ひらたい日々

ちょこ

文字の大きさ
上 下
86 / 90

タイトルはMー「タイトルはM」よりー

しおりを挟む
タイトルはMにしよう。
長いことぼんやり考えている書きものを、思いつきが干からびてしまう前に書き始めようと決めた。

全容は決まっていない。
ただ、Mについて書きたいと思っている。

Mというのは、私の名前、そして、マゾムとマンサクのイニシャルである。

マゾムとマンサク?
なに?

もしかしたら、あんまり一般的ではないかも。けれど、私の書きたいものは、これ。
私のマゾムとマンサク。ひらたく言うならば、私の、捨ててしまえないガラクタ、と、ひらめき。そういうものについて、さらっと、気負わず、気取らず、書きたい。

長らく考えつつも書き出せなかったのは、さらっと気負わず気取らず、が難しいからだと思う。へんなことを書いて笑われたらどうしようとか、ちょっといいこと言えるように書きたいとか、体裁や評価を考えてしまうから。しっかり考えて、もうちょっと練って、なんて背伸びをしてしまうから。近年、書けない理由が、書きたい気持ち以上に、大きくなってしまう。

もう、そういうのやめたい。
努力も勉強もしたいけれど、よく見せよう、格好つけたいは、もういいや。
できないものはできない。
ただでさえ、じめっと考えすぎる面倒な性格なんだもの、からっと開き直って、それできっと適量くらいのはず。さらっとシンプルにやってみよう。

そんな感じで書き始めます。
タイトルは「M」
私とマゾムとマンサクのイニシャルです。



タイトルはMー「タイトルはM」よりー


しおりを挟む

処理中です...