85 / 90
できるだけ身軽に
しおりを挟む「軽いので着ていて疲れません」という謳い文句のときは、何グラムなのか、実際の重さを書いておいて欲しい、という話。
できるだけ身軽に生きたい、とここのところ思う。
フットワーク軽く生きるためには、みたいな難しいところは、今はまだ頭の整理が追い付かないのでなんとも言えない。けれど、実際問題として自分が使用するもの、身に着けるもの、の「重さ」を身軽に、なるべく軽いものを選ぶように、なってきている。
フライパンが重いと、火を入れながら持ち上げたり、振ったりできない。できあがってお皿に盛りつけるときにも腕がプルプルしてつらい。軽量フライパンを試してみたら、もう重いものはぜったいに無理だという気持ちになった。
食器を落とすことが増えたような気がして、重いお皿を洗うのは案外たいへんだと気付く。毎日土鍋を洗うのはつらいと感じるようになって、あんなに大好きだった土鍋焚きごはんの回数が減り、最近はもっぱら電子ジャーのお世話になっている。
しっかりしたジーンズやウールの分厚いコートを着てでかけた日は疲れが大きい気がする。どんなに見た目が好みでテンションがあがっても、夕方には肩が凝ってつらくなるワンピースがある。
着ていてうれしい服がいいにきまっている。そう思いつつも、なんだかひっかかる。そんなことが増えてきて、見た目も好きで、着ていてラクな服が好みの服になってきた。ゆったりしたサイズ感と着心地、固くも重くも無いもの、例えるなら、スナフキンのような服装がいいみたい。そうわかったけれど、服に関しては、「重さ」がとても厄介だった。
試しにちょっと着てみて、「少し重いかな、でもかわいいし、大丈夫な範囲かも」と思って購入しても、数回で出番が減る服がある。手で持って、着てみて、感じる重さは、私の場合は、信用ならないのだとわかった。
自慢ではないが、私は量を認識する能力が低い。ブラインドボックスのおもちゃの箱の、どちらが重いかを判定できない。四等分して丸めたはずのハンバーグが、ぜんぶバラバラの大きさで焼きあがる。
そんなだから、洋服を重さを感覚で察知して選ぶなんてできっこない。
「軽いので着ていて疲れません」という謳い文句のときは、何グラムなのか、実際の重さを書いておいて欲しい。
アウター特集のページで、軽いを謳うそのコートがいったいどのくらいの重さなのか、書いていない。あなたの「軽い」と私の「軽い」は、私の四等分ハンバーグ以上にちがっていそうだけれど、具体的に書いてくれないと、わからないんじゃないかしら。
別の、重さについては触れられてはいないけれど、コートが掲載されたページをチェックしていくと、ところどころ重さを記載しているものもあった。950グラムから2020グラムまで、おなじコートと分類されるものの中でも様々である。
はて、これは、みんなどこまでを「軽い」って思うのだろう?
「軽いので着ていて疲れません」というコートは、いったい何グラムが該当するの?
服は軽いもののほうが疲れない、というのはまちがいなさそうだと、教えてもらえた気がするから、そこはうれしい。でも、選ぶためには具体的な情報もぜったい必要だと思うの。思うんだけど、「書いてないけど何グラムですか」と問い合わせできるほど、私はマメでも、素直でも、お人よしでもない。面倒だから別を探してしまう。書いてほしいなぁ、なんで書かないかなぁ、とモヤモヤした気持ちを、そこのお洋服に残したまま。。。
できるだけ身軽に生きたい。
こんなふうに煩わしいモヤモヤで、気持ちを重くすることなく暮らせたら、とてもありがたい。
0
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
就職面接の感ドコロ!?
フルーツパフェ
大衆娯楽
今や十年前とは真逆の、売り手市場の就職活動。
学生達は賃金と休暇を貪欲に追い求め、いつ送られてくるかわからない採用辞退メールに怯えながら、それでも優秀な人材を発掘しようとしていた。
その業務ストレスのせいだろうか。
ある面接官は、女子学生達のリクルートスーツに興奮する性癖を備え、仕事のストレスから面接の現場を愉しむことに決めたのだった。
後悔と快感の中で
なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私
快感に溺れてしまってる私
なつきの体験談かも知れないです
もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう
もっと後悔して
もっと溺れてしまうかも
※感想を聞かせてもらえたらうれしいです
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子
ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。
Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる