44 / 85
第4話 泳ぐ金塊
(6)
しおりを挟む「おーい! 下から何か来るぞ!」
「にゃ! 千年鯨かにゃ!?」
ノノがマストの上から飛び降りてくる。クルクルと高所から落ちた猫のように回転して、軽い足取りで船体の上へと着地する。
「どこにゃ!? どこにいるにゃ!?」
「船の真下だ!すぐに来るぞ!」
「にゃー! 緊急回避にゃ!」
ノノが舵についたボタンを押す。船に組み込まれたマジックアイテムが発動して、船が勢い良く前進する。
船が移動した瞬間、先ほどまでいた海面に大きな黒い影が浮かび上がる。次の瞬間、大波を上げて巨大な怪物が姿を現した。
「こいつは・・・」
「にゃあーーーー! 千年鯨じゃないにゃ!」
「GYAAAAAAAAAAAAAA!」
海から姿を現したのは千年鯨ではなく、「デーモン・クラーケン」と呼ばれるモンスターだった。
漆黒に包まれたその巨大なイカは、大蛇のような10本の腕で大型船すら海に引きずり込んでしまう船乗りの天敵である。
「厄介な・・・!」
カゲヒコは表情を険しくして唸る。
過去に勇者パーティで旅をしていた頃にも目の前の怪物と遭遇したことがあった。
デーモン・クラーケンの性質の悪いところは非常に魔法抵抗が高いことで、魔法使いであるカゲヒコにとって天敵と呼べる敵である。
(あのときはユウジが聖剣で腕を斬り落として逃げたんだったな・・・これはどうするかね)
賢者であるカゲヒコが最大出力で魔法を放てば、目の前のモンスターにも致命打を与えることができるかもしれない。しかし、その際に発生した大波に飲み込まれて、船は海の藻屑となってしまうだろう。
「GYAAAAAAAAAAAAAA! GYAAAAAAAAAAAAAA!」
「くっ、掴まれるぞ!」
「にゃにゃっ! 大砲を撃つにゃ!」
「了解!」
船につけられた大砲に弾を込める。
マジックアイテムであるその大砲は火薬や火種を必要とせず、弾を込めて魔力を込めることで弾を打ち出すことができる。
ドーン!
「GYAAAA!? GYAAAAAAAAAAAA!」
「にゃにゃにゃー! 緊急回避! 緊急旋回にゃあああああ!」
「ったく! まーだ、クジラにも会ってないってのに!」
船はノノの運転で縦横無尽に海を駆け回る。
その背後をぴったりとついてくるデーモン・クラーケンに、カゲヒコはひたすら大砲を撃ち続ける。
「にゃー! 限界にゃー!」
「うおおっ!?」
「GYAAAAAAAAAAAAAA!」
しかし、やがてマジックアイテムに限界がやってきた。船を動かしていた動力が過剰な仕様で機能を停止して、デーモン・クラーケンに追いつかれてしまった。
太いイカの腕が船の船体やマストに絡みついていく。筋肉の塊である腕が木製の船を絞めあげて、見る見るうちに破壊していく。
「やばいな、これは船が潰されるんじゃないか!?」
「やむを得ないにゃ! 切り札を使うにゃ!」
ノノが舵の横にあるレバーを思いっきり引いた。
船体の前方部分が上下に開いて、勢いよく巨大な槍が突き出した。
「おお! 何だありゃ!」
「にゃはははは! 驚いたかにゃ! これこそ海の最終兵器、『海竜殺し』にゃ!」
「モン〇ンに出てくる奴みたいだな。いや、素直に驚いたぜ」
「GYAAAAAAAAAAAAAA!」
螺旋がついた巨大な槍が高速で回転しながら、デーモン・クラーケンの身体をえぐっていく。黒い血やら墨やらが噴き出して海を暗く染めていく。
イカの腕が緩んで船が解放される。身体を必死にもがいて、『海神殺し』の槍を引き抜こうとする。
「ふっ、一度刺さった槍は死ぬまで抜けないにゃ! 今夜の晩御飯にしてやるにゃ!」
「絶対、不味いと思うんだが・・・・・・あ?」
ふと、いまだ効果を保っていた探索魔法に引っかかる影があった。反応は徐々に大きくなっていく。
「・・・・・・おいおい、こりゃヤバイ」
「にゃ、どうかしたのかにゃ?」
「今度こそ、来たみたいだ。千年鯨」
「にゃ!?」
「GYAAAAAAAAAAAAAA!?」
海から巨大な影が現れた。
デーモン・クラーケンよりも遥かに巨大な陰影。氷山どころか島そのものが現れたような威圧感。
巨大な怪物の出現に津波のような大波が上がり、船とデーモン・クラーケンへと覆いかぶさる
「にゃああああああああああ!」
「うおおおおおおおおおおお!」
「GYAAAAAAAAAA!」
「ボオオオオオオオオオオオ!」
大波を起こした千年鯨は大口を上げて、現れた勢いそのままに船とデーモン・クラーケンをまとめて飲み込んだ。
ごくり、と巨大な嚥下音を鳴らして、千年鯨はふたたび海へと消えて行ったのだった。
0
お気に入りに追加
1,143
あなたにおすすめの小説
俺だけレベルアップできる件~ゴミスキル【上昇】のせいで実家を追放されたが、レベルアップできる俺は世界最強に。今更土下座したところでもう遅い〜
平山和人
ファンタジー
賢者の一族に産まれたカイトは幼いころから神童と呼ばれ、周囲の期待を一心に集めていたが、15歳の成人の儀で【上昇】というスキルを授けられた。
『物質を少しだけ浮かせる』だけのゴミスキルだと、家族からも見放され、カイトは家を追放されることになった。
途方にくれるカイトは偶然、【上昇】の真の力に気づく。それは産まれた時から決まり、不変であるレベルを上げることができるスキルであったのだ。
この世界で唯一、レベルアップできるようになったカイトは、モンスターを倒し、ステータスを上げていく。
その結果、カイトは世界中に名を轟かす世界最強の冒険者となった。
一方、カイトの家族は彼の活躍を耳にしてカイトを追放したことを後悔するのであった。
独裁王国を追放された鍛冶師、実は《鍛冶女神》の加護持ちで、いきなり《超伝説級》武具フル装備で冒険者デビューする。あと魔素が濃い超重力な鉱脈で
ハーーナ殿下
ファンタジー
鍛冶師ハルクは幼い時から、道具作りが好きな青年。だが独裁的な国王によって、不本意な戦争武器ばかり作らされてきた。
そんなある日、ハルクは国王によって国外追放されてしまう。自分の力不足をなげきつつ、生きていくために隣の小国で冒険者になる。だが多くの冒険者が「生産職のクセに冒険者とか、馬鹿か!」と嘲笑してきた。
しかし人々は知らなかった。実はハルクが地上でただ一人《鍛冶女神の加護》を有することを。彼が真心込めて作り出す道具と武具は地味だが、全て《超伝説級》に仕上がる秘密を。それを知らずに追放した独裁王国は衰退していく。
これはモノ作りが好きな純粋な青年が、色んな人たちを助けて認められ、《超伝説級》武具道具で活躍していく物語である。「えっ…聖剣? いえ、これは普通の短剣ですが、どうかしましたか?」
異世界で検索しながら無双する!!
なかの
ファンタジー
異世界に転移した僕がスマホを見つめると、そこには『電波状況最高』の表示!つまり、ちょっと前の表現だと『バリ3』だった。恐る恐る検索してみると、ちゃんと検索できた。ちなみに『異世界』は『人が世界を分類する場合において、自分たちが所属する世界の外側。』のことらしい。うん、間違いなくここ異世界!なぜならさっそくエルフさん達が歩いてる!
しかも、充電の心配はいらなかった。僕は、とある理由で最新式の手回しラジオを持っていたのだ。これはスマホも充電できるスグレモノ!手回し充電5分で待ち受け30分できる!僕は、この手回しラジオを今日もくるくる回し続けて無双する!!
【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する
エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】
最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。
戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。
目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。
ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!
彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!!
※小説家になろう、カクヨム、エブリスタでも投稿中
神眼の鑑定師~女勇者に追放されてからの成り上がり~大地の精霊に気に入られてアイテム作りで無双します
すもも太郎
ファンタジー
伝説級勇者パーティーを首になったニースは、ギルドからも放逐されて傷心の旅に出る。
その途中で大地の精霊と運命の邂逅を果たし、精霊に認められて加護を得る。
出会った友人たちと共に成り上がり、いつの日にか国家の運命を変えるほどの傑物となって行く。
そんなニースの大活躍を知った元のパーティーが追いかけてくるが、彼らはみじめに落ちぶれて行きあっという間に立場が逆転してしまう。
大精霊の力を得た鑑定師の神眼で、透視してモンスター軍団や敵国を翻弄したり、創り出した究極のアイテムで一般兵が超人化したりします。
今にも踏み潰されそうな弱小国が超大国に打ち勝っていくサクセスストーリーです。
※ハッピーエンドです
見捨てられた万能者は、やがてどん底から成り上がる
グリゴリ
ファンタジー
『旧タイトル』万能者、Sランクパーティーを追放されて、職業が進化したので、新たな仲間と共に無双する。
『見捨てられた万能者は、やがてどん底から成り上がる』【書籍化決定!!】書籍版とWEB版では設定が少し異なっていますがどちらも楽しめる作品となっています。どうぞ書籍版とWEB版どちらもよろしくお願いします。
2023年7月18日『見捨てられた万能者は、やがてどん底から成り上がる2』発売しました。
主人公のクロードは、勇者パーティー候補のSランクパーティー『銀狼の牙』を器用貧乏な職業の万能者で弱く役に立たないという理由で、追放されてしまう。しかしその後、クロードの職業である万能者が進化して、強くなった。そして、新たな仲間や従魔と無双の旅を始める。クロードと仲間達は、様々な問題や苦難を乗り越えて、英雄へと成り上がって行く。※2021年12月25日HOTランキング1位、2021年12月26日ハイファンタジーランキング1位頂きました。お読み頂き有難う御座います。
フリーター転生。公爵家に転生したけど継承権が低い件。精霊の加護(チート)を得たので、努力と知識と根性で公爵家当主へと成り上がる
SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
400倍の魔力ってマジ!?魔力が多すぎて範囲攻撃魔法だけとか縛りでしょ
25歳子供部屋在住。彼女なし=年齢のフリーター・バンドマンはある日理不尽にも、バンドリーダでボーカルからクビを宣告され、反論を述べる間もなくガッチャ切りされそんな失意のか、理不尽に言い渡された残業中に急死してしまう。
目が覚めると俺は広大な領地を有するノーフォーク公爵家の長男の息子ユーサー・フォン・ハワードに転生していた。
ユーサーは一度目の人生の漠然とした目標であった『有名になりたい』他人から好かれ、知られる何者かになりたかった。と言う目標を再認識し、二度目の生を悔いの無いように、全力で生きる事を誓うのであった。
しかし、俺が公爵になるためには父の兄弟である次男、三男の息子。つまり従妹達と争う事になってしまい。
ユーサーは富国強兵を掲げ、先ずは小さな事から始めるのであった。
そんな主人公のゆったり成長期!!
俺だけに効くエリクサー。飲んで戦って気が付けば異世界最強に⁉
まるせい
ファンタジー
異世界に召喚された熱海 湊(あたみ みなと)が得たのは(自分だけにしか効果のない)エリクサーを作り出す能力だった。『外れ異世界人』認定された湊は神殿から追放されてしまう。
貰った手切れ金を元手に装備を整え、湊はこの世界で生きることを決意する。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる