上 下
132 / 132
外伝 過去と未来の断片集

外伝7 ちょっとした小話~完結後版~

しおりを挟む
◇まえがき
『完結後まで読んだこと前提』の小話集です。
シレっと本編に関わるネタバレも含んでおります。
不定期に話を追加する予定ですので、思い出したころに覗いてみてください。

====================

□噂には聞いていた
 ※「外伝6 彼らの「きっかけ」」後

「そーいや、レックスさんもアークさんも、アルムとリレルを見て『噂は聞いている』って言ってたな。そう言う意味だったのか……悪い意味で、ってことが衝撃的だったけど」
「どんな噂だったのやらー、なー、リレル」
「ですねー、アルム」

「はいそこの2人、凄い他人事のように言うな。何だったら俺が聞いた2人の噂話、ヒロトに色々ばらしても良いんだぞ」
「なにそれ超聞きたい。教えてサディエル!」

「やめろサディエル!」
「やめてくださいサディエル、怒りますよ!?」

====================

□アインスの秘密
 ※「外伝5 後の魔王とその妃」読破前提

「でさ、アインス! ミリィの奴が本当に……!」
「あの、カイン様。落ち着いてください」

「私ばかりが悪いのですかカイン! そもそも、貴方だってこの件については……!」
「ミリィ様も、お淑やかに」

「アインス、この件、どっちの味方だ!?」
「アインス、どちらでしょうか!?」

「……………」

「「アインス!」」

「………うるさい、この馬鹿妹に馬鹿義弟!」

「げっ、グランツ様!? アインスあいつ、何でそっちに泣きついた!?」
「お、お兄様!? えっと、おはようございます……?」

「お前らな、アインスを困らせるな! ついでに毎度毎度、こんなくだらねぇことで人を起こすんじゃない! オレはお前らの夫婦喧嘩の仲裁の為に、アインスと一緒にいるんじゃない。わかってんのか!」
「す、すいません、グランツ様……」
「申し訳ありません、お兄様……」

「ったく。仲が良いのは良いが、本当に次はお前らのピンチに起こせよな!?……ふぁぁ」

「「…………」」

「……カイン様、ミリィ様。お願いですから、いくら私でも、お2人を止めるのは無理なんですから、程々に……なにとぞ、程々にお願い致します」
「わかった、ごめんアインス。悪かった」
「ごめんなさい、アインス」


※裏話
 グランツは自身の寿命が尽きる直前に、アインスに自身の魂を保護させています。
 他の魔族と違って、グランツとアインスの仲は良好。
 普段は眠りについていますが、アインスが2人に対して困り果てた時は『ゴラァ!』する為だけに起きてきます。

 当人はピンチの時に起こせとは言ってますが、一生くだらない事で起こしてもらった方が良いと思っている。

====================

□もしも "サディエル" が記憶を思い出したら(ヒロト編)

「……なぁ、サディエル? もしくはオレ?」
「今まで通りサディエルでいいし、俺は俺で、ヒロトはヒロトだ。気にする必要はないぞ」

「けどなぁ。記憶までとなると流石にさ」
「記憶までって言うけど、俺の感覚じゃヒロトの世界の方が異世界だな。なーにも役に立たない知識だけ無駄に詰め込まれた感じだ。記憶が戻った利点は、ヒロトが言っている素っ頓狂ファンタジーの意味を、より理解出来るってぐらいだな」

「すっとん……!? その素っ頓狂ファンタジーの住人になったのは、どこの誰だよ!?」
「流石に23年もこの世界で生活したらな。むしろそっちの方が、オーバーテクノロジーのSFファンタジーかな」

「仮にも元の世界をSFファンタジー呼ばわり……ん?」
「どうした、ヒロト」

「え、サディエル23? 23だったの!? うっそだろ!?」
「えぇぇ……そっちに驚く?」

「そりゃ驚くよ!? 今までの言動から絶対30以上、50以下だと思ってたのに!」
「ちょいまった。50ってどういう意味だよ!? そこまで老けているか、俺!?」

「超若作りってことで納得したよ。というわけで、ガチ年齢何歳!?」
「23だっつーの! お前の6つ上、小学1年と中学1年の差だよ! なーにが悲しくて歳を逆サバしなきゃならん以前に、記憶戻る前から俺のこと、そう言う目で見ていたのかよヒロト、ひどくね!?」


「……ノリがヒロト寄りになったな、サディエルの奴」
「まぁ、当人同士ならそうなるんじゃないですか?」


※もしも、本編中にサディエルにヒロトの頃の記憶が戻ったらと言う話
 ぶっちゃけると、戻ったところでヒロトの話題について行きやすくなる程度の認識
 すっかり異世界の常識とルールに染まり切っているとも言える
しおりを挟む
感想 10

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(10件)

らららララバイ

まだ読んでいる途中ですが、最近の異世界転生では元いた世界を忘れて異世界に溶け込むものが多い中、
元の世界に帰ろうとする主人公はなんだか懐かしく、そして親近感が湧いてやはりいいものですね!

広原琉璃
2021.09.18 広原琉璃

らららララバイ様
コメントありがとうございます!
急に異世界へ行ってしまったら、やっぱり心配する人たちのことは考えるし、状況が状況だから戻らなかった場合のまずさと、切り捨てるには愛着がありますから、主人公が帰りたいと思うのは必然かなーと思っています。
この後の物語も、ぜひ楽しんで頂ければと思います。

解除
高岩唯丑
2021.09.15 高岩唯丑

魔法のイタチごっこ、という考えは思いつかなかったです(*´ω`*)
良い発想(*´ω`*)

広原琉璃
2021.09.15 広原琉璃

高岩唯丑様
コメントありがとうございます!
現実もパソコンに対するウィルス(ハッカー)とのイタチごっこ真っ最中ですから、イメージとしてはそれに近い感じです。
こっちも永遠に終わらなさそう……

解除
雑食ベアー
2021.09.11 雑食ベアー

Twitterで作品の紹介いただきありがとうございます。
異世界(転移・転生)ファンタジーものを書く人に読ませたい作品
無理せず活動してください。

広原琉璃
2021.09.11 広原琉璃

雑食ベアー様
お忙しい中、読んで頂きましてありがとうございます。
ゆっくり、のんびりと活動していきたいと思います!

解除

あなたにおすすめの小説

異世界で生きていく。

モネ
ファンタジー
目が覚めたら異世界。 素敵な女神様と出会い、魔力があったから選ばれた主人公。 魔法と調合スキルを使って成長していく。 小さな可愛い生き物と旅をしながら新しい世界で生きていく。 旅の中で出会う人々、訪れる土地で色々な経験をしていく。 3/8申し訳ありません。 章の編集をしました。

おっさんの異世界建国記

なつめ猫
ファンタジー
中年冒険者エイジは、10年間異世界で暮らしていたが、仲間に裏切られ怪我をしてしまい膝の故障により、パーティを追放されてしまう。さらに冒険者ギルドから任された辺境開拓も依頼内容とは違っていたのであった。現地で、何気なく保護した獣人の美少女と幼女から頼られたエイジは、村を作り発展させていく。

元兵士その後

ラッキーヒル・オン・イノシシ
ファンタジー
王国の兵士だったダンは5年間所属した王国軍を退団することにした。元々、実家からの命で軍に入隊していたが、ここでの調べ物が終わったのと丁度よく堂々と暗殺されかけた事実があったため、団長へと除隊嘆願書を提出して軍を去ることにしたのだ。元兵士となったダンは次の行き先を目指す。「まずは東かな……」  自覚あまりなしの主人公の話となります。基本物理でなんとかする。魔法ありの世界ですが、魔法はちょっと苦手。なんだかんだと仲間が集まってきますが、その仲間達はだいたい主人公の無茶ぶりに振り回されることとなります。  それと書いていませんでしたが不定期更新となります。温かい目で更新をお待ちください。 *小説家になろう様にて公開を始めました。文章を読みやすく修正したりしていますが、大筋では変えておりません。 小説家になろう様にてネット小説大賞にエントリーしました。

「残念でした~。レベル1だしチートスキルなんてありませ~ん笑」と女神に言われ異世界転生させられましたが、転移先がレベルアップの実の宝庫でした

御浦祥太
ファンタジー
どこにでもいる高校生、朝比奈結人《あさひなゆいと》は修学旅行で京都を訪れた際に、突然清水寺から落下してしまう。不思議な空間にワープした結人は女神を名乗る女性に会い、自分がこれから異世界転生することを告げられる。 異世界と聞いて結人は、何かチートのような特別なスキルがもらえるのか女神に尋ねるが、返ってきたのは「残念でした~~。レベル1だしチートスキルなんてありませ~~ん(笑)」という強烈な言葉だった。 女神の言葉に落胆しつつも異世界に転生させられる結人。 ――しかし、彼は知らなかった。 転移先がまさかの禁断のレベルアップの実の群生地であり、その実を食べることで自身のレベルが世界最高となることを――

異世界転生~チート魔法でスローライフ

リョンコ
ファンタジー
【あらすじ⠀】都会で産まれ育ち、学生時代を過ごし 社会人になって早20年。 43歳になった主人公。趣味はアニメや漫画、スポーツ等 多岐に渡る。 その中でも最近嵌ってるのは「ソロキャンプ」 大型連休を利用して、 穴場スポットへやってきた! テントを建て、BBQコンロに テーブル等用意して……。 近くの川まで散歩しに来たら、 何やら動物か?の気配が…… 木の影からこっそり覗くとそこには…… キラキラと光注ぐように発光した 「え!オオカミ!」 3メートルはありそうな巨大なオオカミが!! 急いでテントまで戻ってくると 「え!ここどこだ??」 都会の生活に疲れた主人公が、 異世界へ転生して 冒険者になって 魔物を倒したり、現代知識で商売したり…… 。 恋愛は多分ありません。 基本スローライフを目指してます(笑) ※挿絵有りますが、自作です。 無断転載はしてません。 イラストは、あくまで私のイメージです ※当初恋愛無しで進めようと書いていましたが 少し趣向を変えて、 若干ですが恋愛有りになります。 ※カクヨム、なろうでも公開しています

最強の職業は解体屋です! ゴミだと思っていたエクストラスキル『解体』が実は超有能でした

服田 晃和
ファンタジー
旧題:最強の職業は『解体屋』です!〜ゴミスキルだと思ってたエクストラスキル『解体』が実は最強のスキルでした〜 大学を卒業後建築会社に就職した普通の男。しかし待っていたのは設計や現場監督なんてカッコいい職業ではなく「解体作業」だった。来る日も来る日も使わなくなった廃ビルや、人が居なくなった廃屋を解体する日々。そんなある日いつものように廃屋を解体していた男は、大量のゴミに押しつぶされてしまい突然の死を迎える。  目が覚めるとそこには自称神様の金髪美少女が立っていた。その神様からは自分の世界に戻り輪廻転生を繰り返すか、できれば剣と魔法の世界に転生して欲しいとお願いされた俺。だったら、せめてサービスしてくれないとな。それと『魔法』は絶対に使えるようにしてくれよ!なんたってファンタジーの世界なんだから!  そうして俺が転生した世界は『職業』が全ての世界。それなのに俺の職業はよく分からない『解体屋』だって?貴族の子に生まれたのに、『魔導士』じゃなきゃ追放らしい。優秀な兄は勿論『魔導士』だってさ。  まぁでもそんな俺にだって、魔法が使えるんだ!えっ?神様の不手際で魔法が使えない?嘘だろ?家族に見放され悲しい人生が待っていると思った矢先。まさかの魔法も剣も極められる最強のチート職業でした!!  魔法を使えると思って転生したのに魔法を使う為にはモンスター討伐が必須!まずはスライムから行ってみよう!そんな男の楽しい冒険ファンタジー!

フリーター転生。公爵家に転生したけど継承権が低い件。精霊の加護(チート)を得たので、努力と知識と根性で公爵家当主へと成り上がる 

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
400倍の魔力ってマジ!?魔力が多すぎて範囲攻撃魔法だけとか縛りでしょ 25歳子供部屋在住。彼女なし=年齢のフリーター・バンドマンはある日理不尽にも、バンドリーダでボーカルからクビを宣告され、反論を述べる間もなくガッチャ切りされそんな失意のか、理不尽に言い渡された残業中に急死してしまう。  目が覚めると俺は広大な領地を有するノーフォーク公爵家の長男の息子ユーサー・フォン・ハワードに転生していた。 ユーサーは一度目の人生の漠然とした目標であった『有名になりたい』他人から好かれ、知られる何者かになりたかった。と言う目標を再認識し、二度目の生を悔いの無いように、全力で生きる事を誓うのであった。 しかし、俺が公爵になるためには父の兄弟である次男、三男の息子。つまり従妹達と争う事になってしまい。 ユーサーは富国強兵を掲げ、先ずは小さな事から始めるのであった。 そんな主人公のゆったり成長期!!

無能と呼ばれたレベル0の転生者は、効果がチートだったスキル限界突破の力で最強を目指す

紅月シン
ファンタジー
 七歳の誕生日を迎えたその日に、レオン・ハーヴェイの全ては一変することになった。  才能限界0。  それが、その日レオンという少年に下されたその身の価値であった。  レベルが存在するその世界で、才能限界とはレベルの成長限界を意味する。  つまりは、レベルが0のまま一生変わらない――未来永劫一般人であることが確定してしまったのだ。  だがそんなことは、レオンにはどうでもいいことでもあった。  その結果として実家の公爵家を追放されたことも。  同日に前世の記憶を思い出したことも。  一つの出会いに比べれば、全ては些事に過ぎなかったからだ。  その出会いの果てに誓いを立てた少年は、その世界で役立たずとされているものに目を付ける。  スキル。  そして、自らのスキルである限界突破。  やがてそのスキルの意味を理解した時、少年は誓いを果たすため、世界最強を目指すことを決意するのであった。 ※小説家になろう様にも投稿しています

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。