上 下
4 / 5

4.婚約解消の条件

しおりを挟む
 国王陛下から、エドモンドが浮気をするか、もしくは心変わりしていたなら、婚約解消を認め、王太子を廃嫡するという言質をいただいた。

 すぐ、帝国へ帰ろうと思ったが、久しぶりの我が家。故郷の風に当たっていたいという希望から、逗留することにした。

 侍女やハロイド様には、申し訳ないけど、あと2年半は、この地を踏まないつもりでいたから。

 その間に、王太子の婚約者としてのパーティもこなした。相変わらず、バカ王太子加減は突き抜けていたが、ファーストダンスを一緒に踊ったら、機嫌が良くなった。

 「アマリア嬢、そなたとは、学園で一度も会わぬが、なぜだ?」

 「殿下の気のせいですよ。」

 「そうか、ならいいが、今度見かけたら、声をかけてくれ。たまには、そなたと語り合いたい。」

 へー、珍しいことを言うこともあるんだな。と思った。

 その後のパーティでは、また、いつものように無視され避けられた。

 この人の頭の中は、どうなっているの?と思ったが、いつものことなので、気にしないでいた。

 久しぶりに、街へ買い物に出かけた時、たまたま侍女3人が試着室に入っているときに、ハロイド様と二人きりになり、少しドキドキした。

 サラシア様によく似た緑色の瞳で見つめられると、格好いいな~と惚れ惚れしていたら、馬車が突っ込んできた。とっさにハロイド様に腕を引かれ、転倒こそしなかったもののハロイド様に抱きかかえられる様な形になってしまった。

 ハロイド様もアマリアも顔を真っ赤にしてしまった。そこを試着から戻ってきた侍女3人に見られ、「なに?な~に?」と冷やかされた。

 その後もお茶会やらパーティやらの予定をこなし、隣国へ旅立つ日が近づいた。

 また、あのバカ王太子が難癖をつけてきた。

 先日、行った街でのショッピングの最中、突然、馬車に突っ込まれたときのことをどこかで聞いたらしく、あの男は誰だ?男を引っ張り込む性悪女だとか、そのあともいろいろ悪口三昧を言われ、釈明しに王宮へ来い。と言われた。

 ハロイド様は、「無礼にもほどがある。」と怒っていらっしゃいましたが、相手は、この国の王太子、どうしようかと思っていたら、パパが、ハロイド様のことを当家の執事で、あの時は、馬車が突っ込んできた不測の事態に対処したまでのことと釈明してくださり、事なきを得た。

 国王陛下が「無事でよかった。」とおっしゃってくださったからなのだけどね。
 もうそれ以上、釈明しろ、とかなんとか言われずに済んだ。

 まったく勝手に一目惚れして、その後、ほったらかしで、やきもちだけ一人前以上に焼く、とんでもなくバカ王太子に、ほとほと呆れるわ。

 こんなことなら、さっさと帰ろう。荷物をまとめた。



 それから瞬く間に、2年の月日が流れた。アマリアは学園で3年生になった。
今年の夏休みも帰れない。まだだ。もう少し辛抱しなければ、リリカ嬢がうまい具合にエドモンドを引っ掛けてもらわなければ、婚約解消できない。

 王国の学園の様子は、さっぱりわからない。ただ、最近は、あれほどしつこかったエドモンドからのラブレターも途絶えている。

 リリカ嬢がうまく立ち回っているのかしら。リリカ嬢は魅了の魔法を使っているらしい。と1年前、王都の学園にいた人から、連絡があった。連絡は、それきりでその後のことは皆目見当がつかない。きっと、その人も魅了されたのかしらね。

 アマリアは、聖女としての仕事を学園内の教会で拝む以外は、特にしていないが、最近、聖魔法の威力が上がったような気がする。毎日、教会で祈りを捧げる日を送っているだけで、聖女としてのスキルが上がってきた。

 「継続は力なり。」とは、よく言ったものね。

 今なら、リリカ様の魅了も解けるかもしれない。

 魅了魔法は、それを使っただけで、獄門台に送られるという禁忌魔法である。
 いくら、王太子妃になりたいからって、そこまで危険を冒すとは、普通は考えられない。普通は。でも男爵の庶子だったリリカ様なら、やりかねない。つい最近まで、平民として育ってきたリリカ様なら、危険を危険とも思わないかもしれない。

 少し魔法の勉強をしたほうがいいかもしれない。
 もう少し、魔力を増やしといたほうが、あの卒園パーティで打ち勝たなければ、今までの苦労が水の泡となる。
 
 学園長室に向かった。

 「聖女アマリア様、真でございますか?やっと本気を出してくださいましたね。」

 「そのお言葉を今か今かと待ち望んでおりました。」

 「明日から、優秀な教員を付けます。しっかり励んでくださいませ。」

 こうして、魔法の特訓が行われることになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄から~2年後~からのおめでとう

夏千冬
恋愛
 第一王子アルバートに婚約破棄をされてから二年経ったある日、自分には前世があったのだと思い出したマルフィルは、己のわがままボディに絶句する。  それも王命により屋敷に軟禁状態。肉塊のニート令嬢だなんて絶対にいかん!  改心を決めたマルフィルは、手始めにダイエットをして今年行われるアルバートの生誕祝賀パーティーに出席することを目標にする。

その婚約破棄喜んで

空月 若葉
恋愛
 婚約者のエスコートなしに卒業パーティーにいる私は不思議がられていた。けれどなんとなく気がついている人もこの中に何人かは居るだろう。  そして、私も知っている。これから私がどうなるのか。私の婚約者がどこにいるのか。知っているのはそれだけじゃないわ。私、知っているの。この世界の秘密を、ね。 注意…主人公がちょっと怖いかも(笑) 4話で完結します。短いです。の割に詰め込んだので、かなりめちゃくちゃで読みにくいかもしれません。もし改善できるところを見つけてくださった方がいれば、教えていただけると嬉しいです。 完結後、番外編を付け足しました。 カクヨムにも掲載しています。

悪役令嬢が残した破滅の種

八代奏多
恋愛
 妹を虐げていると噂されていた公爵令嬢のクラウディア。  そんな彼女が婚約破棄され国外追放になった。  その事実に彼女を疎ましく思っていた周囲の人々は喜んだ。  しかし、その日を境に色々なことが上手く回らなくなる。  断罪した者は次々にこう口にした。 「どうか戻ってきてください」  しかし、クラウディアは既に隣国に心地よい居場所を得ていて、戻る気は全く無かった。  何も知らずに私欲のまま断罪した者達が、破滅へと向かうお話し。 ※小説家になろう様でも連載中です。  9/27 HOTランキング1位、日間小説ランキング3位に掲載されました。ありがとうございます。

婚約者を寝取った妹にざまあしてみた

秋津冴
恋愛
 一週間後に挙式を迎えるというある日。  聖女アナベルは夫になる予定の貴族令息レビルの不貞現場を目撃してしまう。  妹のエマとレビルが、一つのベットにいたところを見てしまったのだ。  アナベルはその拳を握りしめた――

強欲な妹が姉の全てを奪おうと思ったら全てを失った話

桃瀬さら
恋愛
幼い頃、母が言った。 「よく見ていなさい。将来、全て貴方の物になるのよ」 母の言葉は本当だった。姉の周りから人はいなくなり、みんな私に優しくしてくれる。 何不自由ない生活、宝石、ドレスを手に入れた。惨めな姉に残ったのは婚約者だけ。 私は姉の全てを奪いたかった。 それなのに、どうして私はこんな目にあっているの? 姉の全てを奪うつもりが全てを失った妹の話。

皆様ごきげんよう。悪役令嬢はこれにて退場させていただきます。

しあ
恋愛
「クラリス=ミクランジェ、君を国宝窃盗容疑でこの国から追放する」 卒業パーティで、私の婚約者のヒルデガルト=クライス、この国の皇太子殿下に追放を言い渡される。 その婚約者の隣には可愛い女の子がーー。 損得重視の両親は私を庇う様子はないーーー。 オマケに私専属の執事まで私と一緒に国外追放に。 どうしてこんなことに……。 なんて言うつもりはなくて、国外追放? 計画通りです!国外で楽しく暮らしちゃいますね! では、皆様ごきげんよう!

全部、支払っていただきますわ

あくの
恋愛
第三王子エルネストに婚約破棄を宣言された伯爵令嬢リタ。王家から衆人環視の中での婚約破棄宣言や一方的な断罪に対して相応の慰謝料が払われた。  一息ついたリタは第三王子と共に自分を断罪した男爵令嬢ロミーにも慰謝料を請求する… ※設定ゆるふわです。雰囲気です。

【完結】聖女の妊娠で王子と婚約破棄することになりました。私の場所だった王子の隣は聖女様のものに変わるそうです。

五月ふう
恋愛
「聖女が妊娠したから、私とは婚約破棄?!冗談じゃないわよ!!」 私は10歳の時から王子アトラスの婚約者だった。立派な王妃になるために、今までずっと頑張ってきたのだ。今更婚約破棄なんて、認められるわけないのに。 「残念だがもう決まったことさ。」 アトラスはもう私を見てはいなかった。 「けど、あの聖女って、元々貴方の愛人でしょうー??!絶対におかしいわ!!」 私は絶対に認めない。なぜ私が城を追い出され、あの女が王妃になるの? まさか"聖女"に王妃の座を奪われるなんて思わなかったわーー。

処理中です...