上 下
107 / 132
最終章 冒険者5~6か月目

102話 強襲【後編】

しおりを挟む
「前方の奴らもそうだ。心音がない」

 素早く風の魔術を使い、相手の状況を確認したアルムが言った。

「……本当に、心音が無いの?」

「今、拘束されている方々を見れば、ほぼ間違いないかと。典型的な死後の人体変化……血が重力に負けて、顔色が青白くなっています。死斑が見えないのは生前の服装のままで隠れているから、動きが覚束ないのは死後硬直と時間経過による屈曲の影響でしょう。山の気温が低い影響で、そこまで腐敗が進んでいないのが幸いと言いますか」

 医学用語のオンパレード。
 いや、医者って立場上、検死関係もそりゃ知識あるよな、リレルは。

「それよりも……ヒロト、前方からいらっしゃる方々、何人か "見覚え" がありませんか?」
「え?……えっと……」

 オレは慌てて視線を前方に向ける。
 フラフラと、不気味な足取りでこちらに迫る団体の顔と服装を見て……血の気が引いた。

「嘘だろ……ギルドに居た冒険者の人たち!?」

 オレたちが入山する前に滞在していた、山中にある街。
 あのギルドで、サディエルが受付で天候や襲撃確認、アルムがエルフェル・ブルグへ連絡しているのを待っている時に見かけた冒険者たちだった。

 確か、ギルドに緊急の救援依頼が入ってきて、それを請け負う為に集まっていた人たちだったはず。

「な、何で……」
「分かりませんが、何かしらの理由で落命して、あのような状態になったのでしょう」

「そうさ、大正解」

 そこに聞き覚えが無い声が響いた。
 いや、正確には聞いたことがあるが……ここまで鮮明な声は初めてだ。

 最初の反応したのはサディエル。

 すぐに声のする方向を睨みつける。
 遅れて、オレたちも同じ方向を向くと、そこには複数の人間とウルフ系の魔物を従えて立っているローブの人物。
 ローブの人物が、ぱさりとフートを取ると……カイン君の顔が現れるが……オレたちは目の前の人物が彼じゃないと知っている。

「……ガランドか!」

 警戒をしながらも、サディエルがそう問いかけると、ガランドは意外そうな表情を浮かべる。

「ボクの顔を見ても驚かないなんて……もっと動揺するかと思ったのに」

 残念ながら、既にカイン君からこの件は警告貰っていたからな。
 これに関しては驚かないが……ガランドの後ろにいる人たちは、どうみても生きている人間だ。

 彼らは一体……?

「ガランドさん、お目当ての奴はどいつですか?」
「そこの茶髪に赤眼の青年。間違っても殺さないように、ボクの大事な大事なお客様だからさ」
「他はどうします」
「殺していいよ。あぁいや待って、1人ぐらいは生かして。彼の抵抗を無くすための人質として」

 その会話内容に、オレたちは驚く。
 ちょっとまて、今の会話内容って!?

「どういうことだよ……そいつは魔族だぞ! 何で……!」
「知っているさ。我らフェアツヴァイ盗賊団は、彼と協力関係だからな」

 オレの言葉に、盗賊のリーダーと思われる人物が答える。
 協力、関係? 人間と魔族が?……って言ったら、オレらも人のこと言えた義理じゃないけどさ!

「利害の一致と言うやつだ。ガランドさんから多額の報酬と引き換えに、サディエル? って奴を捕まえろってな。そこで死人になった連中も、"依頼" として誘ったんだが、断られたんだよ。まっ、こちらとしては懐が潤ったからいいんだがな」

 ギルドへの緊急依頼……救援じゃなくて、こいつらからだったのか!
 と言うか、さすがにこの状況はオレらも想定外だ。

 ガランド単体で襲ってくるのかと思ったら、とんだメンツと組んできた。

「ボクは君らと同じことをしただけだよ。エルフェル・ブルグへ到着する前に、救援要請を出していたんだよね? それを真似させてもらった。つまりは、お相子ってわけさ」

 嫌味返しにしては、たちが悪い。
 気づいていないみたいだが、カイン君からの協力を得ているという点でも、二重の意味で真似をされている。

 盗賊団がこちらにじわりじわりと近づく。
 彼らが飼っているのだろうか、ウルフ系の魔物もこちらに向かって、グルルルッ……威嚇してきている。

「だいぶ旗色が悪いな、これは……」
「あぁ。とりあえずは、この場から離れるのが先決だ。ここで戦っても勝ち目はないし、立地条件も悪すぎる」

 アルムの言葉に、サディエルが同意する。
 この場を離れる、にしては後方と前方は、彼らの言葉を借りるなら死人になった人達に塞がれているし、側面はガランドと盗賊団。

 唯一、空いているのはオレたちの後方だけど……これ見よがしに『逃げるならそっちだぞ』と言う感がバリバリすぎて、迂闊に選べない状態だ。

「どう逃げますか?」
「……この人数から逃げる方法は、1つかな。二手に分かれて逃げるぞ。ヒロトは信号弾、アルムかリレルのどちらか片方の準備」

「人数割りは?」
「俺とヒロト、アルムとリレルの組み合わせだ。まずは両側の死人を凍らせ、煙と光でひるませる。2人はそのまま今日の移動地点へ。こっちは少し遠回りして奴ら撒いてくる。俺と一緒である以上、ヒロトはすぐには殺されないはずだ……むしろ危ないのは」

「安心しろ、撤退戦は慣れている」
「気を付けてくださいよ。出来る限り、今日……いえ、明日の昼までには合流しましょう」

 3人が頷き、最後にオレを見た。
 リレルの肩から腕を外して、荷物から信号弾を取り出しながら答える。

「オレも了解。今日までしっかり体力付けて来たんだ。ちゃんと走れる」
「無茶しないでくださいね。落ち着いたら、すぐに左肩の応急処置をしてください」
「分かった。大丈夫、リレルから習ったことだから」

 最終確認を終えて、オレたちはゆっくりと後退しながら構える。
 オレとアルムが、信号弾と閃光弾をやつらに見え無い位置で構え、サディエルとリレルは魔力を練り上げ……

「行くぞ! リレル!」
「はい!」

「「"水よ、風よ、巡りて凍れ!"」」

 2人が左右の死人に対して氷の魔術を放つと同時に、オレとアルムは目を瞑りながら、信号弾と閃光弾を地面に向けて放つ。
 瞼の裏で感じる、強い光。
 それと同時に、煙たさが周囲を埋め尽くす。

 光がおさまると同時に、アルムとリレルが走り去る音が聞こえた。

「ヒロト、こっちだ! すぐにウルフ系の魔物が、お前の血の匂いを辿って来る、少しでも距離を取るぞ」
「けほっ、分かった」

 オレはサディエルに引っ張られて、山道を外れて森林へと突き進む。
 もともと空中に放つことを前提としていた信号弾の煙は、想像以上に広範囲に広がっているお陰で、煙が晴れる場所に出る頃にはかなり距離が稼げた。

 ……だけど。

「来ているな」
「そう簡単に、逃がしてはくれないよね。どうするの?」

「……ヒロトはこのまま、逃げろ。地図によると少し先に岩山があるはずだ、そこの陰に隠れて、応急処置と位置の把握、体力回復をしていてくれ」

 そこまで言うと、サディエルは立ち止まり剣を抜き放つ。

「けど……!」
「まずは止血と消毒だ。それを改善しないと、いつまでも追いかけっこになるからな。この程度なら俺1人で何とでもできる……時間がない、急げ」

 分かっている。
 戦えなくはないけど、万全じゃない状態で戦闘に参加したら、余計にサディエルの足を引っ張ることは分かっている。
 だけど、この状況は……ずっと彼らが言っていた『最悪の事態』に近づきつつある。

『そうなると次の問題は、俺らがその旅路を最後まで共に出来ない可能性だ』

 そうサディエルが言ったのは、アルムと喧嘩した直後で……

『仮に僕らが途中で死んだ場合、最低でも君が次の街まで逃げ延びて、別の味方を探すまで確実に生きて行けるようにするためだ』

 そのアルムと衝突した時に、吐き出すように伝えられた言葉で……

『仮に私たちと離れ離れになり、貴方が1人ぼっちになった時。確実に次の街まで辿り着く為に、必要な知恵の1つとなります』

 応急処置を教わった時のリレルの言葉が、順番に頭に響く。
 確かに、皆が心配して、警戒していたことだ。
 だけど……このままじゃ……

「安心しろ、ヒロト。必ず追い付くから」
「サディエル……」

「俺だって、まだお前と旅をしたいんだ。残り短い期間でも、精一杯な。諦める気はない」

 それは、サディエルから初めて聞いたかもしれない言葉。
 この旅の間、常に『自分たちの生死を問わない』ことを言い続けていた彼から出て来た、生き残る意思。

「……絶対、だからな!」
「勿論だ。あとでな、ヒロト!」

 オレは真っ直ぐ駆けて行く。
 後方で、ウルフ系の魔物が追い付いたらしく、唸り声が聞こえる。

 必死に走ること2分か3分ぐらいか……よくは分からない。

 だけど、僅かに木々の量が減り、少し先に断崖絶壁のような壁……いや、岩山が現れた。
 多くのゴロゴロとした岩を見て、どこか休める場所を探していると、ぽつり、ぽつりと雨が降り始める。

「うわ、最悪……! けど、これで血は流れるから、いいのか?」

 周囲を確認して、とりあえず雨宿りが出来て、身を隠せそうなほどの岩陰に行き腰を下ろす。
 大きく深呼吸すると、緊張ですっかり忘れていた左肩の痛みが戻って来た。

「えっと……水……治療用の水と消毒液……あった」

 荷物から、水と消毒液を取り出して、上着を脱ぐ。
 流石に雨が降っていて肌寒いけど、そうは言っていられない。

 傷口に水をかけて、出来る限り汚れを落とした後、覚悟を決めて消毒液を患部へかける。

「……っっ、しみる……いってぇ……」

 涙目になりながらも、必死に患部を圧迫して止血を試みる。
 未使用の布にも消毒液を振りかけて、患部に押し付け、包帯をゆっくりと巻いて、処置完了。
 寒さ対策として、肌着をもう1枚重ね着しながら、上着を着直してようやくひと段落つく。

 いや、その前に現在位置の確認だ。
 消毒液などの治療セットを戻して、今度は地図と方位磁石を取り出す。

「多分……この辺りにいるんだよな、山道に入る前がこの位置で、そこから30分も歩いていない場所だったから……となると、ここから斜め左寄りに歩けば、途中の曲がりくねった山道に合流出来るから……」

 ぶつぶつと指で地図をなぞりながら、現在位置を確認していると、ガサガサと何かが動く音が耳に届く。
 顔を上げて、オレは音のする方向を警戒する。

 腰にあるナイフに手を伸ばし、鞘から抜き放ち、ゆっくりと音のする方向へ投擲の体制を取り……

「ヒロト! 無事か!」
「サディエル!」

 がささっ、と草木を掻き分けて出て来たサディエルに、思わず投げそうなったナイフを必死に握る。
 うっかり投擲せずに済んで、安堵のため息を吐くと……それを見たサディエルがおかしそうに小さく笑う。

「笑うなよ……怪我はない?」
「くくっ……悪い悪い。怪我はないよ。相手するのが途中で面倒になったから、上手く誘導して凍らせてきた。応急処置は、終わっているな」

 オレの左肩を確認して、サディエルは安心した表情を浮かべる。

「追っ手は?」

「あのウルフ系だけだったよ。今回の襲撃は戦力分散、もしくは、こちらに何かしらの手札を切らせたいかの2択だな」
「だよな……わざわざ盗賊団と協力するって手段を取って来た以上、絶対に何かあるだろうし」

「だけど、この雨だ。しばらくはあちらも動けないはずだ。この一帯を拠点としている盗賊ならば尚の事、山の天気を蔑ろにはしないはずだ」

 と言う事は、少なくともしばらくは安全ってことか。

「どちらにしろ、ガランドがあちらに居る以上、俺の居場所だけは常時バレバレだからな。下手に隠れても意味が無い」
「それもあった。なら、休憩しやすい場所で、しっかり休んだ方がいいよな」
「そう言う事だ。まずは、体力回復。それから、今後の動きを決めよう」

========================

「指示通り、ダイアーウルフをけしかけたが……追わなくても?」
「構わないさ。今日のはあくまでも布石。少なくとも彼が何処に逃げたかだけは分かるからね」

 サディエルが逃げて行った先を見ながら、ガランドは笑う。

「まずは、彼の方から切り札クスリを使って貰わないとね。その時が、お前を食う瞬間だよ、サディエル」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

デブだからといって婚約破棄された伯爵令嬢、前世の記憶を駆使してダイエットする~自立しようと思っているのに気がついたら溺愛されてました~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
デブだからといって婚約破棄された伯爵令嬢エヴァンジェリンは、その直後に前世の記憶を思い出す。 かつてダイエットオタクだった記憶を頼りに伯爵領でダイエット。 ついでに魔法を極めて自立しちゃいます! 師匠の変人魔導師とケンカしたりイチャイチャしたりしながらのスローライフの筈がいろんなゴタゴタに巻き込まれたり。 痩せたからってよりを戻そうとする元婚約者から逃げるために偽装婚約してみたり。 波乱万丈な転生ライフです。 エブリスタにも掲載しています。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

ルージュのルール

きーぱー
恋愛
俺は日下部一平(19)あだ名は「隠蔽ちゃん」中学の時の同級生、香久池望美(19)と居酒屋でばったり再会し付き合う事になったのだが……

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

愛されなかった私が転生して公爵家のお父様に愛されました

上野佐栁
ファンタジー
 前世では、愛されることなく死を迎える主人公。実の父親、皇帝陛下を殺害未遂の濡れ衣を着せられ死んでしまう。死を迎え、これで人生が終わりかと思ったら公爵家に転生をしてしまった主人公。前世で愛を知らずに育ったために人を信頼する事が出来なくなってしまい。しばらくは距離を置くが、だんだんと愛を受け入れるお話。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

深夜のコンビニバイト始めたけど魔王とか河童とか変な人来すぎて正直続けていける自信がない

ガイア
キャラ文芸
深夜のコンビニバイトを始めた俺だが、妖怪や異世界から来ましたみたいな人ばっかりで正直もうやめたいんですけど。何でもいいけど、ちゃんときゅうりや金貨じゃなくてお金払っていってくださいねお客様方。 口裂け女さんに鎌突きつけられてコンビニのレジバイトで命の危険を感じたんですけど、接客業ってこんな感じなんですね!!!!! でもまぁ、コンビニで動画撮影するクソイキリ勇者ユーチューバーよりはマシか! 最近だと潔癖症の死神と掃除したり、ガチャ狂いの織田信長とガチャを引いたりもうこれ普通のコンビニ店員に戻れないよ俺! *** お気に入り登録ありがとうございます。 感想、ご意見等いただけましたら嬉しいです。 小説家になろうでも投稿しておりますコメディ部門で日間で一時期一位になれまして...三位以内に入ってるのも信じられないです。本当に皆さんのお陰です。

処理中です...