上 下
171 / 191

148 公爵令嬢は野外活動をする1

しおりを挟む
 学校祭前に遡る事テスト期間。

 なんと、今回のテストから武術と魔法実技の総合評価となってしまっていた。

 そんなの、武術で足を引っ張るに決まってるので、座学と魔法実技をMAXまで頑張った。

 そのおかげで、座学はリリーちゃんと一緒に花丸満点、魔法実技は三体のオリハルコンゴーレムで的を粉微塵にしてやった。

 結果、座学一位、武術最下位、魔法実技一位(完全にやりすぎ)と言う結果に。

 そして総合順位は、魔法実技のおかげもあってか、何とか十班のリーダーに潜り込めた。

 ちなみに、一班のリーダーはロナウド王子。

 まああの人とセシル様は、座学もほぼ満点だし、武術や魔法実技も他の人に比べて頭一つどころか五人分以上抜きん出てるからね。

 他の友達たちは、セシル様二班リーダー、リリーちゃん三班リーダー、アンリさん一班、ウッディ君二班、ビクター君三班。

 何それ羨ましい。

 てか、三班チートすぎじゃない?

 私も知ってる人がいるんだけど、それがウノ君とか勘弁してくれ。

 私の班は全員で三人だから、あと一人。

 トリーさんという女性。

 トリーかよ。



 学校祭が終わり、次の行事は野外活動。

 今回は二年生と合同研修で、私たちの班には三人着いた。

 一年生の十班から下位順に二年生の一班から着くことになった。

 つまり、私たちの班にカーネル生徒会長がいる。

 うへぇ、頼りになるけどなんか素直に喜べない。

 残りの二人は男女一人づつ。

 二年生は一年生より人数が少ないので、全班が六人になっている。

 六人になると、野営時間が少なくて良かった、とか思っている一年生。

 甘いんだよ。

 野外活動は森の中に入っていくから、危険度は海事研修に比べて圧倒的に高いんだよ。

 しかも、お金が使えないから、完全に自給自足。
 
 先輩だからと言って皆が皆野営が得意とも限らないから、気を引き締めておかないと物理的に痛い目にあうよ。



 野外活動開始の日、海事研修の時よりかなり多くの付き添いの先生がいた。

 ひと班に一人づつ、全体管理に三人。

 それだけ危険度が高い。

 まずは乗合馬車で森の入口まで進んで、そこからはひたすら徒歩。

 一応冒険者たちが作った道っぽいものはあるけど、ちゃんとした道に比べて凹凸が多くて足場が悪いし、鬱蒼と生い茂った森の中は昼でも薄暗い。

 いつ野獣か魔獣に襲われるか分からない不安と緊張感で、体力とSAN値はガリガリと削られていく。

 私はと言うと、そんな歩きにくい場所で無駄に体力使いたくないから、獣型ゴーレムで荷物と一緒に私を運んでもらう。

 もちろん操るのは私だから、足場や周りの気配は私自身が確認していかないといけないんだけど、体力ダダ削りの状態より集中も出来てるから、特に問題ない。

 「やり方はこすいですが、魔法の実力あってこその手法ですね。
 実に貴女らしい。」

 だから、狡いとか言わずに素直に褒めてくれよ!



 昼食時間。

 手分けして狩りや採取をしていく。

 男子が狩り組で女子が採取組。

 山菜や木の実を取っていく。

 私はついでに薬草や実験用の植物も採っていく。

 男子組が帰ってきた。

 収穫は兎一羽。

 まずまずの出来じゃない?

 私達も、木の実や山菜、キノコが結構取れた。

 料理は任せて!レッツクッキン。

 血抜きした兎を捌いて一口大にきる。

 自前の塩コショウで味付けして鍋で炒めたら、鍋の中に水を投入。

 山菜やキノコを入れて出汁がしっかりでたら調味料で味付けして、兎と山菜のスープの完成。

 もう一品。

 生で食べれる野草と木の実を味付けしながらざっくり混ぜて、仕上げに砕いたクルミをかければ、サラダの完成。

 意外と贅沢な食卓にみんな湧き上がる。

 「兎を丸ごと使い切って良かったのですか?
 夕食で狩りが出来ない分、食べられる物を残しておいた方が良かったと思いますが。」

 普通ならそうだね。

 ただ、小さな兎一羽で六人(プラス先生)のお腹を満たすとか無理案件。

 私、もっと食べたいし。

 それに、夜には夜の狩りが出来るんだよ。
 



 ひたすら歩いて到着したのが、割と広めの野営場所。

 ここで一人用のテントを各々建てて夜営をしていくんだけど、私はいつものように小さい小屋を建てた。

 「「「邪魔。」」」

 二年生三人に言われたけど、高床式に作っててむしろテントより場所取ってないからね?

 そして夕食の時間。

 日暮れ前に私は獣型ゴーレムに乗って森の中へ向かう。

 「夜に狩りだなんて、危険です!
 止めなさい!」

 残念、止めないよ。

 私は実験と称して夜に狩りをした事があるんだよ。

 その結果、見せてあげる!

 
 森の中に入ってしばらくすると、木陰で休んでいる野鳥を発見。

 何故暗い森の中で野鳥を見つけられたかと言うと、火属性魔法の応用、サーモグラフィー。

 熱を発している生き物を感知して、見つけられるのだ。

 そしてその鳥を火属性魔法で熱を奪い、死んだところで獲物をゲット!

 これを四回繰り返して、お肉ゲットだぜ!

 一匹は食べられない肉だったから実験用。

 大量のお肉を短時間で持って帰った私に、生徒も先生もビックリ!

 「一体、どうやってこれ程の獣を狩って来たんですか?」

 「火属性魔法を使って捕獲しました。」

 「「「「「「ファ?」」」」」」

 みんなにどうやったか詳しく話をしたところ、先生が一番驚いていた。

 「そんな応用の仕方なんて知らなかった……
 いや、知っていたとしても、活用出来る人なんてほんのひと握りだけですよ……」

 「全く、一般の人達とは思考回路が異常だと思っていましたが、このような事まで考えていただなんて。
 貴女には驚かされるばかりです。」

 思考回路が異常だとか言うなよ。

 他の班では昼の狩りの残り物や携帯保存食を食べている中、私たちは豪勢に串焼肉三昧。

 色んな調味料や香味野菜で味付けも変えて、みんな大満足。

 お味はいかが?

 「初日の夕食がこれ程豪勢だった事、過去にありませんでした。」

 味の感想を聞いてるんだって、先生。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】TS転生で悪役令嬢に?~婚約破棄され辺境に嫁ぎ、ホットケーキで結納金返済です。~

近衛 愛
ファンタジー
黒沢茜(男)が、女装していた所を同級生にみられた。SNSで暴露され、心ない言葉をかけられ、意識を失った。神界で神に出会い、自分の本心を語る。『私は生まれ変わって女の子になりたい』 転生先はガーネットという悪役令嬢。王子様と婚約していたが、ガーネットの不祥事が色々とバレテ、婚約破綻に。それだけならまだしも、家も没落し、ガーネットは辺境の農家の嫁として、結納金と引き換えに渡されることに。そこで様々なかっこいい亜人と会い、たすけてもらいホットケーキミックスを作成し商売を広げていく。私は好きな男の人と自由恋愛するために頑張るんだ。

家族と移住した先で隠しキャラ拾いました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
「はい、ちゅーもーっく! 本日わたしは、とうとう王太子殿下から婚約破棄をされました! これがその証拠です!」  ヴィルヘルミーネ・フェルゼンシュタインは、そう言って家族に王太子から届いた手紙を見せた。  「「「やっぱりかー」」」  すぐさま合いの手を入れる家族は、前世から家族である。  日本で死んで、この世界――前世でヴィルヘルミーネがはまっていた乙女ゲームの世界に転生したのだ。  しかも、ヴィルヘルミーネは悪役令嬢、そして家族は当然悪役令嬢の家族として。  ゆえに、王太子から婚約破棄を突きつけられることもわかっていた。  前世の記憶を取り戻した一年前から準備に準備を重ね、婚約破棄後の身の振り方を決めていたヴィルヘルミーネたちは慌てず、こう宣言した。 「船に乗ってシュティリエ国へ逃亡するぞー!」「「「おー!」」」  前世も今も、実に能天気な家族たちは、こうして断罪される前にそそくさと海を挟んだ隣国シュティリエ国へ逃亡したのである。  そして、シュティリエ国へ逃亡し、新しい生活をはじめた矢先、ヴィルヘルミーネは庭先で真っ黒い兎を見つけて保護をする。  まさかこの兎が、乙女ゲームのラスボスであるとは気づかづに――

婚約破棄をされ、父に追放まで言われた私は、むしろ喜んで出て行きます! ~家を出る時に一緒に来てくれた執事の溺愛が始まりました~

ゆうき@初書籍化作品発売中
恋愛
男爵家の次女として生まれたシエルは、姉と妹に比べて平凡だからという理由で、父親や姉妹からバカにされ、虐げられる生活を送っていた。 そんな生活に嫌気がさしたシエルは、とある計画を考えつく。それは、婚約者に社交界で婚約を破棄してもらい、その責任を取って家を出て、自由を手に入れるというものだった。 シエルの専属の執事であるラルフや、幼い頃から実の兄のように親しくしてくれていた婚約者の協力の元、シエルは無事に婚約を破棄され、父親に見捨てられて家を出ることになった。 ラルフも一緒に来てくれることとなり、これで念願の自由を手に入れたシエル。しかし、シエルにはどこにも行くあてはなかった。 それをラルフに伝えると、隣の国にあるラルフの故郷に行こうと提案される。 それを承諾したシエルは、これからの自由で幸せな日々を手に入れられると胸を躍らせていたが、その幸せは家族によって邪魔をされてしまう。 なんと、家族はシエルとラルフを広大な湖に捨て、自らの手を汚さずに二人を亡き者にしようとしていた―― ☆誤字脱字が多いですが、見つけ次第直しますのでご了承ください☆ ☆全文字はだいたい14万文字になっています☆ ☆完結まで予約済みなので、エタることはありません!☆

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

お父様、お母様、わたくしが妖精姫だとお忘れですか?

サイコちゃん
恋愛
リジューレ伯爵家のリリウムは養女を理由に家を追い出されることになった。姉リリウムの婚約者は妹ロサへ譲り、家督もロサが継ぐらしい。 「お父様も、お母様も、わたくしが妖精姫だとすっかりお忘れなのですね? 今まで莫大な幸運を与えてきたことに気づいていなかったのですね? それなら、もういいです。わたくしはわたくしで自由に生きますから」 リリウムは家を出て、新たな人生を歩む。一方、リジューレ伯爵家は幸運を失い、急速に傾いていった。

断罪されているのは私の妻なんですが?

すずまる
恋愛
 仕事の都合もあり王家のパーティーに遅れて会場入りすると何やら第一王子殿下が群衆の中の1人を指差し叫んでいた。 「貴様の様に地味なくせに身分とプライドだけは高い女は王太子である俺の婚約者に相応しくない!俺にはこのジャスミンの様に可憐で美しい女性こそが似合うのだ!しかも貴様はジャスミンの美貌に嫉妬して彼女を虐めていたと聞いている!貴様との婚約などこの場で破棄してくれるわ!」  ん?第一王子殿下に婚約者なんていたか?  そう思い指さされていた女性を見ると⋯⋯? *-=-*-=-*-=-*-=-* 本編は1話完結です‪(꒪ㅂ꒪)‬ …が、設定ゆるゆる過ぎたと反省したのでちょっと色付けを鋭意執筆中(; ̄∀ ̄)スミマセン

無一文で追放される悪女に転生したので特技を活かしてお金儲けを始めたら、聖女様と呼ばれるようになりました

結城芙由奈 
恋愛
スーパームーンの美しい夜。仕事帰り、トラックに撥ねらてしまった私。気づけば草の生えた地面の上に倒れていた。目の前に見える城に入れば、盛大なパーティーの真っ最中。目の前にある豪華な食事を口にしていると見知らぬ男性にいきなり名前を呼ばれて、次期王妃候補の資格を失ったことを聞かされた。理由も分からないまま、家に帰宅すると「お前のような恥さらしは今日限り、出ていけ」と追い出されてしまう。途方に暮れる私についてきてくれたのは、私の専属メイドと御者の青年。そこで私は2人を連れて新天地目指して旅立つことにした。無一文だけど大丈夫。私は前世の特技を活かしてお金を稼ぐことが出来るのだから―― ※ 他サイトでも投稿中

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

処理中です...