上 下
10 / 29

十、曇天の逢瀬

しおりを挟む
 夜が明けたというのに外は暗い。縁側から空を見上げると、分厚く鈍い色をした雲が空を覆っている。じき雨が降るのかもしれない――そう考えていればさっそく顔に雫が当たった。
 雨脚は次第に強くなる。吹き込む風に濡れまいと数歩身を引いた。
 草木を濡らす雨も屋敷の中までは侵略できない。この屋敷が古く寂れていたなら話は別だが、そんな素振りは微塵も感じられない。

「静か……」

 この世界に一人きりのような錯覚に陥りながら、実際にはあるはずがないと笑い飛ばす。じきに賑やかになることを私はもう知っていた。

「失礼いたします。椿様、起きていらっしゃいますか?」

 ほら、想像通りの来訪者がやってきた。

「起きているし支度も整っている。入って構わない」

 再度断りを入れて入室する藤代は相変わらず丁寧だ。あやかしだと教えられなければ気付きようがない。

「本日の講義と稽古ですが、急遽中止になりました。休暇ということになります、どうぞ満喫ください」

 講義か稽古の予定を告げに来たかと思えば彼の口から出たのはまさかの休暇である。休暇なんて私には一生無縁の言葉だと思っていた。それを当たり前のように差し出されても困る。暇を貰ったところで予定なんてあるわけがない。

「私一人でも稽古をする。名案」

「いえ、本日は生憎の天気ですから……」

 そういえば、この屋敷で迎える初めての雨だ。なるほど、雨だと講義と稽古は中止になるのか――

「朧様が、生憎の天気なのでぜひ椿様と共に外出したいと申されております」

 藤代は『ぜひ』をやけに強調してくる。
 まず撤回しよう。朧の気まぐれで講義と稽古は中止になることがあるようだ。そもそもあいにくの天気ですから――からの外出とは文脈がおかしくないだろうか。人間は生憎の天気で外出を控えるはず。雨の夜は常にも増して人気が少なかったと記憶している。

「野菊、後は頼みます」

「待って、私は了承していない!」

 まったくもって藤代には待つ気配がない。去っていく藤代に反論すべく追いすがるも、阻止するように立ちはだかる野菊。彼女に手を引かれ、私は鏡台へと連れ連行された。
 本気で嫌なら実力行使に訴えればいい。けれど危害を加えないという約束が私を押しとどめた。手を振り払うくらい危害に換算されることはないだろうに。

「着物、やっと一人で着られるようになったのに。それをわざわざ着替え直して、髪まで結い直すなんて……」

 髪を高く結い上げていたはずの紐を奪われ、鏡越しに視線を送る。
 藤代にも告げた通り、私はすでに着替え終えていたところだ。ちなみに贈られた着物の中では幾分か色合いの落ち着いた物を選んで。それは野菊によってあっさりとはぎ取られてしまい、現在身に纏うのは袖にも胸にも足元にまで大輪の花が咲き誇る着物である。

「これから朧様と逢瀬を楽しまれると聞き及んでおりますので、そのように着飾ってほしいと命をうけております」

 髪をすく野菊が当然のように答えてくる。

「私は了承していないのに勝手な……逢瀬!?」

 勢い余って顔を動かしそうになったところ、野菊にたしなめられた。

「せっかくの雨ですから共に外出されると」

「外出? 私、外へ……行けるの?」

 まだ夜ではないのに。それもあやかしを狩る以外で外に出られるの?

「そのように喜ばれては朧様も幸せでしょうね」

 野菊の発言が彷徨っていた思考を現実へと引き戻し、私は耳を疑った。

「喜ぶ、誰が?」

 野菊はにこにことこちらに笑みを向けている。まさかとは思うけれど、ここには私しかいない。

「私が、喜んでいると思うの?」

「いつもより表情豊に見受けられましたから。勘違いでしたら申し訳ございません」

「別に、謝る必要もないこと」

「ふふっ、またいつもよりも感情表現豊かでいらっしゃる。その様に困った顔を見せられたのも初めてです。使えてからというもの、椿様は基本的に無表情でいらっしゃいましたから」

「そう、だった?」

「ほら、見てください。鏡の中のお顔」

 鏡に映る私、当たり前だけど私。表情よりも、まず注目してしまうのは髪型だ。櫛で丁寧に梳かされ、赤い髪紐で緩く結んでは背に流す。邪魔だからと、いつも高く結んでいたので落ち着かない。と言うより自分ではないようで落ち着かない。

「せっかくです、紅も差しましょう!」

 すっかり楽しくなった様子の野菊が私の唇を赤い色で塗り始める。そのくすぐったさに身じろげば「動かないで下さい!」と彼女にしては強めの声で阻止された。

「これは何?」

「ああ、触れてはいけませんよ。簡単に落ちてしまいますから。紅と申しまして、女を美しく飾り立てるものです。椿様、大変よくお似合いですよ。本当にお名前の通り、椿のようにお美しい方。朧様が夢中になられるのもわかります」

 どうも屋敷のあやかしと自分の間には深い誤解があるようだ。あやかしと人間の目に映る景色は違うのだろうかと思うほど認識の差が激しい。

「誰が、誰に夢中?」

 一言一句、噛みしめるように発言する。無論、再び野菊の口から紡がれたのは未だ目にしたことのない美しいと噂の花と同じ音だった。
 いつもと違う髪型に、自分ではおよそ選ばないような着物。紅を差した私の唇は……野菊の指摘するように楽しげだった、かもしれない。少なからずこの誘いに浮かれている証。その全てが別人のように私を映し出す。
 野菊に連れられた私は玄関へとやってきた。

「支度は整ったようだな」

 すでに支度の整っている朧が私に気付いて視線を寄越す。

「……おかげ様で」

「そう嬉しそうな顔をするな。行くぞ」

 先ほど野菊から指摘された件もあり反論しずらい。たとえ誰の隣を歩くことになろうとも、昼に外へ出られるという事実が私の気持ちを高揚させている。

「いいの? 私なんかを外に連れ出して」

「何故だ?」

「いちいち指摘しないとわからない? 私、影がない。それに逃げ出すと思わないの?」

「お前は約束を違える女ではあるまい。それに、どこへ逃げる?」

「私の弱みなんて、とうに握っていると言いたいのね」

 どうせ逃げ帰る場所のない女だ。そう考えていたのだが、朧の口から紡がれたのは予想外の回答だ。

「どこへ逃げたところで連れ戻す。問題あるまい」

 何? 何か寒気が……
 そう、きっと雨のせい。そういうことに、しておこう……。

「全力で逃げたくなったけれど、私は約束を破るような人間ではないから、実行はしないでおく」

「それは感謝する。だが、これは覚えておいてくれ。本当に君の姿が見えなくなってしまったら、俺は必死で探すだろう」

「なら安心。私の姿が見えなくなる時、それはお前の命が消える時」

「そうか。それを聞いて安心したよ」

 嫌味がまったくもって通じない。なんて強い男だろう。それとも私の語彙が乏しいのがいけない!?

「さて、出掛けよう。不安に思うことはない。雲が全て隠してくれる。誰も君に影がないとは気付くまい」

 朧は私に影がないことを忘れてはいなかった。それどころか雨の日なら外へ出られると配慮してくれていたのか。
 開け放たれた戸の外には相変わらず薄暗い景色が広がっていた。けれど夜よりは格段に明るい世界が待っている。
 前に立つ朧が私に手を差し伸べる。「来い」と言うのだろう。誘いに乗せられるのは癪だが、外へは出てみたい。だからその手を取り――、なんてことはしないが足を踏み出していた。

「どうして傘が一本? 私の目に狂いがなければ一緒に入れと言われているように見えて……もちろん気のせいだとは思うけれど」

「言葉なしに意思疎通が叶うとは、少しは心が通じ合えたと自惚れても良いのかな」

「……雨、今すぐ止めばいいのに」

 朧は言った。生憎我が家に傘は一本しかないと。
 確かに玄関にそれらしきものは見当たらないが、私は知っている。先ほど後ろ姿を見せた藤代、彼が大量の傘を抱えていたことを。
 傘と一緒にどこへ姿を眩ませた!?
 苛立ちを押さえこみ、一歩踏み出した私は大切なことを思い出す。

「どうした。何か忘れでもしたか? 取ってこさせよう」

「刀、忘れてた」

「どうやらその必要はなさそうだ」

「外出の必需品!」

 本心から答えると、諭すように名を呼ばれる。

「君の望みは極力叶えてやりたいと思っているが、生憎このご時世では刀を差して出歩くことは難しい。違反者として捕らえられ、楽しい逢瀬どころではなくなってしまう」

「俄然、忍ばせてでも持って行きたくなった」

「安心しろ。刀などなくとも、君のことは俺が守ろう」

「そもそも一番危険なあやかしと同じ傘の下」

 攻防を続ければ日が暮れてしまう。それでは狩りに出ていた頃と変わらない。私は明かるい世界を見てみたいのだ。だから、だから……甘んじて耐えるしかないと思う。必死に自分へと言い聞かせ、私は朧の隣を受け入れた。無論、刀無しで。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

だってお義姉様が

砂月ちゃん
恋愛
『だってお義姉様が…… 』『いつもお屋敷でお義姉様にいじめられているの!』と言って、高位貴族令息達に助けを求めて来た可憐な伯爵令嬢。 ところが正義感あふれる彼らが、その意地悪な義姉に会いに行ってみると…… 他サイトでも掲載中。

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

処理中です...