転生を希望します!

黛 ちまた

文字の大きさ
上 下
20 / 101
第一章 学園編

019.ギルドはいかがでしょう?

しおりを挟む
「ミチル、お願いがあります」

 教室に戻る途中、ルシアンが言った。

「私に、ミチルの知る交易の知識を教えていただけないでしょうか?」

 あー、さっきの独占禁止法とか関税とかそういうこと?

「最初は殿下がおっしゃるように独占契約を結ぶので問題ないと思いますが、ミチルからもたらされる知識や技術により、我が国が他国に抜きん出て国益を上げることは容易に想像出来ます。
そうなった場合、皇国を筆頭に諸外国が対策を練ってくることは火を見るよりも明らかなのです。そうなる前に対策を用意しつつ、国力を上げる必要があります。その為にも、ミチルの知る知識を伝授していただけませんか」

 わぁ、こんな難しいことを言う十六歳が、私に何を聞きたいって言うんでしょうかね……。
 ニュースで流れてくる単語程度ぐらいにしか分からないというのに。
 それに、そんなに国益になりそうなこと、私知ってるかなぁ。

「私は単語としては知っていても、貿易の玄人ではないので、お役に立てないと思いますよ……?」

 それでも、とルシアンは言うので、知ってることを話すだけなら、ということで了承した。






 放課後、研究室でルシアンと交易についてのお勉強です。

 お湯を沸かしている間に、お昼休みに自分が言った単語なんかを思い出していた。
 なんだったっけな。
 独占禁止法と、関税だったっけ。

「お、やっぱりここにいたか」

 ジェラルドの声と同時にドアが開いた。王子とモニカも一緒だ。

「どうなさったのですか?」

 ジェラルドが言うには、昼休みに私の発した単語が衝撃的で、もっと詳しく聞きたかったらしい。それで教室に王子と来てみたら私は既にいなかったと。

 それにしても、みんな同じことを心配してるとは……。
 この国の中心になるだろう若人がこんなに真剣に学ぼうとしてるんだから、この国優秀じゃね?

「皆さまの分もお茶を入れますから、どうぞお座りになって下さい」

 全員分のお茶を入れ、テーブルの真ん中に私が座り、左右にルシアンとモニカ。正面に王子とジェラルドが座って、お勉強の開始です。
 ホワイトボード欲しいかもー。

「私がお昼に申し上げた独占を禁止する法ですが、禁止されることは一つではありません。
例えば王室がとある新規事業を立ち上げることを決め、それを公募形式にしたとします。一番安い値段を提示した商会が権利を獲得出来ます。
十の商会の内、四社が秘密裏に談合し、値段をいくらにするか教えたり、今回はどの商会が受けるかを決めてしまったり、王室側の人間が希望の値段を教えてしまうといったことをすると、談合に参加出来ない商会や、王室と繋がりのない商会は大変不利になります。
こういった状況が長く続けば、特定の商会だけが利益を上げ、新規参入する商会がいなくなってしまいます。
そのうち、この特定の商会が不当に値段を釣り上げて生活必需品を販売した場合、国民の生活に大きな損害を与えますし、そういったことを管理出来ない王室に対して、国民の不満は募ります」

 そう言った、私的な独占を禁止するのが、私の知る独占禁止法です、と説明すると、王子たちは納得がいったようで何度も頷いた。

「そう言ったことは既に国内でも起きていて、特定の商会が暴利を貪ることはあります。それを禁止してしまうと、ト国茶に関して国を挙げて利益を得ることは難しくなりそうですね」

 確かにね。
 国民には禁じて自分たちは良いの!じゃ道理が通らないからねぇ。

「この国には、ギルドはありますか?
それから、税金についてもお尋ねしてもいいでしょうか?」

 国が全部の商会を管理するのは到底無理な話だ。義務と権利を与えた同種業組合ギルドを作成し、その長には力のある貴族が立つ。
 これは王室が認めた場合のみ、ギルドの立ち上げを認定する。王室と関わるのならば、貴族は必要になる。
 で、そのギルド内で、同職の商会の中で不正に暴利を貪るような商会が出ないように監視する、というものだな。
 うさんくさい商会とうさんくさい貴族が組んだ場合にも、一網打尽にしやすいかも知れないしね。
 識字率の低い平民が富豪にいいようにされる、ということを防ぐ為にも、ギルドが庇護するのも大事だ。
 平民にも学校はあるが、まだまだ、といったところのようだし。
 職人系が向いてる人もいれば、書類作成、管理が得意といった人たちもいる。
 そういった人たちが系統立てて組織を管理出来れば、今よりはいいだろうし、就職率も上がる。

 税金は毎年税率が一方的に発表される為、職種によっては納付が厳しい時なんかもあるようだ。でもそれに対して異議を申し立てることが出来ない。つまり交渉出来ない。出来る人間がいないからだ。
 そういう意味でも、好調な時は王室に多めの税率で税金を納付し、不調な時は税率を下げさせてもらう為にも、ギルドはあったほうがいい。
 これは平民にもメリットがある。

 貴族へのメリットは、ギルドの長になることで王室と絡む回数が増える、ということだ。
 今は上位貴族が王室関連を完全に独占しており、それ以下の貴族は、いかにして上位貴族にコネクションを作っていくか=死活問題になっており、簡単に言うと、上位貴族との婚姻関係を持つことがてっとり早い、というもののようだ。
 どうりで、うちの愚父が喜んだ筈だよ……。
 そんな訳だから、簡単に下位貴族は没落するのだそうだ。なんという不安定なシステム……。

 そんなことを説明すると、全員額に手を当てていた。
 あ、ここの人たち国のトップだから、むしろ利権が減ってしまうから、駄目だったかな?

「現在の王室は、上位貴族が執務を独占していると言うよりは、上位貴族が馬車馬のように働いて何とか回しているような、悲惨な状態だ。
そんな状態だから商会にまで目を向ける余裕はなく、一部商会による暴利を貪る行為が放置されており、国民の王政への不満につながっていると聞く」

 ジェラルドの家は公爵だからなー。騎士団長でも書類の管理はするだろうしね。
 アルト侯爵も家でもずっと書類とにらめっこしてたもんねぇ。

「作成するギルドはどういったものを用意すればいいだろうか?」

 王子の問いにルシアンが答える。

「まずは試行も兼ねて生活に密着するものに特化したギルドを立ち上げることをお勧めします」

 なるほど、と王子は頷く。

 ……あ、そうだ。
 私は立ち上がって鞄の中から筆記用具を取り出し、日付と議題、解決方法をメモした。
 王子やジェラルド、ルシアンが驚いて私を見る。
 なんで?

「何をしているんだ?」とジェラルド。

「議事録です。後から資料を作成するにしても、そのメモを取っておかないと思い出す所から始めなくてはならないではありませんか?」

 っていうかここではどういう形でやってるんだよ、会議とか……。

 書記に該当する人が会議室中は壁際に立って話の内容を暗記し、後ほど紙に起こして提出するシステムらしい。だからたまに記憶からもれてしまったものがあったりしてやり直し、なんていうのもあるらしい。
 なんという無駄な……。

「議長の目の前に机を二つ並べて、二人に議事録をメモしてその二人が後でまとめて提出すればいいのでは? そうすれば聞き漏らしも減るでしょうし。まとめる作業も一回で済むので、時間短縮になります」

 それは良い、ということになり、これはすぐさま採用されるらしい。
 こうして聞いていると、前世のシステムって、無駄ばっかりだな、と思うものも多かったけど、よく出来てるものも多くあったよなぁ。

「ミチル様、私にその、議事録を書かせていただけませんこと? 私には皆さまの話はまだ、難しくて分からないので参加は出来ませんが、文章に書き起こすことであれば出来そうですから」

 モニカの提案に私も頷いた。確かにそうやって議事録を取っている内に、モニカも色々勉強になるだろうし、いいと思う。
 最終的に議事録係は私になってそうだけど。

 試行的に立ち上げられるギルドは、生活に密着したものが良い、ということになった。

 服飾ギルド、商人ギルド、手工業ギルド。

「周辺諸国との交易の際に、商人たちに護衛はつくのでしょうか?」

 各商会は個別に護衛部隊を自前で持つらしい。
 えぇー、それだとやっぱり力のある商会しか交易出来ないから、利益が偏るじゃん……。

「冒険者ギルドも作りませんか?」

「冒険者ギルド?」

「腕に自信のある方たちに護衛などをやってもらうのです。あらくれな人たちのその気質を上手く職に変えてしまおうというものですね。
護衛などもそうですし、例えば大量発生してしまった野生動物の討伐など、使い勝手はあると思います。
それとも、騎士団がそこまでやって下さるのでしょうか?」

 ちらっ、とジェラルドを見る。
 困った顔になったジェラルドが、「分かった上でのその発言は、いささか意地が悪いのではないか、ミチル嬢……」と抗議してくる。

 騎士団はよっぽどの被害が発生しない限り動かない集団だということは、実家の情報から知っている。
 せっかくの武力も、使わないのであればただの銭食い虫なだけだよねぇ。
 やたら高級な鎧とか剣とかは国家予算で購入してるみたいだけど。
 特別国家間の紛争もないのだから、そんなに高い装備要りますかー?っていつも思う。
 ただ、用意がないといざという時に困るし、いざという時に使い物にならない騎士団なんてただの燃費悪い脳筋集団でしかない。
 日頃から活躍してもらおうではないか。

「冒険者は個別で動く人たちですから、そこには機動性を求めるとして、本格的に集団での武力を必要とした場合には、騎士団にご出動いただいた方が良ろしいかと」

 働け、穀潰しが。

「……ミチル嬢、それ、個人的な恨みが含まれてないか?」

「いいえ?」

 家で装備自慢ばかりしているあの愚父にもちゃんと仕事を用意してあげないとねっ。
 うふふふふふ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

転生悪役令嬢の前途多難な没落計画

一花八華
恋愛
斬首、幽閉、没落endの悪役令嬢に転生しましたわ。 私、ヴィクトリア・アクヤック。金髪ドリルの碧眼美少女ですの。 攻略対象とヒロインには、関わりませんわ。恋愛でも逆ハーでもお好きになさって? 私は、執事攻略に勤しみますわ!! っといいつつもなんだかんだでガッツリ攻略対象とヒロインに囲まれ、持ち前の暴走と妄想と、斜め上を行き過ぎるネジ曲がった思考回路で突き進む猪突猛進型ドリル系主人公の(読者様からの)突っ込み待ち(ラブ)コメディです。 ※全話に挿絵が入る予定です。作者絵が苦手な方は、ご注意ください。ファンアートいただけると、泣いて喜びます。掲載させて下さい。お願いします。

前世腐女子、今世でイケメン攻略対象者二人から溺愛されるなんて聞いてません!

湊未来
恋愛
『ここは、いったい何処の世界ですのぉぉぉ!!』 リンベル伯爵家の一人娘アイシャには、生まれた時から前世の記憶がある。社畜だった前世、腐女子として楽しい人生を謳歌していたアイシャは、朝目覚めたら、中世ヨーロッパ風の世界へと転生していた。 アラサー腐女子が赤ちゃんに転生!? お世話という名の羞恥地獄を耐え、七歳を迎えたアイシャだったが、未だにこの世界が、何処なのか分からない。ゲームの世界なのか、本の世界なのか、はたまた、アイシャの知らない異世界なのか…… 『だったら、好きに生きたっていいわよね!』 今世も腐女子として、趣味に生きようと決意したアイシャへ次々と襲いかかる恋の罠。そして、ある事件をきっかけに目覚める『白き魔女』としての力。しかし、そんなアイシャの前に立ちはだかる『もう一人の白き魔女』の存在。 果たしてアイシャは、今世でも腐女子として己の趣味を満喫できるのか? そして、アイシャの転生した世界と白き魔女の秘密とは? アラサー腐女子が転生し、知らない異世界で自分の趣味を満喫していたら、いつの間にか幼なじみに外堀り埋められて逃げられなくなっていた話。 腐女子として趣味に生きたい令嬢アイシャ×ダブルヒーローでお届けするラブコメディ。 はじまり、はじまり〜♪ ※恋愛コメディ時々シリアスになる予定です。 ※男同士の絡みは雰囲気程度です。 ※こちらの作品は二年前に投稿した『転生アラサー腐女子はモブですから!?』の大幅改稿版になります。7万字の追加修正をしておりますが、話の流れの変更はありません。 ※湊未来作成、AI画像使用

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

乙女ゲームで唯一悲惨な過去を持つモブ令嬢に転生しました

雨夜 零
恋愛
ある日...スファルニア公爵家で大事件が起きた スファルニア公爵家長女のシエル・スファルニア(0歳)が何者かに誘拐されたのだ この事は、王都でも話題となり公爵家が賞金を賭け大捜索が行われたが一向に見つからなかった... その12年後彼女は......転生した記憶を取り戻しゆったりスローライフをしていた!? たまたまその光景を見た兄に連れていかれ学園に入ったことで気づく ここが... 乙女ゲームの世界だと これは、乙女ゲームに転生したモブ令嬢と彼女に恋した攻略対象の話

処理中です...