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第一章

第4話 能力判明

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 アイシアさんに剣を見せたら、これくらいだったら武器屋さんか、鍛冶屋さんで研ぎに出したら直してくれるのでは?とアドバイスを貰ったんだ。
 そこで、夕方までまだ時間があるので、早速資料室に行ったんだ。
 ギフト全集があり、全部で200ほど書いてある。

 金貨1枚払ってステータスチェックをしないと、ギフトやスキルを得たなんてまず気付かないから、発動ができない。殆どの人は一生気が付かないまま過ごすのだとか。 

 そんな事が冒頭に書かれていて、後ろの方に索引が有る・・・ステータス操作があったから見る。

 パラパラと捲ると、【パラメーター操作】の次のページには、【パラメーター操作(XX)】とあった。
 更に捲ると別のスキルだった。

 パラメーター操作(XX)は『スキル操作』又は『スキルを触りたい』などと、スキル操作をする宣言を口に出す、又は心の中で念じると、目の前に透明なガラスのような板が現れ、そこにはパラメーターが記載されている。

 特筆すべきは【ポイント】
 これらは【ステータス操作】又は【ステータス操作(XX)】を持っている者にしか見えず、干渉できない。
 個人差はあるが、初期値があり、更にレベルアップ時に【ポイント】を得られる。
 この【ポイント】は、力や敏捷を上げるのに使える。
 基本的に一度ポイントを使うと、元に戻せない。
【ステータス操作】能力保持者が、第三者に触れ、その者が許可すれば【ステータス操作】能力保持者が第三者のステータスを見ることが可能。その状態でポイントの配分も可能。
 この能力保持者は非常に少ない。
 注意として、魅力及び運はポイントを配分して上げることは出来ない。
 ただし、後述の【ステータス操作(XX)】保持者のXXの項目を例外とする。
 尚、【ステータス操作】、【ステータス操作(XX)】は冒険者カードに反映出来ず、見るだけになる。(ポイント操作は別)



 これまでが【ステータス操作】と同じ。
【ステータス操作(XX)】のXXは個人差により違うが、XXの項目の数値を減らし、ポイントに変換可能。
【ステータス操作】が10000人に1人と言われていて、【ステータス操作(XX)】は数年に1人出るかどうからしい。

 XXを換算したポイントにて力や敏捷を上げる能力。
 もし第三者のXXを下げる場合、【ステータス操作(XX)】の能力者に2割のポイントが渡る。その為、最低2を下げる必要がある。(1未満だと能力者にポイントが渡るため)

 ほえーと思いつつ、能力を触りたいと思ったら、記述の通りステータスが見えた。
 僕のポイント、どうしようか?
 今30だから、初期10、1つレベルアップすると、10貰えるのかな?

 アイシアさんによると、僕のパラメーターは平均的な値だとか。
 力や体力が平均より少ないと言っていたな。敏捷は年齢からすると高い方だとか。
 取り敢えず力と体力に振ろう。
 それと僕の能力は体重を操作出来るようだから、少し体重をいじるか。
 ただ、元々満足に食べていないから痩せているから、あまり沢山触れないんだよね。

 体重は54.2だから、この.2を減らしてみよう。

 そう念じると表示された。

『体重200gを200ポイントに変換しますか?』

 僕は思わずえっ?と唸った。
 体重の数値もよく分からなかったけど、思ったので良い意味で違ったよ!
 まあ、少しならと、変換して!と念じると、違和感が身体を走り、パラメーターを見ると体重が54.0になり、ポイントが200に。
 うおおおお!と心の中で叫びつつ、ポイントを各パラメーターに振る。
 知恵と魔力は少な目にして、他に振る。
 今の僕は魔法が使えない。
 だから近接戦闘向けにしようと思う。
 これからは体重をたくさん増やすために、たくさん食べて運動しなきゃだな!
 そしてこうなった。注)


 名前 バンスロット
 身長 165cm
 体重 54.2kg
 職業 冒険者
 レベル 3
 ランク 9
 力    92(27[+65])
 体力   94(29[+65])
 知力   59(34[+25])
 魔力   84(54[+25])
 敏捷 110(60[+50])
 スキル 
  見切り

 ギフト
 ステータス操作(体重)
 ポイント 0(30[+200-230])
  

 注)パラメーターの数値の後ろの()や[]の説明。
[]は今回の操作での変更
 例えば敏捷は110(60[+50])。
 110=今の数値(操作後の)
()内の60は前回確認時の数値
[]内の+50は今回ポイントで変更した数値。
 もし、110(60+XX[+50])の場合、XXはレベルアップで増えている数値。
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