落ちこぼれ子女の奮闘記

木島廉

文字の大きさ
上 下
1 / 304

プロローグ

しおりを挟む
13歳の誕生日。

夜も遅くなってリリスは和やかに終えたホームパーティを思い返しながら、ソファに座ってメイドのフィナのベッドメイクを待っていた。

「お嬢様。ベッドのご用意が出来ました。」

フィナはリリスよりも2歳年上で、リリスのお付きの若いメイドだ。黒髪で美人と言うよりは可愛い顔立ちで、リリスよりも背が高くスタイルも良い。
メイドと言いながらもリリスにとっては姉のような存在でもある。

「ありがとう、フィナ。あなたも早く休んでね。」

リリスはお気に入りのパジャマに着替えてフィナに礼を言った。その言葉に恐縮するフィナはお休みなさいませと言いながら、静かにリリスの部屋から出て行った。その楚々とした仕草にリリスの心も和む。

リリス・ベル・クレメンス。

彼女は下級貴族の子女であり、クレメンス家の長女でもあった。ミラ王国の国土の南西部に位置するクレメンス領は農作物が豊かに採れる穀倉地帯であり、緑に溢れた山や清流に心癒されるのどかな領地だ。心優しい両親に育てられたリリスはこの領地が大好きで、メイドのフィナを連れて村のあちらこちらに出向き、領民と話をしたり、同年齢の子供達と遊ぶのが日課でもあった。

リリスの父親ドナルドは田舎貴族の子弟であり、リリスの母親マリアの元に婿養子に入って15年になる。リリスには今年7歳になる弟のアレンが居て、いずれは弟がクレメンス家の跡取りとなる筈だ。
リリスの母マリアは魔法に長けた女性で、冒険者ギルドに登録していた事も有るとリリスは聞いていた。爆炎のマリアとまで呼ばれていた母の武勇伝を聞いても信じられない程に、マリアは慈愛に満ちた思慮深い女性で、リリスもそんな母が大好きだった。

その母が失望の表情を見せたのは、リリスが5歳を迎えた誕生日。しきたりに従って子供の魔法属性を神殿で調べて貰った日の事だ。

土魔法。

それしかリリスには魔法の属性が備わっていなかった。しかも特殊なスキルさえも皆無である。
マリアはリリスにも魔法の才能が備わっているに違いないと期待していたのだが、土魔法と言う地味な属性のみを持っていると分かって、リリスの前でも落胆の表情を隠せなかった。

だがそれでもマリアはリリスに愛情を注いできた。それが痛いほどに分かるリリスも、マリアに失望させないように明るく振舞ってきた。幸いにして何事にも前向きな性格のリリスなので、魔法の才能の無さをカバーするだけの行動力が求められていると感じていたのかも知れない。

『土魔法だって極めれば強力な武器になる。』

誰かが呟いた言葉が耳に残っている。

あの言葉は誰から聞いたのかしら?

リリスは時々思い出そうとするが思い出せない。まあ良いわと思いつつリリスはベッドに潜り込んだ。真新しいシーツの香りが爽やかで心地良い。
お気に入りのぬいぐるみを抱いたまま、リリスはあっという間に眠りに入った。



夢の中で誰かがリリスに話し掛けてくる。

「リリス。ようやく13歳になったね。」

両親の声ではない。誰だろうと思って起きようとするが身体が動かない。
声を出そうとすると目の前に白髪で白衣の老人が現れた。これは現実なのか幻なのか良く分からない。でも自分にとって敵ではないと本能的にリリスは感じ取った。

「リリス。封印していた君の記憶を蘇らせてあげるよ。」

その言葉と共にリリスの頭に記憶の渦が流れ込んで来た。躊躇いと戸惑いの中でリリスは思い出す。

そうだ!
私は日本人だった!

走馬灯のように脳内に巡る記憶は、かつて29歳のOLとして東京で働いていたものだった。稼ぎの大半をコスプレの衣装やゲームに費やしていた過去が思い出されて少し気恥しい気持ちになったのだが、一人暮らしをしていたマンションの自分の部屋から突然消えてしまったところで記憶が終わっていた。

そう言えば自分の名前すら思い出せない。
私はどうしたのだろうか?

その疑問に老人は答えた。

「召喚術の手違いだったのだよ。君は本来は召喚の対象ではなかったのに、巻き込んでしまったのだ。」

何よ、それ?
間違って召喚しちゃったって言うの?
リリスの焦りが老人にも伝わった。

「君には本当に申し訳のない事をした。改めて謝罪するよ。」

いやいや、ここで謝られてもねえ。
でも異世界召喚ともなると、高レベルの魔法やチートの能力やスキルが付きものよね。
そこはどうなのよと思いを告げると老人は再び頭を下げた。

「予定外の召喚だったので、君には土魔法の属性を付与するだけしか出来なかったのだ。」

それって酷いわね!
残り物しかなかったって事?

怒りに満ちたリリスの表情に老人も恐縮するばかりだ。

「それでなあ。申し訳ないので特殊なスキルを幾つか付与したのだ。」

スキルって私には何も無いわよ。
責めるような視線を感じて老人は一瞬たじろいだ。

「隠しスキルだ。隠匿してあるので他人には判別出来ん。しかもそれなりの知能や判断力を要するスキルなので、君が13歳になるまで前世界の記憶と共に封印していたのだよ。」

それでどんなスキルを付与してくれたの?

若干の期待がリリスの胸に生じてきた。

「うむ。他人の魔法属性やスキルをコピー出来るスキルだ。このスキルは特殊なものである故に一日に一度しか使えない。このスキルの発動時間は約5分間で、発動条件は対象者と額を1分間接触させる事になっている。」

ええっ!
他人と額と額を1分間くっつけるの?
それって難易度高くない?
知人友人なら何とかなるかも知れないけれどねえ。

少し躊躇うリリスの心を読んで、老人はニヤッと笑った。

「このスキルの補助として邪眼も付与したぞ。これも隠しスキルだ。効果時間は5分で、一日に一度しか使えないので気を付ける様にな。まあ、邪眼でボーッとさせてその間にコピーしてしまえば良い。」

う~ん。
邪眼って便利かもしれないけど、見破られたら拙いんじゃないの?

「それはほぼ大丈夫だ。この世界では邪眼はそれほどに認知されておらん。余程の研究者や一握りの賢者でもない限り気付く者は居ない筈だ。」

それなら大丈夫かしら。
リリスは少し安心した。

「とりあえず自分の周りの人間からコピーして、スキルの使い方に慣れるのが良いよ。このスキルは特殊なので色々と制約もあり、我々にも良く分からない部分がある。上手く発動する筈なのに発動しない場合もあると思う。使いながら確かめてくれ。」

それって何よ。
私を実験台にしようって言うの?
リリスの心には少し不満が募ってきた。だが老人はそんな事には構わずに話を続けた。

「このスキルは額の接触で自動的に発動される。でも同じレベルの人物を何度コピーしてもレベルが上がる事は無いから、少しレベルの高い人物との接触を心掛けるのが効率的だよ。但し、あまりレベルがかけ離れているとコピーできないので、自分の魔力量やレベルを上げる努力は必要だからね。それと、コピーした属性やスキルは秘匿領域に表記されるので、他人からは鑑定しても見えない。秘匿領域から出す事も出来るが、なるべく隠しておいた方が良いぞ。」

老人の言葉にうんうんとリリスはうなづいた。
それなら自分にも出来そうだ。

「まあ、焦る事は無い。今の状態で全属性をコピーし、様々な魔法やスキルを手に入れたとしても、君のレベルや魔力量が付いて行かないので、どっちつかずになるか、魔力切れを頻繁に起こすだけだ。最初のうちは自分の使い易い属性魔法やスキルに絞って訓練する事を薦めるよ。でも5~10年かけて自分のレベルアップと共に、様々な属性魔法やスキルを使いこなせるようになったら、この世界では誰も君に追随できなくなるだろうね。」

そうよね。私はまだ13歳なんだから、時間はたっぷりあるわ。

そう自分に言い聞かせるリリスだが、彼女には一つ気に成る事があった。

このリリスって言う子は実在の人物なの?

「ああ、その事かね。実在の人物だよ。但し、1歳の時に熱病で亡くなっているけどね。」

えっ!
そう言えばお母様から幼少時に熱病で死にそうになったって聞いたわ。
そうすると私が入れ替わりに肉体を継いだって言うの?

「そう言う事だ。君の元の身体は不慮の召喚で致命的なダメージを受けてしまった。それゆえの苦肉の策だ。その身体を大切にしてあげてくれ。」

それは当然よね。
でも貴族の娘で良かったわ。これが貧民窟の少女だったら目も当てられないもの。
その点に関してはありがたい。
リリスは感謝の思いを老人に伝えた。

老人がにこやかな表情で消えていく。それと共にリリスの意識も闇の中に吸い込まれていった。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

処理中です...