異世界の辞典

ミスリヤ

文字の大きさ
上 下
26 / 45

異世界の辞典 ダンピール・ヴァルキリー・ティーフリング・マーメイド

しおりを挟む
異種族編

ダンピール・ヴァルキリー・ティーフリング・マーメイド

・ダンピール Dhampir

 人間とヴァンパイアの混血とされる種族。親であるヴァンパイアの様に美しく、色白の容姿を持つとされる。死者と生者の間に生まれたために、生者でありながら死者の力や、不浄な力に対して強い抵抗を持つとされる事が多く、反面癒しの力や聖なる力に弱いとされる。

 ヴァンパイアと人間、ヴァンパイアの立ち位置によるが、多くの場合敵対者であり、狩るものと駆られるもの関係であるため、望まれる形で生まれる事は少なく、多くの場合悲惨な人生を送るとされる事が多い。また、生者でありながらヴァンパイアの日光に弱い(それでも死ぬことは無いとされる事が多い)、生血を欲する衝動(衝動を持つだけで飲まなければ生きられないとされる事はあまりない)を持つとされることがあり、人間社会で生きにくいことから、親であるヴァンパイアに怒りの矛先を向けるとされる事が多く、ヴァンパイア狩りをする者が多いとされる。また、ヴァンパイアやそのほかアンデッドを見抜く力があるとされる事もある。

 寿命は不死身のヴァンパイアの力を引き継いでいるため非常に長いとされる事がある。



・ヴァルキリー Valkyrie

 アアシマール、ディーヴァなどの名前で呼ばれる、神聖で穢れない魂を持つとされる種族。

 出生は様々で、ごくまれにそういう魂を持って生まれる。天使の血を引くものである。などがある。総じて美しい容姿を持ち、物によっては女性しか存在しないとされる。

 天使、もしくは神聖な者の力を少しばかり引き継いでいるとされることがあり、闇を照らす力や、人を勇気づける力を生まれながら持っているとされる事がある。

 能力的に神官や僧侶、神官戦士への適性が高いとされる事が多い。



・ティーフリング Tiefling

 ナイトメアなどの名前で呼ばれる、不浄で穢れた魂を持つとされる種族。

 出生は様々で、まれに魂が穢れた状態で生まれたもの。悪魔の血を引くものである。などがある。総じて容姿に、角や尻尾、場合によっては翼など悪魔の様な部位を持つとされる事が多い。特に、悪魔の血を引くとされる場合は、性格的に悪魔に近い性格となるとされるか、そうなりやすいと見られる傾向があるとされる。

 悪魔、もしくは穢れた力を少しばかり持つとされ、炎や魔術を操る力を生まれながら持つとされる事がある。

 能力的に魔術師や魔法剣士への適性が高いとされる事が多い。



・マーメイド Mermaid

 マーマン、マーフォークとも呼ばれる人魚の種族。下半身が魚で上半身が人の姿の姿で描かれる事が多い。美しい容姿とされる事が多いが、作品によっては上半身も半漁人の様な姿とされる事もあるが稀である。

 下半身が逆なであるため地上での生活は困難で、作品によってはエラ呼吸のみで地上では呼吸できないとされる事がある。作品によっては、下半身の人と同じ形に変えるなどの、地上に適用するための独自の魔法を持つとされる事がある。

 種族名がマーメイドの場合、女性をマーメイド、男性をマーマンと呼び分ける事が多く、その場合マーメイドは魔術師や神官としての適性が高く、マーマンは戦士としての適性が高いと、適性がわけられることがある。

 童話の人魚姫に倣い、自分たちの王国を海底に持ち、人との交流は少ないとされる事が多く、その場合は人間とは敵対的ではないが、友好的ではないとされる事が多い。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

【完結】王命婚により月に一度閨事を受け入れる妻になっていました

ユユ
恋愛
目覚めたら、貴族を題材にした 漫画のような世界だった。 まさか、死んで別世界の人になるって いうやつですか? はい?夫がいる!? 異性と付き合ったことのない私に!? え?王命婚姻?子を産め!? 異性と交際したことも エッチをしたこともなく、 ひたすら庶民レストランで働いていた 私に貴族の妻は無理なので さっさと子を産んで 自由になろうと思います。 * 作り話です * 5万字未満 * 完結保証付き

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

処理中です...