上 下
12 / 62
異世界初心者

調査

しおりを挟む
 バタン!

 玄関の戸が勢いよく開け放たれた。

 「お父さんやめて!アキラ様が迷惑がってるじゃない!家の外まで聞こえてたわよ。」

 ミーヒャだ。頬を赤らめたミーヒャが割り込んできた。

 「アキラ様すいませんでした。よく父に言い聞かせますので……」

 家を出た僕をミーヒャが追いかけて来た。

 「アキラ様お気を悪くしないで……父も悪気があった訳ではないかと……」

 「分かってますよ。娘のミーヒャを思っての事だとね。」

 僕はにやっと笑い、ミーヒャは目を背けた。

 ◇ ◇ ◇ ◇

 それは僕が農作物を見ている時だった。

 「アキラ様急いで。家の中に入って。出て来ないで下さいね。」

 遠くから馬に乗った2人組が近付いて来ているのが分かる。

 税の調査だ!僕は急いで村長フィオナの家に中に隠れた。

 「フィオナ村長はおられますか?我々はザッカルニアからの調査官です。税の調査に参りました。協力をお願いします。」

 「ご苦労様です。協力致しますよ。」

 「それでは村の住民を集めて下さい。人口調査から行います。」

 村人達は、作業を中断して集められた。

 「帳簿に載っている名前を読み上げます。ご自分が呼ばれたら挙手をお願いします。」

 「……で全員ですね。亡くなられた方2名と産まれた方1名ですね。住民の皆さん御協力ありがとうございます。作業に戻られて構いません。」

 調査官2人は、帳簿と今現在の村の様子を見比べている。

 「去年の調査では水源であったため池が干上がったとありましたが、この池は再び水が湧き出たのですか?」

 「いえ、川から水路を引きため池を作りました。」

 「川から?結構な距離があったでしょう?」

 「はい、距離はありましたが、村人みんなで協力して水路を完成させました。」

 水路には蓋をして土をかぶせていて良かった。U字溝ブロックを見られたら、言い訳が難しい。

 「ほう、それは御立派な。そのおかげですか?畑の拡張され、野菜がいっぱい成っていますね。」

 調査官は、たわわに実った植物をじっくりと観察している。

 「新しく建てられた建物もありますし、木の柵で畑や村を守るという……素晴らしい発展ですね。村の中で何かあったのですか?」

 村長フィオナは、動揺を見せない様に対応する。

 「いえいえ、村人のみんなで元々意見を出し合って、考えていたアイデアを実行しただけです。何も変わった事など…ありませんよ…」

 「そうですか……このザルト村の発展は喜ばしい事です。ザルト村は来年まで税の免除がされています。再来年には税を納められる様村の発展に励んで下さい。」

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に転生すると、私のチートスキルはチョコレート魔法でした!無双&スローライフしながら異世界を生きる物語

てるゆーぬ(旧名:てるゆ)
ファンタジー
ソフト百合系。主人公は女で、男との恋愛はナシ→あらすじ:異世界転生して目覚めたチートスキルは、チョコレートを自在にあやつる【チョコレート魔法】であった。チョコレートを用いた多彩な魔法で、異世界をまったり生きていく、ほのぼのハイファンタジー! 基本的に無双するので、苦戦なしのストレスフリー系です。 成り上がり要素、ざまあ要素などアリ。 錬金術を使ったクラフト要素もアリ。 正式タイトル【チョコレート・ガール―私のチートスキルは『チョコレート魔法』です!―】

異世界楽々通販サバイバル

shinko
ファンタジー
最近ハマりだしたソロキャンプ。 近くの山にあるキャンプ場で泊っていたはずの伊田和司 51歳はテントから出た瞬間にとてつもない違和感を感じた。 そう、見上げた空には大きく輝く2つの月。 そして山に居たはずの自分の前に広がっているのはなぜか海。 しばらくボーゼンとしていた和司だったが、軽くストレッチした後にこうつぶやいた。 「ついに俺の番が来たか、ステータスオープン!」

無冠の皇帝

有喜多亜里
BL
「連邦」、「連合」に次ぐ銀河系内の第三勢力「帝国」。その宗主であった「連合」五星系の一つザイン星系は「帝国」の再植民地化をもくろみ侵攻しようとするも「帝国」宇宙軍と皇帝軍護衛艦隊に阻まれる。「帝国」の元皇太子アーウィンが司令官を務める皇帝軍護衛艦隊の鉄則はただ一つ。〝全艦殲滅〟。――なーんて感じの「なんちゃってSF」。コメディ寄りのボーイズラブ(自称)。大佐(変態だけどまとも)×元皇太子(ツンデレストーカー)。 ◆BOOTH様で同人誌を通販しています。既刊4冊(https://aarikita.booth.pm/)。 ◆表紙はかんたん表紙メーカー様で作成いたしました。ありがとうございました(2023/03/16)。 ◆「第11回BL小説大賞」で奨励賞をいただきました。ありがとうございました。

ドラッグストア経営で世界最強in異世界

おぅふ
ファンタジー
ありがち異世界でトリップ物 異世界転移後に能力を習得 能力は「ドラッグストア経営」 その能力を駆使してなんとか異世界をやりくりする。 作品執筆背景 「他の作者さんも、100均やネットスーパーなどで経営してるから便乗しても良いよね」

はじめてのネット通販

うたた寝
大衆娯楽
初めてのことというのは何事も不安でドキドキするもの。 今回彼女が初めてチャレンジするものは「ネット通販」。 はてさてどうなることか? これは彼女の初めての体験を切り取った物語。

猫獣人と行く異世界ほのぼの冒険記

ぺったんこ
ファンタジー
主人公のヒラメキと猫獣人の物語、、、何故か成り上がっていく! バラエティな作品です! 野良獣人増えます!

ぽっちゃり娘、惚れ薬でイケメンに溺愛される

好きな言葉はタナボタ
恋愛
男性経験ゼロの乙女クルチア(19才)は怪しげな通販で惚れ薬「イケメン・コロリ」を入手し、飢え死にしかけの若者ミカリに食べさせる。 ミカリの飢え死に未遂の原因は、飼い猫の死がもたらした愛情不足。 イケメン・コロリの効果は本物で、ミカリはクルチアを溺愛。 それによってミカリの鬱は治るが、鬱を恐れる彼はクルチアのコロリを自ら求めるように。 コロリの溺愛効果を知りながら偽りの愛に身を委ねるミカリ。 そんなミカリに嬉々としてコロリを与え続けるクルチア。 利害が一致した2人は幸せに暮す。 だが、もしもコロリが製造中止になったら? ミカリはコロリ依存症を克服できるのか? クルチアはコロリなしでミカリに愛されるのか? 人工的な愛から天然モノの愛は生まれるのか?

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

処理中です...