上 下
149 / 191

126.5 学校長は公爵令嬢を思う

しおりを挟む
 我がエレメント魔法学校にとんでもない生徒が現れた。

 フィアンマ公爵令嬢にしてフィアンマ女男爵であるフランドール・フィアンマ嬢。

 過去にこれ程の実力者が居ただろうか。

 国王陛下であるランサー・アースフィールド陛下が、過去最高の生徒だったと評価されていたが、それに取って代わる存在かも知れない。

 有り余る知識量に発想力、そして限界を知らない魔法の実力。

 運動能力は皆無だが、それすら相殺、いや、欠点にも至らない。

 このような人物を、儂は見たことがない。



 フランドール嬢は、五歳の成認式の時から目をつけていた。

 なんと言っても、五十年に一人の存在と言われる火土属性の持ち主。

 魔力量が人より少なめだったのが否めないが、将来有望な人物だと見張っていた。


 ところが、将来と言わずすぐに彼女の実力は発揮されていった。

 見たこともない食べ物をどんどん生み出し、世の人々の心、いや胃袋を鷲掴みにしてしまう。

 新たな道具をどんどん開発してゆき、人々の生活に活力と便利を与える。

 フランドール公爵領の学童院の児童の学力をぐんぐんと伸ばしていった。

 たった六歳の少女がだ。

 生徒であり学童院の先生になっていたフランドール嬢は、今や名誉教授に就任している。

 あの陸上競技大会を作ったのも彼女。

 娯楽の少ないこの国の人々に、最高の活気をもたらした見たこともないスポーツの数々。

 熱気に湧いたそれは、他の領地で真似をされる程素晴らしいものだった。

 そこでも彼女は名誉会長の名を手にする。



 そして、その実力を国王陛下に見初められ、たった七歳にして爵位と領地を持つ事に。

 たった七歳の少女が受け取る褒賞ではない。

 しかし、彼女にとってはそれは至極妥当なものだった。

 住人をどんどん増やし、仕事を与え、王都を凌ぐ活気に溢れた領地。

 独特の食文化で、多くの人間の舌を唸らせた食べ物。

 見たことも聞いたこともない発想力で、領外にすら流行らせた娯楽。

 誰もが一生に一度は訪れたいと言われる観光施設の数々。

 あの寂れて誰もが手を付けられないと言われていた領地を、今では特産品と娯楽、観光業に溢れ、『小さな楽園』とまで言われる程に発展させた。

 それだけではなく、彼女は社交界の常識すら打ち砕いた。

 仮面を被り、爵位や立場のない舞踏会。

 見たこともない衣装と飲み物で、女性方を虜にした着物茶会。

 彼女の発想力は無尽蔵に溢れ出てゆき、遂に自身の店舗を持つ事に。

 貴族の女性向けの高級志向の店でありながら、顧客は常に予約待ち。

 彼女の作ったブランドを持つことが、淑女のステータスとまで言われる程だった。



 これほどの噂と事実を目の当たりにして、優秀、いや、天才だと思わない方が不思議な人物。

 その人物が、我が校に入学するのだ。

 楽しみ半分、怖いもの見たさ半分の話題の人物は、容姿はとても幼い小さな少女。

 ただ、する事は壮大なものだった。

 入学前テストでは満点を叩き出した優秀な頭脳。

 自由研究で、過去の制服の情報をこれでもかと調べあげ、見本を作り上げたその努力。

 更に、魔法実技ではその高い能力を発揮するだけではなく、二人がかりでの複合魔法を実行させようとする発想力。

 噂の実力を、学校でも遺憾なく発揮している。

 大量に生産された純鉄は、実験には持ってこいの代物で、非常に役に立っている。

 失敗すら重宝されてしまう不思議な能力の持ち主。

 そして、なんといっても『算盤』という計算補助道具の発明。

 国の重鎮をも虜にした逸品は、どのような過程で思いついたのだろう。

 数学に算盤術と言う分野を取り入れる事になったきっかけを作った少女。

 第一回テストの魔法実技で作られたミスリルゴーレムは、過去にも先にも作られる事はないだろう究極の逸品。

 未来の王妃がこの学校の歴史に名を残すにふさわしい代物なのは一目瞭然。

 早速交渉して手に入れ、魔法学校の一番目立つ場所に展示。

 二年生はおろか先生方すら目を止めてしまうミスリルゴーレムの美しさ。

 彼女が更に名を上げるきっかけになった。



 彼女が将来、どのような人物になるのか、儂は今から楽しみで仕方がない。

 きっとこの国の魔法学校のあり方を改良し、世界最高峰の魔術師になる事は間違い無いだろう。

 もうすぐ八十才を迎える儂は、彼女の人生の末を見ることが出来るのだろうか。

 いや、必ず見届けてみせる。

 気合で、あと五十年は生き続けてやる!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】偽物聖女として追放される予定ですが、続編の知識を活かして仕返しします

ユユ
ファンタジー
聖女と認定され 王子妃になったのに 11年後、もう一人 聖女認定された。 王子は同じ聖女なら美人がいいと 元の聖女を偽物として追放した。 後に二人に天罰が降る。 これが この体に入る前の世界で読んだ Web小説の本編。 だけど、読者からの激しいクレームに遭い 救済続編が書かれた。 その激しいクレームを入れた 読者の一人が私だった。 異世界の追放予定の聖女の中に 入り込んだ私は小説の知識を 活用して対策をした。 大人しく追放なんてさせない! * 作り話です。 * 長くはしないつもりなのでサクサクいきます。 * 短編にしましたが、うっかり長くなったらごめんなさい。 * 掲載は3日に一度。

髪の色は愛の証 〜白髪少年愛される〜

あめ
ファンタジー
髪の色がとてもカラフルな世界。 そんな世界に唯一現れた白髪の少年。 その少年とは神様に転生させられた日本人だった。 その少年が“髪の色=愛の証”とされる世界で愛を知らぬ者として、可愛がられ愛される話。 ⚠第1章の主人公は、2歳なのでめっちゃ拙い発音です。滑舌死んでます。 ⚠愛されるだけではなく、ちょっと可哀想なお話もあります。

【完結】異世界転移パパは不眠症王子の抱き枕と化す~愛する息子のために底辺脱出を望みます!~

北川晶
BL
目つき最悪不眠症王子×息子溺愛パパ医者の、じれキュン異世界BL。本編と、パパの息子である小枝が主役の第二章も完結。姉の子を引き取りパパになった大樹は穴に落ち、息子の小枝が前世で過ごした異世界に転移した。戸惑いながらも、医者の知識と自身の麻酔効果スキル『スリーパー』小枝の清浄化スキル『クリーン』で人助けをするが。ひょんなことから奴隷堕ちしてしまう。医師奴隷として戦場の最前線に送られる大樹と小枝。そこで傷病人を治療しまくっていたが、第二王子ディオンの治療もすることに。だが重度の不眠症だった王子はスリーパーを欲しがり、大樹を所有奴隷にする。大きな身分差の中でふたりは徐々に距離を縮めていくが…。異世界履修済み息子とパパが底辺から抜け出すために頑張ります。大樹は奴隷の身から脱出できるのか? そしてディオンはニコイチ親子を攻略できるのか?

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

【欧米人名一覧・50音順】異世界恋愛、異世界ファンタジーの資料集

早奈恵
エッセイ・ノンフィクション
異世界小説を書く上で、色々集めた資料の保管庫です。 男女別、欧米人の人名一覧(50音順)を追加してます! 貴族の爵位、敬称、侍女とメイド、家令と執事と従僕、etc……。 瞳の色、髪の色、etc……。 自分用に集めた資料を公開して、皆さんにも役立ててもらおうかなと思っています。 コツコツと、まとめられたものから掲載するので段々増えていく予定です。 自分なりに調べた内容なので、もしかしたら間違いなどもあるかもしれませんが、よろしかったら活用してください。 *調べるにあたり、ウィキ様にも大分お世話になっております。ペコリ(o_ _)o))

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

処理中です...