上 下
21 / 37

漫画執筆と睡眠不足

しおりを挟む
 私は漫画家志望だった時期があります。
 絵が下手で漫画向きの話作りも下手だったのに、なんで漫画家になれるなんて思っちゃってたんでしょうね。
 がんばれば漫画家になれるかもしれない、いや、なるんだ!なんて思ってがんばっていたのです。 
 身のほど知らずにもほどがあります……。
 漫画を描くのはかなり時間がかかります。
 週刊連載持ちの漫画家は常人ではありません。超人とか神人のたぐいです。漫画家の修羅場は地獄そのものだと思います。
 私は漫画雑誌編集部持ち込み用の32ページの漫画を仕上げるのに、半年ぐらいかかっていました。
 デジタルではなく、Gペンとスクリーントーンなどを使って描いていました。
 小説ならうまくやれば1日で書ける短編に半年かかるんですよ。これ、理不尽じゃないですか。
 もちろん仕事しながらでなければ、そこまではかからないです。
 しかし仕事しながら、出勤前や帰宅後、休日などを使って描くので、長い月日が必要だったのです。
 漫画を描くだけではなく、読書や釣りなどもしたかったから、当然時間が足りません。
 どうやって時間を作るのか。
 睡眠時間を削るしかありません。
 私は短時間睡眠でも平気な体質の人ではないので、睡眠が足りないとふらふらになります。脳の負担が半端なくて、その苦痛たるやすさまじかったです。いつも頭や胸がもやもやもやもやふらふらふらふらしていました。
 プロの漫画家は2日間徹夜で仕上げたりすることがあって、それが何年もつづくのだろうから、常人では(以下略)。
 とにかく、そうやって眠らないで描いた漫画を編集部に持ち込み、酷評されて落ち込んでいました。
 いろいろ言われましたが、「新人漫画家はなにかしら新しい分野を切り拓いてデビューするんだ。きみの漫画に新しさはまったくないね」という助言?はよく憶えています。ハードル高いな、と思いました。
 編集部への持ち込み漫画は3作描きました。
 2年間ぐらい慢性的睡眠不足状態で生きていましたね。
 1日3時間から6時間ぐらいの睡眠で過ごしていました。
 私は7時間ぐらいは眠りたいのです。
 しかし漫画を描くためにはやむを得ない苦痛なのだと受け入れて、描きつづけました。
 最初は睡眠をコントロールできていたのですが、そんな生活をつづけていたため、自律神経が失調し、眠りたくても眠れなくなりました。完全に不眠症です。
 今日はもうだめだ、漫画描かないで眠るぞ、と思っても3時間ぐらいで目が覚めて、眠れなくなってしまうのです。どうせ寝られないのだったら漫画描くかと思って、午前2時から机に向かったりしていました。
 そして……このままつづけたら死ぬと思って、漫画家になるのを断念しました。
 まあ適性がなかったから、いくら努力してもなれなかったと思いますが。
 いまは睡眠時間を多少削って、小説や雑文を書いていますが、あのころに比べたら、苦痛は少ないです。
 アマチュアの小説投稿サイト用の文章で、プロのように締め切りがあるわけではないので、辛ければ書かなければいいだけですし。
 でも創作をやっていると、どうしても睡眠不足がちになります。
 皆様はいかがですか。
 私はやっぱり不眠症にならないように気をつけないといけないです。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

もちもちもっちー

無言の圧力(むごんさん)
エッセイ・ノンフィクション
文鳥のもっちー(♀)と飼い主男子高校生の日常系ハートフルコメディ。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

どぉーでも良いことをグダグダと(*´ω`*)

当麻月菜
エッセイ・ノンフィクション
TwitterもFacebookもやらない私のしょうもない雑記です。 連載中のお話のこととか、日常の出来事とか思ったこととかをだらだらと書く予定です。 サイトに毎日何かしらの投稿をするという習慣を付けようと始めたコレですので、面白さは皆無です。 ご了承ください(o*。_。)oペコッ

リアル男子高校生の日常

しゅんきち
エッセイ・ノンフィクション
2024年高校に入学するしゅんの毎日の高校生活をのぞいてみるやつ。 ほぼ日記です!短いのもあればたまに長いのもだしてます。 2024年7月現在、軽いうつ状態です。 2024年4月8日からスタートします! 2027年3月31日完結予定です! たまに、話の最後に写真を載せます。 挿入写真が400枚までですので、400枚を過ぎると、古い投稿の挿入写真から削除します。[話自体は消えません]

そこのオタク止まりなさい! ~お嬢様の激突カラオケ論~

輪島ライ
エッセイ・ノンフィクション
「そこのオタク! カラオケで原作映像付きのアニソンばっかり覚えるのはやめなさい!!」 「何で分かったんですか」 最近のマイブーム曲:「Lost Princess(ペコリーヌ・コッコロ・キャル)」「SOULSOUP(Official髭男dism)」「DJ! DJ! ~とどかぬ想い~(NONA REEVES・You The Rock)」 ※このエッセイは「小説家になろう」「アルファポリス」「カクヨム」「エブリスタ」に投稿しています。 ※このエッセイはコンテストへの応募を含む一切の商業化を行いません。 ※著作権に配慮し、題材となる楽曲の歌詞は掲載していません。

徒然ホウレン草

ントゥンギ
エッセイ・ノンフィクション
日々のよしなし事を脈絡なく

処理中です...