上 下
9 / 9

終章

しおりを挟む
 人の物ではない牙を引っこ抜き、楽瞬達は村人達に今回の件を説明して回った。
「で、村に悪影響を与えていたのはこの妖怪でした。でも、もう僕達が倒したから」
 証拠を見せられれば、村の人達も納得するだろう。
「だから、村に残っても大丈夫なんだよ、紅嵐さん」
 旅の支度をする紅嵐を見ながら楽瞬は言った。
 紅嵐の部屋の机に広げられた着替えや保存食を袋に入れながら言った。
「いいの。村人達につまはじきにされたのは事実だからね。今さら前みたいに親しくされたって困るわよ」
 そういう紅嵐の顔はなんだか嬉しそうだった。
「それに、私いつかこの村を出たいと思ってたのよね。いいきっかけになったわ」
「かわいそうな雲石。ふられちゃったわね」
 香桃の言葉に紅嵐は笑った。
「さあ、わからないわよ。またこの村に戻ってくるかも知れないし」
 小虎が膝に前脚を乗せて甘えてくる。
「それにしても登黄は許せない。最後にぶん殴ってやる」
 小虎の頭をなでながら、きつい目で香桃は言った。
「ああ、勘弁してあげて。たぶんもうおしおきは受けてると思うから」
 すっと楽瞬は顔を反らせた。
「ええ?」
「たぶん、いや絶対にあの白虎が猫をなおしただけで終わりにするとは思えない。たぶん、ついでに小虎を通してひどいことをした人を祟ってると思う。たぶん当分の間恐い思いをするんじゃないかな」

 猫の鳴き声が響く。登黄はまわりを見回したが、当たりは真っ暗だった。いるはずの猫の瞳の光すらない。
(なんだ、なんだここは)
 出したはずの声は自分の耳にすら聞こえなかった。
 これは夢だ。昼寝をしている間に見ている夢だ。それは登黄自身にも分かっていた。けれど覚めようと思ってもその夢から抜け出ることはできなかった。
 胸に冷たい筋が走った。猫の爪どころではない、まるで刀で切り付けられたような大きな傷だ。生暖かい血が流れる。そこで初めて痛みが襲ってきた。思わず傷口を押さえる。
 怒り狂った鳴き声がして、腕にまた痛みが走った。
(うわあああ!)
 悲鳴はまた声にならない。
 猫の鳴き声は減るどころか数を増やし、包囲の輪を狭めてくる。
 逃げようとしたが足がうまく動かず、無様に倒れてしまう。その背中に無数の巨大な爪が襲いかかった。
 ――登黄は数か月間そんな悪夢を見ることになった――

「僕はまだしばらくこの村に残るよ。紫星さんをもっとちゃんと供養しないと」
 楽瞬が言った。
「そう。彼喜ぶと思う」
 まとめ終わった荷物を担ぎ、紅嵐は立ち上がった。足にまとわりつく小虎を抱き上げると、「それじゃあ」と手をあげてあいさつをして歩きだした。
「元気でね」
「またどこかで会えるかも知れませんわね」
 二人は小さくなる紅嵐の背中を見送った。
「あ!」
 楽瞬が道の隣に生える木の根元を指差した。そこに白い影があった。
 自身を地に縛り付けてまで村を守っていた青年は、ほほ笑みを浮かべて一礼するとその姿を消した。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

姫と道化師

三塚 章
ファンタジー
ロアーディアル国の姫リティシアと、彼女に仕える青年ラティラス。二人は想い合いながらも、身分の違いで苦しんでいた。そしてとうとうリティシアが隣国のルイドバードに嫁ぐ事となる。その道中、何者かに襲われ、行方不明になるリティシア。濡れ衣をきせられたラティラスは彼女を取り戻すことを決意するが、彼は騎士ではなくただの道化師だった…… オフラインでは完結済みなので、エタり、修正なしで安心してお読みいただけます。 エブリスタでも公開中

暗夜刀花

三塚 章
ファンタジー
迷路のような町本防で、通り魔事件発生。有料道案内「送り提灯」の空也(そらや)は事件に巻き込まれる。 通り魔の正体は? 空也は想い人の真菜(まな)を守ることができるのか。 言霊をテーマにした和風ワンタジー。

夢幻怪浪

三塚 章
ホラー
一話読み切りのホラー&奇妙な短編集。非現実っぽいのから現実っぽいのまで。

ピエタ古美術・古道具店

三塚 章
ホラー
『ピエタ古美術・古道具店』。あなたが気まぐれで入ったその店は、薫かれている甘やかな香と古いもの特有の埃っぽい匂いに満ちていた。ランプ型の電灯が投げる橙(だいだい)がかった灯りで、店内全体がセピア色に染まっている。どこかで柱時計がものうげに時を刻んでいる。両側の棚や床には、小さなサイコロから瓶、等身大の像や盾まで置かれ、ほとんど壁が見えない。  出入口の真正面にカウンターがあった。その向こうで店主らしき人が大きめの本を広げ、座っていた。  黒い真っすぐな髪を一つにまとめ、栗色の眼の片方には銀縁のモノクル(片メガネ)。中性的な顔つきで、男か女か分からない。黒いシャツに厚手の茶色のエプロンを付け、その上からゆったりとした着物を羽織っている。  モノクルに着物なんて随分変わった格好だが、どこか現実離れした雰囲気のあるこの店では違和感がなかった。  あなたに気がつくと、店主は本を閉じた。表紙に『ファウスト』とあるのがちらりと見える。 「ここには『血を流したことのないような匕首(あいくち)もなければ、大丈夫でいた体へ、命を取る、熱い毒を注ぎ込んだことのないような杯もございません』。なんてね」  そう言って店主はあなたを見つめ、魅力的な笑みを浮かべる。 「いらっしゃいませ。気になる物があれば遠慮なく手に取ってご覧ください」 

戸棚の中の骨

三塚 章
ホラー
私の話を聞いてくれるんですかい……男が語った不思議な話(小鳥箱)友人が行方不明になったんだ(御御蛇様)などちょっとゾクッとする短編集です。ちょっとずつ更新していく予定。 2が出ました。http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/224084300/

こちらアスター街ストレングス部隊~錬金術師殺人事件~

三塚 章
ファンタジー
二時間サスペンス×中世異世界ファンタジー?! 食糧庫で若い男の撲殺死体がみつかった。街の治安を護るストレングス部隊は捜査を開始する。捜査の結果、被害者は錬金術師のラクストであると判明。そしてなぜかその傍には荷物を適当に焼いた跡が。 ストレングス部隊の隊長(正確には地区隊長)は犯人を捕まえることができるのか。 グダグダな日常編はこちら↓ https://www.alphapolis.co.jp/novel/423043246/129650321

二談怪

三塚 章
ホラー
「怖い話を教えてくれませんか」  動画配信者を名乗る青年は、出会う者にネタとなりそうな怖い話をねだる。 ねだられた者は、乞われるままに自身の奇妙な体験を語る。 同世界観の短編連作。

俺とつくも神。

三塚 章
ファンタジー
片想いの相手、羽原ミコトが、いなくなった。途方にくれる和樹の前に現われたのは……カバ?! このカバ、なんでもつくも神で、和樹に力を貸してくれるというが……

処理中です...