上 下
69 / 132
第4章 聖王都エルフェル・ブルグ

66話 覚悟を決めた日【後編】

しおりを挟む
「オレ決めたから。元の世界に戻る前に、ガランドを何とかする! この決着がつかない限り、絶対に帰らないからな!」

 オレの宣言を聞いて、2人はすぐさま表情を戻す。
 そして、睨みつける勢いでこちらを見てきた。

「その件について……"決着がつかない限り帰らない"、という1点には反対させて貰う」
「同じくです。今回ばかりは賛同出来ません」

 ちょっと、これは想定外だった。

 古代遺跡の国で、サディエルがパーティから離脱するか否かを議論した時。
 ガランドがつけた痣に、弱体化の効果があるとわかった時。
 それぞれの部分で、2人はサディエルよりは、オレ側の意見に同意してくれていた。

 ―――だけど、どうやら今回は違うようだ。

「ヒロトが僕らの心配をしてくれた事、それは重々承知している。だがな、お前忘れていないか? この世界は、お前が住んでいる世界じゃない。本来居るべき場所じゃないんだ」

「何だよ、別世界の住人なんだから、気に病む必要はないってこと?」
「いや、そんなこと言う気はサラサラない」

 アルムの返答に、オレは首を傾げる。
 じゃあ、オレが忘れていることって……?

 答えが分からず、眉を潜めてしまう。

「忘れていらっしゃいますよ、大切なことを。元の世界のご家族や親友の方々、他にもたくさんの貴方に関わる人を」

 リレルの言葉を聞いて、オレは目を見開く。
 オレの、家族や親友……?

「貴方が私たちのことで心を痛めてくれるのと同じぐらい、元の世界にいらっしゃる皆さんも、ある日突然、忽然と姿を消した貴方を心配し、嘆き悲しんで心を痛めているのですよ」
「かれこれ3か月経ってしまったからな。特に、親御さんやお姉さんたちは、心配どころの騒ぎじゃないはずだ。これで、お前が死んで戻ってみろ……大惨事も良いところだ」

「………」

 忘れていた、わけじゃない。
 だけど、失念はしていた。
 どうしてるかな、ぐらいには思っていたけど……冷静に考えたら、あっちではオレは完全に行方不明だ。

 放課後の学校、誰もいない教室で本を読んで居たわけだけど、消えた瞬間を目撃した人はいない。

 だから、学校に居たと証言する人はいても、それ以降の足取りがパッタリと途絶えた状態だ。
 生きているか、死んでいるかもわからず、目撃情報もない。
 オレも、こちらから元の世界へコンタクトを取る手段がないから、生きている、という連絡すら出来ない。

「貴方が私たちのこと心配するのと同じ、いえ、それ以上に心配してくれている方々を蔑ろにすることだけは、許しません」

 アルムとリレル、サディエルが頑なに『オレを無事に元の世界に戻すこと』と言い続けていたのか。
 その本当の意味を、やっと理解した。

(オレの為でもある。だけど、オレの為"だけ"じゃない)

 3人は会ったことも会う事もない、オレの両親や姉、親友たちや、多くの人たちの心配までした上で、そう言い続けていたんだ。
 たったそれだけの言葉に、どれだけ詰め込んで言い続けてきているんだよ。
 何度も聞いてきた、耳にタコが出来るぐらいに聞いてきた。

 それなのに、今になって、そんな意味まであるって気づくなんて……

 2人がオレに言いたいことも理解した。
 オレの思考から抜けていた"負け筋心配する人たち"を把握した上で、もう一度言えってことだ。

「……それでも、決着がつかない限り絶対に帰らない」
「ヒロト、お前……!」
「ただし!」

 2人の顔を見て、オレはハッキリと宣言する。

「残り3か月以内に、ガランドとも決着をつける! そうすれば、オレも安心して帰る事が出来るし、皆だって問題ないはずだ!」

 その言葉を聞いて、2人はポカンとした表情を浮かべる。
 だが、すぐに首を左右に振って、アルムは額に右手を置き、リレルは肩を落とす。

「……また、無茶苦茶なことを」
「アテは無いんですよね、もちろん」

「うん、無い!……無いけど、きっとあるよ、絶対! だって、それがオレの世界のテンプレでお決まりな、夢見すぎファンタジーなんだから」

 魔族に対してのみ、オレの世界のテンプレは通用する。
 それは、今日の1件で完全に証明されたと言っていい。

 だったら、馬鹿正直にそうだと信じてみよう。
 1歩を踏み出す為にも、立ち止まらない為にも。

「お前なぁ……」

「諦めろよアルム、リレル。ヒロトの勝ちだ」

 聞き覚えがある声が響き、同時にドアが開く音がした。
 オレは思わず目を見開いて、ドアを見る。
 同じように、アルムとリレルも驚きの表情を浮かべて振り返った。

 そこに立っていたのは……

「いやぁ、やっとお前らも負けてくれて嬉しい限りだ。だけどヒロト、仲が悪いとか折り合いがつかないならともかく、ご家族のことを忘れていたのは本当にダメだぞ」

「……サディエル!?」

 入院服のままではあるものの、サディエルがそこに居た。
 オレは椅子から立ち上がり、彼の元へ駆け寄る。

「サディエル、目が覚めたの!? いや、と言うか、何でここに……」
「クレインさんの屋敷の場所は知っていたからな、ここじゃないかと思って来たんだよ。んで、ドアをノックしようとしたら皆が話している……」

「そうじゃなくて!」

 説明を続けようとしたサディエルを、オレは慌てて止める。
 今はそういうことを聞きたかったんじゃないから!
 すると、サディエルはオレが言いたいことを察したのか、苦笑いしながら頭をくしゃくしゃと撫でてくる。

「怪我なら大丈夫だ、ここまで歩いてきたんだし。ちょっと寝過ぎた気もするけど……あれから1日も経っていないよな?」

「あぁ、今朝のことだが」
「思っていたよりも、早いお目覚めで……」
「あっはははは……多分、バークライスさんのお陰だとは思う。暗い場所にいるなーって思っていたら、急に体が暖かくなって周囲が見えるようになってさ。恐らくあれ、治癒の魔術の一種だと思う」

 あ、そう言えばバークライスさんがお見舞いに来たって、アークさん言ってたっけ。
 オレたちとは入れ違いだったわけだけど、そんなことがあったのか。

「今度、お礼を言わないとだな……もう2人は行ってきたのか?」
「「………」」

 その問いかけに、アルムとリレルは……スッ、と視線を逸らす。
 いつもなら、この行動をするのはサディエルのはずなのだが、今回は2人がそんな反応を示した。

「行ってないんだな、お前ら……なんとなく、そんな気はしてたけど」

 一方で、サディエルは抵抗感なさそうっていうか、なんつーか。
 反応が完全に逆である。

「サディエルもバークライスさんとは知り合いなの?」
「あぁ。以前、この国に来た時にお世話になった人の1人だ。良い人だぞ」

「その感想を持てるのは、お前だけだからな、サディエル!」
「そうですよ! どこが良い人なんですか!?」

 サディエルの感想と、アルムとリレルの感想が両極端過ぎる。
 これ、どっちの意見を信じればいいんだよ。
 
 すると、アルムは一旦落ち着くためか深呼吸をして、サディエルを見る。

「……今はその件はどうでもいい。それよりもサディエル。お前、入院服のままだけど、病院にちゃんと言ってからココに来たんだよな?」
「………」

 今度は、サディエルが沈黙した。
 笑顔を張り付けたまま、スッ、と顔を背ける。若干、冷や汗を流しているようにも見えるんだけど。

 ちょっと待って、つまりそれって……

「まさか、病院を抜け出してきた!? 嘘だろ!?」
「このアホ! なにやってるんだ!?」

 オレとアルムが思わず叫ぶと同時に、絶対零度が室内を覆う。
 いや、本当に急に寒くなったんだけど、って、これって絶対に!

 オレは思わずその発生源を見る。

 そこには、笑顔のまま青筋を浮かべているリレルの姿。

「まぁ……私という者医者が居ると理解しつつですか。なにをやっていらっしゃるのですか?」
「あ、いや、その……心配させてるだろうと思ったから、とりあえず起きたって、無事だって伝えたくて……その……ごめんなさい」

 90度で綺麗に腰を折り、何とも素直な謝罪であった。
 そんな中、部屋のドアが少しばかり乱暴にノックされ

『申し訳ありません、皆さん宜しいでしょうか!』

 焦ったレックスさんの声が聞こえた。
 ……これ、まさか。

「失礼致します。サディエル、先ほど病院から連絡がありましたよ、外出許可どころか無断で抜け出したと」

 ドアを開けて部屋を素早く見渡した後、お目当ての人物を見つけたのか、ツカツカと速足でレックスさんは近づく。
 一方のサディエルは本当に、本当に申し訳なさそうな顔をしている。

「私に嘘をつきましたね、サディエル?」
「は、はい……ごめんなさい。だけどその、皆が心配で……」

「問答無用。今から、病院まで連行します」

 そう宣言するや否や、グイっと、サディエルの首根っこをひっつかみ、レックスさんは力任せに引きずって行く。

「レックスさん、息苦しい! 首に服が食い込んで息苦しいです! 病院に辿り着く前に俺が窒息で死ぬ!」
「黙りなさい。それでは皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。ゆっくりとお休みくださいませ」
「いや、だから!? あ、みんな、また明日にでも!」

 ギィィ……バタン、とドアが閉められた。
 もう何かのコントでも見ているような、もしくは台風でも過ぎ去った後のような。
 そんな勢いで、あっという間にサディエルは病院へと逆戻りしたのであった。

 残されたオレたちの間に、長い、長い沈黙が訪れる。

「……寝るか、もう今日は。僕は疲れた」
「そうですね……寝ましょうか」
「うん、オレも疲れた。最後の最後でドッと……」

 その元凶は100%でサディエルだけどな!
 オレらのこと心配してくれたのは、1000歩譲って許すけど、そうじゃないから。
 何で素直にベッドの上に居なかったんだよ!?

 あー……ダメだ、頭が痛くなってきた。

 オレたちは、談話室となった部屋を出て、札が掛かっている部屋を適当に選ぶ。

「そうだヒロト、寝る前に一言」
「ん? 何、アルム」

「あの馬鹿のせいで中断した件、了解した。3か月以内で何とかケリをつけよう。両方とも、だ」

「……それって」
「明日から頑張りましょうってことです。では、おやすみなさいませ」
「お休み、リレル、ヒロト。明日は何時に起きても良いぞ、どうせ疲れでそれどころじゃない」

 オレが確認を取るよりも先に、それじゃあ、とアルムとリレルは各々の部屋へと消えていった。

 残ったのは……状況についていけなかったオレだけ。
 ゆっくりと意味を理解して、オレは小さくガッツポーズをする。
 覚悟は出来た、決めた。
 だったら、あとは…‥

「よしっ! 明日からもっと頑張ろう!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

デブだからといって婚約破棄された伯爵令嬢、前世の記憶を駆使してダイエットする~自立しようと思っているのに気がついたら溺愛されてました~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
デブだからといって婚約破棄された伯爵令嬢エヴァンジェリンは、その直後に前世の記憶を思い出す。 かつてダイエットオタクだった記憶を頼りに伯爵領でダイエット。 ついでに魔法を極めて自立しちゃいます! 師匠の変人魔導師とケンカしたりイチャイチャしたりしながらのスローライフの筈がいろんなゴタゴタに巻き込まれたり。 痩せたからってよりを戻そうとする元婚約者から逃げるために偽装婚約してみたり。 波乱万丈な転生ライフです。 エブリスタにも掲載しています。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

ルージュのルール

きーぱー
恋愛
俺は日下部一平(19)あだ名は「隠蔽ちゃん」中学の時の同級生、香久池望美(19)と居酒屋でばったり再会し付き合う事になったのだが……

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

愛されなかった私が転生して公爵家のお父様に愛されました

上野佐栁
ファンタジー
 前世では、愛されることなく死を迎える主人公。実の父親、皇帝陛下を殺害未遂の濡れ衣を着せられ死んでしまう。死を迎え、これで人生が終わりかと思ったら公爵家に転生をしてしまった主人公。前世で愛を知らずに育ったために人を信頼する事が出来なくなってしまい。しばらくは距離を置くが、だんだんと愛を受け入れるお話。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

深夜のコンビニバイト始めたけど魔王とか河童とか変な人来すぎて正直続けていける自信がない

ガイア
キャラ文芸
深夜のコンビニバイトを始めた俺だが、妖怪や異世界から来ましたみたいな人ばっかりで正直もうやめたいんですけど。何でもいいけど、ちゃんときゅうりや金貨じゃなくてお金払っていってくださいねお客様方。 口裂け女さんに鎌突きつけられてコンビニのレジバイトで命の危険を感じたんですけど、接客業ってこんな感じなんですね!!!!! でもまぁ、コンビニで動画撮影するクソイキリ勇者ユーチューバーよりはマシか! 最近だと潔癖症の死神と掃除したり、ガチャ狂いの織田信長とガチャを引いたりもうこれ普通のコンビニ店員に戻れないよ俺! *** お気に入り登録ありがとうございます。 感想、ご意見等いただけましたら嬉しいです。 小説家になろうでも投稿しておりますコメディ部門で日間で一時期一位になれまして...三位以内に入ってるのも信じられないです。本当に皆さんのお陰です。

処理中です...