上 下
89 / 132
第5章 冒険者4か月目

85話 作戦会議

しおりを挟む
「以前、僕がヒロトに "成功体験として覚えるのは許さない" と言ったこと、覚えているか」
「あー……覚えている、めっちゃ覚えている。古代遺跡の国で、サディエルを助けた日の翌日……反省会のあれだよね」

 思い出しただけでも頭痛がしそうだ。
 あの時、アルムにあれこれ言われたのは、今でも忘れていない。

 だって、耳が痛すぎたからさ、アレ。

 いつまでも成功体験を忘れられず、同じやり方を続けて失敗する奴は山ほどいる、とか。
 1度の成功に酔いしれて、100回失敗したら話にならない、とか。 

「人間ってのは、これまでの経験を元にした行動に執着し、繰り返してしまいがちだ。熟練な冒険者でも、名軍師であっても、成功した戦法や習慣を捨てきれない事が多い」
「それ自体は、全てが全て悪いことじゃありません。より安牌を、定石を選ぶことが必要な事も多くあります。自軍の組織が大きければ大きいほど、無理な賭けを避けなければならない場面もあるのです」

 アルムの言葉を引き継ぐように、リレルが言葉を続けた。

 成功体験の弊害とも言えるし、経験の累積とも言える。
 良いところも、悪いところも平等だよな。

「って、今、これを説明するってことは……」
「あぁそうだ。逆に素人や新人の方がそう言う習慣が無い。つまりは、新しい戦法を取り入れるのに抵抗が無いんだ。だからこそ、安全志向になりやすい玄人集団に勝ってしまう事例が良くある」

 強大な敵に主人公が勝てるパターンだそれ!

「じゃあ、オレに "成功体験として覚えるのは許さない" って言ったのも」

「私たちだけでは、ある程度のルールや、状況に応じてどう動くかも、凝り固まっている部分があるのですよ」
「せっかく、ヒロトが居るんだ。僕らじゃ思いつかない視点を、わざわざ放棄するわけないだろ」

 喜んでいいのか、悲しむべきなのか。
 だけど、ファンタジーとか関係なく、オレ自身の視点……見て、考えて、思ったことがそのまま役に立つってことで。

「実際、説得したり、救援要請したり、捕まえたり、色々やってきたじゃありませんか」
「そう言われたら、確かに」

 今までの旅を思い返して、オレが提案したことは色々あった。
 あまりにもファンタジーと言うか、非現実的すぎるものはさておいて……ちゃんと作戦を立案した分に関しては、その都度、サディエルたちが一旦議論を挟みはしたものの、ほぼ提案内容がそのまま通っている。

 それを良しとしてくれていたのは、アルムたちの中で、自分たちじゃなかなか選べない選択肢という存在を自覚していたからか。
 だけど、それって地味に凄いことだよな。

 だって、アルムたちの中では確実で安全だって分かり切ってることも沢山あったはずだ。
 それを度外視にしてまで、オレの案を受け入れてくれたわけだからな。

「馬鹿げたように見える作戦でも、敵の裏をかくという点においては価値がある。作戦というものは、点数による優劣があるわけじゃない。相手の予測から、いかに外れてるかが大事なんだ」
「歴史上で、ありえない奇策によって大軍が敗北するのが、まさにそれです」

「実力どうこうの話じゃない。この中で一番想定外の作戦を立案出来るが、お前だってことさ、ヒロト」

 また難しく、責任重大だ。
 だけど、サディエルたちに勝つにはそれしかないんだよな。

 実際、何もかもがサディエルたちのチームと比較して、こっちは劣っている。

 それを覆す手段は、たった1点。
 馬鹿げたように見えてでも、敵の裏を……予想を上回る動きや作戦を立てる事。

「だが、当然問題点はある」

 その言葉を聞いて、オレはアルムに視線を向ける。
 こちらの唯一の勝ち筋。それはつまり……

「サディエルたちにとっては、最も潰すべき "負け筋" ってことだよね」
「そうだ。あっちだって、こちらの勝ち筋はとっくに見えているはずだ。確実に潰しに来る」

 サディエルが言った今回のコンビネーション試験。
 その目的は、きたるべき対ガランド戦における、最大限の準備だ。
 こっちがいくら勝てないからと言って、武器を制限したりとか、行動を制限したりとかいうハンデは、恐らく存在しない。

 ハンデを貰えて勝てた所で、ガランドが同じように手を抜いてくるはずがない。

 ガランドと同条件……ハンデなしの真っ向勝負に勝ってこその合格だ。

「今回は、ヒロト自身がこちらの "勝ち筋" であり、"負け筋" でもある。それを忘れないでくれ」
「了解、肝に銘じておく」

 初めてのパターンだよな。
 勝ち筋でもあり、負け筋でもある……立ち回りが難しそうだ。

「まず、今日やるべきことは単純明快。ヒロトは、対人戦そのものの雰囲気に慣れる事だ」
「サディエルの動きに翻弄されて、次に何をすればいいかって考える暇や、アルムやリレルの声がまともに聞こえない状態だと、意味無いよな。うん、負けは分かっているから、とにかく動く!」

「いくらでも失敗をして良い今だからこそです。思いっきり失敗しちゃいましょう」

 頼もしい言葉だよな。
 いくらでも失敗していいって、なかなか聞ける言葉じゃないわけだし。
 貴重な機会であり、何より最終目標に繋げる為の試験だ。

 やるべきことを全部やって、ガランドとの最終決戦に備えることが、今のオレにとっての最大の課題なんだ。

「他の注意点は、そうですね……足運びに関しては、忘れないようにお願いしますね」
「不用意に動かすと、あっという間にそこを突かれるから、だよね。頑張って注意するよ」

 オレは立ち上がって、2人を見る。

「よしっ! アルム、リレル、行こう!」

「あぁ」
「頑張りましょう!」

 頷き、2人も立ち上がる。
 オレたちはそのまま、サディエルたちが待つ特別訓練場へと歩き出した。

========================

「随分と自然に離れましたね、常習犯ですか?」
「レックスさん、言い方が酷い」

 サディエルはバークライスに右腕を差し出しながら、レックスにそう返した。

 クレインの本邸内にある特別訓練場。
 ここは、クレインに雇われているフットマンを筆頭に、主人を守る為に必要な武術を学ぶ際に使われる、広めの訓練場である。
 その訓練場の端っこに彼らはいた。

「サディエル、少し痛いぞ」

 対象箇所を消毒し、注射器を取り出しながらバークライスが宣言する。
 うわぁ……と、サディエルの表情があっという間に暗くなった。

「わかりまし……いっつ!?」
「痛いと言っただろう、私は医療の専門じゃないんだ。ほら、抑えておけ」

 消毒液を垂らした布を受け取り、今しがた痛みのした場所を抑える。
 そのままサディエルはゆっくりと倒れて、深呼吸した。

「バークライスさん、効果は?」
「6時間程だな。今日は早めに切り上げることになるだろうから心配はしていないが、明日以降はどういう配分にするんだ」

 バークライスの問いかけに、彼はしばし黙り思案する。
 ややあって、自身の中のタイムスケジュールが固まったのか、指を2本だけ立てた。

「1日2回。午前6時に1回、午後1時に1回の予定でお願いします。明日も午前中に切り上げる、と言う事になるなら、1回だけに抑えたいです」

 その返答を聞き、バークライスは難しい顔をする。

「……夜にはきつい副作用が出るはずだ、あまりアイツらと顔を合わせないようにしろ。レックス、悪いが、試験期間はこの屋敷に滞在したい。クレイン殿からの許可はいるか?」

 一通り忠告を終えると、彼はレックスに視線を向けた。
 すると、予想していたのだろうか、特段慌てる様子もなくレックスは微笑みながら答えを返す。

「ご安心を、既にクレイン様には話を通しております。本日の試験後に、滞在中に使用して頂く部屋へご案内致します」
「相変わらず気が利くな、流石だ」
「お褒めに預かり、恐悦至極です」

 慣れた動作で、レックスは優雅に一礼した。
 それを見たバークライスは苦笑いをしつつも、サディエルに視線を戻す。

「というわけだ、サディエル。起床次第、私の部屋に来なさい」
「分かりました。ちなみに、旅用のモノは最大何本準備出来そうですか」
「大至急調合させているが、今回使う分を差し引いて3本だ。自分で注射は打てるのか?」
「注射の方は大丈夫です。リレルに散々教え込まれて、アルムと注射の刺しあいをさせられましたから」

 昔を思い出してか、サディエルは遠い目をしながら答える。
 下手な者同士での注射の練習である、結果はおして知るべし。

 サディエルは体を起こして、抑えていた布を外す。
 事前に受け取った小さめの絆創膏を該当部分に貼り、袖を元の長さまで戻した。
 その光景を見ていたレックスは、『差し出がましいことを申しますが』と断りを入れてから、言葉を続ける。

「サディエル……貴方が無理に着いて行く必要はないのでは? アルム様、リレル様の力量であれば、ヒロト様を元の世界に戻すまでの護衛は問題は無いはずです」

 レックスの言葉に、サディエルは申し訳なさそうな表情を浮かべた。

「ヒロトを元の世界に戻す為に必要な魔力は、あの魔族のものを利用するんです。となれば、狙われている俺が一緒に行かないと意味がない。時間制限さえなければ、エルフェル・ブルグにもうしばらく滞在して、迎え撃つことも視野に入っていたのですが」

「なかなか上手く行かないものですね」
「全くです」

 答えながら、サディエルは自身の右手を見て、グーパーと握りしめる。

「……本当、上手くいかないなぁ」

 悔しそうに、彼は拳を握る。

「今日の模擬戦が終わったら、もう1度数値を確認しよう」
「分かりました、よろしくお願いします」
「あぁ。今は少し寝ていなさい。彼らが来たら起こす」

「……じゃあ、お言葉に甘えさせて頂きます。少しの間、よろしくお願いします」

 そう言うと、サディエルは再び倒れこみ目を閉じる。
 少しの間を置き、寝息が聞こえてきたのを確認すると、レックスが近くにあった毛布を彼にかけた。

「バークライス……やはり、難しいのですか? 痣の無効化は」
「研究そのものは順調だ。しかし、それは痣の特徴が分かってきた、という意味での順調であり……彼が望む、無効化と言う効果に対するものではないからな」

「そうですか……」
「悪いな、なかなか成果が出なくて」
「貴方はよくやっておりますよ。相変わらずお堅いですね」
「普段は、クレイン様、クレイン様、とうるさいお前だってそうだろう。何とかしてやりたいんだがな……」

 どちらからともなく、深いため息が漏れる。

「とにかく、私たちにやれることは、彼らの旅路が少しでも良くなるようにしてやることだ」

「承知しております。頑張りましょう、バークライス」
「あぁ、頑張ろう、レックス」 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

処理中です...