上 下
20 / 115

天界の酒

しおりを挟む
今日は下界の戦闘に注目してみる。

武器は剣、槍、斧、槌といったオーソドックスな近接武器。

その他に弓や投石といった間接武器。

そして魔法。

下界には魔法が存在する。

ただ、誰もが使えるとは限らないようで、適性があると使えるようだ。

「なあ、魔法ってどうやって使ってるんだ?」

下界の草原で敵対生物に炎の球を放っている若い魔法使いを眺めながらサチに聞く。

「魔法ですか。ソウはマナはご存知ですか?」

「いや、わからない」

会話で名前ぐらいは聞いたことあるが、詳しくは知らない。

一応前の世界の空想作品の中にはあるが作品によって扱いがまちまちなのでその知識はあてにならない。

「空気の中にマナという成分があると思ってください」

「うん」

「お酒で酔う人酔わない人がいるように、マナも魔法に変換出来る人と出来ない人がいます」

俺の頭でもわかるように酒で例えてくれて助かる。

「変換できない人のマナはどうなるんだ?」

「普通に体外に排出されます。逆に魔法使いは使ってしまうのでマナ枯渇症になります」

「マナ枯渇症?」

「はい。マナが体内にあることがこの世界での生物の正常な状態なので、体内のマナが急激に減少すると息切れや気絶を起こします」

栄養失調みたいなものか。

面白いな、マナがあるのが普通という考え方が新鮮だ。

あ、魔法使いが魔法で撃った後にぐったりしてる。あれがそうか。

「逆にマナ中毒症というのもあります。過剰に体内に取り込んでしまった時の状態で、体の変質化や膨張、最悪破裂する場合もあります」

あんま見たくないな、そういう映像は。

「私達が口にしている小さい粒の中にもマナが含まれていますよ」

そういうところまで完全食なのかあれは。

「アレ毎日食ってるけど中毒になったりしないのか?」

「大丈夫です。私達が取り込んでるマナは純度の高いものなので中毒を起こしません。またお酒の例えになりますが、純度の高いお酒は悪酔いしないのと同じです」

なるほど、わかりやすい。

下界を見ていると魔法適性があるのは十人に一人ぐらい。

先ほどぐったりしてた魔法使いは仲間に肩を貸してもらって歩いている。

ふむ、魔法が使えるというのは既に日常のうちだから特別視しないのか。

力がある人、器用な人、足が早い人、そういうのの中に魔法が使える人という概念が追加されている感じだ。

うーん、前の世界じゃ魔法なんて無かったからどうしても注目してしまうな。

慣れていかねば。



「そういえばさっき酒を例えに出してたが知ってるのか?」

仕事時間が終わって片付け終わるのを待ちながら聞く。

「勿論知っていますよ」

「こっちにもあるのか?」

「はい、あります。興味ありますか?」

「うん」

興味はある。

なぜなら食文化が無いこっちの世界でどうやって作られているのか気になるからだ。

「飲んでみたいですか?」

「いや、それは別に」

飲んでみたいと思う人も多いんだろうが、俺は別に飲みたいとは思わない。

前の世界で弱かったのもあってか飲酒に関して良い印象が薄い。

「ただ、料理に使いたいからあれば欲しいかなって」

「なるほど」

酒好きの人から酒を料理になんて勿体無いと言われそうだが、俺としては料理に酒は重要なアイテムの一つだと思っている。

「では今日は湧酒場に行って見ましょうか」

「ゆうしゅば?」

「お酒が沸いているところですよ」

え、どういうこと?

一瞬思考が停止している間に腕を掴んだサチに転移されてしまった。



転移の感覚が抜けて見渡すと湿地帯のような場所だった。

空気が澄んでて乾いているが、地面には小さな池が点々と見える高山湿地帯のような印象。

「ソウ、行きますよ」

転移場所から木の渡し板の上を先に進むサチについていく。

渡し板の横から水辺を見ると緩やかだが流れがあるのがわかる。

水底は濁ってて水深はわからない。落ちないようにしないと。

「珍しいですか?」

「え?あ、うん」

サチが戻ってきて聞いてくる。

つい興味心がくすぐられて歩くのが遅くなってたようだ。

「ソウなら湧酒場へ着いたらある程度理解できると思いますよ」

「そうか、じゃあ案内頼む」

とりあえず考えるのは後にしよう。

サチがいつの間にか俺の手を取って引っ張っていくので従うことにした。



「ここです」

道なりに進んで案内された場所は大きな半楕円型の透明な建物。

入り口の前には若い男女の天使が左右に一人ずつ立っている。

「待て。この先は湧酒場だ」

近づくと二人が立ちはだかる。

「私です」

「これはサチナリア様。すみません、わかってはいたのですが規則でして」

「わかっています。警備隊のお仕事ご苦労様です」

「ありがとうございます」

情報館の時もだが顔パスな雰囲気がいいなぁ。凛々しいぞ。

「それで今日はどういった御用ですか?」

「神様の案内です」

いつもの流れだ。心の準備せねば。

「ではそちらが神様ですか。お初にお目にかかります」

天使の二人が丁寧な礼をしてくる。

あれ?いつもの驚きリアクションがないな。

「驚かないのですね」

サチも気になったのか二人に聞く。

「はい。先日ルミナテース様がいらっしゃいまして、サチナリア様とご同行の殿方は神様だと仰ってたので」

なるほどね。

「ルミナテースはここに何をしに来たのですか?」

ルミナの名前を聞いて若干むっとした声になっている。

実はサチの奴、俺を見て驚く人のリアクションを楽しんでいるんじゃなかろうな。

「どうも何か植物を探しているようで、草のような絵を見せられました」

「一瞬新しい害虫かと思いました」

悪かったな下手な絵で!

「そ、そうですかっ」

くっそ、サチの奴笑いを堪えてやがる。

あ、こっち見て噴出しやがった。

「こほん。それでは中に入ってもいいですか?」

「あ、はい。どうぞ。神様も」

「うん、ありがとう」

二人が扉を開けてくれるので中へ入る。

入る時二人に見えないようにサチの尻をつねっておいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】誕生日に最低なフラれ方をしたので神様に溺愛してくれるイケメンを所望してみた

灰銀猫
恋愛
今日は私の誕生日。その日は付いていなかった。エアコンは壊れるわ、駅の階段で転んで怪我するわと散々なスタートだったが、それでも付き合っている彼にホテルのレストランを予約したと言われた私は、浮足立っていた。同僚からは、「いよいよプロポーズ?」なんて言われてその気になっていたけれど…… 「別れてくれ。俺、美優ちゃんと付き合うんだ」 宣告されたのは想定していた言葉とは真逆で、しかも決定事項。 (ああ、神様! 誕プレに私だけを愛して甘やかしてくれるスパダリイケメンを下さい! つーか寄こせ―――!!!) そう願った次の瞬間、気が付けば暗い森の中にいて…… 暑さ疲れからのおかしなテンションで書いたものなので、設定ゆるゆるでノリと勢いだけです。 苦情は受け付けませんので、お心の広い方のみお読みください。 タグは話が進むと追加の可能性あり。 9/5 R18を取り下げました。

evil tale

明間アキラ
ファンタジー
少年は目覚めた。頬に伝わる痛みと目の前には拳に血を滴らせた父親らしき男・ 頭に湧き上がる記憶を頼りに思い返すと自分は異世界転生してきたらしい。 それすら曖昧な自身の記憶を頼りにしながら少年、ルーカスは生きていく。 しかし、彼に待ち受けるのは誰もが思い描く異世界転生生活ではなかった。 もしかすると、前世よりも酷い今世、下へ下へと落ちていく人生。 最後に縋るものすら取り上げられたその時、彼は化け物となる。 確実に人でないナニカに自ら堕ちたその時、 彼は魔王のような人間と出会い、革命の騒乱に巻き込まれることとなるのだった。

人権放棄宣言

荒井粗茶
大衆娯楽
任意人権放棄法―、通称奴隷法。 5年前に施行されたこの法律は、同意の元人権を放棄した者を以後国が保護しなくなるというものであった。 オムニバス形式で作成したアダルト小説です。 ヒロインたちの人生の幕引きをお楽しみいただければと思います。

解放

かひけつ
ファンタジー
ある少年は、抗った。 謎の施設。謎の検査。謎の生活。 頭が狂いそうになりながらも施設から出る方法を模索する。 使えるものを活かした反抗計画とその結末は……。 ある科学者は悩んだ。 時折、無力感や後悔の念が身を焦がす。 利口が故に、自己嫌悪に陥ってしまう。 悩みぬいた末に出した結論は……。 ある貴族は覚悟を決めた。 貴ばれる血族であるが故のプライド、 それ相応とは言い難い重しをつけさせられる。 一家を背負い込む覚悟を、世界を調和させることを……。 あるモノは、嘆いた。 自由にはなれない……。 そう思わせる程、管理されてしまった世界。 ここには情すら……ないのかもしれない……。 諦めかけていた、でも、希望が見えた気がした……。 その希望は現状を打開し、解放してくれるのだろうか?

異世界ヒーロープリティ☆デビル~魔族と組んで腐った王政から民を救います!~

ふぃる汰
ファンタジー
ニチアサ大好きニートマンの俺が召還されたのは、異世界の王国……じゃなくて魔王城!? しかも実験の失敗で魔王と一緒に女の子になっちゃった!! 男に戻るには、人間たちが出す『はぴねすエナジー』が必要ってどういうこと!? 「おいサタン!なんか俺達のスカート短かくねーか!?」「この丈でヒーロー活動は無理じゃろ……!!」 さあヒーローガール達よ!元の姿に戻りたければ王国の圧政から人々を救い出すんだ! パンチラなんか気にするな!たたかえ!美少女ヒーロー・プリティ☆デビル!!

処理中です...