上 下
74 / 80

【74】明後日

しおりを挟む

 気づくとぐったりと私は、先生の腕に頭をあずけていた。
 力が抜けきるどころか、指一本動かない。
 そんな私を、先生はぎゅっと抱きしめている。

「がらでもなく、荒くしちゃってごめんね。体、辛い?」
「……」

 微苦笑している先生を見ていたら、羞恥で頬が熱くなった。
 たしかに最初よりぐちゃぐちゃになってしまった。
 見知らぬ液体の感覚がする。伝ってくるのだ。

「先生は」
「名前」
「っ、紫さんは」
「何?」
「巨根の持続力ある絶倫というやつだと思います! そして、テクニシャン!」
「ぶは」
「そんな存在、都市伝説だと思ってました!」
「第一声がそれって、本当に面白いなぁ。怒られるか質問されるか泣かれるか、まぁその辺だと思ってたんだけど――うーん。まぁ、案外言われて悪い気はしないな。ことごとくムードをぶち壊しくてるその勢い。これまで恋心に気づかなくて当然だったのかもね」
「怒る? 泣く? どうしてですか? 質問て?」
「なんで中に出したのか怒るとか、子供できちゃったって泣くとか、出来たらどうするか質問するとか」
「会社に産休があります!」
「――専業主婦になってよ。俺は会社で他の男に会って欲しくないの」
「へ? 専業主婦!?」
「嫌?」
「それは結婚しないとなれません! シングルマザーの場合、ただの無職です!」
「――俺と結婚しないの?」
「え!?」
「なんで驚くの?」
「紫さんはヤリ捨てをするし、明後日には恋人じゃなくなるのに、結婚!?」
「だからこの部屋には普通呼ばないの。そういう場合は。まぁ明後日には恋人じゃなくなっても良いけどね。明後日から奥さんになる?」
「!」
「子供できてたら、その方が良いかもね。これからもしばらくずっと避妊しないし、明日も明後日もやる予定だから。まぁ、君の休暇中には、できるんじゃない。最後になるかもしれないし、煙草吸いなよ。今なら吸っても大丈夫」
「……」

 狼狽えたまま私は頷いた。腕を離した先生が煙草をくれた。
 先生も銜えてから、両方に火をつけてくれる。

「そんなに子供が欲しかったんですか!?」
「欲しいのは子供じゃなくて君だよ」
「!? 出世のために結婚相手を!?」
「君が素直に結婚してくれるなら出世しなくて良い。それに、出世を持ち出しても反応が薄かったから、さすがに子供ができたらと思ったら、なるほど、シングルマザーときたか。俺は結婚に興味があるんじゃなくて、君を他の人に渡したくないし俺のものだと公的に証明したいので、籍を入れておきたいんです。さすがにそうすれば、君だって俺と暮らすし、俺の恋人の自覚もでるでしょ。いや奥さんか。君は真面目だから、大丈夫。むしろそのほうが君には分かりやすいでしょ」
「……本気で?」
「もちろん。愛してる」
「!」
「このままいくと押しに弱い君は、適齢期にその辺の誰かにお願いされて結婚しそうだし。俺じゃダメ?」
「だめじゃないですけど……」
「じゃ、俺で良いじゃん」

 あまりにもの急展開に、必死で考えながら、煙草を吸う。
 先生は優しく笑っていた。
 そこでパンフレットを渡された。

「どれがいい?」
「指輪ですか? そうだなー? これ素敵です」
「やっぱり趣味良いよね、俺もそれが一番良いと思ってた。ちなみにこれはどう思う?」

 先生はパンフレットの上に、一枚の写真(?)を置いた。画像に見える。

「すごい! おおおお! さっきのよりも素敵です」
「気に入った?」
「はい。これ、見てみたいです」
「二ヶ月くらいかなぁ」
「二ヶ月? 展示会でもあるんですか?」
「ううん。これから作ってもらうんだよ。昨日描いたんだ、俺が」
「へ? 先生が描いたの?」
「俺、絵の才能があるらしいって教えたでしょ」
「そうでした! なるほど!」
「今後一生付ける予定だから、やっぱり気に入ったのが良いから」
「そうなんですか?」
「うん。今つけてるのが恋人用のペアリング。パンフが婚約指輪。こっちが結婚指輪」
「!」
「君の家って、結婚するとき結納とかするの?」
「ゆ、結納……! え……そ、その、母方が厳しいので、両親の時は、婚約して三ヶ月後に結納して、さらに三ヶ月後に結納返しして、最終的に一年後に結婚式だったようです。結婚式は両家の地元と東京で三回だったって聞いてます。でも、今は、そう言うの……」
「ええとね、仕事の都合がつかないから、ということにして、そっちの実家に挨拶行った日にそのまま結納。結婚自体をお断りされたら結納せず、駆け落ち。少し待ってくれは、仕事の都合で無理。結納返しは不要。そのまま入籍で行こう。ただし、挨拶しなくても入籍していいなら、このまま明後日。あるいは、明後日して、そのあと挨拶がてら結納の代わりかな。そっちの方が良いか、お断りされないし。両家挨拶はこちらの家族がアメリカにいるから現時点では困難。こちらは不要。機会を見ましょうで行こう」
「……は、はぁ……」
「急遽結婚した理由は、内々に研究でアメリカ行きが決まったから。式はそれが理由で今は無理」
「決まってるんですか?」
「ううん。取り止めになったことにする、後で。式については後で考える」
「なんかこんな風に急に……先生はそれで良いんですか? だって、数日前に恋心とやらに気づいたとか……」
「行動力に定評があるんだ。それにいま押し切らないと君の気が変わる可能性が高い。第一、もう十分よく知ってるし、これ以上結婚を悩むような、君の情報が上がってくるとは思わない。ま、何が来ても今以上は無いし、なんらかの情報で悩む気もしないけど。君自体が面白いんだから。全部込みで」

 こんな雑談をしてから、朝方まで過ごし、先生が言った。

「朝食つくるけど、食べられる?」
「あんまりお腹減ってなくて」
「妊婦さんになったら三食だよ」
「……」
「ちょっとだけ、食べてごらん」

 こうして先生が朝食を作ってくれた。

「え、え!? 美味しい! なんですか、これ! 料理にも才能が!」
「普通の才能しかない。これは単純に趣味と経験」
「お店で出てきそうです。アメリカってご飯美味しいんですか?」
「色々な国回ってたから、アメリカにいた期間自体は、日本より短いんだ。その観点で行くと、俺はフランスが一番美味しいと思う。アメリカは一番まずかった」
「へぇ! 私にもできるようになりますか?」
「どうかなぁ。食べたい時は俺に言ってくれれば良いのに。大体俺、作れるよ」
「けど専業主婦のお仕事は家事なんでしょう?」
「昼間は執事じゃなくて、女のハウスキーパーさんを雇うので、その人にお願いしましょう。子供がデキたらね」
「そんなことってあるんですか?」
「――海外ではそこそこ普通」
「そうなんですか!」
「子供できるまでは、俺がやる」
「私は何をすれば?」
「妊婦さんは安静に」
「な、なるほど!」
「家建てる?」
「わかんないです!」
「そうだね、ゆっくりで良いか」

 その後シャワーを浴びた。私が持ってきたシャンプー類を見て、クスクス笑った先生が、シャワーにあるものを使ってみたらというのでそうしたら、いつもよりもサラサラになった。前もサラサラだと言われたが、今回は、なんだか触り心地がすごく良くなった気がした。体の肌もなんだか違う気がした。そして何より、いい匂いがした。それから先生も浴びて、二人で今度は睡眠を取った。腕枕だった。本当に昼間寝るのだ。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もうなんか大変

毛蟹葵葉
エッセイ・ノンフィクション
これしか言えん

染色体崩壊

緑茶せんべい
SF
 遺伝子異常により愛情を受けると染色体を壊す青い光を放出する。愛とは逆の感情を押し付けられると自分の染色体が気づついてしまう悲しい少女の物語。医者の御門は少女を生んだ母親をひそかに研究する。  もう一人の医師、斎藤は過酷な環境下でも染色体が破壊されない人類への期待を膨らませ研究を重ねる。染色体が崩壊しないとは放射線に耐性のある人間である。現人類を滅ぼし、私たちの文明を受け継ぎ繁栄させる事を望む。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体とは一切関係ありません。

→誰かに話したくなる面白い雑学

ノアキ光
エッセイ・ノンフィクション
(▶アプリ無しでも読めます。 目次の下から読めます) 見ていただきありがとうございます。 こちらは、雑学の本の内容を、自身で読みやすくまとめ、そこにネットで調べた情報を盛り込んだ内容となります。 驚きの雑学と、話のタネになる雑学の2種類です。 よろしくおねがいします。

my dear honey.

まさみ
現代文学
スラムの教会の告解室、一人の浮浪者が語りだす。 彼の名前はゴッドタン・ベアー。毛むくじゃらでアルコール依存の大男。 「聞いてください神父様。おいらは娘を殺しました。可愛い可愛いハニィを見殺しにしたんです」 ゴッドタン・ベアーの過去に一体何が起こったのか? (賞金稼ぎ/シリアス/ヒューマンドラマ) 自作小説「タンブルウィード」の番外編ですがこれだけで読めます。 イラスト:あたらし(@atrash77)様

巻き戻り令息の脱・悪役計画

日村透
BL
※本編完結済。現在は番外後日談を連載中。 日本人男性だった『俺』は、目覚めたら赤い髪の美少年になっていた。 記憶を辿り、どうやらこれは乙女ゲームのキャラクターの子供時代だと気付く。 それも、自分が仕事で製作に関わっていたゲームの、個人的な不憫ランキングナンバー1に輝いていた悪役令息オルフェオ=ロッソだ。  しかしこの悪役、本当に悪だったのか? なんか違わない?  巻き戻って明らかになる真実に『俺』は激怒する。 表に出なかった裏設定の記憶を駆使し、ヒロインと元凶から何もかもを奪うべく、生まれ変わったオルフェオの脱・悪役計画が始まった。

冷たい外科医の心を溶かしたのは

みずほ
恋愛
冷たい外科医と天然万年脳内お花畑ちゃんの、年齢差ラブコメです。 《あらすじ》 都心の二次救急病院で外科医師として働く永崎彰人。夜間当直中、急アルとして診た患者が突然自分の妹だと名乗り、まさかの波乱しかない同居生活がスタート。悠々自適な30代独身ライフに割り込んできた、自称妹に振り回される日々。 アホ女相手に恋愛なんて絶対したくない冷たい外科医vsネジが2、3本吹っ飛んだ自己肯定感の塊、タフなポジティブガール。 ラブよりもコメディ寄りかもしれません。ずっとドタバタしてます。 元々ベリカに掲載していました。 昔書いた作品でツッコミどころ満載のお話ですが、サクッと読めるので何かの片手間にお読み頂ければ幸いです。

中イキできないって悲観してたら触手が現れた

AIM
恋愛
ムラムラして辛い! 中イキしたい! と思ってついに大人のおもちゃを買った。なのに、何度試してもうまくいかない。恋人いない歴=年齢なのが原因? もしかして死ぬまで中イキできない? なんて悲観していたら、突然触手が現れて、夜な夜な淫らな動きで身体を弄ってくる。そして、ついに念願の中イキができて余韻に浸っていたら、見知らぬ世界に転移させられていた。「これからはずーっと気持ちいいことしてあげる♥」え、あなた誰ですか?  粘着質な触手魔人が、快楽に弱々なチョロインを遠隔開発して転移させて溺愛するお話。アホっぽいエロと重たい愛で構成されています。

【完結】飛行機で事故に遭ったら仙人達が存在する異世界に飛んだので、自分も仙人になろうと思います ー何事もやってみなくちゃわからないー

光城 朱純
ファンタジー
空から落ちてる最中の私を助けてくれたのは、超美形の男の人。 誰もいない草原で、私を拾ってくれたのは破壊力抜群のイケメン男子。 私の目の前に現れたのは、サラ艶髪の美しい王子顔。 えぇ?! 私、仙人になれるの?! 異世界に飛んできたはずなのに、何やれば良いかわかんないし、案内する神様も出てこないし。 それなら、仙人になりまーす。 だって、その方が楽しそうじゃない? 辛いことだって、楽しいことが待ってると思えば、何だって乗り越えられるよ。 ケセラセラだ。 私を救ってくれた仙人様は、何だか色々抱えてそうだけど。 まぁ、何とかなるよ。 貴方のこと、忘れたりしないから 一緒に、生きていこう。 表紙はAIによる作成です。

処理中です...