上 下
3 / 4

アンステア国

しおりを挟む
ケート村からアンステア国へは馬を使っても3日ほどかかるため、その間は簡易テントで過ごしました。
体力が回復するために一緒にテントの中で寝ましょうと提案しても、イルゼはかたくなに拒否。

「イルゼだけが外では申し訳ないですわ」
「いえ、私はお守りすると決めたので」

夜は野獣などもいて危ないとのことで、イルゼは外で見張っててくれました。
そのため朝は少しゆっくりしてもらって、私が木の実や果物などをとり朝食の準備を。
 
「イルゼ、昼食の準備ができましたよ」
 
少しうとうとしていたイルゼが目を覚まします。
一緒に朝食をいただいていたところ、急にイルゼが頭を下げました。
 
「どうしました?」
「このような生活をさせてしまい申し訳ございません。私が王に頭を下げてお城に居つづけていただいたほうが良かったのかもしれません」
「そんなことないですわ」
 
私の両親も欲がなく、自分たちが稼いだお金は困っている人に寄付したりしていました。
そのためお城に入る前は、おうちこそあれ、基本的に質素な生活をしていたので、こういった生活も全然苦になりません。
それにあのヴェルパス国から離れたら、思っていた以上に気が楽で、こっちの方が断然いいです。
 
「ケート村のように、人の役に立てている実感が得られるので、外のほうが楽しいですわ。でも」
「でも?」
「イルゼが一緒にいてくれるおかげで、おいしく食べられますし、旅も楽しいですわ」
「ありがとうございます」
 
イルゼがぱぁぁぁっと表情が明るくなり、くったくのない笑顔になりました。
イルゼが旅をしだしてから表情が豊かになったのは、あのお城のせいかもしれません。
やはりアルトゥール王のもとにいると、何かと気が滅入ることが多く、騎士団長という立場は日々緊張することも多かったのでしょう。
今の笑顔が素敵なイルゼこそ、本来のイルゼなのかも。
そういえば私もあのお城にいるときにあまり笑ったことがないのを思い出しました。
 
3日目の朝、アンステア国につきました。
海に近いため、船も多く、商人など人の出入りも多いようでした。
 
「ここもやはり黒い感じがしますわね」
 
ケート村の領主様から通行証を預かっていたので、国にはすぐに入ることができました。
 
「ユリアーネ、まずはグレグのお姉さんの家を探しましょう」
 
ケート村にいた少年グレグのお姉さん、サリーさんは、結婚してこの国に。最初はたまに帰ってきたり、手紙を送ってくれたりしたけれど、急に手紙も来なくなったとのこと。
ケート村の領主様が、アンステア国の悪い噂を聞きだしたころと一致しています。
 
大きな国でしたが、特徴など聞いていたのでイルゼが何人かに場所を聞いてくれてすぐに見つけることができました。
 
サリーさんのおうちの前に立ったとき、疲れ切った顔の女性が出てきたのでたずねると、その女性こそがサリーさんでした。
 
「グレグ、久しぶりに会いたいなぁ」
「どうして会いに行けないのですか?」
「主人の仕事が激減し、本人も落ち込みが激しくて」
 
ちらっと家の中を心配そうに見るサリーさん。外からでも寝転んでいる男性の足が見えます。
話を聞くと、ご主人と一緒にアンステア国で海外から取り寄せた食器を売っていたとのこと。
しかしあるときからサリーさんのところで売っている食器は質が悪いと噂がたつようになったけれど、誰かが言っているかわからない。
そしてご主人は人間不信になっており、サリーさんも気分が沈む日が増えたのだとか。
 
「少し考え事をしたいので、一部屋貸していただけませんか?」
 
聖女のお祈りというのは、町の人たちにはあまり知られていないので、考え事をするといって、お祈りをさせてもらいました。
お祈りをしていると、船、粗悪品、ここら辺とはちがう衣装の人たち、まだら模様の蛇のマークが見えました。
今見たイメージについてサリーさんにたずねましたが、心当たりがないようです。
外に出ると、周りの人から聞き込みをしていたイルゼも帰ってきました。
 
「見たこともない人が商品を売りつけようとしていたと聞いたくらいで、あまり有力な情報は得られませんでした。一度王様に会ってみたほうが早いかもしれません」
「そうですわね。でもすぐに会えるでしょうか」
「ユリアーネのことは王も知っていると思いますし、私は何度かお会いしたことがありますので訪ねてみてもいいかと思います」
 
そばで私たちの話を聞いていたサリーさんはきょとんとしていました。
 
「お二人はただの旅人ではないのですか?」
「いえ、ただの旅人ですわ」
 
サリーさんは良い人そうだけど、聖女を悪用しようとする人もいるらしいので、あまり素性を話さないほうがいいと、以前イルゼと決めていたのです。
「また詳細がわかったら来ますね」と伝えてお城へ。
 
立派なお城の前では、門番が立っていましたが、イルゼのことをよく知っていたようで、すぐにパトリック王のところに通してくださいました。
 
「イルゼ様に、聖女のユリアーネ様もご一緒とは! いかがいたしました」
 
まだヴェルパス国から追放されたとの話はこちらには来ていないようですわね。
 
「最近こちらの空気が悪いとの話を聞きやってまいりました」
「おぉ! それはありがたい。とても困っていたのです」
 
街中で食器などの粗悪品が出回っていること。それを売っていると噂の商人がサリーのご主人だけど、それは間違った噂で、ほかの人が流している可能性が高い。でも町の人たちは噂を進じている。そのほかの人が誰なのかがわからない。
といった内容を聞きました。
先ほど私が見たイメージを伝えると、パトリック王は臣下に地図を持ってこさせました。
 
「我が国は半分以上を海で囲まれている。船がどこら辺にいるかおわかりでしょうか」
 
うーん……。
イメージで見ただけなので、なかなか難しいですわね。
 
「ユリアーネ様の見たグループの服装の特徴から考えると、西の方面からきた可能性が高いですね」
 
イルゼ、王の前だと旅人のふりをする必要はないので、様付けにもどっていますわね。
それにしても、私のイメージを聞き、パトリック王からの情報も加味して船のある場所の検討をつけたようです。
ヴェルパス国はあまり戦争をしかけられることはありませんでした。
私がお祈りで国を守っていたこともありますが、戦略家で強いイルゼがいるため戦いを挑まれなかったのかもしれません。

「まだ見つけたわけではありません。慎重に行きましょう」
「そこは見落としていました! イルゼ様は頼りになりますな!」
 
パトリック王やほかの騎士たちを連れてきて一緒に海に行くことに。

商人たちが利用する船着き場より少しずれた位置、崖の下にまだら模様の蛇のマークがある船を発見しました。
 
「まさかこんなところから入国していたとは……」

パトリック王たちが見当もつかなかった場所で船を見つけて、驚いていました。
私と王は上で待ち、イルゼを先頭に騎士たちが崖を降りて船の中に入ると、詐欺メンバーがいたようです。
歯向かってきたメンバーもいたそうですが、イルゼの素早い動きであっという間につかまったそうで、ロープに縛られて詐欺メンバーは崖の上まで連れてこられました。
 
「商人たちの評判を悪くして、自分たちの商品を有利に売れるようにしたかったんだ」
 
詐欺メンバーのリーダーらしき人が王にいいました。
 
「やはり商人の売っているものが粗悪品というのはデマだったのか。商人のうわさは私が責任をもってデマだったことを証明しよう」
「ありがとうございます」
 
元々良い商品を売っていたのなら、そのご主人も商売は元に戻ることでしょう。
 
「お二人のおかげでとても助かりました。このようなお方がいらっしゃるヴェルパス国はうらやましいですな」
 
追放されているので、なんと申していいのかわからず曖昧に笑っていると、他の騎士が詐欺グループの売ろうとしていた商品を持ってきました。
食器や雑貨など。その中に、水の出る箱が。
水の出る箱?
どこかで見たことあるような……?
考えていると、どこかで聞いたことのあるような声が。
 
「このクズ女め! だましやがって」
 
身なりを隠すようにして歩いてきた人がいましたが、どう見てもおひとりはアルトゥール王。
ではもう一人の女性は、私が追放されたときに後ろで笑っていた水の聖女とかいうミューカでした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

知らなかったの?婚約者は私になったから、あなたは用済みよ

ヘロディア
恋愛
恋人からのプロポーズを受け入れた主人公だったが、ある日、その座を急に別の女性に奪われた。それだけでなく、彼女は世界を書き換えてしまったようで、世界から主人公の居場所は無くなっていく。このままでは婚約者の立場を奪われてしまう! しかし、主人公はとうとう最後の方法に至るのだった。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

処理中です...