上 下
31 / 34

31.事の顛末、それぞれの幸せ(2)

しおりを挟む
「……………あの、殿下」

 ローゼマリーはおずおずと、目の前で優雅にティーカップテータッセを傾けている麗しの皇子様に声をかけた。

「その、なぜわたくしとお茶会を開いて下さっておられるのですか?」

 そう問われたのはルートヴィヒだ。
 彼は優雅にカップを置くと、爽やかな笑顔で目の前の少女に告げた。

「だって、僕らはんだから、お茶会くらい開くだろう?」

「あの、それなのですが………」
「うん?」
「本当に、わたくしを選んで頂けたのですか?」

 ローゼマリーは半信半疑だった。
 何しろ先日姉に全部バレて盛大に怒られたばかりなのだ。自分でも確かにやり過ぎたと思ったし、よくよく冷静になって考えればでルートヴィヒを手に入れようなんて、無茶にも程があると解ってしまったのだ。

 彼女はこの期に及んでも知らない。ルートヴィヒが自分の想いまで自分の計画通りに動いてくれていたことを。
 いやまあ、冷静に考えればローゼマリーじぶんの預かり知らぬ間に周囲全部に根回しされていた辺りで気付けそうなものだが。そこは鈍感なローゼマリーならではである。

「そうだよ?」

 だから当たり前のように肯定されて、彼女は息が止まるほど嬉しかった。だが嬉しすぎるあまり、逆に信じられなかったりする。恋する乙女心は複雑なのだ。

「シャルロッテ嬢との婚約は正式にし、僕には婚約者がいないってことになるからね。早く決めてしまわないと打診が殺到してしまうし、そうなると面倒だからね」

 それに、と言い置いてルートヴィヒは続ける。

「ローゼマリー嬢は僕のことをずっと想ってくれていたそうだし、僕もこの1ヶ月で君のことをとても好ましいと感じている。ちょうどお互い婚約者のいない者同士だし、問題ないどころかメリットしかないと思うんだけど?」

「そっ、それはそうですが………!」
「それとも、君は僕の婚約者になるのは嫌かい?」
「とっ、とんでもありません!むしろ夢なんじゃないかって、信じられないくらいで!」

 顔を赤らめて必死に言い募るローゼマリーに、ルートヴィヒは優しく微笑わらう。

「じゃあ何も問題ないじゃない。これからよろしくね、
「はっ、はい!」

 完全に恋する乙女の顔になって頷くローゼマリーに、ルートヴィヒも満足そうに頷くとティーカップテータッセの中身の残りを飲み干した。

「こっ、これからよろしくお願い致しますわ!わ、わたくし、皇子妃教育も精一杯頑張りますから!」

「えっ?」
「………えっ?」

 ローゼマリーの精一杯の決意表明にルートヴィヒが不思議そうに呟き、それに反応してローゼマリーも怪訝そうな顔になる。

「えっ聞いてない?あれ?」
「えっだってルートヴィヒさまは間もなく立太子されるご予定ですよね?」

「エッケハルト?」
「あー、ローゼマリー様はので、おそらく両陛下のご廃位まではご存知でも、殿下がたのご予定までは把握しておられないかもです」

 侍女たちとともに少し離れて控えているエッケハルトが、何とも気まずそうに自己の見解を述べた。

 そう。あの時、最初はルートヴィヒ、エーリカ、リン宮中伯、それにエッケハルトとアードルフを相手に始まったシャルロッテの事情聴取は、加担した関係者がどんどん明るみになるに従って次から次へと呼び出され、最終的に十数人が雁首揃えてシャルロッテのカミナリを落とされるハメになったわけだが、ローゼマリーは後から呼ばれたひとりである。彼女が父とともに呼ばれたのはかなり早い段階だったが、それでも彼女はルートヴィヒの立太子取りやめの事実を把握していなかった。
 やはり呼び出されたフリードリヒ4世と皇后が廃立されることは把握しているのだから、冷静であればルートヴィヒの立太子もなくなったと気付けたかも知れない。だが彼女はであるがゆえに、自分が一番責任が重い、すなわち怒られると怯えきっていて全っ然冷静ではいられなかったのだ。

「ええとね、両陛下がご退位なさるのは把握してるね?」
「は、はい………」

 自分の立てた計画のせいで両陛下まで責任を取らされる事態になっているので、もうそれだけでローゼマリーはガクブルである。完全に死罪級の陰謀を企んだわけだから、これはローゼマリーでなくとも冷静ではいられないはずである。

「それに伴って僕の立太子もんだよね」
「えっ!?」
「一応、エーリカ姉上が皇后になるから“皇弟”として継承権は残るけど、立太子はないし継承順位も下がる。だから君もではあるけれど、皇后にはおそらくなれないし追加の教育も必要ないんだ」
「ええっ!?」
「皇弟の婚約者、ゆくゆくは皇弟妃としてマナーや社交の確認はあると思うけど、少なくとも君の思ってるような厳しい教育はないよ。だから君はんだ」

「そ、そうだったんですかぁーーー!?」

 今回の首謀者ローゼマリー。悪巧みがバレて断罪されるかと思いきや望みどおりにルートヴィヒの婚約者の地位を手に入れ、しかも厳しい皇子妃教育が免除された挙げ句に将来の皇弟妃確定である。というのも皇后の子で次期皇后エーリカの同母弟であるルートヴィヒだけは、臣籍降下せずに皇室に残ると決定されたからである。
 もしかすると今回一番幸せになったのは、シャルロッテではなくローゼマリーかも知れない。それほどまでに彼女にとっては夢のようなご都合展開であった。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

王冠
恋愛
幼馴染のリュダールと八年前に婚約したティアラ。 友達の延長線だと思っていたけど、それは恋に変化した。 仲睦まじく過ごし、未来を描いて日々幸せに暮らしていた矢先、リュダールと妹のアリーシャの密会現場を発見してしまい…。 書きながらなので、亀更新です。 どうにか完結に持って行きたい。 ゆるふわ設定につき、我慢がならない場合はそっとページをお閉じ下さい。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

え?婚約破棄したのに何故貴方の仕事を手伝わなければならないんですか?

水垣するめ
恋愛
主人公、伯爵家のエリカ・オーブリーは伯爵令息のサミエル・ドワーズと婚約していた。 婚約した十歳の頃、サミエルの性格は優しく、それに加えて頭も良かった。 そしてサミエルは学園に入ると伯爵家としては異例の、生徒会役員として王子の側近に加えられることとなった。 しかし側近になった途端、サミエルは豹変した。 「自分は選ばれた人間だ」と自画自賛をし、反対に「お前はノロマだ」とエリカを馬鹿にした。 日に日にサミエルの暴挙はヒートアップしていき、ついには生徒会の仕事を全て主人公に任せるようになった。 当然、エリカは最初は断った。 しかしサミエルの評判が悪くなるとエリカのオーブリー家まで被害を被るので我慢して仕事をするしか無かった。 エリカはずっとサミエルの仕打ちに耐え続けた。 だが、ある日サミエルはエリカに婚約破棄を突きつける。 婚約破棄を突きつけられたエリカは完全にサミエルを見放すことにし、サミエルの仕事も全て手伝わないことにした。 そしえエリカに完全に仕事を任せきっていたサミエルは破滅の道を歩んでいくことになる……。

彼女を妃にした理由

つくも茄子
恋愛
ファブラ王国の若き王が結婚する。 相手はカルーニャ王国のエルビラ王女。 そのエルビラ王女(王妃)付きの侍女「ニラ」は、実は王女の異母姉。本当の名前は「ペトロニラ」。庶子の王女でありながら母親の出自が低いこと、またペトロニラの容貌が他の姉妹に比べて劣っていたことで自国では蔑ろにされてきた。今回も何らかの意図があって異母妹に侍女として付き従ってきていた。 王妃付きの侍女長が彼女に告げる。 「幼い王女様に代わって、王の夜伽をせよ」と。 拒むことは許されない。 かくして「ニラ」は、ファブラ王国で王の夜伽をすることとなった。

【完結】浮気現場を目撃してしまい、婚約者の態度が冷たかった理由を理解しました

紫崎 藍華
恋愛
ネヴィルから幸せにすると誓われタバサは婚約を了承した。 だがそれは過去の話。 今は当時の情熱的な態度が嘘のように冷めた関係になっていた。 ある日、タバサはネヴィルの自宅を訪ね、浮気現場を目撃してしまう。 タバサは冷たい態度を取られている理由を理解した。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

私を家から追い出した妹達は、これから後悔するようです

天宮有
恋愛
 伯爵令嬢の私サフィラよりも、妹エイダの方が優秀だった。  それは全て私の力によるものだけど、そのことを知っているのにエイダは姉に迷惑していると言い広めていく。  婚約者のヴァン王子はエイダの発言を信じて、私は婚約破棄を言い渡されてしまう。  その後、エイダは私の力が必要ないと思い込んでいるようで、私を家から追い出す。  これから元家族やヴァンは後悔するけど、私には関係ありません。

処理中です...