上 下
20 / 93

模擬戦

しおりを挟む
~~☆☆~~
 俺の名前はクリストフ。どういうわけか過去に戻ってきた。そして幸か不幸かソフィア・ベアグルントと偽装結婚といえ一緒になれた。
 そんな彼女と結婚生活をこれから送る予定だったのに、大司教から命が下ったため、俺はドラゴンの巣を破壊しに遠征していた。


「なぜせっかく彼女と想いが通じたのに、こうタイミングが悪いのだ」


 俺は司祭として神官達を束ねる立場にあるため、人々に害をなす存在を許しはせぬ。
 私情を挟まずに自分の任を全うするのが本来の俺の役目。
 だがそれでもソフィーを殺すことだけはしたくなかった。
 俺はずっと彼女に恋慕の気持ちがあったからだ。


「クリストフ司祭! 本日は一緒に参加できて光栄です!」

 初老に入ったばかりの大神官の一人が馬で並列してきた。年齢が俺より上なのに、みくびることなく上官として扱ってくれるのはありがたい。


「こちらこそ、トマス大神官と一緒に戦えることは光栄であります。勇猛な戦いは私にまで届いております」

 だがトマスは謙遜するように手を前に振って否定した。

「クリストフ司祭ほどではありませんよ。ミノタウロスの軍勢をお一人で止めたのは、未だかつて貴方様以外におりません。流石は隣国に轟く黒獅子ですな」
「あれは周りに助けられただけです。私を信じて誘導してくれたからこそ、土地を上手く利用できたに過ぎません」


 事実、俺一人では被害を最小限になんかできなかった。
 常に自分に慢心してはならない。未来では俺の武勲なんぞ何の意味もなかったのだから。

「ときに、クリストフ司祭もとうとう身を固められたとか」


 トマスがその話題に触れたことで、唐突に彼女とのベッドでの記憶が蘇る。
 彼女があまりに細く、小さく、それでいて魅力的な女性であるため、何度も理性がなくなりかけた。
 彼女をちゃかしたのも、そうでもしないと恥ずかしさで死んでしまいそうだったからだ。
 これほどまで帰るのが楽しみな遠征は初めてかもしれない。

「おやおや、それほど顔を赤くされるとはさぞ魅力的なのでしょうね」
「ええ。私にはもったいないくらいです」

 ふむふむ、とトマスは話を聞いてくれたが、急に声を低くして、周りに聞こえないようにする。

「ですが、お相手が元王太子殿下の婚約者殿と伺っておりますが、その辺は大丈夫でしょうか」

 トマスは俺の身を案じてくれているようだ。
 本国からも色々と問い合わせが多い彼女との結婚。素直に彼女が魔女の末裔だと告げたら、すぐに強制執行されるだろう。

「ええ。必ず彼女と幸せになってみせます」

 この程度の障害なんぞ元から想定していた。こんなのは俺が頑張れば済む話だ。

「クリストフ司祭がそう仰るのでしたら大丈夫でしょう。ただあの忌まわしき組織がまさか我らの町に拠点を構えていようとは思いませんでしたな」

 ソフィーの進言によってすぐに変なサーカスを摘発した。
 だがすでにもぬけの殻になっていたため、組織の逃げ足の速さに舌を巻いた。

 組織の名前は不明、またボスについても謎が多い。
 本国でも組織が裏社会を牛耳っており、正教会はかなりの被害を出していた。
 一番危険なのは、構成員がボスに謎の忠誠を誓って、破壊を楽しんでいることだ。

「奥方も異端者に目を付けられてお可哀想に」
「ええ。ですので、私が居ない間はアベル大神官に護衛をお願いしております」

 色々と察しのよい男なので一番の適任であろう。
 いざとなれば盾にもなるので、ソフィーの危険が少しだけ減る。

「それは安心ですな。剣の称号を持つ騎士の家名でも、流石に令嬢まで剣を持てるわけはないですからな」
「いいえ、彼女は紛れもなく騎士の血を引いていますよ」
「はい?」
「そろそろ渓谷を通りますので先頭を行きます」

 あまりおしゃべりをしていては、付いてくる者達に示しが付かないため、私は馬を早めてトマスを引き離した。
 元々、アベルに護衛としての能力を期待したわけではなく、器用に立ち回るため、彼女のサポートにうってつけだと思っただけだ。

「彼女がもっと弱ければ、俺も未来では取り逃がした言い訳が出来ようはずもないではないか」

 もちろん未来では彼女との戦いは手加減をした。だがそれは彼女から見ての話だ。他の者達は誰一人とて、真剣な戦いだったと口を揃えて言っていたのだからな。

~~☆☆~~
 騎士達が訓練場の一画で、アベルと模擬戦を行っていた。だがアベルに負けて騎士の威厳がなくなってしまうことを恐れて、私が彼と戦うことになった。
 私は木刀の切っ先をアベルへと向けて、宣戦布告をした。
 すると後ろからリタが心配そうな声を出す。

「ソフィアお嬢様……」
「止めないで! これでも私は副団長よ!」

 リタは知らないだろうが、これでも私は剣の腕前には少しだけ自信がある。

「いいえ。とても言いにくいのですが、腕が震えていらっしゃいますよ」

 腕がぷるぷると震えてしまっており、木刀をずっと掲げるのに限界がやってきた。
 周りの騎士達も不安そうな顔で、本当に戦っても怪我しないのかと言いたそうだった。
 慌てて剣を下ろした。

「こ、これは!? 昨日の筋肉痛が取れていないだけよ!」

 昨日は久々に剣の稽古をクリスとして、さらには組織を追いかけるために走ったりもした。
 そのせいで怠けに怠けたこの体は、今もなお疲れが残っているのだ。
 私の補佐役のランスロットが止めに入る。

「お嬢様、どうかそのへんにしましょう。何かあればお父君から私の首が飛ばされます」

 大の大人とは思えないうるうるとした瞳を向けるせいで、思わず決意が揺らぎそうになった。
 だけどこのままでは、騎士達のやる気が低下してしまう。
 木刀を肩に乗せているアベルは口パクで「手加減しますよ」と言ってきた。
 周りの反応にとうとう堪忍袋の緒が切れた。


「もう! みんな馬鹿にしないで! 副団長命令よ! そこで黙って見ていなさい! アベルも手加減したら許さないからね!」

 観客の波を抜けて私はアベルの真正面に立った。
 これでようやく戦えると思っていたら、アベルから提案があった。

「ソフィアちゃん、戦うのはいいがしっかり防具は付けたほうがいいよ」

 アベルは自身が身につけている正面側の上半身を守るブレストプレートを指で差す。

「防具ですか?」

 そういえばみんなも訓練中とはいえ、しっかりと装備は付けている。
 普段から顔を出さない私はそんな基本も知らず、騎士達も「そこからか……」と天を仰いでいた。
 だがリタはすぐに機転を利かす。

「ソフィアお嬢様、すぐに全身をお守りできるようにフルプレートを持ってきますね」
「いらないよ! みんなが着ているやつにして!」

 全身鎧なんて私の力では動くだけで精一杯だ。時間が経つごとに私を心配する声がどんどん増えていく。そんな声に居心地の悪さを感じながらも、やっとリタが上半身だけを守るブレストプレートを持ってきてくれた。

「申し訳ございません。余りのものしかありませんした」
「ううん、ありがとう。じゃあ着よう……臭っ!」

 着ようとしたらものすごく臭いが強烈だった。
 どうやら前に誰かが着たようで、これ以外に予備がないのなら我慢して着るしかない。
 ようやく準備も終わって私とアベルの模擬戦が始まる。
 審判を務めるのは、ランスロットだ。

「ではお互いに剣が胸に当たった方の負けにします。ただし、お嬢様の安全が第一ですので、何かあれば僕の指示に従ってもらいます」


 これは譲歩するべきだろう。アベルも異論はないようで頷いてくれた。
 小さな旗を持って、それを上へ持ち上げた。

「では始め!」

 勢いよく下ろされた直後に、私は走り出した。

「なっ! いきなりですか!」

 アベルも予期していなかったようで少しだけ慌てる。こういうのは先手必勝だ。私はさらに踏み込んで相手が油断している隙を突こうとする――つもりだった。

「あぎゃっ!」

 足がもつれて思いっきり胸から地面に転んだ。鎧のおかげでダメージがなかった。顔もどうにか地面に擦らずに済んでよかったが、周りから無言の視線が痛い。

「えっと……大丈夫っすか?」

 アベルもそんなチャンスでも私を憐れんで待ってくれている。
 だけどこれは真剣勝負だ。私は立ち上がって服に付いた土を落とした。
 そしてまた剣を構える。

「戦いはこれからよ!」
「そんなどや顔で言われても……参ったな」

 アベルは仕方なしと腰を落として、あちらから攻めてきた。

「きゃっ!」

 突然の攻撃に驚いた私は後ろ側に腰から倒れる。
 それが運が良くもアベルの一撃を避ける形になって、頭上を横一閃が過ぎ去った。

「嘘だろ……」
「運が良すぎるだろ……」

 周りからそんな声が聞こえてくる。カンッと音が鳴り、アベルも「へっ……」という間抜けな声が漏れた。
 なぜなら私は倒れつつも剣が偶然にもアベルの胸へと当たったのだ。
 それを呆然と見ていた審判のランスロットもやっと決着を知らせる。

「そ、それまで! 勝者はソフィアお嬢様です!」

 それを聞いた私は、遅れて勝利の喜びを披露する。

「やった! 勝ったよリタ!」

 私はリタに喜びを分かち合ってもらおうとすると、彼女もまた目を丸くして驚いていた。だがすぐにハッとなるようにいつもの無表情に戻って駆け寄ってきた。

「流石です。お嬢様、わたしだけは勝ちを信じておりました」
「うんうん、リタはそうだと信じて……その手に持っている紙は何?」

 リタの手には何やら私の名前が書いてあるピンクの紙があった。
 急にリタはそっぽ向く。
 周りを見渡すと他の騎士達もみんなが似たように紙を握りしめて、ピンクの紙を持つ者は喜び、黄色の紙を持っている者は落ち込んでいた。すると審判役のランスロットもほくほく顔をしていた。

「僕も勝ちに賭けておいてよかった――うぐっ!?」

 ランスロットが最後まで言う前に、リタが彼の口の中にタオルを詰め込んだ。
 彼の言葉を聞いて、私はやっと理解した。

「ほうほう、私という主がいながら、敵に勝利を願う大馬鹿達がいるようね」

 この者たちは真面目に見ずに賭け事をしていたのだ。
 せっかくみんなの士気を上げようと、私は頑張ったのにただの賭け事としか思っていなかったとは。
 私がするべきは、魚を釣ってあげることではなく、魚の釣り方を教えるべきだったようだ。
 怒りで体がどんどん震えだした。

「お、お嬢様、違うのです!」
「そうですよ! これは人数を調整するために仕方無かったのです!」


 騎士達がどんどん言い訳をしてくる。だがもう私はキレていた。

「私に賭けていた方は許しましょう。だけど、負けに賭けていた方々は訓練場を百周してきなさい! 私が見ている前でサボったら減給にするわよ!」


 私の怒りに一斉に負けに賭けていた者達が「ひええ」と走り出した。
 これは一から鍛えないと実戦では役に立たなさそうだ。
 すると私に賭けていた者達はこそこそ話が聞こえてきた。

「お嬢様ってあんな感じだっけ?」
「いつも、汚らしいとか、臭いので近づかないでくださいまし、とか言っていたよな」

 恥ずかしい昔の私のことを話している。それにものまねは全く似ていない。
 鞭か何かでぶってあげたい。

「お嬢様、専用の鞭でございます」

 リタが先んじて持ってきてくれた。私はそれを手に持ち、地面へ思いっきり打ち付けた。
 するとおしゃべりをしている者達がビクッと震える。

「負けてヘラヘラしているとは、ベアグルントの騎士も堕ちたものね。そこになおれ!」
「うわあああああ!」

 私は鞭を振って気合いを入れようとしたが、無駄話をする騎士の子達は逃げていく。
 私の体力がすぐに限界を迎えたので、今回は勘弁してあげた。

「いやあ、参りましたよ。ソフィアちゃんにやられるなんてな」

 敗者のアベルは特に気分を悪くした様子もなく、いつものおちゃらけた様子で来た。
 私は息を整えながら答える。

「運が良かっただけですよ。まさか倒れたら偶然にも剣が当たったのですから」

 そう、偶然ということが一番いい。急に私が強くなったら私を怪しむ者も出てくる。
 全てがアベルを油断させ、なおかつラッキーに見せかけたなんて誰も思うまい。
 ただしこけたのは、わざとではない。

「では私ももう少しだけ訓練してから戻りますので、アベルも客人なのだからゆっくりしてくださいませ」

 私はリタと供に移動する。その時の私はまだ知らなかった。
 私が着ていたブレストプレートをみんなが取り合ったことを。
 そしてアベルが私を疑い始めたことを――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

天空からのメッセージ vol.12 ~魂の旅路~

天空の愛
エッセイ・ノンフィクション
そのために、シナリオを描き そのために、親を選び そのために、命をいただき そのために、助けられて そのために、生かされ そのために、すべてに感謝し そのためを、全うする そのためは、すべて内側にある 天空からの情報を自我で歪めず 伝え続けます それがそのため

浮気心はその身を滅ぼす

カザハナ
恋愛
 とある令嬢は、婚約者の浮気現場に遭遇した。 「浮気男は要らない」  そう言って、男に婚約破棄を突き付ける。  それを聞いた男は焦る。  男は貴族の子息だが、嫡男では無い。  継ぐ家も無ければ爵位も無い。  婚約者の令嬢は、既に当主になる事が決まっており、婚約者の令嬢と結婚すれば、当主にはなれないが働かずとも贅沢が出来る。  男はその場にいた浮気相手を突き放し、婚約者にすがり付く。 「許してくれ!二度と浮気はしない!!」  そんな男に、婚約者の令嬢は、とある条件を出すのだった。

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

結婚三年目、妊娠したのは私ではありませんでした

杉本凪咲
恋愛
「彼女のお腹には俺の子が宿っている」 夫のルピナスは嬉々とした表情で私に言った。 隣には儚げな表情の使用人が立っていた。 結婚三年目、どうやら夫は使用人を妊娠させたみたいです。

処理中です...