上 下
64 / 81
【王女アナスタシア】

28.襲撃事件の後始末

しおりを挟む


 マケダニア王城、西の尖塔にある貴人牢の一室は重苦しい空気に包まれていた。
 その場に立ち尽くす人々はカリトン王のほか、宰相クリューセースと書記官たち、刑務局長、司法局長、追捕ついほ局長、典医局長、それに追捕局の騎士たちと王の近衛騎士たち。
 そして彼らの前で跪いて涙を流しているのが、後ろ手に縛られてくつわを噛まされている、ハラストラ公爵家令嬢テルクシノエーだった。

「襲撃の主犯は本当にテルクシノエー嬢で間違いないのか」
「……蘇生させた賊がそう申したこと自体は、事実でございますな」


 あの時アナスタシアが指示して神教神殿に運び込ませた賊の亡骸は、全員とはいかなかったものの狙い通りに数人の蘇生に成功した。彼らは偽装していたもののハラストラ公爵家に仕える騎士たちであり、自分たちが蘇生させられたことに気付いてからもなかなか口を割らなかったが、どうやらハラストラ公爵に家族を害されることを恐れているようだった。それで宰相の権限でそれとなく調べさせると、ハラストラ公爵は配下たちの家族に謝罪と謝礼をし、手厚くその面倒を見ているようだと判明した。
 そこまで説明して、自分たちが公式にはすでに死亡していること、取り調べを終えた後には家族ともども保護して王家の権限で必ず安全な土地に逃してやると約束して、それでようやく彼らは口を開いたのだ。

 そうして踏み込んだハラストラ公爵家の首都公邸にハラストラ公爵はおらず、公邸の執事がすでに捕縛されたテルクシノエーを従えて追捕局の騎士たちを出迎えた。執事によれば今回のことはテルクシノエーの独断であり、公爵にも話を通さず勝手に公爵家の騎士を動かしたこと、あまつさえ狙った相手が連邦王家のアナスタシア姫であったことに公爵が激怒し、を王家に突き出すべく準備していたのだという。
 追捕局の騎士たちは彼女の身柄を引き受け、今は事件の内情調査のために領に戻っている公爵にも必ず出頭させると執事の確約を得た上で、王城に引き揚げてきたとのことだった。

「……ハラストラ公は、本当にそれで済むと思っているのか」
おつもりなのでしょうなあ」

 本来ならそれで済むはずがないと、考えずとも分かるものである。テルクシノエーはミエザ学習院の二回生、つまりまだ14歳の未成年なのだから、そんな小娘が独断で考えなしの暴挙をやるにも限度があろうし、仮に本当にそうだとしても保護者として公爵が監督責任に問われるべき事態なのだ。
 それなのに、公爵は直ちに王宮に参内することもなく調査のために領に戻っているという。どう考えても掘り出されては困る証拠の隠滅のため奔走しているとしか思えない。

 とりもなおさず、それはハラストラ公爵をはじめとする反王派がカリトン王を見くびっているということに他ならない。と、そう侮られているのだ。
 そして実際に、すでに隠滅に動かれているであろうことを考えると、今から証拠保全に努めたとしてどれほど容疑が固めきれるものか不透明だ。

「……とりあえず、テルクシノエー嬢をいつまでもこのままにしておくのも忍びない。解いてやるように」

 涙を浮かべて、可哀想なほど怯えきっているテルクシノエーの姿は見るに堪えない。どのみち彼女からも聴取せねばならないし、まずは落ち着いてもらわなくては。
 控えていた追捕局の女性騎士が彼女の背後に回って、戒めていた手首の縄と轡を解いてやるも、その顔色が驚愕に染まる。

「なっ、へ、陛下!」
「どうした?」
「ご令嬢の……、し、舌が……!」

 直ちに典医局長が駆け寄り「ご無礼を」と一言断ってからテルクシノエーの口を開けさせた。覗き込んですぐに顔を強張らせた老医は「青派の魔術師、それから神教の法術師もお呼び下され!」と叫ぶ。それを聞いて宰相の脇に控えていた書記官たちが慌ただしく退出していった。

「どうした、何があった」
「畏れながら陛下、ご令嬢の舌が切り刻まれておりまする」
「なんだと!?」

 驚愕に顔を歪めるカリトン王の姿を見て、テルクシノエーが呻きながら再び泣き出した。すでに轡も外されているというのに、彼女の口からは言葉にならない呻き声しか出てこなかった。
 ややあって駆け付けてきた女性魔術師が[治癒]の魔術を施したが、彼女は力なく首を振って宰相を仰ぎ見た。

「どうした、まさか治せぬとは言うまいな」
「[治癒]は正常に発動しましたが、ご令嬢には[制約]もかけられております」
「ではそれも解除するように」
「…………すぐには不可能でございます。既存の術式ではなく、新たに組み直したオリジナルの術式によるものですので、まずは[解析]から始めませんと」

 力なく首を振る女性魔術師と、呻き声を上げつつ泣き崩れるテルクシノエーの姿に、その場の誰も口を開くことができなかった。

 要するに、テルクシノエーは公爵父親から切り捨てられたのだ。
 彼女が今回の件にどれほど主体的に関わっていたのか、彼女の父公爵とどこまで共謀していたのか、それを詳しく調べ立証するためにはテルクシノエーの供述が不可欠だ。だがその彼女は舌を切り刻まれて喋れなくされ、なおかつ[制約]で不利な証言をしないよう縛られている。既存の術式であれば解除は比較的容易だが、術式を組み替えたオリジナルとなれば詳細な術式解析を行って、その仕組みを解明した上で解除の方法を探らねばならない。
 だがそんな事をしている間にハラストラ公爵は証拠の隠滅を完璧に終えてしまうだろう。そうなってから何食わぬ顔で参内して、娘に全ての罪を被せて処刑するよう求めるつもりなのだ。

「なんと……非道な……!」

 歯噛みするも、素直な性格で人の良いカリトンにはどうすることもできない。そして宰相や刑務局長にはのか腹案を思いついてはいるものの、それを王にそのまま進言できない。
 だって穏やかで人が良いのがこの頼りない王の最大の長所なのだ。それをわざわざ汚し捻じ曲げるのは本意ではないし、そんな事をしてしまってはここまで王を支えて盛り立ててきた意義すらも失いかねない。
 この場に集う高官たちの誰もが解っているのだ。この優しいだけの王にそんな非情な振る舞いなどできるはずもないと。



  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



「⸺そう。分かりましたわ」

 仔細を聞き出したアナスタシアは何食わぬ顔で、いつもの調子で平静な声音で、それだけ発言した。彼女は目の前に置かれたカップを手に取り、黄金色の紅茶を一口含んでこくりと飲み干す。
 そうしておもむろにカップを戻し。

「わたくしが売られた喧嘩ですもの。わたくしが責任をもって買い取りますわ」

 静かにそう宣言した。

「し、しかしですな……」
「ああ、宰相閣下は何もご案じなさらないで。わたくしがから」
「…………は」

 うっそりと微笑むアナスタシアを前にして、宰相クリューセースは縮こまるしかなかった。彼の心は今、当事者なのだから教えなさいとしつこく詰め寄ってきたアナスタシアに根負けしてしまった後悔で溢れている。
 だがどこかで安堵している自分がいるのも事実であり、だから余計に色々といたたまれない。自分の娘のような年頃の少女に勝てないと思わされるのもまた、忸怩たる思いであった。


 それからおよそ半月後。
 暑季のさなかにハラストラ公爵ゲンナディオスは、連邦司法局の差し向けたに首都公邸と領都本邸を同時に取り囲まれ、抗議する間もなく捕らえられた。容疑は連邦反逆罪である。公爵夫人ビリスティチェと嫡男クラトスも併せて捕らえられたが、唯一、長女アポレイアだけは捕縛を免れ、ハラストラ公爵の代行を命じられた。
 とはいえアポレイアはまだ学習院を卒院した直後の16歳であり、爵位を継ぐ予定もなかったため困惑して右往左往するばかりである。

 マケダニア王宮には激震が走ったものの、捕縛の対象がハラストラ公爵家に限定されたことですぐに落ち着きを取り戻した。とはいえ、反王派筆頭であるハラストラ公爵が失脚した影響は決して小さくはない。マケダニア王カリトンばかりでなくイリシャ連邦王家まで明確に敵に回ったことで、派閥の瓦解は免れぬであろう。

「儂が!一体何をしたというのだ!」
「公爵家の私兵力をもって反逆を企み、第三王女アナスタシアを害さんとしたこと明白。言い逃れができると思うな」
「それは!我が愚女めが!」
「未成年の娘の罪から父親が逃げ切れると、本気で思っているのか?」

 捕縛の軍勢を率いてきたアカエイア王太子ヒュアキントスに冷ややかな目を向けられ、それ以上何も言えずに、ゲンナディオスはがっくりと肩を落としたのであった。


 要するにアナスタシアがしたことは、ハラストラ公爵がテルクシノエーにやった事をそのままやり返してやっただけである。つまり主犯が誰かに関わらず、ハラストラ公爵家の犯行ということにしてマケダニア王家は無関係というていを貫いたわけだ。
 連邦王女アナスタシアへの襲撃と、それを実行したのが公爵家の手の者だったという事実があるのだから、あとは連邦王家に告発して連邦の敵として族滅してしまえばいい。そうすればマケダニア国内でハラストラ公爵家がどれほど力を持っていようと無意味である。
 アナスタシアの書簡で詳細を知らされた連邦王太子ニケフォロスが激昂し、仔細を聞いた連邦王アリストデーモスも同じく激昂し、あれよあれよという間にゲンナディオスの罪状は組み上げられた。

 そうして捕縛され厳しい取り調べと捜査の結果、アナスタシア襲撃実行犯たちの家族が秘密裏に始末されていたこと、北東隣国のヴァルガン王国や東方隣国のアナトリア皇国との密貿易の証拠などが次々と露見したことで、ゲンナディオスが無罪を勝ち取ることなどあり得なくなった。

「……できれば、ここまで大事おおごとにはしたくなかったのですけれど」
「何を言っているんだアナ。愛しいお前を害するような非道を許すことなどできるものか」
「……ありがとうございます、お兄様」

 約半年ぶりひさびさに顔を合わせた兄の重い愛に、ため息をつきつつも喜びを感じてしまうアナスタシアである。


 公爵ゲンナディオス、夫人ビリスティチェ、嫡男クラトスの3名は裁判を経て全て斬首に処せられ、ハラストラ公爵家は取り潰しとなった。
 長女アポレイアと次女テルクシノエーは共謀関係にはない、あるいは被害者とされたため死一等を減ぜられ、今後しばらくはマケダニア王宮の西の尖塔にて貴人牢に入れられる事になった。反省と贖罪の態度が見られるようであれば、家門の復活を含めた今後の処遇が決められる事になるだろう。まあその前に、テルクシノエーは心身の療養が先であろうが。
 テルクシノエーはまた、ミエザ学習院の中途退院が決まった。罪を得て貴人牢に入れられる以上はこれも当然の処置であろう。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄される令嬢の心は、断罪された王子様の手の中。

待鳥園子
恋愛
公爵令嬢ミレイユは婚約者の王太子ジェレミアに、夜会会場で婚約破棄を宣言された! 「この時を、ずっと待っておりました。ジェレミア様。これから、断罪のお時間です。よろしいですわね?」 そう言って、艶やかに微笑む断罪されるはずだったミレイユ……ジェレミアは予想もしなかった展開に、愕然としていたのだが……。 ※あらすじ詐欺をしています。(両片思いすれ違いものです)

探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?

雪塚 ゆず
恋愛
結婚してから早一年。 最強の魔術師と呼ばれる旦那様と結婚しましたが、まったく私を愛してくれません。 ある日、女性とのやりとりであろう手紙まで見つけてしまいました。 もう限界です。 探さないでください、と書いて、私は家を飛び出しました。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

私が愛する王子様は、幼馴染を側妃に迎えるそうです

こことっと
恋愛
それは奇跡のような告白でした。 まさか王子様が、社交会から逃げ出した私を探しだし妃に選んでくれたのです。 幸せな結婚生活を迎え3年、私は幸せなのに不安から逃れられずにいました。 「子供が欲しいの」 「ごめんね。 もう少しだけ待って。 今は仕事が凄く楽しいんだ」 それから間もなく……彼は、彼の幼馴染を側妃に迎えると告げたのです。

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

稀代の大賢者は0歳児から暗躍する〜公爵家のご令息は運命に抵抗する〜

撫羽
ファンタジー
ある邸で秘密の会議が開かれていた。 そこに出席している3歳児、王弟殿下の一人息子。実は前世を覚えていた。しかもやり直しの生だった!? どうしてちびっ子が秘密の会議に出席するような事になっているのか? 何があったのか? それは生後半年の頃に遡る。 『ばぶぁッ!』と元気な声で目覚めた赤ん坊。 おかしいぞ。確かに俺は刺されて死んだ筈だ。 なのに、目が覚めたら見覚えのある部屋だった。両親が心配そうに見ている。 しかも若い。え? どうなってんだ? 体を起こすと、嫌でも目に入る自分のポヨンとした赤ちゃん体型。マジかよ!? 神がいるなら、0歳児スタートはやめてほしかった。 何故だか分からないけど、人生をやり直す事になった。実は将来、大賢者に選ばれ魔族討伐に出る筈だ。だが、それは避けないといけない。 何故ならそこで、俺は殺されたからだ。 ならば、大賢者に選ばれなければいいじゃん!と、小さな使い魔と一緒に奮闘する。 でも、それなら魔族の問題はどうするんだ? それも解決してやろうではないか! 小さな胸を張って、根拠もないのに自信満々だ。 今回は初めての0歳児スタートです。 小さな賢者が自分の家族と、大好きな婚約者を守る為に奮闘します。 今度こそ、殺されずに生き残れるのか!? とは言うものの、全然ハードな内容ではありません。 今回も癒しをお届けできればと思います。

処理中です...