転生を希望します!

黛 ちまた

文字の大きさ
上 下
15 / 101
第一章 学園編

014.准研究員になりました!

しおりを挟む
 デネブ先生の侍女から手紙を受け取った。
 急で申し訳ないが、月の日(前世で言う月曜日)の放課後、先生の執務室に来て欲しいと書いてあった。
 つまり、明日だ。

「エマ、明日先生からお呼び出しを受けているから、帰りが少し遅くなるわ」

 ぎょっとした顔のエマに「何かなさったのですか? お嬢様」と言われてしまった。

「いいえ、何もした覚えがないから、私も戸惑っているの」

 言ってるそばから、もしかしてこの前、図書室で会った時のことかな? と思い出していた。

「大丈夫だと思うから、心配しないで」

 もしかして、私の荒唐無稽な話から、何か話が広がったりしたのだろうか?
 そう思うとちょっとわくわくした。






 放課後、デネブ先生の執務室に向かうと、侍女が迎えてくれた。
 先生の執務室は、棚が天井まで伸びていて、所狭しと色んなものが置かれていた。
 これ全部、変成術関連なのだろうか?
 色々見てみたいけど、許可なく見てはいけない。

「デネブ様は奥でお待ちです」

 先生たちの執務室は二部屋が続いた間取りになっており、入ってすぐの部屋を使って奥は物置にする人、デネブ先生のように手前の部屋に素材系を置いて奥の部屋を執務室にする先生と、さまざまだ。
 失礼します、と断ってから奥の部屋に入ると、先生は机に向かって何やら書き物をしていた。

「どうぞそちらにおかけになって」

 机に向かい合うようにして、カウチとサイドテーブルが置かれていた。向かい合うと言っても、若干距離はあるけど。
 私がカウチに腰掛けると、侍女は部屋から出て行った。
 待つことになるかな、と思っていると、先生はすぐに書き物を終え、顔を上げた。

「お呼びたてして申し訳ございません、ミチル様。ですが、他の生徒たちがいる場所ではお話し出来ない内容でしたから、お越しいただきましたの」

「……それは、先日の図書室での話に関連しますか?」

 デネブ先生はにっこり微笑んだ。うむ、やっぱりそのようだ。

「ミチル様のお話を伺ってから、私、知り合いの婦人の何人かに連絡を取りましたの。……魔力を持たない方たちに」

 侍女がお茶を持って戻って来ると、先生の前と、私の横にあるサイドテーブルにお茶を置いて部屋を出て行った。

「それで、調べさせていただいたのです、ミチル様がおっしゃるあたりに測定器を近づけて」

 思わずごくり、と唾をのみ込んでしまった。
 ど、どうなんだろう……どきどきしてきた。

「……ミチル様、正解でした」

「……っ!」

 先生は紅茶をひと口飲むと、説明を始めた。

「今回、確認させていただいた婦人は五人。全員貴族出身で、お子様は揃って魔導値が高い方たちばかりです。全員、おへその下あたりに器をお持ちだったのです」

 おお……! あんな適当な思いつきが当たっていたなんて!!

「今年の測定で対象外とされた方たちも、改めて測定し直せば、魔道について学ぶことが可能になるかも知れませんから、急ぎ魔道研究院に報告をさせていただきました。急を要しましたから、勝手ではありましたが、ミチル様のお名前も私の一存で報告しております」

 なんと!!
 あんな思いつきだったのにそんな大それたことに?!

「魔道研究院からの返事は、すぐさま確認を行うということでした。我が国も調査し、その結果を中央、皇都にある研究院本部に報告することになりました。ミチル様、これを」

 そう言って私の方になにやら紙のような物を差し出した。私は立ち上がってそれを受け取る。
 羊皮紙だ。
 羊皮紙には、私が正式に魔道学研究院の准研究員として認定されたというようなことが書かれていた。

「せ、先生、これは……!?」

「異例なことではありますが、研究院は、ミチル様の発想は魔道学の発展に寄与するものであると認定致しました。今後も通常通り講義は受講していただきますが、魔道学の研究にもご参加いただきたいのです」

 研究員として認定された羊皮紙がここにあるということは、もう決定しているということで、私に拒否権はないということだ。
 つまり、言い方は悪いけど、使えそうだからからツバ付けとけ! ってことだろうか。

 まぁ、魔道具作りとか、早くやりたかったりするし、これは願ったり叶ったりだろう!
 もしかしたら、一般人は作っちゃいけないとか使っちゃいけないとか、何かあるかも知れないし。

「ありがとうございます。大変光栄に存じます」

 私は立ち上がって丁重にお辞儀をした。先生は満足そうに頷く。

「私がミチル様の師となることが決まりました。これから、よろしくお願い致しますね、ミチル様」

「そうなのですね、では、ミチルとお呼び下さいませ」

「これからはそう呼ばせていただくわね」

 きゃー、盛り上がって参りました!!






 研究内容はさておいて、研究員になったことは何処まで知られていいのかを先生に確認したら、別に隠さなくていいということだったので、ルシアンやモニカには伝えておくことにした。

 デネブ先生に呼び出しを食らった、と話したからか、ルシアンは放課後、帰らずに待っていてくれた。モニカと一緒に。

 ルシアンは顎に手を当てて、思い出すようにして言った。

「異例ですね。魔道研究院は閉鎖的ではない学会とは伺っておりますが、余程のことがなければ新規の研究員を認定することは少ないと聞いております」

 ……え、なんかそれ、責任重大なんじゃ……?
 とは言え、もう認定されちゃったんだけど!

 私とデネブ先生は、魔力を持たない人をもう少し探し、それぞれの器の場所、子供がいるならばその子供の魔道値(十六歳以降であれば)といったものをデータ化して、サンプルとして使えるだけの資料を作り提出するということになったが、ここは子供の私ではちょっと手が出せないことでもあるし、実はないと思っていたのに魔力がありました、ということは、領地の結界や魔石うんぬんで影響もあるということで、この件に関しては王室から働きかけてもらうこととなった。

 これからは、行ける範囲で放課後にデネブ先生の執務室に行き、研究のお手伝いをすることになった。
 そういった説明をしたところ、ルシアンは、あからさまに不快そうな顔をしている。
 これはちょっと珍しい。

「ちょっとデネブ先生の所に談判して来ます」

 そう言うと、ルシアンは教室を出て行った。
 行ける範囲で、って言われてるんだけど、それでも気に入らないのだろうか。

「ルシアン様からすれば、二年ぶりに再会し、お互いに様を付けずに呼び合える仲になったのに、研究院に横から奪われるようなものですし、お話を伺う限り、ミチル様が決定なさったことでもないようですから、ルシアン様のお気持ちもごもっともですわ」

 私自身は、おお! 楽しそう! みたいな感じだけど、仲うんぬんはさておいて、婚約者が既にいるし、将来にも関わってくることを考えれば、今回の研究院の対応はちょっとヨロシクナイんだろうな。

「ところで、ミチル様は研究員としてどういったことを研究なさろうと思ってらっしゃいますの? 差支えのない範囲でお話を聞かせていただけると嬉しいですわ」

 先日、アルト侯爵家であったことを軽く話し、変成術で生活を変えられるものを作っていきたいなと思ったこと、それをルシアンが手伝ってくれると言っていたことなどを話した。
 魔道具は、作ってみたいものがあるけれど、まずはそれが作成可能なのかも考えなくてはいけない。
 モニカはふむふむと頷くと、楽しそうですわね、と言った。

「魔道学の研究員になりたいとは思いませんけれど、ミチル様がなさろうとしていることには興味がありますわ。デネブ先生に言えば私もミチル様の助手として参加出来るのかしら?」

 助手! なんか突然偉くなった気分!!

「ですが、フレアージュ侯爵がお許しにならないのでは?」

「うちのお父様、ミチル様のことがお好きですから、反対なさらないと思いますわ。
あ、そうそう、父が今度是非、我が家に遊びにいらして下さいと申しておりましたわ」

 モニカ?!
 私のこと侯爵に話してるの?!
 何て?! 何て話してるの?!

「それに、新しいものに挑戦なさい、とよくおっしゃる方ですのよ。貴族はすぐに保守的になるけれども、変わっていかなければ、直に新しいものに取って代わられてしまう、と」

 ほほー。
 フレアージュ侯爵は随分柔軟な思考の持ち主なんだなぁ。
 守るべきものは守り、新しい良きものは取り入れる。
 うちの愚鈍な父とはエライ違いです!
 これが侯爵家と伯爵家の違いと言われれば、納得もいくかなぁ。

 ルシアンが教室に戻って来た。
 先生になんて言ってきたんだろう。

「おかえりなさいませ、ルシアン」

「戻りました、ミチル」

「えっと……先生とは何を……?」

「ミチルの研究の手伝いをさせていただくことにしました。先生からはご快諾いただきましたよ」

 モニカが、あら、と声を上げると、「私も先生にお話ししてきますわ」と言って教室を出て行った。

「巻き込んでしまって申し訳ありません。お忙しいのに」

「ミチルと過ごす時間より大事なものはありませんから、大丈夫です。
それに、研究員に認定されたと言うことは、生涯のことになります。そういったことについても先生とお話しする必要がありましたから」

 私と過ごす時間うんぬんはさておいても、婚約者がいるのだから、あの場でオッケーなんて快諾しちゃったのはまずかったんだなぁ……反省。

「侯爵様にもお知らせになるんですよね?」

「そうですね。基本的に、父は私のすることに異議は申しませんので問題はありませんが、魔道研究院の准研究員になったことは伝えなくてはなりませんね。必要であれば私も准研究員を目指します」

 本当にそうしそう……。

「戻りましたわ」

 モニカがにこにこしながら戻って来た。これは、OKをもらったのだろうな。

「先生にご快諾いただきましたわっ」

 せっかくなので三人で話をしながら帰ることにした。
 こういうとき寮っていいね。

「それで、どういう経緯で研究員になったのです?」

 ごもっともな質問に、かくかくしかじか、と説明すると、二人は何やら考え込んだ。

「思い込みが邪魔をしたのでしょうね。とは言え、よく思いつかれましたね」

「貴族と平民の子供の魔力の有無について考えていて、その違いは何処にあるのかと漠然と考えていたのですが、特にその時は何も思いついておりませんでした。
魔力測定に関する書物に描かれる器の位置が、本によって異なっているのを不思議に思っていたら、デネブ先生が偶然いらして……という流れなのです」

「でも何故、おへその下だと思われたのです?」

「人にとって重要な器官は、脳、心臓、おなかの下の器官と思っているのですが、大体の方は心臓あたりに器があるということですし、その辺りに器のない方でも子供には引き継がれるということでしたから、もしかして……? と思ったのです。場所が場所だけに、測定もしづらいではありませんか?」

 自分で話していてちょっと恥ずかしくなってきた。
 モニカもちょっと恥ずかしそう。
 それを緩和しようとしてくれたのかどうなのかは分からないけど、ルシアンが話を進めてくれた。

「今回の発見は、領地を守る貴族たちにとっては大変貴重な発見です。いくら魔石を購入すれば何とかなるとは言え、日々のことです。資産の多くない貴族にとっては、大きな意味を持ちます」

 私の何気ない思いつきが、たまたまとは言え、誰かの役に立つのだ。
 じわじわと、良い事をした、という実感が湧いてきて、嬉しくなってきた。

「誰かの役に立とうなどと、大それた事を考えていた訳ではなかったのですが、そんな風におっしゃっていただけると、恥ずかしいですが、嬉しくなりますね」

 これから先、私は魔道に深く関わっていくことが決まったけど、これから先も、私は自分の為にしか魔道のことを考えられないと思う。
 でも、それが他の人にとっても有効なものなら、おお、良いことした、程度だと思う。
 そういう高尚なのは、どなたかにお任せする!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お父様、自業自得という言葉をご存じですか? 悪いのは全て貴方です。

ノ木瀬 優
恋愛
 幼くして、実母を亡くしたレイラ。その翌日、父は、新しい妻と私と年の変わらない娘を家に連れて来た。しかし、父も義母も義妹もレイラに冷たく当たる事もなく、むしろ、優しく接してくれる。その優しさの裏には、ある計画があった…………。  全5話 本日中に完結します。  設定甘めでかなりのご都合主義となっております。魔法が万能過ぎて『それありか!?』って感じですが、それでもよければご覧ください。  注 女性軽視な台詞、展開があります。苦手な方はご注意ください。R15は保険です。

深窓の悪役令嬢~死にたくないので仮病を使って逃げ切ります~

白金ひよこ
恋愛
 熱で魘された私が夢で見たのは前世の記憶。そこで思い出した。私がトワール侯爵家の令嬢として生まれる前は平凡なOLだったことを。そして気づいた。この世界が乙女ゲームの世界で、私がそのゲームの悪役令嬢であることを!  しかもシンディ・トワールはどのルートであっても死ぬ運命! そんなのあんまりだ! もうこうなったらこのまま病弱になって学校も行けないような深窓の令嬢になるしかない!  物語の全てを放棄し逃げ切ることだけに全力を注いだ、悪役令嬢の全力逃走ストーリー! え? シナリオ? そんなの知ったこっちゃありませんけど?

普通のRPGだと思ったらなんか違うんだが!?

黒弧 追兎
BL
自分が入り込んで遊ぶタイプのゲームを買って早速やってみたら地獄なんですが!? 「ちょっ!いひひひっ!にゃめぇ!ハハハっ!」 「申し訳ありません!!ただいま怜様の防具はバグで効果は出ていなく……。」 「いいかりゃっ!ひひひひっ!コイツ止めてぇへへへっ!」 「申し訳ありません!私はモンスターを攻撃、触る事すらも……。」 攻撃が全部くすぐりなんて聞いてないんだけど!?誰か助けてっ!!

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

めざメンター

そいるるま
ライト文芸
 歌声に、体調を改善する特殊な力が宿る明歌(めいか)。加納(かのう)というコンサルタントと出会い、兄の親友である隼優や事務所の仲間たちと、国内、海外の出来事に立ち向かっていく。  ほのぼのとした日常とグローバルな非日常を織り交ぜています。キャラクターの年齢層は幅広いです。  この物語を通して現実を転換させる要素や可能性を、面白おかしく描ければと思っています。読者の皆様に楽しんでいただければ幸いです。  なお、この作品は小説家になろうで「その世界を照らしに」として連載中の作品を書き足したりするなど改編してお届けします。

【短編集】ゴム服に魅せられラバーフェチになったというの?

ジャン・幸田
大衆娯楽
ゴムで出来た衣服などに関係した人間たちの短編集。ラバーフェチなどの作品集です。フェチな作品ですので18禁とさせていただきます。 【ラバーファーマは幼馴染】 工員の「僕」は毎日仕事の行き帰りに田畑が広がるところを自転車を使っていた。ある日の事、雨が降るなかを農作業する人が異様な姿をしていた。 その人の形をしたなにかは、いわゆるゴム服を着ていた。なんでラバーフェティシズムな奴が、しかも女らしかった。「僕」がそいつと接触したことで・・・トンデモないことが始まった!彼女によって僕はゴムの世界へと引き込まれてしまうのか? それにしてもなんでそんな恰好をしているんだ? (なろうさんとカクヨムさんなど他のサイトでも掲載しています場合があります。単独の短編としてアップされています)

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

処理中です...