上 下
9 / 87

第9話  5階層のギフト

しおりを挟む
 3人は今自分達がダンジョンにいるのだというのをついつい忘れ、再会の喜びから我を忘れて話に花を咲かせていたのだが、いち早く正気に戻ったのはメアリーだった。

「ねえライ君。そろそろギフトを取った方が良いと思うけど、どうなの?」

「あっ!そうだったよね。いきますか!?誰からいく?」

「あのう、3人で同時に触れるのはどうでしょうか?」

 ユリカが遠慮気味に提案をしたが、2人がハモった。

「これは名案だ!」
「これは名案ね!」

 そしてせーの!の掛け声と共に3人が同時に宝玉に触れた。

 そして取得したギフトはこうなった。

 ユリカ  神の眼千里
 メアリー 神の眼鑑定
 ライ   神の眼看破

 冒険者達に知られている中ではこの神の眼シリーズはかなりレアなギフトだった。数年から10数年に一度取得者が出るのだ。ライ達の学園にも過去に取得した者がいるらしく、ライもその記述をダンジョンに入る前に文献で見たのだ。

 今回得られたギフトが文献の通りだとすると、千里というギフトは離れた所の様子を見ることができるかなりのチート能力だ。しかもシリーズと言っているのは、今回のライ達と同じような感じで、仲間内の3人がそれぞれを取得し、常に3人ワンセットで取得者が出るのでシリーズと言われているのだ。例外なくこれらの3人組はパーティーを組んでいると言う。共通事項はそこだった。

 次に鑑定というのは文字通りよく分からない物や植物、例えば薬の成分が分かったりと物や植物に対して鑑定を行う事が出来る。また、その物の価値の鑑定ができたりする。例えば宝石類が模造品か本物かを見極めたりするレアなギフトだ。

 そしてライの看破。これはかなり特殊で、例えばトラップがそこにあるというのを看破したり、魔法で隠蔽されていたり、遮蔽物等の先に何かが隠れ潜んでいてもそこに何かがいる事が分かる。そして極め付けは目の前にいる相手の能力が見れる事だ。そもそも普通、例えば今回ユリカが事前にそうしたように、ステータスを見ようとする場合は、冒険者ギルド又はギルドのない町や村では領主や村長の所に行き、そこでお金を払ってステータスを見る魔道具を使い、専用の紙にステータスを転写する方法しかないのだ。

 1回につき金貨10枚が掛かる。その金額とは即ち一般人の月収が飛んで行く額なのだ。その為おいそれと見れないのだ。

 ステータスを転写する紙が魔力を織り込んだ特殊な紙を使うのだが、その紙がかなり高価なのだ。その様な訳でステータスは一般の冒険者は滅多に見る事が出来無い。

 そのように滅多に見る事が出来ず、自分の今の強さが分からず、成長している筈と思い込み過信から命を落とす冒険者が後をたたない。

 なのでスキルを簡単に見る事ができる仲間がいれば、頻繁にステータスを見て貰えるので、現在の強さが分かる。結果として生存率が上がる事に繋がる希少なギフトである。

 3人は手を取り合い喜びあっていた。大当たりのギフトである。確かに戦闘には直接役には立たないが、これらのギフトのおかげで生存率がグッと上がるのだ。

 例えば鑑定は戦闘に関係ないと思われがちだが、水溜りがあったとして、そこに毒が含まれている場合、知らずにそこに足を踏み入れれば命に関わる。しかし、事前に危険だと判れば避けて通る事ができる。もしくは取り除き安全な状態になってから進む事ができる。更に頭が回れば、トラップとして敵をそこに誘い込んで撃破する事も可能なのだ。

 看破で出来無い事を補う形と文献には有った。看破はあくまでも生き物が絡んでいないと発動しないが、鑑定は動物以外でも使えるのだ。ライはそれを読んだ時、違和感を感じた。どれも主役を張るギフトだ。鑑定が看破を補うのではなく、3つを上手く組み合わせる事で最適解に導いてくれると感じていた。

 今回得たギフトが凄いものだと理解してはしゃいでいたが、ライの目に、ふと扉が一つ出現したのが見えた。ライはそれを見て、やれやれこれで漸く無事とは言えないが地上に出られる!と思ったのだがそうではなかった。

 その一つ出現した扉にはこう記されていた。5階層ボス部屋行き(クリア済)

 その表記を信じたものかどうか迷った。ただひとつ言えるのは、3階層の時に扉をよく見ていなかったが、扉の表記に嘘偽りはなかったのだ。

 どう判断するか意見を聞くもメアリーとユリカの2人は扉の表記を信じていた。

「やはりライ様は5階のボスをお一人で倒されたのですわね。流石ですわ」

「やっぱりライ君っていつか大物になるって信じてたの。さすが私のライ君」

 そんな感じでお花畑の2人は、扉の表示を微塵も疑ってなどいなかった。そしてお気軽なノリで、さあギフトを貰いに行こう!レッツラゴー!となった。
 更に2人は手を繋ぎルンルンにスキップをしかねない勢いだった。ライは不思議だった。この2人の仲が良かったのを、このダンジョン行きが決まるまで知らなかったのだ。

 そんなお気楽な2人とは対象的に、ライだけは警戒しつつ扉を潜ったが、扉の表記は間違っていなかった。5階層と書いてあったのは嘘偽りなく、扉の先は本当に5階層のボス部屋だったのだ。

 最後の者が扉を出ると、その扉はすっと消えていった。そしてそこで見えたのは新たなボスが出現しているわけでもなく、ボスを倒した後に出ている宝玉がその場にあったのだ。要はライがそこを離れた時のままだった。

 2人は躊躇う事もなく宝玉に手を触れていた。すると2人は嬉しそうに同時にギフト名を叫んでいた。ユリカが絶対防壁、メアリーは矢避けの加護と。

 これも文献に有った。やはりかなりレアなギフトであり、絶対防壁は術者の魔力が続く限り、何人たりともどのような攻撃をも跳ね返す。魔法も一切通じないのだ。直径3 m 程のドーム状の防壁を張り、その中にいるものはその恩恵を受けられるのだ。

 矢避けの加護もかなりのチート能力である。ありとあらゆる飛び道具から身を守れるのだ。特筆すべきは半径10 m 以内にいる味方にもその恩恵が与えられる。ただし半径10mを超える部分には恩恵が働かないので注意が必要だとあった。

 ライもその二つのギフト名には覚えがあった。文献で読んだ覚えがあったのだ。   

 また、2人は凄い凄いとまたもやはしゃいでいた。

 この時僕はこれで地上に戻れる!ダンジョンをクリアしたんだ!と思っていたんだ。そこには地上へ行く為の一つの扉が現れる筈なので、それを待っていたんだ・・・
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

おすし
ファンタジー
買い物の帰り道、神の争いに巻き込まれ命を落とした高校生・桐生 蓮。お詫びとして、神の加護を受け異世界の貴族の次男として転生するが、転生した身はとんでもない加護を受けていて?!転生前のアニメの知識を使い、2度目の人生を好きに生きる少年の王道物語。 ※バトル・ほのぼの・街づくり・アホ・ハッピー・シリアス等色々ありです。頭空っぽにして読めるかもです。 ※作者は初心者で初投稿なので、優しい目で見てやってください(´・ω・) 更新はめっちゃ不定期です。 ※他の作品出すのいや!というかたは、回れ右の方がいいかもです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

やり直しの人生では料理番の仕事に生きるはずが、気が付いたら騎士たちをマッチョに育て上げていた上、ボディビルダー王子に求愛されています!?

花房ジュリー②
ファンタジー
※第17回ファンタジー小説大賞エントリー中。応援お願いします! ※2024年8月改稿済み。 貧乏子爵令嬢のビアンカは、社交界デビューするも縁に恵まれず、唯一見初めてくれたテオと結婚する。 ところがこの結婚、とんだ外れくじ! ビアンカは横暴なテオに苦しめられた挙げ句、殴られて転倒してしまう。 死んだ……と思いきや、時は社交界デビュー前に巻き戻っていた。 『もう婚活はうんざり! やり直しの人生では、仕事に生きるわ!』 そう決意したビアンカは、騎士団寮の料理番として就職する。 だがそこは、金欠ゆえにろくに栄養も摂れていない騎士たちの集まりだった。 『これでは、いざと言う時に戦えないじゃない!』 一念発起したビアンカは、安い食費をやりくりして、騎士たちの肉体改造に挑む。 結果、騎士たちは見違えるようなマッチョに成長。 その噂を聞いた、ボディメイクが趣味の第二王子・ステファノは、ビアンカに興味を抱く。 一方、とある理由から王室嫌いな騎士団長・アントニオは、ステファノに対抗する気満々。 さらにはなぜか、元夫テオまで参戦し、ビアンカの周囲は三つ巴のバトル状態に!? ※小説家になろう様にも掲載中。 ※2022/9/7 女性向けHOTランキング2位! ありがとうございます♪

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

処理中です...