上 下
7 / 12

07.そして始まる婚約破棄

しおりを挟む
 翌日の朝食の際、マインラートから改めて婚約披露の夜会を打診されて、アンジェリーナは微笑みをもって返答とした。感極まったのか彼に抱き締められて、面映いやら照れくさいやらで突き飛ばしたいところだったが、せっかくなのでと彼女は彼のしたいようにさせてあげた。

 城内は急速に慌ただしくなった。誰も彼もが、侍女や使用人や騎士団員は元より出入りの商人さえもが浮足立ち、彼女を見かけるたびにお祝いを述べるようになった。
 それがものすごく照れくさくて、顔も火照るし上手く言葉も返せないしで、あっという間に「殿下の婚約者さまが可愛い」と評判になってしまった。恥ずかしいのでそんな噂は何とかして取り消したかったが、なんか雰囲気的に何を言っても逆効果のような気がして、結局彼女は流されるままに時を過ごすしかなかった。

 彼女は城内の散策を止めてしまった。食事や入浴で出てくる以外ではほとんど自室で過ごすようになり、それがまた「婚約者さまは緊張から不安になっておられるのではないか」と噂になった。
 そんな噂を真に受けてマインラートが部屋まで突撃してきたりして、結局否定することも追い返すこともできずにソファで抱き締められたまま日中を過ごしたこともあった。

 お披露目の夜会の準備は着々と進み、城へ来てちょうど2ヶ月目の日の夜に開かれることになった。
 季節は花季はるを過ぎ、もう雨季つゆに入っていた。


 お披露目の夜会のためにと用意されたのは、あの日のエンパイアラインのイブニングドレスだ。あれからほぼ2ヶ月が経過していたが、アンジェリーナの体型はさほども変わっておらずサイズ直しも必要なかったほどだ。
 ただし裏地だけは綿素材ではなく通気性の良い麻素材に手直しされたとのこと。きっと雨季の高い湿度への対策だろう。
 髪の毛も丁寧にまとめられ美しく飾られた。今度は黒髪の、しかも彼女の髪色に合わせたウィッグがきちんと用意されて、彼女の美しさをより一層際立たせた。

 あの日の衣装合わせと同じように、いやそれ以上に着飾らされて、鏡の中の自身の姿に思わず彼女でさえ見惚れてしまう。そこには顔を真っ赤に染めた美しい娘が立っていたのだから。

 ドアがノックされ、着付けを手伝ってくれていた侍女のひとりが応答しドアを開ける音がした。なのにノックの主がいつまでも入ってくる気配がなくて彼女が振り返ると、そこにはやはり顔を真っ赤に染めたマインラートが立っていた。

「……………殿下?」

「……………………あ、ああ。済まない」

 呼びかけにもしばらく応じなかった皇子は、ややあって我に返ったように返事をすると室内に入ってきた。ようやく彼女の前まで来るが、顔は赤いままだ。

「とても綺麗だ、アンジェリーナ………」
「ええと、ありがとう………」

 言葉少なに見つめ合うふたりだったが、侍女のひとりがすかさず「ここでイチャつくのはご遠慮下さいませ!」と割って入ったので、ふたりして気まずくなって離れてしまった。
 ふと彼女がその侍女を見ると、なんと変装したオーロラである。顔も声も全く別人に変わっていたが、藍色の瞳がそのままで彼女にはすぐ分かった。
 オーロラは誰にも気付かれないようサッと彼女にウインクすると、「準備が全て整いましたらお呼びしますから、殿下はそれまでお待ちになって」などと言いながら彼を部屋から追い出してしまった。


  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 いよいよ夜会が始まり、来賓や招待客が続々と会場の大広間に入ってゆく。以前、直前になって延期と発表された皇弟殿下の婚約発表である。きっと訪れる招待客の誰もが期待に胸を膨らませていることだろう。
 ホストであり主賓でもあるマインラートとアンジェリーナは最後の入場だ。

「私、今日この日を一生忘れないわ」

 ホスト専用の入場扉の前でお披露目のその時を待ちながら、彼女は傍らの婚約者に声をかけた。

「ああ。私もだ」

 彼も同じ気持ちだと応えてくれて、彼女はたまらなく嬉しいような、申し訳ないような、そんな気持ちを抱いていた。

 広間への扉が開く。
 きっと集まった大勢の人々は、今か今かと待ちわびているに違いない。


 ようやく姿を現したふたりを、会場の人々は万雷の拍手で出迎えた。
 彼と彼女はそれに礼をもって応えてから、すぐに始まった楽団の演奏に合わせて広間の中心でふたりだけのファースト・ダンスを踊る。彼はブロイス皇族、彼女は由緒ある伯爵家の令嬢。互いに基礎教養としてダンスはひと通り習得済みで、幸せを振りまくように優雅に華麗にステップを刻んだ。

「アンジェラ、お前を愛している」
「ええ、私もよマイン」

 ふたりは互いにだけ聞こえるように、互いの冒険者名で呼びあった。それはあたかも、地位も権力も何もかも脱ぎ捨てた、ひとりの男と女として互いにかけた言葉のようだった。
 そのことに、かすかに彼女の心が痛んだ。お互いにその名で呼び合うのもこれが最後だと、分かってしまったからだった。
 もうあの日々には戻れない。立ち止まることも許されない。どんなに関係性が変わろうとも、先へ進むしか道はないのだ。


 ふたりだけのダンスが終わり、今度は招待客たちが思い思いにそれぞれのパートナーたちと踊り始める。ふたりは互いに一旦離れて、ダンスに参加しない招待客たちと歓談に回る。
 招待客はブロイス国内の主要貴族が大半で、ブロイスの友好国であるアウストリー公国やポーリタニア王国、アレマニア公国、シレジア侯国などの要人はもちろん、普段は敵対しているガリオン王国やイヴェリアス王国、エトルリア連邦王国、それにアルヴァイオン大公国などからも少数が招かれていた。つまり世界の主要各国から大勢の客たちが参列しているわけだ。
 アルヴァイオンから来ていたのはオリバー・ド・ストーン前侯爵夫妻で、女王陛下の名代として招待されたとのことだった。

「それにしても、貴女が噂の婚約者だったとは驚きましたよアンジェリーナ嬢」

 ストーン前侯爵が、にこやかに彼女に話しかける。

「驚かせて申し訳ありません。陛下が情報統制をなさって、敢えて我が国で噂が広まらぬよう計らって下さったのです」
「そうでしたか。我々も何も知らされておりませんでしてな。此度も陛下は『行けば分かる』としか仰せにならずに…」

 イタズラ好きでサプライズを好む陛下らしい、とアンジェリーナは内心で苦笑するしかない。

「ああそれと、愚息が大変なご迷惑をおかけしたようで改めてお詫びを申し上げる」

 そう、全ては現ストーン侯爵、ショーン・ド・ストーンが彼女を無理やり妻にしようとしたことから始まったことだった。だがそのおかげで数奇な紆余曲折を経て、そして今日この日があるのだから、今となってはそれを怒っていいものやら。

「愚息には真に反省の色が見えるまで無期限の謹慎処分を言い渡してあります。それでどうかお納め頂ければ」

 ショーンの処分は女王も裁可してのことだとストーン前侯は語った。謹慎が解けるまでは前侯が当主代行としてすべての執務を肩代わりするのだそうだ。
 まあそれに関してはアンジェリーナがどうこう言える立場でもないし権利もない。それよりも老境に差し掛かっている前侯の負担が増さないかの方が心配である。

「ははは。なんのこれしき、まだまだ若い者には負けませんとも」

 そう言って微笑う顔は確かに無理している感じではなかったので、まあ大丈夫そうだ。何か彼なりのモチベーション維持の方法でもあるのだろう。

「それにお恥ずかしい話ですが、愚息めはどうやら“六本指”にまで恨みを買っているようでしてな」

 六本指、とは数年前まで西方世界の各地を騒がせていた大盗賊のことだ。主に悪徳貴族を襲って金品を奪い、庶民やスラムに施しをするので世間からは義賊と持て囃されているが、貴族たちからは恐怖と怨嗟の象徴でもある。
 ここ最近はほとんど名を聞かなくなっていたが、再び現れたのだという。そしてストーン家ではなくショーンの個人資産を狙って派手に盗んでいったのだとか。ショーン自身も一度遭遇したらしく、護衛たちが発見した時には恐怖に染まった顔で失禁したまま気絶していたという。
 以来彼は怯えきって、実のところ謹慎させるまでもなく自室から出てこないのだそうだ。

 何があったかは知らないが、まあヤツのことだ、きっと自業自得の案件だろう。

「お姉様、お久しゅうございます。ご機嫌うるわしゅう」

 ストーン前侯爵夫妻と挨拶を交して別れたアンジェリーナの元へ、ひとりの令嬢が歩み寄って挨拶してきた。
 相変わらず一分の隙もない完璧な淑女礼カーテシーだ。

「あ、サーヤちゃん。来てくれたんだ」
「本当に、いつもいつもお姉様には驚かされますわ。母国で行方不明になられたから心配しておりましたのに、いきなりマインラート従兄にい様の婚約者だなんて」

 サーヤ・フォン・シュヴァルツヴァルトはアレマニア公国の筆頭宮廷魔術師で、公国を治めるアルフレート・フォン・シュヴァルツヴァルト・アレマニア公爵の従妹でもある。アルフレートだけでなくブロイス現皇帝のヴィルヘルム三世の従妹にもあたり、だからマインラートとも義理ではあるが又従兄妹の関係になる。
 そして〈賢者の学院〉674年度、つまり去年の“知識の塔”首席卒塔生でもある。アンジェリーナが在塔中に親しく付き合っていた、数少ない後輩のひとりだ。
 今回彼女は従兄にして主でもあるアルフレートの名代として出席したのだという。なんだ、あの超絶イケメン今日は来てないのか。残念。

「それで?お姉様今度は何を企んでらっしゃいますの?」
「あはは、やっぱサーヤちゃんにはバレちゃうか」

 でも内緒、とアンジェリーナは微笑う。サーヤはため息を吐きつつ、困らせるのはマインラート従兄にい様だけにして下さいませ、と言うので、笑顔で安請け合いしておいた。

「アンジェリーナ、こちらへ」

 そうして歓談を続けていると、マインラートから呼ばれた。彼女が彼に歩み寄ると、目ざとく察知した周囲がサッと引いて、広間の真ん中にはふたりだけが残る。
 心臓がドキドキしてきて、顔が上気してくるのが自分でも分かる。
 いよいよ来たのだ、この時が。

「私の求婚を受けてくれて感謝している」

 マインラートはどこか陶酔した様子で話し始めた。

「最初に会った時から、私はそなたのことが忘れられなかった。今にして思えばあの時から、私はそなたに惹かれていたのだろう。
アルヴァイオンまで追っていったのもそのためだ。せめてもうひと目逢いたいと、そう願わずにはおれなかったのだ。
そして、かの国でそなたが誰であるか知った。同時に、上位の貴族から無理やり婚約させられそうになっている事も知った。だから居ても立ってもおれずにそなたの後を追い、無我夢中でそなたを救い出した」

 長い。要点は簡潔に。
 そう言いたかったが彼女は我慢して聞いていた。
 周りの招待客たちはその馴れ初めをうっとりしたように聴き入っている。

「あの時、そなたのことを手放したくないと強く願ったのだ。だから少々強引な手も使ってしまったが、どうか許して欲しい。
そして、よく私の想いに応えてくれた。この婚約を受けてくれたこと、改めて礼を言う。
そしてこの場を借りて改めて申し込みたい。
私と結婚をして欲しい。私の傍で、妃となって生涯にわたって私を支えてはくれまいか」

 マインラートはそう言って彼女の眼前に跪き、その右手を取って手の甲にキスを落とした。
 感動的で、熱烈な求愛を目の当たりにして、居並ぶ令嬢方が息を呑んで感動しているのが手に取るように分かる。

「ええ」

 努めて冷静に、満面の笑みを浮かべながらアンジェリーナははっきりと宣言した。

「お断りいたします」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

元妻からの手紙

きんのたまご
恋愛
家族との幸せな日常を過ごす私にある日別れた元妻から一通の手紙が届く。

悪役令嬢が残した破滅の種

八代奏多
恋愛
 妹を虐げていると噂されていた公爵令嬢のクラウディア。  そんな彼女が婚約破棄され国外追放になった。  その事実に彼女を疎ましく思っていた周囲の人々は喜んだ。  しかし、その日を境に色々なことが上手く回らなくなる。  断罪した者は次々にこう口にした。 「どうか戻ってきてください」  しかし、クラウディアは既に隣国に心地よい居場所を得ていて、戻る気は全く無かった。  何も知らずに私欲のまま断罪した者達が、破滅へと向かうお話し。 ※小説家になろう様でも連載中です。  9/27 HOTランキング1位、日間小説ランキング3位に掲載されました。ありがとうございます。

けじめをつけさせられた男

杜野秋人
恋愛
「あの女は公爵家の嫁として相応しくありません!よって婚約を破棄し、新たに彼女の妹と婚約を結び直します!」 自信満々で、男は父にそう告げた。 「そうか、分かった」 父はそれだけを息子に告げた。 息子は気付かなかった。 それが取り返しのつかない過ちだったことに⸺。 ◆例によって設定作ってないので固有名詞はほぼありません。思いつきでサラッと書きました。 テンプレ婚約破棄の末路なので頭カラッポで読めます。 ◆しかしこれ、女性向けなのか?ていうか恋愛ジャンルなのか? アルファポリスにもヒューマンドラマジャンルが欲しい……(笑)。 あ、久々にランクインした恋愛ランキングは113位止まりのようです。HOTランキング入りならず。残念! ◆読むにあたって覚えることはひとつだけ。 白金貨=約100万円、これだけです。 ◆全5話、およそ8000字の短編ですのでお気軽にどうぞ。たくさん読んでもらえると有り難いです。 ていうかいつもほとんど読まれないし感想もほぼもらえないし、反応もらえないのはちょっと悲しいです(T∀T) ◆アルファポリスで先行公開。小説家になろうでも公開します。 ◆同一作者の連載中作品 『落第冒険者“薬草殺し”は人の縁で成り上がる』 『熊男爵の押しかけ幼妻〜今日も姫様がグイグイ来る〜』 もよろしくお願いします。特にリンクしませんが同一世界観の物語です。

飽きたと捨てられましたので

編端みどり
恋愛
飽きたから義理の妹と婚約者をチェンジしようと結婚式の前日に言われた。 計画通りだと、ルリィは内心ほくそ笑んだ。 横暴な婚約者と、居候なのに我が物顔で振る舞う父の愛人と、わがままな妹、仕事のフリをして遊び回る父。ルリィは偽物の家族を捨てることにした。 ※7000文字前後、全5話のショートショートです。 ※2024.8.29誤字報告頂きました。訂正しました。報告不要との事ですので承認はしていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

物語は始まらずに終わる

杜野秋人
恋愛
第一皇子への接触を試みる男爵家令嬢は、自分の今いる世界が転生前に日本でハマっていた乙女ゲームの舞台だと信じていた。 そして、自分はそのヒロインとして生まれ変わったのだ、とも。 彼女は皇子とお近づきになるべく行動を開始する。 そして皇子の待つ生徒会執務室の扉を開けようとしたところで、何者かによって昏倒させられ連れ去られた。 以後、彼女の姿を見た者はいない。 彼女はどこへ消えてしまったのか。何故連れ去られたのか。 その疑問に答える者は、誰もいなかった。 ◆乙女ゲームのヒロインがいとも簡単に皇子(王子)に近付けるのって基本的にはあり得ないよね。というところから書いてみました。 サックリと頭カラッポで読めます。乙女ゲームは始まりませんでした。 ◆恋愛要素薄めですが一応恋愛ジャンルで。乙女ゲームなので。 違和感あればご指摘下さい。ジャンル変更など対応します。 ◆前後編の二編でお送りします。 この物語は小説家になろうでも公開します。例によってあちらは短編で一気読みできます。 ◆いつも通りの惑星アリウステラの、ラティアース西方世界の物語ですが単品でお楽しみ頂けます。他作品とは特に絡みませんが、のちのち上げる作品には絡むかも知れません。

処理中です...