上 下
40 / 56

40 交渉

しおりを挟む
 
 馬車は馬を替えながら休むことなく、一昼夜で王都に到着した。
 門は聖都より立派だったが、規模も活気も、聖都より劣る感じだった。
 門を潜ると、通りの先には、周囲を圧するように尖塔がにょきにょきと伸びた王城が見えていた。
 王城の背後には蒼穹が広がっており、山が見えないのが、何か不思議だ。

 馬車は王城前で右に折れ、大きな屋敷の中へ入って行った。
 連行された先は、普通の応接室だった。
 てっきり地下牢とか厩舎に連れ込まれるものと思っていたので、少し安心した。
 お茶は出してくれたものの、その部屋で暫く一人で放置された。
 逃げ出すことも考えて、窓と扉を確認してみたが、外からしっかり鍵が掛けられていた。

 扉が開き、家来の兵士を引き連れて公爵が部屋に入って来た。
 内腿を嘗め回すのが、やたら好きだった助平爺だ。

「お爺ちゃん、お久しぶり」

 手を振って微笑むと、公爵の顔が青くなった。

「きっ、きっ、貴様がなんでここに居る」
「あら、お邪魔かしら。仕方がないわね、奥様にご挨拶してから帰るわ」

 ソファーから立ち上がり、扉に向かう。

「まっ、まっ、まっ、待て」

 僕だって万が一の事を考えて、ちゃんと情報収集して作戦は立ててある。
 公爵は無類の恐妻家との情報があったので、鞄の中で踊り子バージョンに変身してから、公爵が現れるのを待ち構えていた。
 うん、予想が的中したようだ。

「そう言うなら、待ってあげるわよ。公爵様」

 ウインクしながらソファーに戻って座り、足を組み、にっこりとほほ笑む。。
 スカートから太腿が露わになり、兵士達の目が泳いでいる。

「この辺が最近痒いのよね。奥様なら、何か治療法をご存じよね」

 スカートを少し摘まみ上げ、内股を指でそっとなぞって見せる。
 若い兵士が、生唾を飲み込んだ。

「お前ら、部屋の外で控えていろ」
「武器を持っているかもしれません。せめて確認だけでも」

 隊長らしき男が、小声で公爵に耳打ちしている。
 うん、ちゃんと聞こえてるし、若い兵士が嬉しそうな顔をしている。

「あー、そんなこと言って、私の身体を弄ぶ積りなんでしょ。やっぱり、奥様にお会いしてから帰ろうかな」

 少し腰を浮かす。

「まっ、待て。ケスナー、余計な事は言うな」
「はっ」
「全員外で控えておれ」
『はっ』
「絶対に、こ奴のことは漏らすなよ。万が一、あれに漏れたら、貴様ら厳罰だぞ」
『はっ』

 余程奥方は怖い人らしい、公爵が必死になっている。
 やっと、公爵と二人きりになった。

「貴様、何が目的だ」
「ユーリは、私の舎弟なの」
「あやつは、わが家の秘事を洩らした」
「へー、そうなんだ。でもそれって、収納の魔法陣のことでしょ。ユーリは、遺跡の宝箱で手に入れたって言ってたわよ」
「それは把握しておる。収納の魔法陣は我家で管理している陣じゃ、その遺物は、我家に献上せねばならん」
「へー、そんな決まりが有るんだったら、ユーリが悪いわね」
「そうじゃろ、そうじゃろ」
「それじゃ、その決まりを見せて頂戴」
「えっ」
「決まりなんだから、紙に書いてあるんでしょ」
「ふん、法を知らん奴じゃな。不文律という奴じゃ。世の中で認められておれば、それは法と一緒じゃ」
「誰が決めた法なの」
「勿論我家だ」
「へー、法を決められるのって、神殿と国だけって習ったけど」
「無知な奴め、貴族も法は決められる」
「でもそれって、領内限定なんでしょ。自治権って奴で」
「・・・・」
「ユーリは聖都の住民よ」
「くっ、国も認めておる」
「へー、隠してるだけっだって、ユーリから聞いたわ。ラクラスのお爺ちゃんが言ってたらしいわよ」
「・・・・・」
「契約ギルドに、陣を登録してあるの」
「ふん、何故公爵家がギルドに従わねばならんのだ。馬鹿らしい」
「あら大変、ユーリは陣を登録しちゃったらしいわよ。同じ陣だったら、公爵様が契約の女神様に殺されちゃうわよ。神様って、平民も貴族も関係なしだもんね」

 公爵が血相を変えて扉へ向かって走って行った。
 うん、年寄りの割には素早い。

「マキシマムを呼べ、それと例のジョッキを直ぐに持って来い」

 兵士が先生のジョッキと、染料まみれの作業着を着た爺さんを連れて来た。
 描陣師が作業中に連れて来られたのだろう、手に持った絵筆で、兵士を叩いている。
 爺さんの弟子達だろうか、扉から心配そうに中を覗き込んでいる。

「タマミナス、何の用だ」

 似たような顔をしているので、親戚なんだろうか。

「マキシマムすまん。俺の命が掛かっている。契約の女神様に殺されるかもしれん。これは、ラクラスが送って寄越した収納具だ。陣を確認してくれ」

 マキシマムと呼ばれた爺さんが、銀のジョッキの内側を覗き込んでいる。

「ジロウス、筒を持って来い」
「はい、先生」

 爺さんが扉に向かって叫ぶと、部屋を覗き込んでいた若い男が、弾けるように走り出した。

 若い男が息を切らせながら持って帰って来たのは、なんと例の拡大筒だった。
 でも紙の筒で作った玩具じゃない、螺鈿彫りが施された、木の筒で作られた立派な物だった。
 先端には、光の魔法陣が描かれており、光を照らしながら見れる様に改造されている。

 マキシマムと呼ばれた爺さんが、拡大筒を使って、唸りながらジョッキの魔法陣を調べている。

「タマミナス、これでどのくらい拡張されている」
「実際に入れてみたが、樽二つ分入った」
「なるほどな。似ているが別物だ。陣の力強さがまるで違う。それに、見知らん紋が使われておる。完敗じゃ」
「こちらで使われている魔法陣とは別物ですの」
「ああ、悔しいが、全くの別物だ」
「公爵様、お聞きなりました」
「・・・・・」

 うん、予想は付いていたが、やっと相手から言質を引き出せた。

「マキシマム様、この陣で収納具をお作りになりたいと思いません」
「出来るのか、契約しているのだろ」
「王宮の御用商人の商会と契約を結んで頂ければ可能ですわよ」

 僕一人の手に余ると思っていたので、渡りに船だ。

「利益の四割で如何でしょうか。注文が殺到するだろうとユーリが言っていましたから、ユーリとこちらだけで受注するのであれば、完全な売り手市場ですわよ。女神様に監視して頂けますし、高価な魔布で隠す必要もありませんわ。第一、このままですと、公爵家様への信頼が損なわれますわよ」

 僕と商会の契約は、先生が随分と無理な条件を押し付けていたようで、八割が僕の取り分だ。
 公爵家で受注した分から、四割上前を撥ねてしまおう。

「うむ、小僧一人が作れる分なんて、たかが知れている。客の選別は、こちらの意思で良いのか」
「ええ、もちろんですわ」
「ん?今までと変わらんではないか」
「宜しかったら、ユーリに言って、商会をこちらへ伺わせますわ」

 マキシマムさんを鞄の中へ案内し、拡大された魔法陣で描き方を説明していたら、公爵が鞄へ駆け込んで来た。

「すまん、匿ってくれ」

 鞄の上から、雷のような声が轟いて来た。

「あなた、女は何処!」

 青くなって震えていたので、お茶を振舞ってあげた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺の性癖は間違っていない!~巨乳エルフに挟まれて俺はもう我慢の限界です!~

一ノ瀬 彩音
ファンタジー
ある日突然、見知らぬ世界へと転移してしまった主人公。 元の世界に戻る方法を探していると、とある森で偶然にも美女なエルフと出会う。 だが彼女はとんでもない爆弾を抱えていた……そう、それは彼女の胸だ。 どうやらこの世界では大きな胸に魅力を感じる人間が 少ないらしく(主人公は大好物)彼女達はコンプレックスを抱えている様子だった。 果たして主人公の運命とは!? ※この物語はフィクションです。 R18作品ですので性描写などが苦手なお方や未成年のお方はご遠慮下さい。

ある日、近所の少年と異世界に飛ばされて保護者になりました。

トロ猫
ファンタジー
仕事をやめ、なんとなく稼ぎながら暮らしていた白川エマ(39)は、買い物帰りに偶然道端で出会った虐待された少年と共に異世界に飛ばされてしまう。 謎の光に囲まれ、目を開けたら周りは銀世界。 「え?ここどこ?」 コスプレ外国人に急に向けられた剣に戸惑うも一緒に飛ばされた少年を守ろうと走り出すと、ズボンが踝まで落ちてしまう。 ――え? どうして カクヨムにて先行しております。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

トロ猫
ファンタジー
2024.7月下旬5巻刊行予定 2024.6月下旬コミックス1巻刊行 2024.1月下旬4巻刊行 2023.12.19 コミカライズ連載スタート 2023.9月下旬三巻刊行 2023.3月30日二巻刊行 2022.11月30日一巻刊行 寺崎美里亜は転生するが、5ヶ月で教会の前に捨てられる。 しかも誰も通らないところに。 あー詰んだ と思っていたら後に宿屋を営む夫婦に拾われ大好きなお菓子や食べ物のために奮闘する話。 コメント欄を解放しました。 誤字脱字のコメントも受け付けておりますが、必要箇所の修正後コメントは非表示とさせていただきます。また、ストーリーや今後の展開に迫る質問等は返信を控えさせていただきます。 書籍の誤字脱字につきましては近況ボードの『書籍の誤字脱字はここに』にてお願いいたします。 出版社との規約に触れる質問等も基本お答えできない内容が多いですので、ノーコメントまたは非表示にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

処理中です...