上 下
4 / 6

4

しおりを挟む
 ジュリアスティが国境を出てから、義母と義姉妹が詐欺師であったことが判明したけど、もうストラッカー王国へ戻る気はない。

 賽は投げられたのである。クリストファー様とのご縁もそれだけでしかなかったということ。きれいさっぱり、諦めて新天地を目指そう。

 途中、何度も野宿しないといけない場面があったが、公爵邸を持ってきたおかげで、野宿することもなく快適に旅を続けられる。

 アイテムボックス持ちって便利よね。ジュリアスティもアイテムボックスを持ちたいと精霊に頼んでも、精霊は首をかしげて応じてくれない。

 精霊は気まぐれなところがあるから、気が向いたらアイテムボックス持ちにしてくれるかもしれないので、気長に待つことにする。

 隣国ブルーライドウエル王国を素通りして、まっすぐ街道沿いに進んでも良かったのだけど、食料や水の補給をしたいと料理長から言われ、隣国へ立ち寄ることに決める。

 なんせ、いきなり出てきたから、家を持っていくという発想がなく、現地調達はなんとなく考えてはいたが、ここまでの大所帯を想定しておらず、食料はともかくとして、水は圧倒的に備蓄分がなくなってきているのである。

 クリストファー様からの婚約違約金はたっぷりとあるから、それで父の赴任先ブルーフォード国まで行って帰ってくるぐらい、余裕がある。

 それに食事は毎食立食パーティをするぐらいの軍資金があるけど、水だけはどうしようもないからである。

 精霊に頼めば、水ぐらい出してくれるような気もするけど、安易に小間使いのようなことはさせられない。

 ブルーライドウエル国は大国で、行き交う人々は、みな笑顔であったのだ。

 ストラッカー国とは、違う。繁栄している国なのだろう。今までは、ストラッカー国の外を一歩も出たことがなかったので、他国もこんなものだろうと思っていたのである。

 ブルーライドウエル国を物見遊山気分で、観光してから、そのまた隣の国、ゴールデンラブリス国には素通りで、その隣の国ブラッドリボン国では、また入国して、食料の買い出しと水の補給に務める。

 こうして、互い違いにスルーする国と水の補給をする国とに分けて、父の赴任先を目指すことにしたのである。

 片道3か月かかると言われているところを、約2か月で着く。泊る宿の確保のための時間がいらないから、日が暮れるまで、街道を進める結果、殊の外、早く到着したのだ。

 ハートフルス公爵は、娘のジュリアスティの姿を見つけ、大変驚いている。

 そして、父が出張に出かけている間に、偽の後妻とその連れ子が入り込んできて、王家を巻き込む詐欺事件があったことなどを言う。

 「へぇー。そんなことが……。それでは、おいそれと家を空けられないね。」

 それでクリストファー様との婚約も破棄されてしまい、その違約金でここまで来たことなどを言う。

 父はしばらく考え込んでいる。それから、何も言わずに出て行ったのである。

 父が帰宅したのは、その日の夕暮れで、明日、一緒に教会へ行こうと言われる。

 「え?何故でございますか?」

 「このブルーフォード国では、聖女様の判定を15歳からできることになっている。もし、ジュリアスティが聖女様なれば、もう父さんは、ストラッカー国へ戻らないことにするよ。」

 「ど、どういうことでございますか?」

 「大丈夫だ。任せておけ。」

 翌朝、早くに教会へ行くことになったのだけど、なぜか、国王陛下に王太子様までいらっしゃる。

 昨日、父が出かけたことと関係ある?

 司祭様より出された水晶玉に手をかざすだけで、聖女様か否かがわかるという。

 おそるおそるジュリアスティが、水晶玉に手をかざすと……、

 ……はい、キラキラと輝きだして、やはり精霊の申し子だけのことはある。

 場内からは、「ほーっ。」とため息が漏れる。

 「やっぱり、聖女様であったか。」

 「聖女様、どうか私と婚約していただきたいのです。私は、ロジャー・フォン・ブルーフォードと申します。昨日、お父上より、ストラッカー国での婚約がなくなったと伺いました。かねてより、お父上のハートフルス公爵にお嬢様をくださいとお願いしておりました。」

 ジュリアスティは、初耳の話で思わず振り返って、父のほうを見ると、父が頷いている。いったいどういうこと?

 父の話では、赴任してすぐ、王太子殿下から婚約の打診があったそうで、でも娘はストラッカー王国の第2王子と婚約してしまった後で、どうしようかと思っていたそうです。

 偽の後妻騒ぎがあり、婚約解消されていることなど、昨日、初めて聞かされるまで全然知らなかったことで、それを知ったから、あの話は生きているか?と昨日、父から話が合ったらしい。

 ブルーフォード国は、もう何百年も聖女様が出ていない国で、聖女様出現を待ち望んでいたところ、父が赴任して、「ウチの娘は、精霊の申し子で、18歳になれば聖女認定を受ける予定だ。」ということを歓迎祝賀会で酔った勢いでついポロリと喋ってしまったことから、ハートフルスの令嬢を待ち望んでいたということ。

 ジュリアスティとしては、いいことはいいけど、一応まだストラッカー国に籍を置いているのでは?との思いから、ストラッカー国に一応聖女報告しといたほうがいいのでは?と思ってしまう。

 そこでハートフルス公爵家として、ストラッカー国に対し、ジュリアスティが聖女覚醒したということの報告がなされる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

リストラされた聖女 ~婚約破棄されたので結界維持を解除します

青の雀
恋愛
キャロラインは、王宮でのパーティで婚約者のジークフリク王太子殿下から婚約破棄されてしまい、王宮から追放されてしまう。 キャロラインは、国境を1歩でも出れば、自身が張っていた結界が消えてしまうのだ。 結界が消えた王国はいかに?

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

妹のように思っているからといって、それは彼女のことを優先する理由にはなりませんよね?

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルリアは、婚約者の行動に辟易としていた。 彼は実の妹がいるにも関わらず、他家のある令嬢を心の妹として、その人物のことばかりを優先していたのだ。 その異常な行動に、アルリアは彼との婚約を破棄することを決めた。 いつでも心の妹を優先する彼と婚約しても、家の利益にならないと考えたのだ。 それを伝えると、婚約者は怒り始めた。あくまでも妹のように思っているだけで、男女の関係ではないというのだ。 「妹のように思っているからといって、それは彼女のことを優先する理由にはなりませんよね?」 アルリアはそう言って、婚約者と別れた。 そしてその後、婚約者はその歪な関係の報いを受けることになった。彼と心の妹との間には、様々な思惑が隠れていたのだ。 ※登場人物の名前を途中から間違えていました。メレティアではなく、レメティアが正しい名前です。混乱させてしまい、誠に申し訳ありません。(2024/08/10) ※登場人物の名前を途中から間違えていました。モルダン子爵ではなく、ボルダン子爵が正しい名前です。混乱させてしまい、誠に申し訳ありません。(2024/08/14)

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう

おてんば松尾
恋愛
王命により政略結婚したアイリス。 本来ならば皆に祝福され幸せの絶頂を味わっているはずなのにそうはならなかった。 初夜の場で夫の公爵であるスノウに「今日は疲れただろう。もう少し互いの事を知って、納得した上で夫婦として閨を共にするべきだ」と言われ寝室に一人残されてしまった。 翌日から夫は仕事で屋敷には帰ってこなくなり使用人たちには冷たく扱われてしまうアイリス…… (※この物語はフィクションです。実在の人物や事件とは関係ありません。)

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

処理中です...