上 下
8 / 12

08.わたくしの望みはただひとつ!

しおりを挟む
「そうか。では引き続いてこちらの婚姻誓紙に署名を……………は?」

 時が止まったのではないかと錯覚するほど、マインラートの動きが止まった。彼だけではなく、周りの人々も今聞いた言葉が信じられないようで、広間はシーンと静まり返った。

「い、今、なんと………?」
「お断りします、と申しあげましたわ」

 混乱した顔で二度聞きしてくるので、アンジェリーナはもう一度言ってやった。聞き取れなかったなら何度でもお伝え致しますわよ、とダメを押すことも忘れなかった。

 周囲から起こった小さなどよめきは、あっという間に火がつき膨らんで、異様な雰囲気を醸し出してゆく。
 その渦中に取り残されたふたりは対象的だった。
 ひとりは混乱し、ひとりは平然としている。

「な、何故…………なぜだ」

 跪いたまま立ち上がることもできずに、マインラートがようやくそれだけを問うてきた。

「そうですわね、ひと言で申し上げるなら『萎えた』というところでしょうか」
「な、萎えた…だと!?」

 小さく悲鳴が上がったのは、招待客からか、それとも給仕役のメイドからか。
 マインラートが、ようやく事態を飲み込んだのか怒気を発し始めていて、それが周囲にも伝わったのだ。

「ええそうよ。だからはっきりと申し上げますわ。
わたくし、アンジェリーナ・グロウスターは今日この場限りを持ちまして、マインラート・フォン・フォーエンツェルン・ブロイス皇弟殿下との婚約を破棄致しますわ!」

 アンジェリーナは掴まれたままの手を振り払って、一歩下がって高らかに宣言した。仁王立ちになり、傲然と胸を張って、彼を見下ろしながら指を突き付けて。

「アンジェリーナ……………」

 ゆらりと立ち上がりながら、マインラートは目の前の女に呼びかけた。その背からどす黒いオーラのようなものが立ち上っていて、もう見るまでもなく激怒しているのが分かる。
 それはそうだろう。人生の絶頂たる晴れ舞台を、よりにもよって自ら見初めた婚約者に台無しにされたのだから。誇り高き帝国皇族のメンツ丸潰れにも程がある。

「一度は赦そう、アンジェリーナ」

 努めて怒声を抑えながら彼は言う。

「今ならまだ間に合うぞ。大人しく余に跪いて許しを請え。
そうすれば今の不敬は不問にしてやろう」

 あらあら一人称まで変わってますわよ。
 そう思いながらアンジェリーナは返事もせずに、口の中で小さく詠唱を始める。こんなに怒った彼は見たことがないし、正直空恐ろしくもあったが、こうなることは当初から織り込み済みだ。

右腕Right arm装填set.左腕Left arm装填set.右脚Right leg装填set.左脚Left leg装填set.
「何をブツブツ言っている。返事はどうした」
Neuronnetwork接続connecting完了All green.霊炉ENGINE点火ignition⸺!」

 カッと見開いたアンジェリーナの瞳が虹色の光彩を帯び、全身から黒、青、赤、黄、白の五色に彩られた膨大な魔力マナが一気に立ち上る。その瞳に見据えられたマインラートが気圧されたように僅かに怯んだ。
 それを見逃さず、彼女は人類には到底反応できないほどの瞬発力で彼の方へと左脚を大きく踏み込み距離を詰めた。その左足のヒールが砕け、踏み込んだ爪先の下の大理石の床には蜘蛛の巣状に大きな亀裂が走る。
 誰も反応できないまま、彼女は右足を高く蹴り上げて振り抜いた。豪奢な朱色のスカートがふわりと花開き、スラリと伸びた右脚が美しい円弧を描きながら、彼女の目線より高いマインラートの左側頭部を襲う。その足の甲は狙い違わずに彼の左のこめかみを精確に捉え、そして吹っ飛ばした。

「な⸺!」
「きゃあああ!」

 周囲から悲鳴が上がる。華奢で美しく荒事などまるで似合わなさそうに見える“婚約者”が、鍛え抜かれた帝国皇族をただ一蹴りで圧倒したのだから無理もない。

「ぐっ…、き、貴様…!」

「あら、あれで気絶しないとは流石ですね殿下」
「お前は!自分が今何をやっているか解っているのだろうな!?」
「もちろん、殿下を足蹴に致しましたわ」
ではない!何故だ、何故このような乱心を起こした!」

 壁際まで吹っ飛ばされたマインラートがよろよろと立ち上がる。それを見ながらアンジェリーナは余裕の笑みだ。

「乱心も何も。貴方様はわたくしを満足させることが出来なかった、ただそれだけの話ですわ。お怒りになるのでしたら不甲斐ないご自身にお怒りになればよろしくてよ?」
「欲しいものは何でも与えると約束したであろうが!富も栄誉も地位も何もかも、余に大人しく従っておれば思いのままだというのに!それを⸺」
「そんなものいりません」

「な、何………?」

「わたくしの望みはただひとつ!」

 アンジェリーナは再び彼に指を突きつける。

「わたくしの心の赴くままに、自由に生きること!貴方様に囲われて縛られるだけの生活の一体どこに、そんなものがあるというのです!」

 場内は再びシーンと静まり返った。マインラートでさえ予想だにしなかった返答に言葉を失くしている。
 会場のどこかで「あー、それは無理ですわね」とサーヤが呟くのが聞こえた。

「貴族に生まれて………」

 マインラートの肩がぶるぶると震える。怒りの沸点はとうに過ぎ、もはや抑え込むのも無理そうなほどに怒り狂っている。

「そんなものが、そんな我儘が通ると思うな!国のために、生家と婚家のために尽くすのが貴族というものだろうが!」
「通りますわよ、通しましたもの」

 それを通すために、そのために〈賢者の学院〉で席次を得るほど頑張ったのだ。そして家族にも、女王にも筋を通して、許されたからこそ彼女は今まで自由に生きてきたのだ。
 だから他国の皇族と言えどもその権利を侵すことは許さない。この世の誰にも、たとえ神々であろうとも彼女は縛られない。縛らせない。
 それが彼女の唯一の望みなのだから。

「というわけで、貴方様が何を仰ろうとも無駄でございます。そもそもを抑えられるはずもございませんし」
「………随分と余裕だな」
「それはそうですとも。今のわたくしはレギーナ先輩よりもですからね!」
「な、んだと………?」

 いくら何でも学院の席次持ちの能力で勇者を超える実力など得られる訳がない。だがアンジェリーナの余裕の態度、それに彼女の身を包む濃密な魔力がその言葉を如実に裏付ける。

「魔術か………!」
「種明かしを所望されても無理ですわ」

「くっ、取り押さえろ!」

 怒りに顔を歪ませたマインラートがアンジェリーナを指差し、会場警護の騎士たちが殺到してくる。
 彼我の実力差が分からぬでもないだろうに、主命に逆らえないのはいっそ哀れですらある。

 だから彼女は、優しくそっと触れるように、なるべく傷も後遺症も残らぬように、彼らのうなじを軽く叩いて全員の意識を刈り取って回った。一瞬のうちに全てを終え、崩れ落ち倒れ伏してゆく騎士たちの只中にひとり立ってなお平然と胸を張る彼女の姿に、さすがのマインラートも驚きを禁じ得ない。
 だが、この場には少なくとももうひとり、彼女に対抗できそうな実力者が残っている。

「サーヤ!」

 そう、学院の首席卒塔者のサーヤだ。彼女は知識の塔、つまり魔術師養成コースを首席で卒塔した、弱冠17歳にして西方世界でも屈指の大魔術師である。力の塔、つまり王侯の帝王学と力の使い方を専門に学ぶコースの13席に過ぎないアンジェリーナ以上の実力者のはずだった。

「嫌ですわよ」

 だがその彼女は即答で拒否した。

「それとも来賓の皆様を全員巻き込んで亡きものになさりたいのかしら、従兄にい様は」

 知識の塔の首席と力の塔の席次持ちとがまともに戦えば、その場に居合わせた者が無事でいられる保証などないのだ。互いが本気でやり合えばそれこそ周りを気にする余裕などないし、そうなると周囲の者は自力で身を守るしかないが、生き延びるためには少なくとも同等クラスの実力が必要であろう。
 そしてこの場にいる「同等クラスの実力者」はマインラートだけなのだ。

「だいたい、縁戚と言っても他国人のサーヤちゃんに命令できるとでもお思いで?ちょっとそれは傲慢じゃありませんこと?」
「そもそも今お姉様がお使いの術式はわたくしが組み上げたもの。すでに発動している以上はわたくしでもどうにもなりませんわ」
「なっ、なんだと!?」
「いやー、あの時お願いして組んでもらっといてホント良かったよ。発動させたのはこれでだけど、マジで凄いわ、これ。やっぱ切り札は持っとくもんだね!」
「お褒めにあずかり光栄ですわ、お姉様」

 ふたりしてころころと笑い合う乙女たちを、マインラートは呆然と眺めるしかない。

「くっ、お前が組んだのならお前も使えるはずだろう!?」
「それは確かに使えますけれど、剣術も体術もまるで素養のないわたくしが使ったところで“力の塔”のお姉様に対抗できるわけありませんわよ従兄にい様」
「ぐっ…!」

「さて、それではわたくしはそろそろお暇致しますわ。これ以上場の雰囲気を荒らすのも本意ではありませんし、あとは皆様ごゆるりとお愉しみ下さいませ」

 今さら雰囲気も何もあったものではないのだが、それでもアンジェリーナはそう嘯いて優雅にカーテシーを決めてみせた。左のヒールは跡形もなくなっていたからバランスなど取れるはずもなかったが、彼女は何食わぬ顔で爪先だけで立ち、姿勢を僅かにも狂わすことがなかった。
 そしてアンジェリーナが姿勢を戻した瞬間、シャンデリアの魔術灯が一斉に消えた。シャンデリアだけでなく壁面のそれも、テーブル上の燭台タイプのそれも、ひとつ残らず全て消えた。
 たちまち会場は闇に呑まれた。夜会つまり夜に行われているのだから当然である。残る光源は、窓から差し込む陰神つきの光だけだ。

「皆様身動きなさいますな!動かなければ危険はありませんわ!」
「サーヤちゃんナイスフォロー!」

 オーロラの仕掛けを知っているわけでもなかろうに、サーヤが的確なアドバイスをいち早く会場に叫んだため、思わずアンジェリーナは褒め称えた。そしてそのまま誰にも追随できないスピードで窓に駆け寄った彼女は、素早く窓を開いてバルコニーに出ると、そのまま手すりを飛び越えて地上へと身を踊らせた。

「それでは皆様さようなりー!!」
「何をしている、追え⸺!」

 会場ではマインラートの怒声が聞こえていたが、警護の人員はさっき彼女が全て眠らせたばかりだ。だから彼女を追う者は誰ひとりいなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

元妻からの手紙

きんのたまご
恋愛
家族との幸せな日常を過ごす私にある日別れた元妻から一通の手紙が届く。

悪役令嬢が残した破滅の種

八代奏多
恋愛
 妹を虐げていると噂されていた公爵令嬢のクラウディア。  そんな彼女が婚約破棄され国外追放になった。  その事実に彼女を疎ましく思っていた周囲の人々は喜んだ。  しかし、その日を境に色々なことが上手く回らなくなる。  断罪した者は次々にこう口にした。 「どうか戻ってきてください」  しかし、クラウディアは既に隣国に心地よい居場所を得ていて、戻る気は全く無かった。  何も知らずに私欲のまま断罪した者達が、破滅へと向かうお話し。 ※小説家になろう様でも連載中です。  9/27 HOTランキング1位、日間小説ランキング3位に掲載されました。ありがとうございます。

けじめをつけさせられた男

杜野秋人
恋愛
「あの女は公爵家の嫁として相応しくありません!よって婚約を破棄し、新たに彼女の妹と婚約を結び直します!」 自信満々で、男は父にそう告げた。 「そうか、分かった」 父はそれだけを息子に告げた。 息子は気付かなかった。 それが取り返しのつかない過ちだったことに⸺。 ◆例によって設定作ってないので固有名詞はほぼありません。思いつきでサラッと書きました。 テンプレ婚約破棄の末路なので頭カラッポで読めます。 ◆しかしこれ、女性向けなのか?ていうか恋愛ジャンルなのか? アルファポリスにもヒューマンドラマジャンルが欲しい……(笑)。 あ、久々にランクインした恋愛ランキングは113位止まりのようです。HOTランキング入りならず。残念! ◆読むにあたって覚えることはひとつだけ。 白金貨=約100万円、これだけです。 ◆全5話、およそ8000字の短編ですのでお気軽にどうぞ。たくさん読んでもらえると有り難いです。 ていうかいつもほとんど読まれないし感想もほぼもらえないし、反応もらえないのはちょっと悲しいです(T∀T) ◆アルファポリスで先行公開。小説家になろうでも公開します。 ◆同一作者の連載中作品 『落第冒険者“薬草殺し”は人の縁で成り上がる』 『熊男爵の押しかけ幼妻〜今日も姫様がグイグイ来る〜』 もよろしくお願いします。特にリンクしませんが同一世界観の物語です。

飽きたと捨てられましたので

編端みどり
恋愛
飽きたから義理の妹と婚約者をチェンジしようと結婚式の前日に言われた。 計画通りだと、ルリィは内心ほくそ笑んだ。 横暴な婚約者と、居候なのに我が物顔で振る舞う父の愛人と、わがままな妹、仕事のフリをして遊び回る父。ルリィは偽物の家族を捨てることにした。 ※7000文字前後、全5話のショートショートです。 ※2024.8.29誤字報告頂きました。訂正しました。報告不要との事ですので承認はしていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。

物語は始まらずに終わる

杜野秋人
恋愛
第一皇子への接触を試みる男爵家令嬢は、自分の今いる世界が転生前に日本でハマっていた乙女ゲームの舞台だと信じていた。 そして、自分はそのヒロインとして生まれ変わったのだ、とも。 彼女は皇子とお近づきになるべく行動を開始する。 そして皇子の待つ生徒会執務室の扉を開けようとしたところで、何者かによって昏倒させられ連れ去られた。 以後、彼女の姿を見た者はいない。 彼女はどこへ消えてしまったのか。何故連れ去られたのか。 その疑問に答える者は、誰もいなかった。 ◆乙女ゲームのヒロインがいとも簡単に皇子(王子)に近付けるのって基本的にはあり得ないよね。というところから書いてみました。 サックリと頭カラッポで読めます。乙女ゲームは始まりませんでした。 ◆恋愛要素薄めですが一応恋愛ジャンルで。乙女ゲームなので。 違和感あればご指摘下さい。ジャンル変更など対応します。 ◆前後編の二編でお送りします。 この物語は小説家になろうでも公開します。例によってあちらは短編で一気読みできます。 ◆いつも通りの惑星アリウステラの、ラティアース西方世界の物語ですが単品でお楽しみ頂けます。他作品とは特に絡みませんが、のちのち上げる作品には絡むかも知れません。

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

処理中です...