフラのダンジョンのダンジョンマスターだ。名はゲールと言う。」

ダンジョンマスターなんて実在していたの?

リリスの心の中には恐怖心と共に中二病的な好奇心がふつふつと湧いてきた。

でもどうしてそのダンジョンマスターが私を呼び出したの?
ケフラのダンジョンに難癖をつけられているのかしら?

戸惑うリリスの表情を見てゲールはニヤッと笑った。否、骸骨が笑ったような気がした。

「君を呼び出したのはこのケフラのダンジョンコアの意志を伝えるためだ。」

「ええっ! ダンジョンコアに意志ってあるの?」

「ああ、あるとも。時には疑似人格を造り上げて出現する事も有る。だが現状では私がダンジョンマスターをしているので、わざわざ疑似人格を造り上げる必要も無い。私の口から直接にコアの意志を伝えれば良いのだからな。」

まあ、それはそうよね。
何となく納得しちゃったわ。

「それで私に何を伝えたいの? 二度とこのダンジョンに来るなって言うの?」

「いやいや。別に喧嘩を売っている訳じゃないよ。」

警戒心を露わにしているリリスに向けてゲールは言葉を続けた。

「君にはシトのダンジョンコアの様子を見に行って欲しいのだ。必要とあれば適度に刺激して貰っても良い。喝を入れても良いぞ。」

思ってもみない言葉にリリスは混乱してしまった。

「ゲールさんが行けば良いんじゃないの?」

「私からの接触は拒まれている。」

「それって引き籠りって事?」

「だからそれを確かめたいのだよ。」

あら、引き籠りで通じちゃったわ。

「でもゲールさんが拒否されているのなら私も拒否されるんじゃないの?」

「君はダンジョンに異様に好かれる体質を持ち合わせている。君はおそらく異世界からの転移者もしくは転生者なのだろうね。その魔力の波動や質が特異なので、ダンジョンコアに有り得ないような影響を与えるようだ。」

異世界人だって見抜かれているわね。
でも私の体質ってそんなに特殊なの?

リリスの思いを気にもせず、ゲールはニヤリと笑った。骸骨なので笑ったように感じられたと言うべきなのだが・・・・・。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

無能な悪役王子に転生した俺、推しの為に暗躍していたら主人公がキレているようです。どうやら主人公も転生者らしい~

そらら
ファンタジー
【ファンタジー小説大賞の投票お待ちしております!】 大人気ゲーム「剣と魔法のファンタジー」の悪役王子に転生した俺。 王族という血統でありながら、何も努力しない怠惰な第一王子。 中盤で主人公に暗殺されるざまぁ対象。 俺はそんな破滅的な運命を変える為に、魔法を極めて強くなる。 そんで推しの為に暗躍してたら、主人公がキレて来たんだが? 「お前なんかにヒロインと王位は渡さないぞ!?」 「俺は別に王位はいらないぞ? 推しの為に暗躍中だ」 「ふざけんな! 原作をぶっ壊しやがって、殺してやる」 「申し訳ないが、もう俺は主人公より強いぞ?」 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル総合週間ランキング50位入り。1300スター、3500フォロワーを達成!

処理中です...