赤の魔女は恋をしない

チャイムン

文字の大きさ
上 下
4 / 11

4.王家の醜聞

しおりを挟む
 王家の印章付き指輪インタリオリング
 これはただごとではない。

 一瞬どうしたものかと思ったが、自分で身を守る術のない赤ん坊だ。
 保護するしかない。
 一度連れ帰って、王家に問い合わせよう。

 そう考えながらも、デーティアは心に苦々しい感情が湧くのを押さえられなかった。
 よりにもよって王家か。

 デーティアは赤ん坊を抱いて家へ戻った。

 幸い、デーティアの家には子を産んだばかりのヤギが三頭おり、乳の心配はなかった。

「さて、どうしたものかね」
 独り言を言って考えた。

 先ほどは王家に問い合わせようと思ったが、問い合わせて「はい、左様でございます」とばかりにすんなり事が運ぶだろうか?

「どうやら訳ありのようだね、おまえさん」
 デーティアは満腹して眠る赤ん坊に問いかけた。

 どちらにしろ今日は疲れた。
 事を探るのは明日にしよう。

 デーティアは赤ん坊の籠を自分のベッドの奥に置いてしばしの眠りに就いた。
「どうせ朝までに、何度も起こされるだろうよ」
 デーティアの考えは外れ、赤ん坊は日が昇るまでぐすっすり眠った。

 朝の太陽に赤ん坊の髪はキラキラと金色に輝いていた。赤みがかった金髪、瞳はロイヤル・パープル。王家によくでる色だ。

 王家縁の子供に間違いはない。
 加えて男の子だ。

 朝の乳をあげて、沐浴をさせようと産着を脱がせると、赤ん坊の二の腕に小さな痣があることに気が付いた。
 赤いスペードだ。

 デーティアは背筋に冷たいものを感じた。

 これは王の剣を司るダンドリオン侯爵家の直系に現れるものじゃないか。

 王家の印章付き指輪にダンドリオン家直系の痣。

 これでこの子の出自の見当がつかない者はよほどの田舎者か馬鹿者だ。

 デーティアの住むこの森は王都から馬車で一日ほど。
 さほど大きくはないが、町に行けば王都の噂には事欠かない。

 王家には今年十八歳になる第一王子がいる。第一王子キリアンには幼い頃からの婚約者がいる。それがダンドリオン侯爵家の長女フィリパだ。
 フィリパは完璧な淑女と言われる女性で十七歳。
 十五歳の時から王宮で暮らし、事実上王子妃として遇されている。何事もなければ八ヶ月前の建国祭に結婚式を挙げる予定だった。
 ところが直前に突然婚約破棄を言い渡されて、生家へ戻された。

 理由は王子キリアンが「真実の愛」をみつけたからだと伝わっている。
 相手は元庶民のサドン男爵令嬢エルーリア。
 サドン男爵が後添いとして迎えた酒場の女アイリーンの連れ子だ。

 アイリーンによく似た豊満で妖艶な体に似合わない、天使のような童顔の娘だとか。

 婚約破棄の噂を聞いた時、デーティアは
「大方、酒場女の手練手管と体に骨抜きされたんだろうよ」
 と苦々しく吐き捨てた。

 後から伝わってきた噂は二つに分かれていた。
 嫉妬に狂ったフィリパがエルーリアを苛烈に虐め倒したとか、それを王子キリアンが怒って断罪したとか、エルーリア寄りのもの。
 もうひとつは、エルーリアが主要な貴族の令息を誘惑し、フィリパに濡れ衣を着せて陥れたフィリパ寄りのもの。

 エルーリア寄りの噂では、エルーリアが体を使って貴族令息を篭絡したと誹謗中傷したというものや、逆にフィリパが体で彼らを誘惑したというものもあって、色々と矛盾が多い。

 その時は「ばかばかしい」と聞き流していたが、今になってデーティアは考えた。

「王宮に住む完璧な淑女が、多くの貴族子息を体で誘惑?有り得ないね。なんの得もないしね」

 酒場女の娘だからとばかにする気はないが、フィリパ派の噂の方が正しいのだろう。

 それにしてもこの赤ん坊は…
 新しく縫い上げた産着を着せながらデーティアは思う。

 王家のロイヤル・パープルの瞳にダンドリオン侯爵家直系の証の痣。
 第一王子キリアンと元婚約者フィリパ・ダンドリオンの間の子供だろう。
 王子は婚約者と関係を持ったにも関わらず、ポッと出の小娘を選んで婚約者を捨てたのだ。

 エルーリアがサドン男爵家に来たのはたった一年前。
 それまでは王子は確かにある意味で婚約者フィリパを認め愛していたのだろう。

「だから色恋なんてくだらないんだよ」
 デーティアは吐き捨てた。
 王族らしく国のためになる婚姻関係で満足しておけばいいものを、小娘の体に溺れるなんて笑えるね。そんなにいい女なのかね。と。

 最近の噂によると、国王はキリアンとエルーリアの結婚に反対で揉めているという。
 業を煮やしたエルーリアは、さらにあれもこれもとフィリパの罪状を並べ立て、王子はフィリパを国外追放か修道院に幽閉しろと国王に迫っていると言う。

 もちろん、国王はそれを撥ねつけて「目を覚ませ」と諭していると言う。

 これらのことは秘密にされているが、秘密と言うものは隠せば隠すほど露見するものなのだ。
 しかもエルーリアが盛大にフィリパの悪行を喧伝させている。

 この町の者でさえ
「ありゃあ、エルーリアっていう娘っこの大嘘だな」
 とわかっている。

 大体見えてきた。
 この赤ん坊はフィリパが蟄居先で秘密裏に産んだ王子との子供だ。
 国外追放や修道院幽閉で子供の存在を知られることを恐れて、森へ捨てられたのだろうか。
 いや、この赤子の存在が邪魔な者の仕業である可能性が高い。
 王家の赤子だからこそ、ここにいるのかもしれない。

 デーティアは怒りで血が沸騰しそうだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】あなたは知らなくていいのです

楽歩
恋愛
無知は不幸なのか、全てを知っていたら幸せなのか  セレナ・ホフマン伯爵令嬢は3人いた王太子の婚約者候補の一人だった。しかし王太子が選んだのは、ミレーナ・アヴリル伯爵令嬢。婚約者候補ではなくなったセレナは、王太子の従弟である公爵令息の婚約者になる。誰にも関心を持たないこの令息はある日階段から落ち… え?転生者?私を非難している者たちに『ざまぁ』をする?この目がキラキラの人はいったい… でも、婚約者様。ふふ、少し『ざまぁ』とやらが、甘いのではなくて?きっと私の方が上手ですわ。 知らないからー幸せか、不幸かーそれは、セレナ・ホフマン伯爵令嬢のみぞ知る ※誤字脱字、勉強不足、名前間違いなどなど、どうか温かい目でm(_ _"m)

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

出会ってはいけなかった恋

しゃーりん
恋愛
男爵令嬢ローリエは、学園の図書館で一人の男と話すようになった。 毎日、ほんの半時間。その時間をいつしか楽しみにしていた。 お互いの素性は話さず、その時だけの友人のような関係。 だが、彼の婚約者から彼の素性を聞かされ、自分と会ってはいけなかった人だと知った。 彼の先祖は罪を受けず、ローリエの男爵家は罪を受け続けているから。 幸せな結婚を選ぶことのできないローリエと決められた道を選ぶしかない男のお話です。

デーティアと白い猫≪赤の魔女は恋をしない3≫

チャイムン
ファンタジー
魔女デーティアは町の食堂青い雌鶏亭の大女将ハンナの死後、彼女が可愛がっていた猫をひきとった 最初は青い雌鶏亭の内々の騒ぎをおさめるためだったが、実はその猫は現国王縁の猫だった 王室にも50年あまり前が思い出されるお騒ぎが起こっていたのだ 12話完結

巻き毛のビーと学園の亡霊≪赤の魔女は恋をしない9≫

チャイムン
恋愛
十四歳になったビーことベアトリスは色々と悩んだり夢見たりするお年頃。 コンプレックスの巻き毛の話から、学園に出る亡霊と対峙することになる。 全13話

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

モブなのに巻き込まれています ~王子の胃袋を掴んだらしい~

ミズメ
恋愛
【書籍 全2巻】 【コミックス 全3巻】  転生先は、乙女ゲームのヒロイン……ではなく、その友人のモブでした——。 「ベラトリクス、貴女との婚約を破棄する!」とある学園の卒業パーティ。婚約破棄を告げる王子の声がする。私は今、王子たち集団には関わらずに、パーティー会場の隅でメイドに扮してゲームヒロインの友人を見守っている。ご飯を用意しながら。 ◇異世界もの乙女ゲーム小説大好きアラサーが、モブに転生して友人の電波ヒロインを救うべく奔走したりご飯を作ったり巻き込まれたりした結果、溺愛されるおはなし。 ◇『悪役令嬢のおかあさま』と同じ世界の、少し後のお話です。ネタバレがあるかもしれませんので、興味がありましたらそちらから覗いて見てください。 ◇スピンオフ作品『悪役令嬢なのに下町にいます』 本作の悪役令嬢ベラトリクスからみた世界。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...