上 下
22 / 32
異国から愛を込めて

4

しおりを挟む
ダニエルはそれからも大河をちょくちょく誘ってくれたが、そう頻繁にお邪魔するのも気が引けたが、それでも月に2、3度は家に遊びに行った。
それから3ヶ月経った頃、ダニエルの部屋に行くとヒューの同僚も来ていた。

「こちらは俺の友人のロイ。同じ会社の人間だよ」

ロイはにっこり笑うと大河と握手をした。
ダニエルは買ってきたデリをキッチンで温め直していて、大河はヒューとロイと同じ空間に、じっとしているのが辛くなりダニエルの手伝いをする。

「ロイは気をつけて。嫉妬深いから」

ダニエルがそっと大河に耳打ちする。

「嫉妬?」

大河はヒューとロイを見る。

「ヒューはどう思ってるか分からないけど、ロイはヒューが好きなんだ。ヒューが大河の話をしちゃったもんで、今夜押しかけて来たってわけさ」

ダニエルはちょっとイヤそうに言った。

「ゲイに偏見はないよ。ただ、ロイはあからさまで。ヒューも分かっててなんでって思うよ。僕に言わないだけで、実は付き合ってるなら文句もないけどね」

ダニエルの説明で2人の関係はなんとなく分かった。
だが関係性が分かったら大河は胸が苦しくなった。
伊丹に似た男が、他の男とそう言う関係にあるのかと思うと辛かった。
全く別人なのに、なぜか伊丹と重ねて大河は1人辛くなる。
酒の席で4人はそれなりに楽しんだ。

「タイガ、泊まっていくだろう?僕の部屋にマットをもう用意してるから」

ダニエルが、もういつものパターンで大河の寝る場所も作ってくれている。

「毎回、泊まってるの?」

ロイが大河に尋ねる。

「あ、うん。甘えさせてもらってる」

大河が言うと、ロイはヒューを見る。

「僕もヒューの部屋に泊まっていく。良いでしょ?」

ロイの言葉に、大河はズキッとした。

「ああ。ただマットが無いから、俺のベッドに寝ると良い。俺はソファで寝るよ」

「ヒューのベッド狭いの?別に僕は一緒のベッドで良いけど」

ダニエルはヤレヤレと言う顔で呆れている。

「狭いよ。俺はこっちで寝るから」

ヒューはそう言うとチラッと大河を見た。目が合って大河はドキリとした。
ヒューがロイと、一緒に寝ない事に安心した顔を見られて恥ずかしかった。

「タイガかロイのどちらか先にシャワー浴びなよ。俺はもう浴びたから」

ダニエルが言う。
ダニエルとヒューが、キッチンで洗い物をしていたので、大河はロイを見た。

「ロイ。先にどうぞ。俺は後でで良いから」

大河が言うとロイは立ち上がった。

「じゃあ、お先に」

ロイがリビングから消えるとダニエルはフーと息を吐いた。

「ヒュー。ロイとはどう言う関係?付き合ってるなら僕もそのつもりでロイと付き合うけど、ヒューはロイと恋人同士な訳?」

よほど今夜ロイが来たのが気に食わなかったのか、ダニエルはヒューに詰め寄る。

「ばぁか。付き合っている訳ないだろ。ロイは確かに少し図々しいけど、大事な仕事仲間なんだ。それでも気に入らないなら、もう家に呼ばないから」

食器を拭き終えると、ヒューは不機嫌そうにソファに座る。

「ごめん。俺も図々しかったね。誘われるまま、しょっちゅう泊まって」

大河が言うとヒューは大河を見る。

「違うよ!タイガの事を言ってる訳じゃない!」

慌ててダニエルが言う。
ヒューの仕事仲間には文句を言って、大河は別だとヒューに言っているようなものだとダニエルは少し反省した。

「タイガ。俺はタイガを歓迎してるよ。ダニエルの大事な仕事仲間で友達で、俺も一緒にいて楽しいし」

ヒューが優しく微笑んでくれて大河はホッとした。

「ヒュー、ごめん」

ダニエルが謝るとヒューはダニエルにも微笑んだ。

「お前が気にしてる気持ちもよく分かるよ。だけど、俺はロイと友達以上の関係になるつもりはないから安心しろ」

ダニエルは頷くとヒューの隣に座った。
ダニエルとヒューの姿が、どうしても伊丹とジュリに見えてしまう。
日本にいても、アメリカに来ても、なぜこんなにも伊丹に囚われるのかと大河は苦しかった。
しおりを挟む

処理中です...