御簾の向こうの事件帖

里見りんか

文字の大きさ
上 下
15 / 36
第3章 あやし陰陽師とアサガオ

3 狐とアサガオ

しおりを挟む

 土筆は、垂らした厚い御簾の向こうに鎮座する白い狐面の男ーーー狐笛丸こてきまるを注意深く観察した。

 いかにも陰陽師らしい、白い狩衣を身に纏い、袴は深草色。面は、目の周りを赤と黒で隈取した白狐で、ひげと前髪には金色を使っている。

 土筆は、狐に尋ねた。

「さて、狐笛丸さまは、この度、私にどうしてもお伝えなさりたい事があるのだとか。一体どんなことでしょう?」

 この得体の知れない男が土筆に会いたいとやって来た時、父の花房資親はなぶさ すけちかは、会うか否かの判断を、土筆に委ねた。

 本来、この手の事柄は、家長である資親が判断すれば良いはずだ。もし、会いたいと言った相手が菫だったら、父は即断っただろう。

 だが父は、土筆に対してだけは、物事の判断について、彼女自身の意志を尊重することが、度々あった。

 父に尋ねられた時、土筆は正直、迷った。

「やはり会うべきではありません。時峰さまも、そうおっしゃっていたじゃありませんか!」

 タマは、文も先触れもなくいらっしゃるなんて、物知らずのすることですとプンプン怒っていた。時峰から、狐笛丸のあまり良い評判を聞かなかったことで、警戒しているのだろう。

 土筆とて、胡散臭いとは思っていた。

 それでも結局、会うことに決めたのには、理由がある。

 一つは、菫のこと。

 菫の恋した相手ーーー顔の見えない男が、この狐笛丸なのかは、分からない。

 狐笛丸だとして、出会った経緯も不明だ。
 菫に聞いたところで、頬を赤らめるばかりで、何も話してはくれない。

 となると、やはり狐笛丸の可能性を考慮にいれて、今、会わないわけには行かなかった。

 権大納言家の姫である土筆は、自由に出歩ける身ではない。後になって、どこにいるのかも分からない狐笛丸を、探しだして会いに行くことは不可能に近い。

 向こうから申し出た機会を逃しては、二度と会えないかもしれないのだ。

 そして、もう一つの理由は……ーーーやはり好奇心。

 世間を騒がす陰陽師とやらを見てみたかった。

 笛の音とともに人を呪い殺す男とは、どんな人間なのか。この男が、土筆になんのために会いに来て、何を言い出すのか。

 その興味を、土筆は抑えられなかった。

 御簾の向こうに座った狐面は、用向を問う土筆に、真っ直ぐ背筋を伸ばした美しい姿勢のまま答えた。

「土筆姫は………随分と、お恨みを買われているようですね。」

「……………え? 私が恨み……ですか?」

 あまりにも唐突な言葉に、不躾な発言なのも忘れて聞き返し、慌てて、コホンと一つ咳払いをした。

「………失礼しました。全然、思い当たるフシがありませんでしたので……」

 どちらかと言うと土筆は、引きこもりの変わり者として世に名を馳せている。
 家で、書物ばかり読んでいるせいで、交友関係もたいして広くない。よもや初対面の人間に、こんな事を告げられるとは思っていなかった。

 世間から捨て置かれている以上、恨まれる理由なんてないはずだ。

 を除いて。

 ところが狐笛丸は、軽く首をかしげ、そのたった一つをポツリと呟いた。

「藤原……時峰ときみね殿………」

「あぁ……。」

 やはり、というべきなのだろう。
 つい今朝方、タマと話題にしたばかり。恨まれるとしたら、それくらいしか心当たりはないのだ。

「言っておきますが、私と時峰さまは、皆が考えているような仲ではありませんよ。」

 思わず漏れた溜息とともに、言い訳めいた言葉を吐き出す。

「時峰さまは、ただの友人として、こちらに話し相手にいらしているだけです。」

 実際、別に艶めいた関係ではない。
 土筆の言葉に、狐笛丸は即答した。

「そうでしょうね。」
「………は?」

 どういう意味の「そうでしょうね」なのだろうか。
 土筆は、その返事の意味を、一瞬、考えた。

 ただ単に相槌を打っただけか。
 皆が憧れる近衛中将と、変わり者の姫の間に、何かあるはずなどないーーーという意味だと考えるのは、深読みしすぎだろうか。

 どちらにしても、この狐面。表情が全く読めないというのは、思ったよりも厄介だ。

 相手も御簾に隠れた土筆の顔は見えないわけで、条件は五分と五分かもしれないが。

「それを、お分かりだというのに、なぜわざわざ、狐笛丸殿はこちらへいらしたのですか?」

「別に、私の理解は関係ないでしょう?」

 狐笛丸が言い返す。

「私がどう理解していようが、他の皆は、そう思っていません。」
「他の皆、とは?」
「言ってしまえば、藤原時峰殿に思いを寄せる女たちや、時峰殿を婿にしたい貴族たちですね。」

 狐笛丸が淡々と答える。

「貴女たちの関係が事実どうであれ、彼ら、彼女らは、あなた達の関係を面白く思っていない。」

「それは、まぁ……そうかもしれませんが……」

 土筆は、時峰が関わってきた女たちのことを、良く知らない。今朝、タマから聞いた槿の君しかり、同じように妬んでいる者も、他に何人もいるのかもしれない。

「……それで、貴方が言いたいのは、私がそういう者たちから恨まれていて、今に呪われる……とでも?」

「いえ、違います。」

 狐面が、ゆっくりと左右に揺れた。

「今に呪われる、ではなく、もう呪われているんです。」
「………え?」
「姫は、呪詛をかけられているんですよ、もうすでに。」

 狐笛丸は、動揺する土筆のことなど気にも留めずに、ただ同じ言葉を繰り返した。

「それは……どういう意味ですか?」

 土筆は、とりわけ信心深いほうではないが、それでも世間一般並に、目に見えない者への畏怖の念はある。

 呪わているなんて言われれば、いい気はしないが……

「今のところ、特にそういった感じはありませんけど……?」

 土筆はいたって健康体。夜もぐっすり眠れている。何か悪霊やら物の怪やらに取り憑かれている気配は、全くない。

 すると、狐笛丸がクスッと笑った。

 顔が変わったのではない。明確にクスリと笑う声がしたのだ。

「……失礼。」

 狐の顔をキョロキョロさせて、

「いえいえ。ここは、かなり禍々しい気が漂ってますよ。」

 ツンと立った狐面の鼻先を、まるで何かの匂いを嗅いでいるかのように小刻みに動かすと、

「実に、よろしくない。」

 首を軽く左右に振った。

「そもそも、私がここを訪れたのも、この匂いを嗅ぎ取ったからでして……。」

 狐笛丸は、この唐突な訪問は、漂う瘴気の匂いに、いてもたってもいらず花房邸の門を叩いたからだという。

「相当に強い恨みを抱かれているようです。」

 土筆は、その言葉を素直に信じているわけではなかった。

 仮にこの男に、他に目的があるとしたら、何だろう?

 菫に会うこと?
 素直に門を叩いても、絶対に菫には会えない。なれば、土筆を理由に逢瀬を画策としているという可能性もある。

 だが、その割に、先程から話題にするのは土筆のことばかりで、菫の話を持ち出す様子はない。

 土筆は改めて、狐笛丸の挙動を注視する。
 ふいに狐笛丸が、懐から小さな陶器の器を取り出した。
 器は、手のひらにチョコンと乗るくらいの大きさ。形状は雫のような形で、口を木栓で閉めている。

「これは、清めの水です。」

 狐笛丸が、それを摘んで、床においた。

「清めの水?」
「この先、もし貴女に霊障のような症状が現れたら、これを三滴ほど口に含んでください。」
「口に含む?」
「左様。さすれば、身体の内より神力を宿す水です。」

 信じて良いものか。

 読めもしない狐面に目を凝らしたが、すぐに諦めた。霊力の宿った水だと渡されて、断る理由がない。そもそも、霊障など起こらなければ必要ないだろうし。

「ありがとう……ございます」

 土筆は、陶器の器を見てから、再び狐面を見た。その瞬間、なぜか背筋がゾクリとした。

 この男の力によるものか、それとも、無機質な面を気味悪く感じたのか……

 妙な居心地の悪さ。と、狐笛丸が、

「では、私はこれにて。」

 フワリと立ち上がった。
 背は時峰より少し低い。狩衣からのぞく腕は白く、痩せている。

「何かあったら、そのときはまた、お助けに参りましょう。」

 狐笛丸な、そう言って、出ていこうと踵を返したところで、ふと足を止めた。
 狐面が、斜め下、部屋の隅に置かれた器に向いている。

「……アサガオ?」

 視線の先には、今朝、時峰から送られたアサガオ。水を張った器にプカプカ浮かんでいる。

 狐笛丸は、妙に意味ありげな間を取った後、呟いた。

「………知っていますか? アサガオには毒がある、ということを。」

「え……? なんですって……?」
「いえ。なんでも。」

 聞き返そうとした土筆を遮り、狐笛丸は、そのまま、さっと部屋を出ていった。

「あの! チョット?!」

 後ろ姿が几帳の向こうに消える。急ぎ、土筆はタマを呼んだ。

「タマ!」

 清めの水の小瓶に近寄り、触れても良いものかと、体を屈めて舐めるように見ていたタマは、土筆に呼ばれて、「はぁい!」と、体を起こした。

「狐笛丸を追いかけて。すぐに。」
「えッ?!」
「菫に会いに行くかもしれない。」
「あ………!!」

 土筆の指摘に、タマは、すぐに立ち上がり、「分かりました」と、身を翻して、部屋を出ていった。

 土筆には、狐面丸の目的が、こんなのを渡すことだとは思えなかった。
 きっと、何か別の狙いがある。それは菫か、それとも、他の何かーーー。

 ざわざわする胸の内を抱えて待つ。

 しばらくすると、タマが首をひねりながら戻ってきた。

「おかしいですよ?」

 唇を尖らせ、眉間にシワを寄せている。

「あの陰陽師、どこにも見当たらないんです。」
「見当たらない? もう帰ったてこと?」
「それが……門衛にも聞いたのですが、そんな男は通ってない、と……」
「じゃあ、裏門のほうに出たのかしら?」
「いえ、それも違うようなんです。」

 タマは念のため、裏門にも回って、そこにいる者たち尋ねたらしい。

「でも、皆が口を揃えて言うのです。そんな男は見なかった……と。」

 男がまるで、煙みたいに消えたというのか。

 自分の存在の不気味さを匂わせるために、あえて存在を消してみせるーーーそんな意図でもあるような気がして、土筆は何だか嫌な予感がした。

「もしかして、菫の部屋に行った……ということはないのかしら?」

 そうでなければいいけど、と案じながら口にしたら、タマは首を横に振った。

「それは、ないと思います。」

 タマは、表門を確認してすぐ、裏門に行くより先に、菫の部屋に引き返そうとしたらしい。

「そしたら、ちょうどそのとき、菫さまに出くわしたんです。」
「菫に出会った? どこで?」

 引っ込み思案な菫が、自室から出歩くのは珍しい。

「東の対屋の方へ抜ける廊下の手前です。」
「なんでまた、そんなところに?」
「それが……」

 タマの顔が曇る。
 何か、あまり良くないことを言おうとしているのだと分かった。

「何かあったのね?」
「いえ、あの………」

 タマは躊躇いながら、

「菫さま、笛の音を聞いた気がする……と言うんです。」

「笛の音ですって…?!」

 二日前に、時峰が言っていた。

 狐笛丸が人を呪う時、そこには笛の音が響き渡るのだ、と。

「菫はッ……!? 菫は大丈夫なの?」
「はい、それは……」

 タマが何か言いかけた、その時。

「お姉さま、お加減いかがですか?」

 末姫の愛らしい顔が、几帳のむこうからヒョッコリ覗いた。

「菫!! 貴女、なんでここに?」

「だって、みんなが噂していたんですもの。お姉さまのところに陰陽師が来たって……」

 言いながら、土筆の部屋に入ってくる。

「菫さま、陰陽師が来たこと、ご存知だったんですね……」

 箱入り姫の菫には刺激が強すぎるだろうと、皆、彼女には教えなかった。

 だが、女房たちは結構、噂好きだ。皆が菫を、厚い御簾で覆い隠して守っていても、意外と当人は、その隙間から耳を差し入れ、人の話を聞いている。

「ねぇ。お姉さま、何かあったんですか……?」

 尋ねる菫に、土筆は、「大したことはないのよ。」と誤魔化して、

「それより、貴女、狐のお面を被った男を見なかった?」
「狐のお面?」

 菫はキョトンとした顔で、首を傾げた。

「なんですか? それ?」
「さっき、笛の音が聞こえたのでしょう?」

 菫は、パッと目を見張って、「えぇ、そうです!」と、コクコク頷いた。

「微かに音が聞こえた気がして、部屋を出て……でも、すぐに止んでしまったから、聞き間違いかと思って……。」

「その時に、白い狐面の男に会わなかった?」
「いいえ。会ってないわ。」

 菫は今度は、首を横に振った。

「その方が、どうしたのですか?」

 菫の反応は、取り繕っているようには見えない。それどころか、狐面の男を知らないようにすら、見える。

 でも、恋をすると変わると言うから……ーーー

「本当に、狐面の男のこと、知らないのね?」
「知りません。」

 菫は、「変なお姉さま」と、愛らしく笑った。

 では、結局、菫の想う相手は、あの狐の陰陽師ではないのだろうか。


 ともかく、自分にも、菫にも、何事も起こらなければ良いのだけれど………



◇  ◇  ◇


 この時の土筆は知らなかった。
 菫が逢っていた、正体不明の男のことを……ーーー
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】リアナの婚約条件

仲 奈華 (nakanaka)
ミステリー
山奥の広大な洋館で使用人として働くリアナは、目の前の男を訝し気に見た。 目の前の男、木龍ジョージはジーウ製薬会社専務であり、経済情報雑誌の表紙を何度も飾るほどの有名人だ。 その彼が、ただの使用人リアナに結婚を申し込んできた。 話を聞いていた他の使用人達が、甲高い叫び声を上げ、リアナの代わりに頷く者までいるが、リアナはどうやって木龍からの提案を断ろうか必死に考えていた。 リアナには、木龍とは結婚できない理由があった。 どうしても‥‥‥ 登場人物紹介 ・リアナ 山の上の洋館で働く使用人。22歳 ・木龍ジョージ ジーウ製薬会社専務。29歳。 ・マイラー夫人 山の上の洋館の女主人。高齢。 ・林原ケイゴ 木龍ジョージの秘書 ・東城院カオリ 木龍ジョージの友人 ・雨鳥エリナ チョウ食品会社社長夫人。長い黒髪の派手な美人。 ・雨鳥ソウマ チョウ食品会社社長。婿養子。 ・林山ガウン 不動産会社社員

憑代の柩

菱沼あゆ
ミステリー
「お前の顔は整形しておいた。今から、僕の婚約者となって、真犯人を探すんだ」  教会での爆破事件に巻き込まれ。  目が覚めたら、記憶喪失な上に、勝手に整形されていた『私』。 「何もかもお前のせいだ」  そう言う男に逆らえず、彼の婚約者となって、真犯人を探すが。  周りは怪しい人間と霊ばかり――。  ホラー&ミステリー

冤罪! 全身拘束刑に処せられた女

ジャン・幸田
ミステリー
 刑務所が廃止された時代。懲役刑は変化していた! 刑の執行は強制的にロボットにされる事であった! 犯罪者は人類に奉仕する機械労働者階級にされることになっていた!  そんなある時、山村愛莉はライバルにはめられ、ガイノイドと呼ばれるロボットにされる全身拘束刑に処せられてしまった! いわば奴隷階級に落とされたのだ! 彼女の罪状は「国家機密漏洩罪」! しかも、首謀者にされた。  機械の身体に融合された彼女は、自称「とある政治家の手下」のチャラ男にしかみえない長崎淳司の手引きによって自分を陥れた者たちの魂胆を探るべく、ガイノイド「エリー」として潜入したのだが、果たして真実に辿りつけるのか? 再会した後輩の真由美とともに危険な冒険が始まる!  サイエンスホラーミステリー! 身体を改造された少女は事件を解決し冤罪を晴らして元の生活に戻れるのだろうか? *追加加筆していく予定です。そのため時期によって内容は違っているかもしれません、よろしくお願いしますね! *他の投稿小説サイトでも公開しておりますが、基本的に内容は同じです。 *現実世界を連想するような国名などが出ますがフィクションです。パラレルワールドの出来事という設定です。

【完結】残酷館殺人事件 完全なる推理

暗闇坂九死郞
ミステリー
名探偵・城ケ崎九郎と助手の鈴村眉美は謎の招待状を持って、雪山の中の洋館へ赴く。そこは、かつて貴族が快楽の為だけに拷問と処刑を繰り返した『残酷館』と呼ばれる曰くつきの建物だった。館の中には城ケ崎と同様に招待状を持つ名探偵が七名。脱出不能となった館の中で次々と探偵たちが殺されていく。城ケ崎は館の謎を解き、犯人を突き止めることができるのか!? ≪登場人物紹介≫ 鮫島 吾郎【さめじま ごろう】…………無頼探偵。 切石 勇魚【きりいし いさな】…………剣客探偵。 不破 創一【ふわ そういち】……………奇術探偵。 飯田 円【めしだ まどか】………………大食い探偵。 支倉 貴人【はせくら たかと】…………上流探偵。 綿貫 リエ【わたぬき りえ】……………女優探偵。 城ケ崎 九郎【じょうがさき くろう】…喪服探偵。 鈴村 眉美【すずむら まゆみ】…………探偵助手。 烏丸 詩帆【からすま しほ】……………残酷館の使用人。 表紙イラスト/横瀬映

探偵と助手の日常<短中編集>

藤島紫
ミステリー
<Webコンテンツ大賞 第1回 ホラー・ミステリー小説大賞 特別賞> 応援いただきありがとうございました。 読んでくださった方、いつもお力添えくださるS先生に心からの感謝を…… 今後も精進いたしますので、何卒宜しくお願い致します。 一編一編、独立したエピソードです。 何処から読み始めても差し支え御座いません。 作品によっては大幅な加筆修正がある可能性がございます。 ■あらすじ■ 小江戸川越、菓子屋横丁のはずれ。探偵と助手にとっての『日常』を描いた推理小説です。実在の街並み、お菓子、車などを織り込んでいます。 (注意:架空の店舗、路地などもあります。実在する全ての個人・団体等とは関係がありません) 殺人事件に直面するたびに、助手は過去の痛みを思い出してしまいそうになりますが、探偵は言いきかせます。 「大切な人を失った悲しみにつかまってはいけない。今日も、昨日と同じ、ただの一日だ」 だから彼らは『日常』を大切にしています。 注意)元厨二の探偵、苦労人男子高校生、働き過ぎの刑事、書かない作家……残念ながら、残念なイケメンしかいません。 1)本日のおやつは、さつま芋パイです。<加筆修正&再度公開> 2)運転者にはノンアルコールのカクテルを。<改訂版と差し替え> 以下、続く

【完結】Apocalypsis アポカリュプシス

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ミステリー
 犯罪研究の第一人者であるコウキ・タカシナ博士は、政府直轄機関からの要請を受けた。犯罪者の心理を読み解く分野で天才と称された彼は、断ることができない命令を諦め半分で受諾する。  新しい研究材料を提供してくれるのだから断る理由はない。都合よく政府機関の要請を脳内で置き換えたコウキだが、提供された犯罪者は―――かつて死神と呼ばれた連続殺人犯。  彼は元死刑囚だ。つまり、公的には死刑は執行したと発表された”社会的に死体とされた存在”だった。  多くの女子供を殺めた犯罪の天才と、犯罪心理を専攻する博士。  己の信念に従い、神を否定して殺人を禁忌としない連続殺人犯は、言葉巧みに己の管理者たるコウキの心を捉えていく。囚人でありながら、自由奔放に振舞う彼の目的とは…? ※この作品では残虐な表現があります。またキリスト教や聖書を否定する表現が多用されています。 【重複投稿】エブリスタ、アルファポリス、カクヨム、小説家になろう 【シリーズ構成】5章構成、50話完結

黙秘 両親を殺害した息子

のせ しげる
ミステリー
岐阜県郡上市で、ひとり息子が義理の両親を刺殺する事件が発生した。  現場で逮捕された息子の健一は、取り調べから黙秘を続け動機が判然としないまま、勾留延長された末に起訴された。  弁護の依頼を受けた、桜井法律事務所の廣田は、過失致死罪で弁護をしようとするのだが、健一は、何も話さないまま裁判が始まった。そして、被告人の健一は、公判の冒頭の人定質問より黙秘してしまう……

Strange Days ―短編・ショートショート集―

紗倉亞空生
ミステリー
ミステリがメインのサクッと読める短編・ショートショート集です。 ときどき他ジャンルが混ざるかも知れません。 ネタを思いついたら掲載する不定期連載です。 ※2024年8月25日改題しました

処理中です...