上 下
15 / 36
第三章 A級

3-2

しおりを挟む
ようやく柴倉さんから解放されて浄水のシャワーを浴びる。
ジャージに着替えて威宗が持たせてくれたほうじ茶で温まっていたら、仮設テントの幕向こうから声が聞こえてきた。

「また徹夜作業かよ」

「いい加減にしてほしいぜ、まったく」

たぶん、災害庁の役人だろう。
私がここにいるなんて知らないで、彼らの話は続いていく。

「刀のヤツ、態度わりぃしさ。
あれじゃ神様じゃなく安いチンピラだし」

「違いない」

おかしそうに笑う彼らに、そこは同意した。
黒の太縁スクエア眼鏡をかけるようになってから、ますます拍車がかかっている。

「刀も刀なら、巫女も巫女だしさー」

「そうか?
現役女子大生巫女とか萌えねぇ?
ちょっと勝ち気なところも可愛いし」

「その巫女様のせいで俺ら、しばらく家に帰れないんだぞ?」

「あー……。
それは、ヤダ」

情けなく言った男に失笑が起こり、大変申し訳ない気持ちになった。
私のせいで彼らに苦労をさせている。
もっと私が上手くやっていれば。

「翠」

じっと彼らの話を聞いていたら、伶龍が私を探しに来た。

「しっ」

慌てて伶龍の口を塞ぐ。
彼らに私の存在を知られてはいけない。

「あんな出来損ないが咲夜さくや様の娘とか信じられないよな」

馬鹿にするように男たちが笑う。

「……出来損ない、か」

顔が笑顔の形に歪む。
その言葉が私の心に深く刺さった。
しかし任務もまともにこなせない私は、確かに母と比べて出来損ないだろう。

「おい、てめーら!」

沈んでいたところに大きな声が聞こえ、驚いて顔を上げる。
そこでは伶龍が勢いよく幕を上げ、向こうにいた人間に怒鳴っていた。

「ひっ」

いきなりの伶龍の登場に、男たちが短く悲鳴を上げる。

「今の話、聞き捨てならねぇな」

じろりと伶龍が、眼鏡の向こうから彼らを睨めつける。

「確かにコイツは出来損ないだ。
出来損ない中最高の出来損ないだ」

出来損ないと繰り返し、私を貶す伶龍にだんだん腹が立ってくる。
だいたい、彼が私の指示に従わず、手順を踏んでくれないからそう言われているのに。

「でもなぁ!」

……え、もしかして庇ってくれるの?
などと若干、喜んだ私が甘かった。

「コイツをバカにしていいのはこの俺だけだ!
他のヤツがバカにするのは絶対に許さん!
俺は俺のものを貶されると、腹が立つんだ!」

ダン!と音を立てて足を一歩踏み出し、伶龍が腰に手をやる。
男たちは固まり、ごくりと喉仏が動いた。

「……あ?」

しかしすぐに刀がないと気づき、伶龍の顔が気まずそうになる。

「ま、まあ。
今日のところは許してやる」

格好悪いところを見せてしまったという自覚はあるのか伶龍は真っ直ぐに立ち、決まり悪そうにぼりぼりと首の後ろを掻いた。

「この狂犬が!」

「覚えてろ!」

「ばーか、ばーか!」

緊張から解放されたからか、男たちは小学生のような捨て台詞を吐きながら転がるように去っていった。

「けっ。
オマエらのほうが覚えてろ」

「なにやってんのよ」

追うように吠えた伶龍の頭を間髪入れず叩く。

「いてっ!
なにするんだよ」

睨みつけられたけれど、もうそんなの慣れっこだ。

「あのねぇ。
災害庁の皆様のおかげで、私たちは安心して穢れ討伐ができるの。
なのに、あの態度はなに?」

除染もそうだし、地域住人の避難など私たちだけではできない。
彼らの支えがあってこそ、私たちはなんの憂いもなく穢れ討伐に専念できるのだ。
なのに喧嘩を売るような真似などしていいわけがない。

「なにってなんだよ?
てかオマエ、なんであんなこと言われて言い返さないんだ?」

「それは……」

言い淀む私に彼がさらに続ける。

「命を張って穢れと戦ってるのは俺たちだ。
なのに出来損ないだと?
そんなこと言うならオマエが穢れを祓ってこい、っつーの」

不快そうに伶龍が吐き捨てる。
怒っている、凄ーく怒っている。
いや、彼はカルシウム不足か!っていうくらい、いつも苛々しているんだけれど。
でもこれは、本気で心の底から怒っている。

「で、でも。
穢れを祓えるのは私たち巫女と刀だけ、で。
他の人にはできないから……」

「ああっ?」

全部言い切らないうちに上目遣いで睨み上げられ、さすがにたじろいだ。

「だからって死ぬかもしれないんだぞ?
俺だって砕けりゃ終わりだ。
なのに役目だからってオマエはなにも考えずに従ってるのか?」

「それは……」

伶龍になにも返せなかった。
神祇の家に生まれたから仕方ない、巫女だから穢れを祓うのは当たり前。
そう考えていたのを見透かされた気がした。

「オマエがそんなヤツでがっかりだ」

「あっ」

伶龍が踵を返してテントを出ていく。
引き留めようと上げた手は、中途半端に止まった。
引き留めたところでなにを言っていいのかわからない。

「……伶龍は私なんかより、いっぱい考えてるんだ」

戦闘狂のように穢れが出現すれば突っ込んでいくしかできない彼が、あんなことを言うなんて思わなかった。
伶龍は私なんかよりもっといろいろ、深く考えている。
なのに私はお役目だからってそれ以外、なにも考えずにやっていた。

「……最低だ、私は」

膝を抱えて丸くなる。
私は彼と同じくらい考えていないから、討伐が上手くいかない。
それは理解したけれど、いまさらどう伶龍に謝っていいのかわからなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...