上 下
8 / 54

No.08:「お腹すきませんか?」

しおりを挟む

 5時半過ぎにチャイムが鳴った。
 エプロン姿のままドアを開けると、キャリーバッグと大きめのショルダーバッグを持ったすみかさんが立っていた。
 初めて会った時と同じ、グレーのワンピース。
 ちょっとグラマラスな感じで、スタイルがいいのが際立つ。

「いらっしゃい。どうぞ」

「お邪魔します」

 中に入ってもらうと、新しいベッドとカーテンを見て歓声を上げた。

「すごーい! こんな風にできるんだね」

「意外と簡単でしたよ。とりあえず座ってください」

 すみかさんに座ってもらって、お茶を出した。

「荷物これだけですか? 少ないですね」

「ううん、あとお店の方にダンボール箱が一つあるの。それは明日の夜持ってくる予定。できるだけ荷物は減らしてるんだけどね」

 前の部屋を出る時に結構荷物が増えてしまったので、半分くらい実家に送ったそうだ。

「それはそうと……すみかさんお腹すきませんか?」

「うん、ちょっとすいてるかも」

「じゃあちょっと早いですけど、先に夕食にしましょう」

「ホントに? 嬉しい!」

 すみかさんが、目を輝かせている。
 この間来た時もそうだったけど、この人結構食べるんだよなぁ。

「何か手伝うことある?」

「えーと、じゃあ炊飯器にスープが入っているので、それをお皿に入れてもらえますか?」

「了解!」

 一方僕はフライパンを温める。
 ビニールに入れておいた豚肉を焼いて、お皿に刻みキャベツと一緒に盛り付ける。
 冷凍ご飯も、レンジで温める。

 コップに浄水フィルター付きのポットからお水を入れて、二人分のお箸を並べる。
 料理も全て、テーブルの上に置いた。

「美味しそうー」

 すみかさんの目が輝く。
 正面から見るすみかさんは、本当に透明感のある美人だ。
 こんなに可愛い人と一緒に食事ができるなんて、僕はすごく幸せだ。

「じゃあ食べましょう」

「いただきます」「いただきます」
 二つの声が重なった。

「んーこれ美味しいね! どうやって作るの?」

「それめっちゃ簡単ですよ。材料を炊飯器に入れてスイッチポンで終了です」

「本当に? 後でレシピ教えてよ」

「はい、もちろん」

 ちなみにすみかさんは、お酒はほとんど飲めないそうだ。

「バイト先って、お酒飲めなくても大丈夫なんですか?」

「飲めた方がいいんだけどね。でもウーロン茶とかでごまかしてる。たまに無理強いしてくるお客さんがいるけど、そういうお客さんには他のキャストに代わってもらってるかな」

「そうなんですね。大人の世界は大変だなー」

 他にも食事中、2人でいろんな話をした。
 すみかさんは、大学の時に交換留学制度で1年間ロサンゼルスにいたらしい。
 英語力は半端ないってことだろう。

「でも今は英語だけじゃダメなんだよ。そんな人、世の中に星の数ほどいるから」

「そうなんですか?」

「そうなんだよ。プラスアルファ、何かできないとね」

 それと大学の学費と留学費用を奨学金で工面したそうで、これからの返済を考えると頭が痛いそうだ。

「もうね、奨学金の返済、ハンパないんだよ。本当は4月から働き始めて返済を始める予定だったんだけどね。とてもじゃないけど返せないから、今返済をストップしてもらってる」

「そうだったんですね。僕も大学へ行くことになったら、奨学金を借りないといけないので他人事じゃないです」

「そうなんだ。ここの家賃とかは、どうしてるの?」

「ここのアパートのオーナーは、僕のおじさんなんです。だから家賃はタダなんですよ。でも大学に入ったら、水道光熱費ぐらいは負担してもらおうかなって言われてます」

「そうなんだね。あ、そうそう。家賃とりあえず2万円払っとくね。カーテンの費用と半月分の家賃ということで。もし10月以降もお世話になるようだったら、またお支払いするから」

「えーいいんですか? じゃあ遠慮なくもらいますね。できるだけ、食べ物でお返しするようにします」

「いいよぉ。でもこんなに美味しい食事ができるんだったら、それはちょっと嬉しいかも」

 すみかさんは笑いながら生姜焼きを口に運び、「んーこれもおいしー」と満面の笑顔だ。
 本当に食べることが好きなんだな。
しおりを挟む

処理中です...