上 下
7 / 12
第一部 現代編――。

第七話 金は無くとも心は裕福?

しおりを挟む
「妾も弁当とやらが飽きてくるほどには、随分、月日が経ってしまっておるのか……。追放されてまなしは、もっと美味しく感じた筈じゃが……」

 一昨日の廃棄で戴いた、五〇〇円もする豪華な幕内弁当を前に、緑色のジャージ姿のマリーがむくれて愚痴る。

 そりゃ……全く同じ弁当が昼夜問わず三日間も続いたら、文句の一つも言いたくなるわな。

「マリアお嬢様。私共は咎人とがにん。贅沢を申されてはなりません。食事も満足に摂れない下賤の者も、大勢、存在するのですから。ありつけるだけ良しとお考え下さい」

 黙々と食べていた、同じく緑色のジャージ姿な下衆徒君は、下衆なおっさんとは思えない真面目顔でマリーを諫める。

 いつも思うけども、できた従者だよね。
 見てくれは最悪最低だけど。

「無理に食べなくても良いけど、明日も明後日もその弁当になるからな?」

 マリーに向かって箸を突きつけ、軽く叱咤しておく。
 実際、マリーの言うことも良く解る。俺にしても正直に言って飽きてきたから。

「主に下衆よ。真っ当なことを真顔で言うでないわっ! はぁ――豚の餌に等しい監獄の臭い飯よりは、ずっと良いと思うしかないの」

 向日葵の種を頬袋一杯に貯め込んだハムスターのように、幼くも可愛い頬っぺたを膨らましてむくれるマリー。

「その点、ミサは電気とやらの補給だけで良いのじゃからな? 妾の気持ちも解る筈もないて」

 ミサに向かって力なく愚痴るマリー。

 愚痴られたミサは反応しない。何故なら現在は充電中だから。
 スカートの裾から伸び出ている妙なコードをコンセントに挿していた。
 美少女にあるまじきいけない恍惚の惚け顔で虚空を見つめているので、マリーの話を全く聴いちゃいないって訳。

 
 一体、身体の何処に繋がっているのか。そこが非常に気になる――。


「マリーの気持ちは解るけどな? ちゃんと食べたらあとなら――そうだな、ご褒美にアイス食べて良いから」

「小童扱いす――な? ア、アイスとなっ⁉︎ それはもしや至高の逸品……ア、アイスクリームとやらのことかっ⁉︎」

 アイスと耳にした途端、小学校の給食御用達のフォークスプーンで掬って口に運んでいたマリーの手が止まる。
 そのまま固まって、油の切れた人形の如きぎこちない動作で、ギギギっと俺の方に顔を向けた。

「左様に御座います、マリーお嬢様……ぷ。下衆徒君のようにはいかんか。俺には似合わん」

 下衆徒君の良くやる執事の嗜みの真似をして、マリーにそうだよと伝えてみた。

「マイロード、滅相も御座いませんっ⁉︎」

「下衆、さっさと食せっ! ア、アイスクリームぞっ! アアア、アイスクリームっ! あぁ……何と甘美な響きであろうか――」

 うっとりと虚空を見つめ、心は既にアイスクリームで一杯のようなマリー。
 豪華な幕の内弁当を、ほぼ機械的に口に運んでいた。


 ◇◇◇


 皆で苦痛な食事を終えたあと、冷凍庫から三個のアイスクリームを持ってきてやった。

「おぉ……至高の逸品が……遂に……遂に妾の元へ――」

 お預けを食らっているだらしない犬のように、忙しなく待つマリーの目は血走って涎ダラダラ。
 アイスクリームを動かすと、それを追いかけるように視線を動かす――結構、面白い。

「大袈裟だな……って、確かに久し振りか。マリーは苺とバニラとチョコ、どれが良い? ちなみに全部ってのはなしだ」

「い、言おうとしたことを先に遮るでないわっ! ――ううう……どれも甲乙つけ難い……なんとも悩ましい。うむむ、芳醇な苺……否、香ばしいチョコ。いやいや、懐かしくも純粋なバニラも捨て難い……うむむ」

 目が大きく見開かれた真剣な眼差しになって、俺の手にあるアイスクリームを交互に見比べ、これまた真剣な顰めっ面で悩んでいた。

「しゃーないな。二つ選んで、マリー。俺の分も食べて良いいから」

「なんと⁉︎ ぬ、主がどうしてもと言うのなら、止むなく妾がもう一個を貰ってやってもやぶさかではないが……」

「でもな、マリー。今はどっちか一個な? お腹を壊すと大変だし」

「こ、小童扱いするでないわっ⁉︎ こ、このような姿でも、妾は妙齢の大人ぞっ⁉︎」

「はいはい、そうでした。マリーは大人だね? だったらちゃんと我慢もできるよね?」

「くっ、小童をあやすようなその言い草が、妙に気に入らぬが……ならば!」


 そう、むくれて言い放ったあとで――。


「……って、おい!」

「――主よ。苺のアイスをあ~んだ。次は妾からもあ~んだ。早うせい」

 いきなり俺の胡座の上にどっかりと座り、見上げるように強請ねだってくるときた。

「マイロード、マリアお嬢様。私はとても……とても羨ましく思います。差し出がましく恐縮に御座いますが……私も是非とも御二方と……あ~んなる行為を――」

 下衆いおっさんの醜悪な面を、後光が差すほどの笑顔に歪めて身悶える下衆徒君。


 キモい。まぢキモい。


「絶対に嫌じゃっ! 妾が穢れるっ! 孕むっ!」

「相変わらず歪みねーのな。マリーに激しく同意。俺もちょっと――」

 ほぼ同じタイミングで下衆徒君を否定する。

「おっふ。御二方共に容赦ない仕打ち――はぁはぁ」

「変態めっ!」「変態だな」「おっふ」

 結局、下衆徒君は一人寂しくアイスクリームを頬張り、俺とマリーは苺アイスを交互に半分っこした――。



 ――――――――――
 悪戯はまだまだ続く。(笑)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

押し付けられた仕事は致しません。

章槻雅希
ファンタジー
婚約者に自分の仕事を押し付けて遊びまくる王太子。王太子の婚約破棄茶番によって新たな婚約者となった大公令嬢はそれをきっぱり拒否する。『わたくしの仕事ではありませんので、お断りいたします』と。 書きたいことを書いたら、まとまりのない文章になってしまいました。勿体ない精神で投稿します。 『小説家になろう』『Pixiv』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

処理中です...