ご主人様の枕ちゃん

綿入しずる

文字の大きさ
上 下
59 / 74
Ⅱ‐回青の園

窓辺

しおりを挟む
(ビリム視点)




 朝支度を手早く終えて出発した道の上、思ったとおり雲が厚くなり雪が降りてきた気配がした。
 顔を見合わせる。元から綺麗な緑色の目がもっときらきらしていた。多分、俺も同じ、子供みたいな顔をしてしまってる。
 言いつけられた仕事はなかったので俺たちは手持無沙汰で、なおさらそわそわした。窓の外を眺める。ゆっくりと流れていく外の景色、なんとなく見覚えのある森の中に、一番星を探すように視線を走らせる。
「窓を開けてみればいい」
 見かねた旦那様が優しい声で言う。いつも以上にドキッとした。
 ……今のだけが特別ってわけじゃない。元々俺たちにも落ち着いた声で命じる人だが、今回の旅で聞く声はこんなのばかりだ。前とは、なんか違う。
 ハツカに言う声はなんとなく、やわらかい。それが俺にもついでに向けられるから、今回俺は戸惑ってばかりだ。俺が聞いてもいいものなのかって、ずっと思ってる。
「でも寒くないですか」
「少しくらい構わん」
 慣れてるハツカは平然と――嬉しそうに聞き返した。
 冷え込んだ今日、旦那様は当然着込んでいるし、膝掛けも湯たんぽもがっつり多めに用意されていた。本当なら、窓を開けようっていう状況じゃない。空気の入れ替えにしたってまだ早い感じがする。
 でも言われたから、遠慮し続けることもできずに俺たちは身を寄せ合ってそっと窓を開けた。ちゃんと整備されている窓は錠も枠もすんなり動く。
 控えめに開けた先から、外の空気が入り込む。外の匂い。パカパカ、ゴロゴロと馬車の動く音が大きくなる。別の馬車の御者や歩き、乗馬の面々と目が合ってしまったのを逸らす。玻璃ガラス越しじゃない空は見やすくなって、雲の境もよく見えた。
「あっ」
 その中に落ちてくる白い欠片を見つけてつい声を上げてしまった。あっちにも、とハツカが囁く。雪は見る間に増えた。緩やかな風に乗って宙を舞う。もうこうなると、外の誰が見ているとかは、気にならなかった。
 本当は別に、見なくたっていい。俺たちには分かる。ああ雪が来てるなって。でも見れるともっとうれしい。いっぱいに降る白い物に包まれると気持ちいい。
 脈の中に居るみたいだ。大きな加護を与えてもらったようで、すごく安心する。
 そっと、手を差し出してみる。蝶がやってきたようにひらりと手の甲に一片。つい笑みが零れた。
「ご主人様、」
 ハツカも雪を留まらせた手をそうっと引っ込めて、旦那様へと示して見せていた。羽みたいな雪を二人で眺めるのは、紐遊びミクラマをしていたときとも似ている。
 見るからにの笑顔じゃないけど、旦那様、楽しそうだ。別に雪が嬉しいわけじゃないだろう。ハツカとそうしているのが楽しくて嬉しいんだ。
 今回の移動はまた暗殺騒ぎがあって大変だった。ターウス様もあの商人も謀反の疑いで捕まった。それでお疲れだ。ハツカも巻き込まれて怪我をした上、他にも何かされたらしい。きっと二重三重に大変で穏やかじゃなかったんだろう。俺が傍で控えている間はずっとぴりぴりしてた。でもどうにか無事収まってこうして過ごせて、別邸に着きそうで、ほっとしてる。
「ああ、やはり今日は随分と寒いな。星の形をしている」
 声はやっぱり笑いを含んで穏やかで、包み込むように優しい。もう一つ二つと雪を捕ってこさせて、遊びのときのように掌に触れて、雪をつついて眺めている。加護つきの金色の目がとろけるように細められた。
 ハツカもくすぐったそうに笑って、掌と旦那様を交互に見てにっこりしている。時折冷気を感じるのは外からだけじゃない。抑えているけど抑えきれない、ハツカの妖精の力だ。漲って漂うものを、同族は感じ取れた。
 俺、邪魔じゃないの。本当は二人きりがいいんじゃないの。なんて思うけど、呼ばれている以上それは言えない。上等なクッションの効いた椅子の上は過ごしやすいけど、やっぱりこの馬車は居心地がいいとは言いきれなかった。でも、別に、嫌ではない。
 気にしてない風を装い、雪と遊びながら盗み見る旦那様とハツカは、なんか綺麗だから。
 歌が言うには、乙女は恋した人と一緒にいるときは美しくなるものらしい。男でもだろうか。妖精憑きネ・モでもそうだろうか。そういう好きではないと本人は言うが、絶対、ハツカの旦那様への好きは俺たちのような――好ましい主人だと思っているっていう程度のものじゃない。もっと、本当の好意だ。
 それだからこいつは、旦那様の隣でいつも雪の中に居るように満ち足りてる。
 ……所有されるのって、本当はこうなのかもしれない。
 俺は、奴隷は奴隷らしく諦めて、、、奴隷なんだと思っていた。仕方ないと思いながら誰かに所有されて、生きて死ぬモノ。体や力を首輪で囚われてしまったから、此処に居るだけ。心や魂はそこに無い。今だって俺自身は、そうだろうと思う。
 でもハツカは違う。全部が旦那様のところにある。
 諦めたんじゃなくて、ハツカ自身が望んですべて旦那様のところに置いてる感じ。心や魂が先にあったら体と力はついでみたいなものだろう。全部旦那様に捧げてしまっているのに、捧げているから、自分の居場所がしっかりとある。
 贅沢な暮らしとか可愛がられているからとかじゃなくて、そんなところが、俺は羨ましい。
 なんてちょっと妬んでいたら、旦那様の金色の目とぶつかって縮み上がった。
「ビリム、お前も好きな形があるのか」
「……俺も、アスルもザフラも……皆あります」
 聞こえていた話の流れからして、雪の星の形のことだ。みんな綺麗で好きだけど、薔薇みたいなのとか宝石みたいなのとか、その中でどんな感じのが好きっていうのは――皆誰しもあるんだと思っていたけど、どうもそうじゃないらしい。
 氷精憑きネ・モ・ヒエム以外はここまで雪が嬉しくないみたいだし、これも俺たちだけなのかも。
「な? ……ご主人様はないんですか?」
 でも、俺に確認したハツカが尋ねると、馬車の中には俺たちしか居ないせいで、なんとなく旦那様のほうがおかしいような感じになった。眉が寄ったけど怖くない、不服そうな顔が珍しい。
 それから。旦那様はどの形が好きかを探すのに、雪を捕っては眺め、紙に星の形を描いて集めていくのは、それはもうとても楽しかった。思いきり歌えるときくらい楽しくって、時間はすぐに過ぎた。
 馬車の中が冷えきるまでやってハリュール様には叱られたけど、旦那様が命じたんだから俺たちは平気だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

あまく、とろけて、開くオメガ

藍沢真啓/庚あき
BL
オメガの市居憂璃は同じオメガの実母に売られた。 北関東圏を支配するアルファの男、玉之浦椿に。 ガリガリに痩せた子は売れないと、男の眼で商品として価値があがるように教育される。 出会ってから三年。その流れゆく時間の中で、男の態度が商品と管理する関係とは違うと感じるようになる憂璃。 優しく、大切に扱ってくれるのは、自分が商品だから。 勘違いしてはいけないと律する憂璃の前に、自分を売った母が現れ── はぴまり~薄幸オメガは溺愛アルファ~等のオメガバースシリーズと同じ世界線。 秘密のあるスパダリ若頭アルファ×不憫アルビノオメガの両片想いラブ。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

処理中です...