上 下
176 / 191

Ⅷ 魔法2

しおりを挟む
〈魔法〉

魔法には、生産魔法と操作魔法の二種類がある。
生産魔法は、その物質を生産、操作することが出来る。
操作魔法は、その物質を生産することは出来ず、操作のみ可能。
二属性持ちの場合、生産魔法が使える者は操作魔法でも生産する事が可能になる。
但し、生産魔法の技術力が十分でない場合はその限りではない。


【魔法属性】

[基本魔法]
大抵の魔力持ちが四種類のいずれかの属性を持っている

●火属性(生産魔法)
熱を操る。火を発生させ、熱や火力の調節ができる。
 (例)エリック・アンダーソン

●水属性(生産魔法)
水を操る。水を発生させ、水量が調節ができる。
 (例)ウッディ・キット

●風属性(操作魔法)
空気を操る。風を操作し、空気量の調節ができる。
 (例)アンリ・カーペンター

●土属性(操作魔法)
地を操る。砂、土、石、粘土などを操作し、土壌質を変化させる事ができる。
 (例)ジョニー・ヴァンプ


[特殊魔法]
稀に持っている人がいる

●光属性(操作魔法)
聖と光を操る。光を操作し、治癒や加護を与えることが出来る。
年に1人以下の確率。
 (例)リリー・ヤークン

●闇属性(操作魔法)
重力と闇を操る。重力や影、人の心の闇を自在に操ることが出来る。
年に1人以下の確率。


[二属性持ち]
ごく稀に二種類の魔法を持つ人がいる。特殊魔法の二属性持ちはない。
《複合魔法》を使う事が出来る。

●火水属性《爆破魔法》(生産魔法)
爆破を操る。火薬のない世界で、唯一爆弾のような威力を発揮させることが出来る。
5年に1人の存在。
 (例)ミラ・クローバー

●火風属性《音魔法》(生産魔法)
音を操る。音量調節だけで無く、安らぐ音や不快な音などを発生、変化することが出来る。
10年に1人の存在。
 (例)セシル・クアングルド

●火土属性《錬金魔法》(生産魔法)
鉱石を操る。錬金術で、この世に存在するあらゆる金属や鉱石、結晶を生成、加工することができる。
50年に1人の存在。
 (例)フランドール・フィアンマ

●水風属性《氷魔法》(生産魔法)
氷を操る。氷や冷気を生成でき、冷却、冷凍することができる。
2年に1人の存在。
 (例)カーネル・クォンツ

●水土属性《植物魔法》(生産魔法)
植物を操る。あらゆる植物を発生させ、成長を加速させることが出来る。
2年に1人の存在。
 (例)ポスカ・ヤークン

●風土属性《雷魔法》(操作魔法)
雷を操る。電気を発生させ、光と同じ速度の攻撃ができる。
15年に1人の存在。
 (例)ロナウド・アースフィールド



【魔力量】

魔法を使うための素となる魔力の最大保有量の事。
10段階で魔力の保持している量を決める。
最小が1レベルで、数字が小さい程魔力の保有量は少ない。


 レベル  割合
  1   1%  エリック・アンダーソン(火)
  2   2%
  3   2%  ビクター・トレイン(水)
  4   10% フランドール・フィアンマ(火土)
  5   35% アンリ・カーペンター(風)
          ウッディ・キット(水)
  6   35% ミラ・クローバー(火水)
  7   10% カーネル・クォンツ(水風)
  8   3%  ジョニー・ヴァンプ(土)
  9   2%  ロナウド・アースフィールド(風土)
         セシル・クアングルド(火風)
  10  5年に1人の確率 リリー・ヤークン(光)


因みに、フランドールの年は属性、魔力量共に例年よりかなり優秀なため、『奇跡の年代』と呼ばれている


【その他魔法に関係あるもの】

〈魔石〉
魔獣や魔物から採取できる。
色や形、硬度等は種族によって様々だが、いずれも年齢によって肥大していく。
魔石の中でも、魔法の力を持ったものが稀に見つかるが、種族、年齢関係なく完全にランダム。
魔石に魔法付与させることは、現在のところ不可。

〈魔導具〉
魔法の力を持った魔石を加工して作られた道具。
魔力を込めれば何度でも使用可。
魔力を持った魔石を使用していない魔導具は、現在のところ開発されていない。

〈魔法陣〉
一回使い切りの魔法。
魔石を砕いたもので描かれていて、魔法陣に魔力を込めれば、その魔法陣が発動。
連続発動出来る魔法陣は、現在のところ発見されていない。

〈科学〉
魔法を使うにあたって、本来は必要不可欠な存在。
但し、この世界には魔法の存在自体が大きすぎるため、存在価値が低く見られていて科学技術はかなり遅れている 。
現在、フランドールと輝行が科学技術の発展に勤しんでいる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】偽物聖女として追放される予定ですが、続編の知識を活かして仕返しします

ユユ
ファンタジー
聖女と認定され 王子妃になったのに 11年後、もう一人 聖女認定された。 王子は同じ聖女なら美人がいいと 元の聖女を偽物として追放した。 後に二人に天罰が降る。 これが この体に入る前の世界で読んだ Web小説の本編。 だけど、読者からの激しいクレームに遭い 救済続編が書かれた。 その激しいクレームを入れた 読者の一人が私だった。 異世界の追放予定の聖女の中に 入り込んだ私は小説の知識を 活用して対策をした。 大人しく追放なんてさせない! * 作り話です。 * 長くはしないつもりなのでサクサクいきます。 * 短編にしましたが、うっかり長くなったらごめんなさい。 * 掲載は3日に一度。

髪の色は愛の証 〜白髪少年愛される〜

あめ
ファンタジー
髪の色がとてもカラフルな世界。 そんな世界に唯一現れた白髪の少年。 その少年とは神様に転生させられた日本人だった。 その少年が“髪の色=愛の証”とされる世界で愛を知らぬ者として、可愛がられ愛される話。 ⚠第1章の主人公は、2歳なのでめっちゃ拙い発音です。滑舌死んでます。 ⚠愛されるだけではなく、ちょっと可哀想なお話もあります。

【完結】異世界転移パパは不眠症王子の抱き枕と化す~愛する息子のために底辺脱出を望みます!~

北川晶
BL
目つき最悪不眠症王子×息子溺愛パパ医者の、じれキュン異世界BL。本編と、パパの息子である小枝が主役の第二章も完結。姉の子を引き取りパパになった大樹は穴に落ち、息子の小枝が前世で過ごした異世界に転移した。戸惑いながらも、医者の知識と自身の麻酔効果スキル『スリーパー』小枝の清浄化スキル『クリーン』で人助けをするが。ひょんなことから奴隷堕ちしてしまう。医師奴隷として戦場の最前線に送られる大樹と小枝。そこで傷病人を治療しまくっていたが、第二王子ディオンの治療もすることに。だが重度の不眠症だった王子はスリーパーを欲しがり、大樹を所有奴隷にする。大きな身分差の中でふたりは徐々に距離を縮めていくが…。異世界履修済み息子とパパが底辺から抜け出すために頑張ります。大樹は奴隷の身から脱出できるのか? そしてディオンはニコイチ親子を攻略できるのか?

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

【欧米人名一覧・50音順】異世界恋愛、異世界ファンタジーの資料集

早奈恵
エッセイ・ノンフィクション
異世界小説を書く上で、色々集めた資料の保管庫です。 男女別、欧米人の人名一覧(50音順)を追加してます! 貴族の爵位、敬称、侍女とメイド、家令と執事と従僕、etc……。 瞳の色、髪の色、etc……。 自分用に集めた資料を公開して、皆さんにも役立ててもらおうかなと思っています。 コツコツと、まとめられたものから掲載するので段々増えていく予定です。 自分なりに調べた内容なので、もしかしたら間違いなどもあるかもしれませんが、よろしかったら活用してください。 *調べるにあたり、ウィキ様にも大分お世話になっております。ペコリ(o_ _)o))

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

処理中です...