上 下
58 / 191

47 公爵令嬢はコーヒーを作る

しおりを挟む
俺が昔「カカオ豆から作るチョコレートキット」でチョコレートを作ったことがあったんだけど、めっっっっっちゃくちゃ手間が掛かったのを覚えている。

しかも、チョコレート作りに文明フードプロセッサーを使ってなお非常ぉぉぉに面倒だったのだ、全て手動のこの世界でどれだけの手間と時間が掛かるのか、想像してみたらちょっと目眩がした。

それでも私、チョコ食べたい!

日本のお菓子の半分はチョコで出来ていると言っても良い程、前世俺の時代はチョコレートが溢れていたんだ。

あの甘くてほろ苦く口溶けのいい味わい、テルユキの記憶の中だけでもあんなに美味しいんだ、食べる以外の選択肢なんてない‼︎



という訳で、丁度学童院が春休みに入ったところだし、チョコレート作りに取り掛かろう。

まずは、輸入したカカオポット(カカオの実)からパルプと呼ばれる実の部分を取り出して、それをバナナの葉で包んで発酵させる。

発酵箱と呼ばれる箱に入れても出来るそうなんだけど、ただの木箱でいいのかな?

試しにそっちもやってみる。

この状態を1週間。

3日目以降は毎日攪拌かくはん

…発酵出来るまでする事が殆どないし、先にコーヒー作ろう。



コーヒーの実は、現地で精製してもらったものを輸入した。

精製方法は、乾式・湿式両方試してもらってて、より美味しい方で今後精製してもらおうと思っている。

なので、今手元にあるのは2種類の生豆。

まずは生豆の洗浄。

生豆に付いているホコリやシルバースキンと呼ばれる薄皮を、豆を研ぐように洗う。


ここまではいい、ここからが問題。

まず一つ目が焙煎。

焙煎って、コーヒーの味を決めるメチャクチャ大事な工程なんだけど、俺、コーヒーの焙煎した事ないんだよ。

ぶっちゃけ、乾式湿式とか言ってるレベルじゃないくらい重要。

生豆の水分量、陽気、湿度なんかで、焙煎の時間が変わってくる職人技だ。

とりあえず、直火焙煎のやり方は動画で見た事あったから、それっぽくやってみよう。

手網の中に生豆を入れて豆が溢れないように蓋をする。

次に、炎から15センチくらいのところで網をしっかり振りながら炒る。

焼きムラができないように炒ってたら、色が段々茶色くなってくる。

そこから更に炒っていくと、パチパチと弾ける1ハゼと呼ばれる音がしてくる。

更に炒ると、今度はチリチリと鈍い2ハゼと呼ばれる音が聞こえてくる。

ここまで炒ると、コーヒーの香ばしい匂いがしてくる。

この状態からが、焙煎の度合いを決める大事なところらしい。

深く炒る程酸味がなくなり苦味が強くなるんだけど、どこまで炒れば良いのか分からないから、色味で判断。

よく見かける焦げ茶色のコーヒー豆の色になったら、火から下ろして急いで団扇で冷却。

荒熱が取れたら、豆を完全に冷まして焙煎完了。


さて、次の問題点、豆挽き。

豆の大きさの調節や統一性、熱を加えないように砕いていく等、ここも味を決める大事な工程らしい。

そうは言っても、俺基本コーヒーはインスタントかコンビニの100円コーヒーしか飲まなかったから、挽き方のこだわりとかよく分からん。

とりあえず、錬金魔法でコーヒーミルをつくって、ドリップコーヒーでよく見かけるくらいの大きさに砕いてみよう。


最後の問題点、コーヒーの入れ方。

ドリップをした事がない訳じゃないけど、ペーパードリップでポットのお湯を直接適当に入れてただけだから、美味しいコーヒーの入れ方とか全然こだわった事なかった。

…俺、コーヒー割とよく飲んでたはずなんだけど、コーヒーの事何にも知らねぇなぁ。

この世界じゃペーパードリップは難しいし、どうせなら理科の実験みたいで面白そうなサイフォン式でやってみよう。

ろ過布を洗ってしっかり絞って、広げてシワを伸ばしたらろ過器にしっかり取り付ける。

ろ過器の鎖を下にしてロートに入れて、ロート先に鎖を引っ掛けたら準備完了。

予め温めたフラスコに出来上がりの2割程多いお湯をフラスコに入れて、火にかける。

フラスコのお湯が沸いたら、一旦火元から外して、ロートにコーヒー粉を入れて、フラスコにロートをしっかり差し込んだら、火元に戻す。

お湯がロートに上がってきたら、60秒間火にかけてヘラで粉をかき混ぜてお湯を浸透させる。

60秒経ったら、火を切ってもう一度攪拌かくはん

コーヒーが完全に落ちたら、ロートを外してコーヒーをカップに注げば、コーヒーの完成。


出来立てのコーヒーを飲んでみる。

んー、苦い。

でもまあ、コーヒーってこんなもんじゃないのかな。

喫茶店のマスターとかコーヒーにこだわりがある人からすれば、テキトー過ぎて叱られそう。

まあ、この世界にコーヒーを知ってる人いないし、良い香りだから大丈夫だと思う。

後ろで見ていたリッカも、コーヒーの香りを気に入ったようだ。

…最近、作業に集中し過ぎで、リッカの存在すっかり忘れてた。

「リッカ、飲んでみる?」

「良いですか?
是非、戴きます!
この飲み物、とっても良い香りがしますねー。」

ゴクリ。

「…苦いですね。」

「そうね、そういう飲み物なの。
ミルクと砂糖を入れると、飲みやすくなるわよ。」

砂糖とミルクを入れてあげた。

ゴクリ。

「わっ、すごく飲みやすくなりました!
苦味の中にミルクのコクと砂糖の甘みが調和されて、飲み込んだ後味の香ばしさがとても美味しいです!」

良かった、ズブの素人相手なら、適当さも誤魔化せるようだ。

「この飲み物、飲むと眠気が覚める効果があるの。
だから、小さい子供はあまり飲まない方がいいそうよ。」

「…お嬢様、さっき飲んでましたよね。
大丈夫なんですか?」

そういえば。

「…夜眠れなかったら、その時は何か実験でもして時間を潰すから大丈夫よ。」

「全然大丈夫じゃありませんね。」

コーヒーを禁止されてしまった。



とりあえずお母様にもコーヒーを提供。

「あの赤い木の実が、こんなに香ばしく香り豊かな飲み物になるなんて、驚きだわ。
それにこの飲み物、甘いお菓子と相性がとても良いのね。
今度のお茶会で早速使わせて頂くわ。」

お母様も気に入ってくれたようだ。

「これは南隣の国の方には教えたくないわね。
どうやってコーヒーを独占しようかしら。」

そこまで気に入ってくれたのですか。



この日、コーヒーの存在を知ったお父様と、コーヒーをいたく気に入ったお母様は、夕食後に何杯もコーヒーを飲んでしまい、私とともに夜眠れなくなってしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】偽物聖女として追放される予定ですが、続編の知識を活かして仕返しします

ユユ
ファンタジー
聖女と認定され 王子妃になったのに 11年後、もう一人 聖女認定された。 王子は同じ聖女なら美人がいいと 元の聖女を偽物として追放した。 後に二人に天罰が降る。 これが この体に入る前の世界で読んだ Web小説の本編。 だけど、読者からの激しいクレームに遭い 救済続編が書かれた。 その激しいクレームを入れた 読者の一人が私だった。 異世界の追放予定の聖女の中に 入り込んだ私は小説の知識を 活用して対策をした。 大人しく追放なんてさせない! * 作り話です。 * 長くはしないつもりなのでサクサクいきます。 * 短編にしましたが、うっかり長くなったらごめんなさい。 * 掲載は3日に一度。

髪の色は愛の証 〜白髪少年愛される〜

あめ
ファンタジー
髪の色がとてもカラフルな世界。 そんな世界に唯一現れた白髪の少年。 その少年とは神様に転生させられた日本人だった。 その少年が“髪の色=愛の証”とされる世界で愛を知らぬ者として、可愛がられ愛される話。 ⚠第1章の主人公は、2歳なのでめっちゃ拙い発音です。滑舌死んでます。 ⚠愛されるだけではなく、ちょっと可哀想なお話もあります。

【完結】異世界転移パパは不眠症王子の抱き枕と化す~愛する息子のために底辺脱出を望みます!~

北川晶
BL
目つき最悪不眠症王子×息子溺愛パパ医者の、じれキュン異世界BL。本編と、パパの息子である小枝が主役の第二章も完結。姉の子を引き取りパパになった大樹は穴に落ち、息子の小枝が前世で過ごした異世界に転移した。戸惑いながらも、医者の知識と自身の麻酔効果スキル『スリーパー』小枝の清浄化スキル『クリーン』で人助けをするが。ひょんなことから奴隷堕ちしてしまう。医師奴隷として戦場の最前線に送られる大樹と小枝。そこで傷病人を治療しまくっていたが、第二王子ディオンの治療もすることに。だが重度の不眠症だった王子はスリーパーを欲しがり、大樹を所有奴隷にする。大きな身分差の中でふたりは徐々に距離を縮めていくが…。異世界履修済み息子とパパが底辺から抜け出すために頑張ります。大樹は奴隷の身から脱出できるのか? そしてディオンはニコイチ親子を攻略できるのか?

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

【欧米人名一覧・50音順】異世界恋愛、異世界ファンタジーの資料集

早奈恵
エッセイ・ノンフィクション
異世界小説を書く上で、色々集めた資料の保管庫です。 男女別、欧米人の人名一覧(50音順)を追加してます! 貴族の爵位、敬称、侍女とメイド、家令と執事と従僕、etc……。 瞳の色、髪の色、etc……。 自分用に集めた資料を公開して、皆さんにも役立ててもらおうかなと思っています。 コツコツと、まとめられたものから掲載するので段々増えていく予定です。 自分なりに調べた内容なので、もしかしたら間違いなどもあるかもしれませんが、よろしかったら活用してください。 *調べるにあたり、ウィキ様にも大分お世話になっております。ペコリ(o_ _)o))

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

処理中です...