上 下
36 / 89
Ⅱ 王都にて

10 始動

しおりを挟む
翔・・・主人公、高1十五歳
彩音・・主人公の妹、中1十三歳

ミンク・・・冒険者ギルドの事務職員
ケーノス・・・ナラスの商人ギルドの長
ダン・・・ナラスの荷車組合の長

マッフル・・・王都ギルドの幹部
カエデ・・・荷車隊の護衛の一人、王都のEランク冒険者
ケスラ・・・彩音の治療魔法の師匠、王都で治療院を経営している
ケケロ・・・翔と同行してる荷車隊の護衛、Gランクの冒険者
ミリ・・・翔と同行してる荷車隊の護衛、Gランクの冒険者
ミラ・・・翔と同行してる荷車隊の護衛、Gランクの冒険者、ミリの妹
ミユ・・・翔と同行してる荷車隊の護衛、Gランクの冒険者

タト・・・白金貨の単位
チト・・・金貨の単位
ツト・・・大銀貨の単位
テト・・・小銀貨の単位
トト・・・銅貨の単位

1タト=10チト=100ツト=1000テト=10000トト
1トトは日本円で100円位

1日=24鐘=(24時間)
1鐘=60琴=(60分)
1琴=60鈴=(60秒)

一歩=百爪=(100センチ)
一街=千歩=(1Km)
一狼煙=十街=(10Km)

ナラス・・・翔達が滞在している王都の川向にある東部平原地帯の中心都市
クス・・・王都の川向にある東部平原地帯の河口にある港
ヘス・・・王都の川向にある東部平原地帯の港、ナラスとは少し離れている。

ーーーーー
(ミンク)

くそー、何か腹が立つ。
これじゃ私は道化だ。
あの若造は生意気だ、ルールの話であの性悪爺さん達の前で言い負かされてしまった。

王立学問院を卒業した二十二の歳からこの冒険者ギルドで働き始めて早十年、ルールの話でルール学科卒の私に敵う奴なんて居なかった。
なのに十五の餓鬼に言い負かされてしまった、物凄く悔しい。

「それじゃミンクさん、俺はここで少し情報収集するから、キャンセルした仕事の再手配お願いします」

この餓鬼、”私に指示するなんて百年早い”喉元までこの台詞が込み上げて来たが、飲み込んで頷くしかなかった。
てめーを指揮者にしてやったのは私だぞ、くそっ。

そりゃ頭の回転が少し早いのは認めるよ、でも良く考えりゃ十五でDランク冒険者って可笑しいだろ。
絶対に親の七光りだ、だからあんなに生意気なんだろう。
皮被りの餓鬼のくせに、くそー。

ギルドの階段が見えて来た、深呼吸、深呼吸。
さっ、気分を切り替えて仕事だ。

ーーーーー
(カケル)

商人ギルドの職員さん達に手伝って貰って、この町の維持に必要な荷車数を計算した。
在庫量の下限を設定して幅を計算しても意外に苦しい。
この町自体が河の増水の影響をもろに受けている。
まず、河の渡し場の負担をこの町が背負い込んでしまっている。
河の方角に向かう荷車量が予想以上に多いのだ、しかも帰りは空荷なので効率が悪い。
クスの港町も全く同様で、単に町を維持するだけの荷が多い。

これでは渡し場とクスの港が借金を抱えて疲弊するのが目に見えている。
一月半後にはそれぞれの町は破綻し、それまで収めた荷の対価は貸倒れる。
それはこの町の経済全体の負荷となり、王都からの借入金の利息の上昇として顕在化する。

これは俺の机上の空論では無く、過去のデータがはっきりと示していた。
この町は王都からの借金に苦しみ続けている、それが内状を知る二人の長の態度に現れていた様だ。

そこで俺はケーノスさんに数字を示してある提案をした。
渡し場とクスの港町の人々をこの町に数か月引き取って養うのだ。
何かが好転する話じゃない、ただ単に傷口が浅くなるだけの話だ。
それでも、王都への高い利息を払うぐらいなら、同じ費用でそれぞれの町を疲弊させない方が得策との俺の提案に納得してくれた。

俺としては、二つの町の維持に必要な護衛を討伐隊に割り振れるので、物凄くメリットが大きい。
荷車のスケジュールを整理して、効率的に荷車を運用すると、荷車量を二割減らせた。
これはダンさん達荷車組合にとってデメリットであったが、経費の浮いた分を商人ギルドから支払うことで納得してもらった。
これは勿論、平時であれば冒険者ギルドにとってもデメリットだ。

戦時には、拠点の維持が戦闘自体より重要になる、これは読んだ小説の受け売りだ。
一日二日で終決する戦闘ならこの心配は不要だが、二月もの長丁場になれば必須になる。


次に会議テーブルにこの地方の地図を広げて貰って、蟻と野犬の目撃情報を整理した。
商人ギルドの職員と荷車組合の御者を集めて、もっともらしいしたり顔で始めたが、これも読んだ小説の真似だ。
小説では森の動物の動きから敵軍の位置を探り出す筋書だった。


地図を見下ろす、左側にストロノス大河、上方にミリアノス山脈、下方にグルアノス海、そして右側にはダッタノス砂漠が広がりダッタの遊牧民の世界になる、そしてミリアノス山脈の裾野にはリアノスの大森林が広がっている。
これがこの地方の概略だった。

蟻の目撃情報は散発的であまり参考にならなかったが、荷車組合の野犬の目撃記録は、記録としての質が高く、群れ単位で整理されており、物凄い事実を地図の上に描き出してくれた。

この一年の群れの動きを地図の上に落していくと、ある地域を中心に、そこから逃げる様に広がっているのだ。
その情報の上に蟻の目撃情報、荷の不達情報、村の壊滅情報を時系列的に落とし込んで行くと、個々の情報が線となり、やがて面となって繋がった。

この作業を荷車組合のベテラン御者や商人ギルドの職員が息を呑んで見詰めていた。
自分達が漠然と感じていた不安が形になって表れて来るのだ。
蟻の跋扈している生息圏が明らかになり、巣が在るであろう場所がうっすらと見えて来る。

最初に、直ぐにでも蟻の生息圏に飲み込まれるであろう村への避難誘導指示に十八隊を送り出した。
次に蟻の生息圏を通過する街道の閉鎖、迂回指示に二十二隊を送り出した。

呼び出しに最初怪訝な表情で現れた隊長、副長達は、皆この地図を見て顔色を変えた。
そして蟻用の神経毒、グロッサ草の採取に五隊を送り出した。

町の維持には最低でも荷車の護衛に五十隊は必要、予め荷の流通整理をしておいて正解だった。
冒険者ギルド全体が大きく動き始めた。

時間の余裕は無さそうだ、これは非常に厳しい。

はっきりした動きが出始めたのは二年以上も前だった。
ミリアノス山脈の裾野をテリトリーとしていた山犬の群れがリアノスの大森林に降り始めたのだ、荷車組合の日誌には天候不順による餌の不足とのメモが書いてあった。
その群れは徐々に森の外部へと移動を重ね、二月前に森を追い出され、今は森からだいぶ離れた場所を移動している。

この動きはこの群れのみの行動ではなく、他の群れも全く同じように、最初山犬達が行動を開始した裾野を中心に放射線状に移動していた。
そして全ての群れが森を出て森から離れた場所に移動している。

リアノスの大森林は完全に蟻の生息圏になっている。
そして蟻は大森林の外に生息圏を急速に拡大している。
俺達が蟻に襲われた場所も、リアノスの大森林の脇に広がる荒野だった。

だから俺は、リアノスの大森林周辺の村に避難誘導指示部隊を派遣し、森の中を通る街道は勿論のこと、森の周囲を横切る街道の閉鎖を指示したのだ。

俺は、この地方の半分、直径三百キロを超えるミリアノス山脈の裾野を中心とした半円状の広大な蟻の生息域を示した地図を腕組みして見下ろした。
動ける残りの部隊は六隊、この少数部隊で巣の正確な位置と規模を急いで特定しなければならない。

ーーーーー
(アヤ) 

お兄ちゃんから隼便で手紙が送られてきた。
手紙を受け取りに屋根裏の鳥小屋へ行くと、隼さんが不思議そうに私の顔を覗き込んで首を傾げていた。
鳥匠のおじさんが餌をあげている、返信の手紙は直ぐにでも送れると言っていた。
隼さんなら二十分くらいでお兄ちゃんのいる場所に飛んで帰れるそうなのだ。
私も連れて行って欲しい。

手紙には二月間は帰れないと書いてあった、うん、泣きそうになった。
蟻退治の指揮をするそうで、家の害虫駆除の方法を先生に聞いて欲しいと書いてある。
大きな御屋敷の白蟻駆除でも頼まれたのだろうか。

ーーーーー
(ミンク)

商人ギルドから変更依頼が出されて来た、ほとんどが今回の蟻騒動と関係が無い渡し場やクスの港への荷の護衛だ。
これはきっと、商人ギルドの嫌がらせに違いない。
手続きを終えて事務室を出たらギルド内が何やら騒がしい、隊長達の怒号が飛んで冒険者達が右往左往している。

そして耳に入るフレーズに、”カケル指揮官の指示”とか”カケル指揮官の説明”が多い。
私はまだ皆にカケルの指揮者就任は伝えていない。
きっとあいつが吹聴しているに違いない、さあ、とっちめてやるぞ。
まだ戻って来ないところを見ると、商人ギルドで油を売っているに違いない。
あの怠け者め。

勇んで商人ギルドの会議室の扉を開けたのだが、私はその場を支配している緊張感に固まってしまった。
会議テーブルを囲んで十二人が座っており、それぞれの席の前へ籠に入れた梟が六匹並べてある。

「三鐘に一回、用事が無くても必ず梟を飛ばせ、これが互いの無事をしらせる信号になる。絶対無理はするなよ」
『はい、指揮官』
「良し、じゃ調査終了後、ここで互いに元気な顔を合わせよう。解散」

集まっていたのはベテランの冒険者、今回集めた中でも実力が上位の連中だ。
そんな連中がこんな若造の指示で、緊張して部屋を出て行くなんて何か変だ。
それにこの梟、もしかすると商人ギルドが存在を秘匿している携帯梟なのでは。

「ミンクさん、ちょうど良かったです。今呼びに行かせようと思ってたところです」

くそっ、何を偉そうに、あれっ、カエデが私を憐れむような目でみている。
カエデは歳が近くて気が合うので、王都の情報を聞きながら、この町に寄った時には一緒に酒を飲んでいる。

「本部としてこの会議室をお借りしました。これからはすべての情報をこの会議室に集約します。ミンクさんには連絡係を担当して頂きます。これから俺の説明する連絡方法をしっかり覚えて下さい」

何をこの野郎、私に指図する積りなのか?おー上等だ、さっさと指図して見せろ。
変な指示だったら怒鳴りつけてやる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?

さいとう みさき
恋愛
私は琴吹(ことぶき)、高校生一年生。 私には再婚して血の繋がらない 二つ年上の兄がいる。 見た目は、まあ正直、好みなんだけど…… 「好きな人が出来た! すまんが琴吹、練習台になってくれ!!」 そう言ってお兄ちゃんは私に協力を要請するのだけど、何処で仕入れた知識だかエッチな事ばかりしてこようとする。 「お兄ちゃんのばかぁっ! 女の子にいきなりそんな事しちゃダメだってばッ!!」 はぁ、見た目は好みなのにこのバカ兄は目的の為に偏った知識で女の子に接して来ようとする。 こんなんじゃ絶対にフラれる! 仕方ない、この私がお兄ちゃんを教育してやろーじゃないの! 実はお兄ちゃん好きな義妹が奮闘する物語です。 

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

催眠術をマジで使えるんだが逮捕が怖くて自制していた俺がふと飛ばされた異世界ならやりたい放題だからとりあえずエロエロハーレムを作ることにした

雅紫 菜華乃
ファンタジー
 俺の名前は黒鉄大和、実は催眠術が使える。もちろん、セーシュン真っ只中な俺はこれを使ってムフフな生活を満喫……するには現代社会では無理があった。至る所にカメラはあるわ、皆スマホで情報を拡散出来るわ。  いくら俺の超絶催眠術でもこれではすぐに捕まってしまう。だから、ずーーっと我慢して来た。そう、今日までは!  噂の異世界に転生ってのが俺にも来たんだ。もちろん、主人公レベルの能力の俺様ならいつかは来ると信じていたんだけどな。 各話完結で催眠術を使ったシチュエーションを書く予定です。基本的にあっさりとしているのは文章能力の限界としか…。この手の作品は古今東西、リビドーとエロスのままに書くので好き嫌いがハッキリすると思います。えっちぃので、そうした内容が嫌な人は回れ右!

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

ずっとヤモリだと思ってた俺の相棒は実は最強の竜らしい

空色蜻蛉
ファンタジー
選ばれし竜の痣(竜紋)を持つ竜騎士が国の威信を掛けて戦う世界。 孤児の少年アサヒは、同じ孤児の仲間を集めて窃盗を繰り返して貧しい生活をしていた。 竜騎士なんて貧民の自分には関係の無いことだと思っていたアサヒに、ある日、転機が訪れる。 火傷の跡だと思っていたものが竜紋で、壁に住んでたヤモリが俺の竜? いやいや、ないでしょ……。 【お知らせ】2018/2/27 完結しました。 ◇空色蜻蛉の作品一覧はhttps://kakuyomu.jp/users/25tonbo/news/1177354054882823862をご覧ください。

処理中です...