上 下
142 / 259
第三章 芸術祭といえば秋、なら実りと収穫でしょ!

閑話ステラの恋愛話10

しおりを挟む
 屋敷の前にたどり着き、セーラが先に降りてわたくしの手を引いて降ろしてくれた。
 屋敷の外にいた初老の執事が馬車の近くまでやってきて、一礼をしてわたくしを歓迎してくれた。

「よく来てくださいました。わたしはハールバラン家に代々仕える執事長のトーマスでございます。坊っちゃまのお招きに応じていただき、心より御礼を申し上げます。では屋敷を案内致します」


 トーマスの後ろをセーラと共に付いていく。
 そして広いダイニングルームへとたどり着いた。
 その部屋の前で立っている女性の侍従が部屋の扉を開けた。
 目の前には大きなテーブルがあり、中央に眼鏡をかけた若い男性がいた。
 わたくしは部屋に入ってすぐにドレスの裾を上げて、今日の歓迎について御礼と挨拶をした。

「スフレさま、本日はわたくしを招待していただきありがとうございます。ご存知だとは思いますが、わたくしがステラ・エーデルガルトでございます。侍従のセーラ共々本日はよろしくお願いします。この世に光が差し込み、常に前へ進もうとしたことで今日の出会いとなりました。万物の母であり、世界に初めて光をもたらした光の神デアハウザーと同じ感謝を貴女さまに捧げることをお許しください」
「光の神デアハウザーに感謝を」


 わたくしとスフレさまで魔力の奉納を行った。
 そして、次に彼がこちらまで歩いてきた。

「本日はわたくしめのお招きに応じていただきありがとうございます。今思えばあれは運命だったのではないかと、深く考えてしまいます。あの日から貴女のことを忘れたことがありません。神の気まぐれかはたまた悪戯か。見えない糸をどうにかたぐりよせて今日の貴女と顔を合わせることができた」


 スフレさまはわたくしの目の前で跪いて、手を差し出した。
 優しい顔色でわたくしを見つめていた。

「さあ、マドモアゼル」
「ありがとうございます」

 わたくしは手を取ると、彼は立ち上がって席まで案内した。
 椅子を下げてくれたのでわたくしは席にゆっくり座った。
 そしてスフレさまも向かいのへ座った。
 食事がどんどん運ばれてきて、コップにはワインが注ぎ込まれる。

「ジョセフィーヌ領から取り寄せたワインだから、おそらく馴染みの味だと思う」
「そうですね。普段からこのワインを?」
「ええ。ジョセフィーヌ領では良質なぶどうが採れるためかワインの質が良い。初めて飲んだときは驚いたほどです。いずれはもう少し熟成したものを飲んでみたいですね」


 ジョセフィーヌ領にはどんな時期でも暖かい土地があり、そこで採れるぶどうを使ったワインは高値で取引されている。
 わたくしはワインを手にとってそれを口にした。

「このワインはわたくしの生まれ故郷の誇りの一つです」

 スフレさまもワインを口にした。

「素晴らしいものです。ステラさまはマリアさまの騎士として勤められていますが普段どのようなことをされているのですか?」
「そんなに難しいことではありません。日中の護衛と魔物や敵派閥の情報集め、騎士たちの訓練、自身の鍛錬などですね。大したことはしていませんね」
「いやいや。マリアさまの護衛だけでも一日中気を張るのにさらにそれだけのことをされているとは。わたしもさらに頑張らないといけませんね」
「スフレさまこそシルヴィの文官で忙しいのではありませんか?」
「わたしこそ大したことはしてません。書類仕事に追われているだけです。最近はマリアさまのおかげでジョセフィーヌ領と密な関係になったので、わたしが交渉係として赴くことが増えました」


 姫さまがアリアさまやラナさまと仲良くなったので、流通や研究関連で交流が増えているらしい。
 これから新しい技術の誕生や文化の発展が加速するのは誰の目にも明らかだ。


「ステラさまから見てマリアさまはどのようなお方ですか? 」
「姫さまのですか?」
「ええ。お顔は何度か見たことはありますが、最近聞く噂はどれもが信じられないものばかりです。上級騎士でも倒すのが大変なデビルキングを一人で討伐、そして魔法祭の優勝を導いた勝利の女神、パラストカーティの土地に恵みを与えた水の神。どれもが嘘のような本当のお話で、とても小さな少女が行ったことには思えなくて、ステラさまの目から見たマリアさまを聞いてみたかったのです」


 全部この目で見てきたが客観視をしてこなかったので、それを見ていない者からは奇異に聞こえるだろう。
 しかし、わたくしの知る限りではそんなに精力的に頑張ろうとする方ではなかった。
 だが次期当主の自覚が出てきたのか、シルヴィに似たカリスマを発揮している。

「そうですね。昔から興味があることには一直線な方でした。ですが、それ以外のことは軽視して頑張ろうとはしていませんでしたが、今はそういったこともなくすべてに全力を尽くす方です。正直このまま甘やかされて育てていいものか、と悩む時はありましたがやはりシルヴィの血を引いて方向性さえ決まればわたくしの考えなど凡人であると突き付けられました。姫さまこそこの国の一翼を担う方なのだと、今ではそう実感します」


 わたくしは率直な感想を述べた。
 だがスフレさまは意外そうな顔をしていた。

「どうかしましたか?」
「いえ、マリアさまはすべてにおいて完璧な方だと思っていましたが、どうもその限りではないようなので」
「姫さまも一人の女の子です。完璧などあり得ません。ですが姫さまは幸運の持ち主ですから、あまり他人に弱みを握られることがありませんからそう映るのでしょう」
「そうだったのですね。ステラさまはどうしてマリアさまの騎士になったのですか?」

 わたくしは昔を思い出した。
 最初の出会いは舞踏会でのお目付役だった。
 その縁があってからはわたくしがその役目を負うことが多くなり、姫さまが王国院に入学の際に側近入りを姫さまからお願いされて、結婚までの間は護衛騎士をすることになっていた。
 最初の頃はあまりの仕事の多さに目を回しながら毎日が一瞬で過ぎていった。
 学年を重ねるごとに姫さまはどんどん落ち着いていったが、今年は今までの比ではないほど動き回ることになった。

「最初は軽い気持ちでなっただけです。ですが今は少しだけ姫さまのその先を見ていたいと思っております」
「そうなのですね。わたしも直にお話をしたいものです」
「スフレさまこそどうしてシルヴィの文官になられたのですか?」
「わたしはーー」


 まだお互いに初めての出会いだったので、身の上話をしてお互いを知っていくのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放聖女は呪われました

さおり(緑楊彰浩)
恋愛
ディオース王国第一王子である、ニール・ディオースの婚約者は聖女と呼ばれていた。彼女の名前はルージュ・ルナーレ。転生者だった。 『美しき紫の令嬢』という乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまった彼女に待ち受けている未来は魔法王立学園の卒業パーティーでの断罪イベント。そこでニールに婚約破棄を告げられ、ヒロインであるリラ・フォンセに嫌がらせをしていたという理由から処刑を告げられる。 しかし、そんな未来を避けるために断罪イベント前に聖女の力を使い国に結界を張った。 その効果もあり、処刑は避けられたのだが追放されてしまう。 処刑されなかったのだからと、好きに生きることを決めたルージュは国境の近くにある森の中のログハウスで暮らすことに。 だが、そこで見知らぬ男性ノワールと出会う。ときどきログハウスを使っていると言う彼を警戒していたが、数時間一緒に過ごして信用できると確信する。 そんなとき、事件が起こった。 突然ルージュはうさぎになってしまった。うさぎになった原因が分からないルージュだったが、一つだけ思い当たることがあった。それは、卒業パーティーから帰宅したときに会った黒いローブの人物。 その人物に呪いをかけられたのかもしれないと言うノワールは、うさぎのルージュを連れて誰かも分からないその人を探すことにした。

【完結】貴方が幼馴染と依存し合っているのでそろそろ婚約破棄をしましょう。

恋愛
「すまないシャロン、エマの元に行かなくてはならない」 いつだって幼馴染を優先する婚約者。二人の関係は共依存にも近いほど泥沼化しておりそれに毎度振り回されていた公爵令嬢のシャロン。そんな二人の関係を黙ってやり過ごしていたが、ついに堪忍袋の尾が切れて婚約破棄を目論む。 伯爵家の次男坊である彼は爵位を持たない、だから何としても公爵家に婿に来ようとしていたのは分かっていたが…… 「流石に付き合い切れないわね、こんな茶番劇」 愛し合う者同士、どうぞ勝手にしてください。

婚約者が別人なので、本物を捜します

ぎんげつ
恋愛
ジェルヴェーズ・ニナ・フォーレイ姫は隣国の第二王子アルトゥール・オレグ・ラスィエット殿下と婚約して、有頂天になっていた。 「あのね! 御伽噺みたいにすてきな王子様なの!」 ――が、四年たってようやく輿入れ準備だと婚約者に会ったら、どう考えても別人になっていた。 なんで? どうして皆気付かないの? もしかして、アルトゥール王子はどこかに囚われてすり替えられてしまったのか? ジェルヴェーズ姫は、本物の王子を探し出そうと決意する。 「そうよ! わたくしがオーリャ様を見つけ出せばいいんだわ! たとえ地獄の悪魔(デヴィル)や魔物が相手でも、わたくしは絶対負けないんだから! 絶対、絶対オーリャさまを助けるんだから!」 ※いつものように姫様がヒーローで王子様がヒロインです 全三十八話

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

つかれやすい殿下のために掃除婦として就くことになりました

樹里
恋愛
社交界デビューの日。 訳も分からずいきなり第一王子、エルベルト・フォンテーヌ殿下に挨拶を拒絶された子爵令嬢のロザンヌ・ダングルベール。 後日、謝罪をしたいとのことで王宮へと出向いたが、そこで知らされた殿下の秘密。 それによって、し・か・た・な・く彼の掃除婦として就いたことから始まるラブファンタジー。

貴方の瞳に映りたい

神栖 蒼華
恋愛
創術を生業としているランバルシア子爵家の令嬢シェラルージェは人前に出ることを極端に避けていた。 幼い頃、苛められた恐怖で特に男性が苦手になっていたのである。 それでも、家業である創術を人の為に役立てたくて、姿を偽り、一族所有の館で訪れる客の依頼を受けていた。 ある日、その館に私の護衛騎士を務めてくださっているハリス・フォード様が訪ねて来た。 ハリス・フォード様は男性が苦手な私が初めて会ったときから恐怖を感じない唯一の方だった。 密かに憧れていた方の役に立てると、シェラルージェは張り切ることにしたのである。 *小説家になろうにも掲載しています

(完結)何か勘違いをしてる婚約者の幼馴染から、婚約解消を言い渡されました

泉花ゆき
恋愛
侯爵令嬢のリオンはいずれ爵位を継ぐために、両親から屋敷を一棟譲り受けて勉強と仕事をしている。 その屋敷には、婿になるはずの婚約者、最低限の使用人……そしてなぜか、婚約者の幼馴染であるドルシーという女性も一緒に住んでいる。 病弱な幼馴染を一人にしておけない……というのが、その理由らしい。 婚約者のリュートは何だかんだ言い訳して仕事をせず、いつも幼馴染といちゃついてばかり。 その日もリオンは山積みの仕事を片付けていたが、いきなりドルシーが部屋に入ってきて…… 婚約解消の果てに、出ていけ? 「ああ……リュート様は何も、あなたに言ってなかったんですね」 ここは私の屋敷ですよ。当主になるのも、この私。 そんなに嫌なら、解消じゃなくて……こっちから、婚約破棄させてもらいます。 ※ゆるゆる設定です 小説・恋愛・HOTランキングで1位ありがとうございます Σ(・ω・ノ)ノ 確認が滞るため感想欄一旦〆ます (っ'-')╮=͟͟͞͞ 一言感想も面白ツッコミもありがとうございました( *´艸`)

乙女ゲームのヒロインに転生しました。でも、私男性恐怖症なんですけど…。

三木猫
恋愛
乙女ゲームの世界に転生した主人公の美鈴。どうせ転生するなら悪役令嬢とかライバルに転生したかったのにっ!!男性が怖い私に乙女ゲームの世界、しかもヒロインってどう言う事よっ!? テンプレ設定から始まる美鈴のヒロイン人生。どうなることやら…? ※本編ストーリー、他キャラルート共に全て完結致しました。  本作を読むにあたり、まず本編をお読みの上で小話をお読み下さい。小話はあくまで日常話なので読まずとも支障はありません。お暇な時にどうぞ。

処理中です...