上 下
123 / 167
第七章 死に損ないのフリードリヒ

第122話 滅菌

しおりを挟む
「はぁっ、はぁっ、はぁっ」

 感染病棟の東棟3階を、フリードリヒは走る。
 しかしあまり遠くには行けない。鎮静剤が切れて制御が効かなくなった感染者が現れた場合、その感染者を閉じ込める為、階段や窓など彼方此方のシャッターが閉められるからだ。火災が起きた際に炎と煙を封じ込めるのと同じように。
 ここ東棟3階は、珊瑚症の中でも重い症状であるステージ4だけが入院する階層。他の隔離病室に患者はおらず職員の人数も最低限。
 万が一に備えた階層の隔離が、迅速に行えるように。

 その為、感染者であるシャルルの近くに居たフリードリヒも一緒に閉じ込められてしまい、逃げ場がなかった。
 廊下を走った先にあるのは、隙間なく閉じられたシャッターのみ。

「シャ、ルル、シャルル……! シャルル……!」

 閉じられたシャッターを背に、フリードリヒは必死に声をかける。

『ほら、人の身体で最後まで機能しているのって聴力だっていうでしょう?』
「僕だ、だよ、シャルル……!」

 友人の言葉を思い出し、奇跡的に正気に戻らないか信じて、異形となってしまったシャルルに向けて何度も名前を呼ぶ。
 しかし群青色の瞳は依然として虚ろで、足状の菌糸を獲物を狙う肉食昆虫のように動かし、フリードリヒを機械的に襲う。

「うっ!」

 血を吸って肥大化した影響か、天井のスプリンクラーから散布される鎮静剤の影響か、目覚めたばかりの時よりは動きが怠慢で、フリードリヒは頭を貫こうとしてきた菌糸をギリギリの所で躱す。
 菌糸はそのまま、シャッターに穴を空けて突き刺さった。そして中で引っかかったらしく、ガタガタと身体ごと大きく揺らして引き抜こうとしている。

(どうしよう、どうしよう……!)

 その隙にシャルルの脇を走り抜け、思考を巡らせるフリードリヒ。

(鎮静剤、もう一度鎮静剤を打ってあげなくちゃ)

 再び眠らせさえすれば、シャルルの災害化は収まる。そして予定通りオフィウクス・ラボへ移送される筈だ。
 しかし隔離された階層には感染者鎮圧の為、現在進行形で天井のスプリンクラーから鎮静剤が散布されている筈なのだが、動きが鈍くなりはしているもののシャルルは眠る気配がない。
 フェイスマスクを付けたフリードリヒも今は起きているが、その内、皮膚から薬が浸透して眠ってしまうだろう。そしたら無防備になる。
 その前に、何かしらの手を打たなくては。

(受付の近くに幾らか資材がある筈! そこなら鎮静剤だって……!)

 フリードリヒは廊下の角にある受付に向かい、受付の奥にある資材置き場で鎮静剤を探した。ステージ4の入院患者にしょっちゅう使う事になる鎮静剤は薬品棚に目立つようにしまわれている。直ぐに見付けられた。
 棚の鍵を持っていないフリードリヒは悪いと思いながらも、受付のカウンターに置かれていた置き時計を持って棚のガラスを破り、割れた箇所から鎮静剤の瓶を取り出す。

(注射器、注射器は)

 次いでフリードリヒは資材置き場の引き出しを片端から漁り、注射器を見付けると鷲掴む。
 これで必要な器具が揃ったと思ったその時、
 目と鼻の先に真っ赤な菌糸がかすり、手に持っていた鎮静剤の瓶が割れる。

「う……っ!」

 その衝撃に後ろに倒れ込んでしまうフリードリヒ。菌糸の先に視線を向ければ、受付のカウンターの向こう側に見える、シャルルの脱力した姿。
 寄生された『珊瑚』に引き摺られるようにして動く、痛々しい姿。

(……僕、ここで死ぬのかな?)

 狭いカウンター内。機敏な感染者。逃げ切るのは絶望的で、僅かな希望だった鎮静剤の瓶は割れてしまった。
 もう一度取り出そうにも薬品棚には菌糸が刺さっていて、手を伸ばせば今度は自分が貫かれるだろう。
 焦りと恐怖と絶望で、汗が滝のように流れる。

『君もまた、いつかオフィウクス・ラボに迎えられる人間だと確信している。これはその礎にして欲しい』

 ずりずりと床を這うよう後退する中、フリードリヒはふとユストゥスに言われた言葉を思い出した。
 つい30分前に言われた言葉だ。

(そうだ。『鎮静剤』ならもう一つ、ある)

 壁際まで後ずさったフリードリヒは、そこで肩にかけていた鞄を素早く開き、中からインスリンケースを取り出す。そして蓋を開けて中の、水色の新薬が詰まった試験管を手にする。
 そのまま震える手で試験管のゴム栓に注射器の針を突き刺し、中身を吸い上げ、注射器の中身を水色で満たす。
 ドスッ
 その直後、脇腹にシャルルの菌糸が、突き刺さった。

「ぁあああああ!」

 途端、脇腹から走る激しい痛み。
 このまま血を抜かれるか。それとも胞子を植え付けられるか。どちらになるかなんて、わからない。考えている余裕なんて、もっとない。
 だがどちらにせよ、自分は死ぬ。

 ――どうせ、死ぬのならば。

 フリードリヒは痛みで気を失いそうになりながらも、注射器を持つ右手を掲げ、
 自身の腹部の血管に突き刺し、中身を全て注いだ。

「シャ、シャルル……」

 血を吸うにしても『珊瑚』を感染させるにしても、身体に繋がった菌糸から新薬は注がれる。
 感染者は菌糸を目標ターゲットの血管の一部と同化する事で、感染や吸血を成しているのだから。

「……一緒に、眠ろう、か」

 そしてこの新薬の主成分には、鎮静の効果がある。シミュレーターが計算した結果を印刷した分厚い資料には、成分表も書かれていたのだ、間違いない。だから自分を通して少量を摂取すれば、きっとシャルルには眠る効果が強く出るはず。
 そう信じてフリードリヒは新薬を打った。
 だが朦朧としてゆく意識の中フリードリヒが見たのは、菌糸がボロボロと繊維が壊れた布のように崩れていく様と、それに比例するようにもがき苦しむシャルルの姿。

 フリードリヒは知らなかったが、有毒人種《ウミヘビ》の血は『珊瑚』を、全ての病原菌を容赦なく死滅させるの作用を持つ。
 多少、希釈しようとも。多少、中和しようとも。無毒化するレベルでない限り。
 故に身体の大半を『珊瑚』に蝕まれたシャルルを壊すには、十分な効力を持っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

烈火の大東亜

シャルリアちゃんねる
SF
現代に生きる男女2人の学生が、大東亜戦争[太平洋戦争]の開戦直後の日本にタイムスリップする。 2人はその世界で出会い、そして共に、日本の未来を変えようと決意し、 各海戦に参加し、活躍していく物語。その時代の日本そして世界はどうなるのかを描いた話。 史実を背景にした物語です。 本作はチャットノベル形式で書かせて頂きましたので、凝った小説らしさというより 漫画の様な読みやすさがあると思いますので是非楽しんでください。 それと、YOUTUBE動画作製を始めたことをお知らせします。 名前は シャリアちゃんねる です。 シャリアちゃんねる でぐぐってもらうと出てくると思います。 URLは https://www.youtube.com/channel/UC95-W7FV1iEDGNZsltw-hHQ/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0 です。 皆さん、結構ご存じかと思っていましたが、意外と知られていなかった、第一話の真珠湾攻撃の真実等がお勧めです。 良かったらこちらもご覧ください。 主に政治系歴史系の動画を、アップしています。 小説とYOUTUBEの両方を、ごひいきにして頂いたら嬉しく思います。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...