上 下
75 / 75
サイドストーリー Always with wine

~春~ 惜別

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

夜川
2021.07.31 夜川
ネタバレ含む
三ツ矢
2021.08.01 三ツ矢

 感想ありがとうございます。

 本作に描かれていることの多くは私の実体験によるものです。しかし、それをエンターテインメントのレベルまで引き上げられたかということには少々自信がありませんでした。けれど、読者の方に酒造りの難しさ、奥深さ、面白さの一端が伝えることができたなら、とても光栄です。ファンタジー要素が少ないと感じられた方もいらっしゃったと思いますが、日本酒が製造される過程において、ファンタジーを超える奇跡が起こっているのです。
 本作で少しでも酒造りの世界に興味を持っていただけたことが、とても嬉しいです。
 お読みいただきありがとうございました。

解除
黒やなぎ
2021.05.04 黒やなぎ

最初こそ専門用語が飛び交い、その豊富な知識量に圧巻されてしまいますが、そこを読み進めていけば主人公の成長の様を、周囲の環境の変化を、まるで自らが体験してきた追想録のように読み解く事ができました。
ある程度読み進めてみると気づいた頃には貴方はお酒造りのイロハを会得できているものだと錯覚しちゃってるかもしれません(笑

そう思える程の、あたかも実体験かのような細かい描写に対しての、圧倒的な知識量に感動致しました。

続きがきになる所ではありますが、特に姿を見せた「あやかし」が異動となった主人公達に改めてどのような形で登場するのか非常に気になる所ではあります。

また余談ではありますが、赤ワインとか東郷さんに似合ってそうだな、と個人的に。でも飲めるのかな?とても饒舌に語ってくれそうです(笑

三ツ矢
2021.05.05 三ツ矢

感想ありがとうございます。
ご指摘にありますように、序盤いきなりの登場人物の登場と専門用語によって読者の方々を混乱させてしまっています。私の力不足です。ですが、同時にいきなり物語の渦中に飛び込まされた主人公の気持ちを体験して頂けたらと思います。
蔵がお休みの間はあやかしたちもゆっくりしているかと思います。
東郷さんはお酒は強いかと。でも、飲んでも、なかなか話してくれないので、かなり酔わせないと語ってくれなさそうです。

解除
葵
2021.05.04

一気読みしてしまいました。酒造りの単語がちょっと難しいですが、専門的ですごいですね。
最新話のいろんなお酒を飲み比べしていて、自分も飲みたくなりました。ちなみに、穂高さんが気になります。
応援しています!

三ツ矢
2021.05.04 三ツ矢

感想ありがとうございます。
用語に関しては、もっと説明すればよかったかなと反省しております。
打ち上げ会では、みんな、ちゃんぽん状態なので身体が心配です。
穂高さんが一体、何者か、次回明かされるかと思います。
応援を糧に頑張ります!

解除

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

婚約をなかったことにしてみたら…

宵闇 月
恋愛
忘れ物を取りに音楽室に行くと婚約者とその義妹が睦み合ってました。 この婚約をなかったことにしてみましょう。 ※ 更新はかなりゆっくりです。

【完結】浮気現場を目撃してしまい、婚約者の態度が冷たかった理由を理解しました

紫崎 藍華
恋愛
ネヴィルから幸せにすると誓われタバサは婚約を了承した。 だがそれは過去の話。 今は当時の情熱的な態度が嘘のように冷めた関係になっていた。 ある日、タバサはネヴィルの自宅を訪ね、浮気現場を目撃してしまう。 タバサは冷たい態度を取られている理由を理解した。

旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

おてんば松尾
恋愛
彼女は二十歳という若さで、領主の妻として領地と領民を守ってきた。二年後戦地から夫が戻ると、そこには見知らぬ女性の姿があった。連れ帰った親友の恋人とその子供の面倒を見続ける旦那様に、妻のソフィアはとうとう離婚届を突き付ける。 if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります) ※こちらの作品カクヨムにも掲載します

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。