上 下
26 / 56

模造精霊魔法

しおりを挟む
「よっと」

「あ、お帰りなさい、リュート様」

 テレポートで急に姿現しても驚かなくなってきましたね、メリルさん。
 慣れってすんごい。

「アルヴィン様達、見つかりました?」

「うん、こっちに向かってるよ」

 と、告げるや否や、王族のお三方がやってきた。
 ギリだったな。
 テレポートで先回りして正解だった。

「遅れてしまって申し訳ない。 少々ごたついてしまってね。 お詫びと言ってはなんどけど、これを貰ってくれないかな。 世界最高峰の特効薬、フェニクスエリクサーだ」

「え!? フェニクスエリクサーってもしかして、どんな病も治し、死者をも甦らせるというあの!?」

 い、要らねぇ……。
 あいにく俺は、この過剰な体力値や完全治癒魔法オリジンのお陰で、どんな怪我や病であろうとたちどころに治せてしまう。
 仮に一回死んだとしても、壊れスキルの起死回生ラストスタンドで、一度だけ生き返る事も可能。
 よって、こんな薬品は必要ない。
 が、返したら返したでこれまた厄介な事になるのは目に見えている。
 ……しょうがない、ここは一旦貰っておいて、必要な人を見かけたら譲ってやるとしよう。
 
「あ……ありがとうございます、リヒター様。 こんな高価な物を……」

「ですが、よろしいのですか? フェニクスエリクサーは女神の涙と呼ばれるほどの、神話級アイテム。 これ一つで城一つ建てられるぐらいの価値がありますのに、貰ってしまって本当によろしいのでしょうか」

 高価だろうとは思っていたけど、そんな価値のあるもんだったの!?
 城一つ…………これ売っ払ったらヴァレンシール村の経済は数十年、安泰なんじゃ……ごくり。

「もちろんだとも、遠慮なく貰ってくれ。 どうしても引けを感じると言うのなら、先行投資だとでも思ってくれて良い。 使うも売るも君たち次第さ」

 この人はどこまでこっちの考えを見抜いているんだか。
 末恐ろしい人だ。

「メリル、預かってて。 持ってたら金に換えたくなっちゃうから」

「リュート様……」

 言いながらエリクサーを渡すと、メリルは苦笑いを浮かべながら受け取った。

「おっし、これで兄貴の用事は済んだな。 次は俺の番だぜ、リュート!」

 本当にやるのか……。
 出来れば戦いたくは無いのだが、そうも言っていられないらしい。
 アルヴィン様は意気揚々に、槍を構えている。
 ……なんだ、あの槍。
 一見すると白銀の槍にしか見えないが、異様な気配がする。
 あれはただの槍じゃないな。
 一応、鑑定しとくか。

「…………神槍……ラタ、トスク……?」

「へぇ……」

 ────神槍ラタトスク。
 女神リオールが下界に授けた神器の一つ。
 魔力を断ち切る能力を有しており、魔力で構成された魔物や魔族を一撃で屠る槍。
 魔法に対する絶対防御術式も付与されている為、どんな強力な魔法であろうと無に帰す。
 
 神器……。
 確か、リヴァイアサンもといネッシーから貰った宝箱に入っていた、この転深の腕輪も神器だったな。 
 つまり、あの槍はこれと同じで、女神様が所有していたチートアイテムってことか。
 どおりで普通じゃない力を感じる筈だ。

「やっぱお前おもしれぇ奴だな、リュート。 一発でこいつが神器と見破ったのは、兄貴以来だぜ。 こりゃ俄然楽しくなってきやがった!」

 こっちはどうやって上手く負けるかで精一杯だから、楽しむ余裕なんか無い。
 さて、どうしたもんか。
 とりあえず、満足して貰う程度に相手を……。

「アルヴィン、本気でやる気なのかよ! 相手は子供だぜ!?」

「ああん? そりゃおめえ、本気でやるに決まってんだろ! これ程胸踊る男が目の前に居んだぜ!? 本気でやらなきゃ失礼ってなもんだろ!」

 適当に済ましてくれればそれで構わないです。

「それに……少しでも気を緩めると、一瞬で食われそうだからな」

「はあ?」

「へっ、おめえにゃ分からんだろうよ。 俺みてぇな修羅場を潜ってきた奴じゃねえと、こいつのヤバさは。 ドラゴンがガキの使いに感じるぜ、まったく」

 別にまだ何もしてないんですけど。

「リュート様、リュート様」

「はい、リュートです」

「武器はどれにします? 剣、槍、斧なんかもありますよ」

 どの武器種も熟練度がカンストしてるから特に差はないのだが、なんとなく剣が性に合っているので、俺はアイアンソードを鞘から抜いた。
 耐久性はアダマンタイトエッジに比べると雀の涙だが、本気で振らなきゃ数回は持つだろう。
 身体が成長してからというもの、余計に普通の武器がついてこれなくなったから本当に困る。
 
「メリル、離れてて」

「はい」

 呟くとメリルは、リヒター様達お付きのメイドさんや騎士達の元へと駆けていった。
 その可愛らしい姿を横目に、俺は剣を一振する。
 ピシッ。
 ヒビが……。
 脆い、脆すぎるよ!

「いつでもどうぞ」

「おう、んじゃあ……遠慮なく行かせて貰うぜ! おらあっ!」

 見本のような綺麗な突き。
 だが、そこらの騎士とは比べ物にならない程の速度と鋭さだ。
 なるほど、騎士団長を任されるだけはある。
 この人、かなり強い。

「……! おいおい、この技は初見殺しだぜ? なのに余裕で避けんのかよ」

「しかも無駄の無い動きで、紙一重に避ける……か」

「すげぇ……」

 そんな特殊な技だったの?
 普通の突きかと思った。
 
「ならこれはどうだ! 三芯槍!」

「おわっと!」

 あぶないあぶない、油断し過ぎた。
 あと少し弾くのが遅れたら、胸がチクッと痛むところだった。
 痒くなるからあんまり攻撃受けたくないんだよね。

「あれも防ぐか」

「今のを完璧にいなすとか、冗談だろ」

 ここらで一回攻撃しとくか。
 ひとまず、今のを真似して三連撃っと。

「せやっ!」

「ぐっ! なんつう速さだ、追い付くのがやっとだぜ……」

 へえ、追い付くか。
 ならもう少し速度を上げても……あ。
 剣が折れちゃった。

「もろ……はぁ、これだから普通の武器は……」

「……兄貴、あいつに渡した武器って新調したもんばっかだったよな」

「あ、ああ。 その筈だよ」

「それがあんな簡単に折れるか?」

「折れないだろうね、普通なら」

 どうしよう。
 これじゃあもう打ち合いは無理だ。
 でもこれは逆にチャンスじゃないか?

「さっすがアルヴィン様! アルヴィン様の技に剣が破壊されちゃいました! これじゃあ僕の敗けだなぁ!」

「……あ?」

「剣士にとって剣は命のようなものですからね! それを砕かれたとあっては、敗けを認めるしかない! だよね、メリル!」

「はい?」

 なに言ってんだこいつ、と言わんばかりの目を向けないでください。
 察しろ。

「……ふっ、なるほど。 そういう事か。 皆が見ている前では、本気で戦えない。 そういう事なんだね、リュートくん」

「へ……? いや、別にそんな事は……」

「なら君が全力を出せるよう、人払いをしようじゃないか」

 リヒター様が手を叩くと、メイドだけじゃなく、騎士達もこぞって出ていってしまった。

「これで本気で戦えるよね? さあどうぞ、リュートくん。 君の本気を見せてくれ」

「ちょ、まっ! 俺は別に本気でやるつもりは……!」

「おいおい、リュートよぉ。 ここまでお膳立てさせといて、やれねえとは言わねえよなあ。 おら、見せてみろよ! お前の本気って奴を! 見せねえと反逆罪にしちまうぜ?」

 国家権力乱用してきた!
 くそ、こうなったらやるしかないか。

「……はぁ、どうなっても恨み言なしですからね! 来い、アダマンタイトエッジ!」

「……!」

 虚空より突然現れた剣に、アルヴィン様を初め、アインとリヒター殿下も驚きの表情を浮かべる。

「今のは……時空魔法のアイテムボックス? まさか失われた時空属性の魔法を扱えると言うのか?」

「こりゃすげぇ、期待以上だな」

 そこまで誉める程の事なのだろうか。
 赤ん坊の頃から使っているのだが。
 と、二人の会話を話半分に聴きながら、俺は初級魔法に属するフレイムアローを構築。

「フレイムアロー!」

 間髪入れず、炎の矢を撃ち放つ。

「はっ! んな魔法なんざ、ラタトスクで切り裂いてやるよ! おらあっ!」

 おお、ホントに斬れた。
 流石はチートアイテム、大した能力だ。
 こうなると、どこまで耐えきれるか実験したくなってくる。

「そんなもんか? おら、さっさとかかってこいよ!」

「じゃあ……こんなのどう? 属性は炎、構成は模造精霊、範囲は空間。 来い、イフリート・ケルン!」

「な……こ、こいつは……!」

  突如として練兵場に現れた、焔の巨人、イフリート・ケルン。
 延々と滾り続ける焔の化身を目の当たりしたアルヴィン様だけでなく、アインとメリルも顔をひきつらせる。

「イフリート、バーングレイシャル」

 俺の言葉に反応したイフリートが、人間の二倍はあるであろう右腕でアルヴィン様に殴りかかる。
 その拳にアルヴィン様は、ラタトスクを斬りつけた。

「こなくそ! ……へっ、どうだ! 所詮は魔法、こけおどしだ! んなもん幾らやったって、このラタトスクは破けや……!」

 残念。
 イフリートは俺の魔力と直結している、いわば常時電力を送り続けられているドローンのような存在。
 俺と繋がっている限り、どれだけ魔力を断ったとしても消し去ることは不可能だ。

「……いけない! 避けるんだ、アルヴィン!」

「イフリート! カタクラフト・ノヴァ!」

 イフリートが雄叫びにも似た轟音を響かせた次の瞬間。
 口から極太の熱線を放射した。
 
「ぐううううう!」

 アルヴィン様はラタトスクに備え付けられている防御魔法でなんとか耐えるが、それも風前の灯。

  ────ビシッ。

「嘘だろ! 絶対に壊れないラタトスクの防御魔法が……!」

「……こわれる!」

「ッ!」

 熱線を浴び続けた防御魔法陣はあっという間に崩壊。
 爆発がアルヴィン様を吹き飛ばした、が。

「くそ……冗談だろ。 いったいどんだけの魔力を持ってれば、こんな芸当が出来んだっつーんだ」

 それでもまだ立ち上がるのは、プライドゆえか、それとも類いまれなる精神力ゆえか。
 なんにしろ、驚きだ。
 手加減したとはいえ、イフリートの一撃を食らって立ち上がるだなんて、感嘆に値する。
 ちょっと舐めてたな。
 じゃあ、そろそろ本気を出すか。

「アルヴィン様、すいませんでした。 正直舐めてました、あなたの事。 イフリートには流石に耐えられないと思ったので。 ですが、貴方は耐えきった。 全てを焦土と化す、こいつの攻撃を受けて。 なので、ここからは本気で行かせていただきます」

「あれで本気じゃねえとか、どんだけだよ!」

「これ程とは……ふふ、素晴らしい。 なんて、なんて素晴らしい逸材なんだ、君は。 俄然僕は君が欲しくなったよ、リュートくん」

 なにやら気持ち悪い言葉が聞こえてきた気がするが、俺はそれを聞かなかった事にして────

「へっ……来い、リュート!」

「ではお言葉に甘えて! 奥技オーバーアーツ!」

 一気に距離を詰め、渾身の突きを放つ。
 
「竜呀咆震!」

「──ッ!?」

 必殺技を思い浮かべる時、人は複雑だったり、派手だったり、特殊な構えから繰り出される技だと思いがちだが、実際は案外シンプル。
 この竜呀咆震という技が、その最たる例だろう。
 仰々しい技名の割に、その実態はただの突き。
 ここから他の技に繋がる訳じゃない、ただの突き技だ。
 だが、真に鍛えぬかれた技というのは、複雑な技術に宿るものではなく、単純な技にこそ宿るもの。
 だからこそ、誰にでも放てるこんな突きが、最強の技になり得る。
 たった一撃で、神器を弾き飛ばし、鎧を砕き、筋骨隆々の男を壁に叩きつける程までに。

「これじゃあ大人と子供だね。 まるで歯が立たない。 ねえ、アルヴィン」

「大人と子供だぁ? んな可愛いもんかよ」

 呼び掛けに応えたアルヴィン様は、ふらつきながら立ち上がり、槍を拾って。

「魔王とでも戦ってる気分だったぜ、たくよ……」

 なんか事あるごとに魔王に例えられる……。

「それで、彼は合格かい?」

「ったりめえだろ。 合格だよ、合格。 むしろこいつになら、騎士団長の座を明け渡しても良いくらいだぜ」

 その言葉を耳にしたリヒター殿下はフッと微笑むと、俺の前までやってきて、こう言ってきた。

「リュートくん、戦ってすぐで大変申し訳ないのだけれど、今から僕の部屋に一人で来てくれないかな。 少々、込み入った話がある」

 ────と。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー
不慮の事故によって亡くなった酒樹 錬。享年二十二歳。 酒を呑めるようになった二十歳の頃からバーでアルバイトを始め、そのまま就職が決定していた。 しかし不慮の事故によって亡くなった錬は……不思議なことに、目が覚めると異世界と呼ばれる世界に転生していた。 誰が錬にもう一度人生を与えたのかは分からない。 だが、その誰かは錬の人生を知っていたのか、錬……改め、アストに特別な力を二つ与えた。 「いらっしゃいませ。こちらが当店のメニューになります」 その後成長したアストは朝から夕方までは冒険者として活動し、夜は屋台バーテンダーとして……巡り合うお客様たちに最高の一杯を届けるため、今日もカクテルを作る。 ---------------------- この作品を読んで、カクテルに興味を持っていただけると、作者としては幸いです。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

かなかな
ファンタジー
異世界に突然やって来たんだけど…私これからどうなるの〜〜!? もふもふに妖精に…神まで!? しかも、愛し子‼︎ これは異世界に突然やってきた幼女の話 ゆっくりやってきますー

処理中です...